• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本政府は脱北者(日本行きを希望している)を受け入れるべきではないでしょうか

 日本は難民条約に加入しているもののほかの国と比べて非常に認定基準が厳しく、そのため今の北朝鮮脱出者は難民とは見ていないようですが、この先、もし北朝鮮が政変で人々が難民化しても日本はこのままの態度を貫くのでしょうか。  日本は前国連難民高等弁務官の緒方貞子氏が言っているように先進国の中では際立って難民を認めない国で、基本的に難民は認めないという考えのようです。  というのも、7月だったでしょうか、脱北者がタイに逃れてきて、日本行きを希望したにも関わらず、政府は日本行きは認められないと告げ、韓国に行くことになりましたし、つい数週間前も、日本人NPO代表者と共に中国公安に捕まった脱北者(在日籍の親類だそうです)を日本政府は無視したままでした。 日本政府の考えは、今、脱北者を受入れると、北朝鮮との拉致被害者交渉に影響が出ると考えているんでしょうか。  多分、日本人の大多数は脱北者を助ける時間があるなら、外務省は拉致家族のことに集中しろと思うでしょう。しかし、私は、拉致家族の問題とこれとは別に捉えるべきだと思います。、脱北者は今の北朝鮮政権の被害者で、そこから逃れてきて日本という国を頼ってきているのだから、日本政府は人道的に彼らを最善の方法で助けるべきだと思います。逆に、脱北者の声を無視することは今の金正日政権を助けることになるのではないでしょうか。  今回の脱北者のこともありますが、日本政府の難民認定のあり方と入管法という法律の二重の壁は、先進国の中の一つの国としてこのままでいいのかとも考えるべきではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数426
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

 私は受け入れ賛成派です。脱北者に限らず、難民の受け入れ態勢に関して日本は酷すぎます。もし政治難民の受け入れを強化すれば、相手国が民主的になり亡命者が帰国した際、親日的な指導者となることはほぼ間違いないですので日本にとってはプラスでしょう。逆に、冷たい態度をとり続ければ、日本に対する感情が悪くなり、仮に亡命者が帰国しても日本に対してよい態度を示さないでしょう。明らかにマイナスです。  誰も触れていませんが、日本が難民申請について手続きを複雑にしている理由は排他的な国民性もありますが、第一はアメリカに対する気兼ねです。難民の受け入れに積極的であるということは、難民の母国との関係悪化や、その国に対する政治的関心の関心の高まりという側面を持ちます。自主外交が要求されるわけですが、外交の根幹を米国に握られている日本には選択肢が限られている上、場合によっては米国追従で外交放棄すらしています。つまり、難民受け入れによって面倒な政治問題を抱え込みたくない、これが日本の本音だと思います。これでいいのですか、と問いかけたいくらいですが。いい加減な政治家のせいで何回も日本の友好国を作るチャンスを逃してきたわけですし。  なお、脱北者は韓国でも差別されているようで、最終的には渡米を希望する人達も多いとか。難しい問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し安心しました、賛成派の方がいらして。本当に日本人は極度の排他主義なんですね。 アメリカに対する気兼ねという回答も一理あると思います。まず、日本は難民対して難民という言葉をはじめからは当てはめないということが問題です。はじめはほとんど犯罪者扱いですから。だいたい、牛久や大村の入国管理センターは収容所です。難民認定を入国管理局がしていること事態が異常です。これを早く改善すべきだと思います。  主題とかけ離れてしまいましたが、ベトナム難民の2世で甲子園児のアン君、がんばっていますし、みんなも声援を送っています。しかし、方や難民排斥を信念とする人もいます。本当に難しい問題だと思います。

関連するQ&A

  • 日本政府に難民と認定されるとどういう扱いになりますか?

    ニュース番組で、日本で生活しているクルド人を取材していました。 迫害を逃れ日本に来たのですが、国連の難民認定はあるものの 日本の難民認定がなく、いつ強制送還されるかわからないとのこと。 もし政府が難民を認定するとどういう扱いになるのですか? 公的援助を受けるのでしょうか? 政府が認定をしぶっている理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脱北者

    日本を裏切り浅はかな信念に基づき北朝鮮へ自らの意思で渡ったのですよね。 であれば理想郷創造のために命を掛けるべきでは・・・ こんな国とは思わなかったと再び北朝鮮を裏切る。 節操が無さ過ぎると思います。 日本政府がなぜ脱北者を支援する必要があるのでしょう?

