• 締切済み

DVDドライブ交換

現在使用中のドライブ(GSA-4163B)のトレイの開閉の調子が悪く新しいドライブ(GSA-H58N)に交換しましたが、”CDを読み取れません。ドライブが故障している可能性があります”とのメッセージが表示されます。新しいドライブはショップにて動作確認を行っているので故障は考えられません。GSA-4163Bに再び取り替えるとなんの問題もなく動作いたします。デバイスマネージャーではGSA-H58Nは認識されています。どのような問題が考えられますでしょうか?また、どのように対処すればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。本体はショップオリジナル OSはXPです。

みんなの回答

• noritch
回答No.2

基本的で申し訳ないですが、以下が考えられます。 ・IDEケーブル断線 ・複数のライティングソフトが競合している ・対策ファームウェアがリリースされている ぐらいしか思いつきませんが、ひとつだけ確認させて下さい。 何もソフトウェアを立ち上げていない状態で、ディスクを入れるとドライブはどうなりますか?? アクセスランプがしばらく点灯しっぱなしの場合は、ディスクが読めていません。 また、「ブーン」とディスクが回る音がすれば、ドライブはディスクを認識しています。

minopan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。IDEケーブルは生きていると思われます。現在使用中(GSA-4163B)では問題なく使用できます。ライティングソフトですが、一度ハードディスクをフォーマットしてライティングソフトをインストールしない状態でもだめでした。対策ファームウェアとは、ドライブのものでしょうか?LGのHPをみても(GSA-H58N)の機種がみあたらないのですが。また、ディスクを入れるとブーン・キュキュと音がしますがエラー”CDを読み取れません。ドライブが故障している可能性があります”と表示されます。よろしくお願いいたします。

• dokosoko2
回答No.1

>、”CDを読み取れません。ドライブが故障している可能性があります” これは、他のCD、PCでも同じですか?特定のCD?傷、汚れ? CD-Rは普段どんなソフトで読み出し&焼きますか? そのCDとは、どんなCDですか? 例えば、ソフトインスト用、過去に焼いたCD-R/RW、 パケットライト用CD-RW、CD-Extra、Winで焼いたISO9660形式? たぶんパケットライト用じゃないですか?? これの良回答も参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1304294.html

minopan
質問者

お礼

dokosoko2様有難うございます。CD・DVDの読み込みはWMPです。またCDの種類ですがどのジャンルのCDでも読み込みません。。(店頭販売されているものもダメでした)DVDも同じく読み込みません。よろしくお願いいたします。