  • 日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない

     日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない政策を、行うべきでは。 日本政府は、韓国政府のように、戦中の政権の行ったことは守って引き継ぎことは、しませんと、韓国政府に通知するだけで、終了させる。  だから、元徴用工や慰安婦の補償は、戦中の政権の行ったことであり、責任持ちませんと。韓国政府に習ってと。 そうすることが、対等の国と国とのやるべきことだと、思いませんか? みなさん、どう思うか教えてください。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

人道上も政策上も今の日本に欠けているのは主体性です。アメリカの属国になったかのような主体性の無さ比べて、難民受け入れに対する自主性はそれ自体尊重すべき主体性だと思われます。あのマンギョンボン号が入港する際、国内の拉致家族などの感情と国内世論を意に介さず、船上と岸壁で北朝鮮の旗を振り回す人々。そして、あろう事か、加害を忘れた被害者意識丸出しの朝鮮総連の幹部のコメント。信じられません。加えて難民に紛れ込んだ工作員がいないなどと誰が断言できるのでしょうか?。かの国の難民に対しては、慎重であるべきだと判断せざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人そして国としても主体性がないのはもっともなご意見だと思います。  ところで、中国やタイに逃れてきた脱北者が工作員と考えるのはすごい考えですね。だから日本行きを希望しているということですね。こう言われると絶対無いとは言い切れないですね。  

  • 回答No.12
noname#21649
noname#21649

日本がはじめて.平等条約を結んだ国がありました。 この国は.外国塵を積極的に受け入れていました。 あるとき.受け入れた外国塵がクーデーターを起こし.該当国王他政府要人は殺されました。 外国人は母国の領地としました。現在の米国51番目の州.ハワイ州です。 2度とハワイ王朝のように他国者のクーデーターを見とめるわけには行きません。無条件に外国人は排除すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

極端の意見だと思います。何十年後かまた鎖国社会になっていたら面白いかもしれません。そうなると資本主義とか経済という言葉も必要なくなりますね。

  • 回答No.10
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

No.9の発言の修正です。 >No.6の方が上げている問題点を解消することは、私たちが >考えている以上に困難な内容です。 No.7の方の誤りです。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

No.1の回答へのコメントです。 >生活支援のことは、このことに特化したNPOが出来ること >と、これに政府が後押しをしてくれればと思っています。 理想論はいくらでも言えますが、誰がやるのですか? NPOを作るにしてもなり手が必要ですし、支援にしても 何ができるか、具体的にどうするかを詰めていくとすぐには できないでしょう。 現状では、中国残留孤児の受け入れすら十分にはできていません。 これは言葉の壁が、一番大きな問題です。 ハングルしか話せない人が日本の社会に溶け込むことは 想像以上に難事であるといわざるをえません。 北の方言さえ修正すればよい韓国とは、実情が違います。 大阪の人が関西弁を直して東京弁を覚えるのと、一から英語 を学ぶのでは、どちらが容易でしょうか? No.6の方が上げている問題点を解消することは、私たちが 考えている以上に困難な内容です。 やはり同じ民族で同じ言葉が通じる韓国で生活した方が、 北の人にとっても良いことではないかと思います。 短期的に日本に留まることはやぶさかではありませんが。 >また、その範囲として日本人妻ももちろんですが、私は、 >帰国事業で行った在日の人にも十分な対応をすべきだと >思います。 日本人妻の家族に対しては、同じレベルの支援が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市民団体的なものは結構あるようです。そのひとつがレンクです。これらがNPO法人化するのがって取り早いのではないでしょうか。また、最近は民団を嫌悪してできた団体もありますし。誰がやるのかは、同調してくれる人がやってくれることでしょう。  あと、受け入れ方法の違いで溶け込めるか溶け込めないかまったく変わります。中国帰国者の時のように行政が引いたレールに乗せるやり方だと、高齢者は都営住宅から出てこない、2世3世はグレて非行に走ってしまう。ヨーロッパのように市民レベルで難民を歓迎しようって気持ちが日本人にはないですからね(確かにヨーロッパにも難民排他の団体が多くなってきましたが)。下記に、日本人は排他性・・・と謳っていた方がいましたがほんとうにそうですね。難民というレベルまで行ってしまってますが、今の脱北者は難民ではありません。ただ、国境全体がまるで脱走不能な壁で囲まれたかのような国から死を覚悟して脱出して来て、しかも日本の出先機関に助けを求めてきたにも関わらず門前払いあるいは無視じゃあまりにも残酷だと思います(返されれば死を意味するから)。その脱出者の中から日本行きを希望する人は僅かです。常識的に言えば韓国行きを希望するのが普通だと思います。なのにあえて日本行きを希望している。とても光栄なことだと思いませんか?私だけですかね?第二次大戦中に活躍した杉原千畝氏のような考えはご法度の時代なんでしょうか。

  • 回答No.8

中国または韓国に難民キャンプを作る準備がととのったら、いくつかの支援方法が日本にもでてくると思いますが、それを中国も韓国も北朝鮮もゆるさないという現状があるいじょう日本にできることは基本的にはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実に難民キャンプを作らなければならなくなったら、それは相当危機的状態になっていることですね。そうなると国連が入ってくるので話しは別になりますし、逆に日本の支援が必ず必要になりますね。

  • 回答No.7

難民問題は今のままでよいと思いますよ。 というのも、日本人の排他性という国民性の壁が存在する以上、 難民として入国し、生活することは困難を極めるのは 容易に想像できます。 そこまで保障するのは国としていきすぎですよね。 脱北者については、日本に主体的責任がないのに (南北分裂は朝鮮の問題です。強いて言うなら米ソを追加するくらい) でしゃばる必要もないですし、韓国のほうがはるかに 生活しやすい(言語・習慣・風土・民族の違いなどより) わけですから、そちらに亡命するようにするのは 脱北者の今後を視野に入れた、極めて人道的な行為だと思います。 >難民認定のあり方と入管法という法律の二重の壁 に加えて、国民性を追加すると、よほどでなければ 日本への亡命は当事者にとって凶と出るとしかいえないために、 妥当な政策であると考えることができると思います。 自分の税金で自立できなかった難民に対して生活保護を 受けさせると考えれば、納得いかない人のほうが多いと思いますが、 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難民に対する生活保障は、先進国で見ると日本は最低(国としての援助なし)ですし、ほかの国では民間団体が力を入れています。日本は排他主義だから難民として来ても生活できないですよでは安易過ぎると思います。日本への亡命は凶と出るとしか言えないのにとおっしゃってますが、死をかけて脱出してきた、あるいは返されれば死が待っているという人たちなのですから、日本人には考えのつかない位の覚悟できていると思います。日本が先進国の一員、人権を尊重する国、難民条約加入国を自覚しているのなら、国として排他主義的考えを変えるべきだと思います。  南北分裂の問題を皆さん指摘していますが、この点は、下記に回答されている方へのお礼で述べましたが、日本がこの問題に関係なしとするのは極論過ぎると思います。

  • 回答No.6
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

石原慎太郎さんも気にしてますが、外国人の犯罪がとても増えています。 いわば日本人が努力して築いた富を不当に外国人に奪われているわけです。 朝鮮が南北が分かれたのは当事者の朝鮮人の所為ですし、その原因を作ったのは米ソの冷戦です。 北の人間は亡命するなら韓国に行くのがスジというものでしょう。 それがいやならアメリカに行くべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝鮮半島分断の原因は考え方が二分化されているようですね。冷戦というより、終戦直前のソ連の参戦がよく言われていますが・・。 それ以前に、日韓併合は侵略行為とする意見から、合意論・必要論と今でもいろいろな説が流れています。しかし、どちらにしても日本は分断の原因の関係国です。  また、外国人犯罪の件ですが、外国人だかというのではなく、犯罪行為、違法行為(不法入国を含む)の一層の強化は必要だと思います。が、そこから生まれる外国人は危険だという考えはよくないと思います。

  • 回答No.5
  • yuban
  • ベストアンサー率25% (1/4)

>逆に、脱北者の声を無視することは今の金正日政権を助けることになるのではないでしょうか。 この点に私も同感です。 北朝鮮よりの政治家が幅を利かせているから北朝鮮との交渉(拉致、その他)が強気で出られない野ではないでしょうか、日本は。 週刊誌やタブロイド誌に書いてあることが全て本当でないとしても、中山正キや野中広務の醜態や顛末について国会は毅然と明らかにすべきです。(喜び組関係しかり)

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/yotyui1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLの内容は私の考えとは違うのですが(というか少し偏りが・・・)、でも、意見の交換は必要ですし、その中から考えの共通点を探しあえるのも有意義なことと思います。

  • 回答No.4
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)

今までの言動を見ていると、もし受け入れたら「脱北者を返さなければ、拉致被害者を帰さない」って言いかねない。 だって、6カ国会議で拉致したくせに「5人を帰せ、約束を守っていない!」って言ってるし。  誘拐した子供を一時帰宅したんだから、誘拐犯に戻せって現実ありえない。  拉致を正当化してる? すごいわけわからない発言って思いました。  もともと日本国民なのになぜ帰さない?って思いました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「脱北者を返さなければ、拉致被害者を帰さない」。北朝鮮では脱北者は犯罪者扱いですが、でも、彼らは実質難民に等しいと思います。この点をついて、国連の難民事務所がもっと積極的に介入すべきだと思っていますし、また、日本政府も同時に歩調を合わせ、脱北者の地位を見直しすべきだと思います。  仮に、日本政府が、逃げてきた人の意思を尊重して受け入れたとして、もし北朝鮮が先のようなことを言ってきた場合、毅然として、拉致家族問題と絡めるべき事柄ではないと言ってほしいと思います。3番様のお返事と重複するところがありますが、不道理な言動には毅然とした態度が重要だと思います。これは、心理戦ですね。  ところで、今、中国に捕らえられている人たちは戻されれば命の保障はないようです。この事件が起きたとき、政府・外務省はすぐに日本人NPOの人と共にまず、中国から第三国へ出す努力をするべきだったと思います。

  • 回答No.3
noname#222916
noname#222916

脱北者を受け入れたと仮定して、 「脱北者を引き渡さなければ、拉致問題の進展はない」なんて、北朝鮮は言い出しそうに思うのは、私だけでしょうか。 もしそうなったら、それこそ拉致問題の進展なんてあり得なくなりそうだけど。 脱北者を引き渡せば、世界中に文句言われるだろうし、引き渡さなければ北朝鮮はまた何かと難癖を付けるだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今のところ脱北者が第三国に逃れたことで北朝鮮がその国に引き渡し要求をしてきたことはないみたいですが、日本との関係では、確かに拉致家族、その配偶者や子供は人質のような存在にですね。でも、もし、脱北者が日本に来てもこのことで北朝鮮が拉致問題を絡めてくるとは思えないのですが。  現時点では脱北者は難民ではないですが、世界的に国民の貧困や非人道問題が知れ渡っている国から脱出して、受入れ先の国に鉾先を向ければそれこそ、対外的な人権問題となり、アメリカや国連の標的となることはわかっていると思います。中国も表沙汰にならいときは北朝鮮に引き渡しているようですが、あまり知れ渡った場合は第三国への出国を認めていますし。  ただ、北朝鮮の行動が表面的には黙認しているようでも、日本との場合となると、ということもわかります。

関連するQ&A

  • 北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に

    北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に報告が完了して拉致事件に関する政府間交渉は終了したと判断しているが、日本政府は拉致被害者を帰国させろと言い続けている。 北朝鮮政府は死亡した者をどうやって蘇らせるのだ?と困惑している。 なぜ日本政府は北朝鮮政府が誠意を持って調査して死亡したと報告したのにまだ無いものを出せと言い続けているのですか? 死亡しているなら遺骨を出せというが北朝鮮政府も遺骨を把握していないと報告しているのに日本政府は死人を出せと言ったと思ったら無い遺骨を出せという。 頭がおかしいので北朝鮮政府は遺骨は把握していないのでないと言ったのに出せと言い続けてくるので他人の遺骨を分けて上げたらDNAが違う。他人だと叫ぶ。 だから遺骨がどこにあるのかわからないと以前に報告しましたよね?と言うとまた日本人拉致被害者を早く帰国させろといってくる。だから残りは死んだと言っている。 なんなんですかこの無駄なやり取りは。

  • 北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過する

    北朝鮮は日本政府に事前通告なしで日本上空を通過するミサイルを発射したとニュースでやっていたけどその北朝鮮がミサイルを発射する前日だけ総理官邸に停泊してすぐに記者会見を開けるようにしていたという話と矛盾するのはどう説明出来るのでしょう? もし日本政府に北朝鮮が事前通告してたのに安倍政権が国民に知らせていなかったとすると信頼出来ない政党ってことになる不信感が生まれるのでは?

  • 同志の方々に質問!日本政府はどう進むべきか?

    中国、北朝鮮、ウクライナ、ロシアとアメリカと日本(日本政府)はどう向き合うべきか?教えてください?

  • 日本政府の対応 戦時とかぶりますか??

    日本政府の、大丈夫です大丈夫です という言葉はそんなに信用ならないですか? ある歴史研究?されてる方が、今回の福島原発について政府の国民への態度をみていると、 戦時の大本営(旧日本軍)を思い出すとかいてありました。それをみて思ったのですが、 現在の日本政府は 大丈夫じゃなくても大丈夫といってとりあえず国民に安心をあたえておくということをしかねない(する)体質なんですか? それとも他の国アメリカなどでも日本政府と同じでしょうか? どう対処するかは党にもよるのかもしれません、いままでの民主党の口だけの部分はおいておいて、日本がどういう体質なのか、まだ戦時と変わらないところはあるのかおしえてください。

  • 一体、民主党は何をたくらんでいるのか・・・。

    先日、読売新聞を読んでいると群馬県前橋市で暮らすミャンマーからの政治難民の方の記事が出ていました。この難民の方は「日本は先進国だから日本に来た。しかし、日本政府の態度にはがっかりした。」と言われていました。 それから、ちょっと調べてみたのですが、現在、日本政府が難民認定している数は57人だそうです。この数字は他の先進国の中で圧倒的に少ない数字です。 鳩山首相は「日本列島は日本人だけの所有物ではない。」などと発言していますよね。もし、本当にそう思っているのなら日本も他の先進国並に政治難民を受け入れたらどうなのでしょうか? このことについて千葉景子法務大臣はどのようにお考えなのでしょうか? 鳩山首相は今まで美辞麗句を繰り返してきました。なぜ、本当に困っている人達を友愛の精神を持って助けようとしないのでしょうか? 鳩山首相を始め民主党を代表するような一部の議員達はなぜ"特定の集団”に対してしか友愛の精神を発揮しないのでしょうか? みなさんはどう感じますか?

  • 北朝鮮人権法改正の動き

    ニュースで、改正があるかもしれないと聞きました。 何でも、脱北者を日本に受け入れやすくする内容らしいです。 難民認定を緩和するとか。 この法案は、どんな法案なんでしょうか?

  • 日本政府の米国追従

    以前から不思議に思っていたのですが なぜ日本政府は米国政府の言いなりなのでしょう 小泉政権時代に米国の言うなりに規制緩和をして 今や米国も驚く超格差社会になりました どんな仕組みや利権でこういう事になったのでしょう???

  • 今の日本政府って。。。。

    みなさんは、アメリカと日本の関係についてどう思われますか?  僕は、あまり好ましい関係には、思えません、日本には多くの米軍基地(施設)がありますが、その施設の中には、エシュロンとかいうものがあり、アメリカ以外の企業のスパイをしているそうです。はっきり言って今のアメリカのやり方は汚いと思います、、、今回の米同時多発テロも身から出たさび的なもの(アメリカも反省すべき点)があるのではないでしょうか、(決してテロを推進しているわけではありません。)しかし、報復攻撃については、賛成しません。 日本政府も、アメリカの言いなりみたいで好きになれません、自国の利益より、アメリカの利益やメンツを守ることのほうを優先させているような気さえします、、、日本にいおける米軍基地は、やはり、アメリカの方に大きいなメリットがあると思います、それなのに世界の超大国アメリカに、大不況の日本が毎年、多額の思いやり予算で支援するのは、どうかって思いますよね、、、もっと、日本は、強固な姿勢を取るべきではないでしょうか、これはアメリカだけでなく、中国や韓国に対しても同じだと思います、これらの国からは、日本はもはや主権国家とはみなされていないのでは、と思うことさえあります、瀋陽の領事館事件もそうですね。。。 このような、日本政府のせいで、日本企業の海外での活動が困難になっているって話も、どこかで聞いたような気がします。。。 なんだか、質問がぼやけたものですみません、どんな意見でもかまいませんので、聞かせてください。 そして、いつか、アメリカに変わって世界をリードする国が現れると思いますか、またそれはどこだと思いますか? このようなのでは、なんだか、日本企業が気の毒ですね。。。 ※難しいことは、全然わかんない、ガキンチョなんで、お手柔らかにお願いします。

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • あの時の日本政府の判断は妥当だったか?金大中事件編

    金大中が韓国KCIAによって日本から拉致された後、当時の日本政府、自民党は韓国によって日本の主権を侵害されたにも関わらず、事を荒立てないようにうやむやに決着してしまいました。 当時の日本政府や自民党は韓国大統領であった朴正煕を支持していた事もありますし、経済発展段階であった韓国に戦後賠償ビジネスを通じて深く関与していた事もあり、日本と韓国の関係が決定的に悪化する事を避けました。 しかし、この様なうやむやな解決をした事が、「日本は韓国に主権を侵害されても、強く抗議をしてこない」などと、韓国を付け上がらす切っ掛けにもなり、それが、現在まで続いているのだと思います。 もし、あの時、日本が強気に抗議していたら日本と韓国の関係はどうなっていたか? 私個人の意見では、韓国は北朝鮮に吸収されたと思いますし、されなかったとしても韓国の経済発展は大幅に遅れて、戦後賠償ビジネスに関わっていた日本の大企業は大打撃を受けたと思います。 事情通のみなさんだったら、どう思いますか? そして、みなさんが当時の日本の指導者だったらどうしたと思いますか?