• ベストアンサー

DVDドライブ(d:)が消えて・・

Plogram fileをいじってたのが原因だと思いますが DVDドライブ(d:)が認識されなくなってしまいました。 開閉はするのですが リーディングしません。 また BIOS上は認識しているようです。 デバイスマネージャーには  HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N の前に !マークが出ております。 特殊(商業用仕様)のため システムの復元を無効にする にチェックが入ったまま ロック状態になっており ここからの復元方法が見出せない状態です。 ちなみにPCは ASUS製のデスクトップ型ですが 市販品ではありません。 OSはXPです。 修復方法がわかる方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7
hizyli
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復できました。 何が原因かは不明でしたが・・・助かりました。

その他の回答 (6)

• v36
回答No.6

#2です。 LG社の GSA-H12Nは、XPではOS標準ドライバーです。付属のCDにもXP用のドライバーは付いていません。 私のマシンでも標準ドライバーで動いています。

• v36
回答No.5

#2です。 私のとった行動は「何かおかしからとりあえず全部消して新しく入れなおせ」というノリの一番アナログ的な方法だと思います。 ドライブを外して電源を入れる→ドライブが無い状態で再構成させる。 落ち着いたら電源を落とす→ドライブが無い構成をOSに保存させる。 ドライブを装着して電源を入れる→ドライブを新しいデバイスとして再構成させる。 物理的に壊れていないならリセットされて使えるようになるかな・・・と考えて行いました。ですのでどのような症状でも使えるかなと思います。 {間違っていましたらご指摘ください}

hizyli
質問者

お礼

再度の返信 ありがとうございます。 どっちにしても ドライバーは必要なようですので 試しにやってみます。 修復したら またご報告いたします。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >vistaの対処法の思われますが・・大丈夫ですか 「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させるのはXPでもVistaでも同じです。再起動するとWindows汎用ドライバが再生成されます。Windows汎用ドライバとはOSを作った時点でそれまで作成されているドライバ各社のドライバをほぼ全て含んでいます。メーカーで新製品を作り専用のドライバを使う場合は、そのドライバをダウンロードしてインストールしなければいけません。(例:SP対応の修正ドライバなどはWindows汎用ドライバではありません) リンクのドライバについては(見ていませんが)2000用XP用やVista用98用などからXP用をダウンロードすればよいはずです(同じXP用でもPCの型番によりマザーボードなどが違うため区別が違う場合があるかも知れません)。

hizyli
質問者

お礼

再度の返信 ありがとうございます。 たまたま知り合いのOA店の方に聞いたら このタイプは再生成されても おそらく認識しない との回答でした。 LG社製のもので オンラインでのサポートは無く 販売元に問い合わせる=ドライバーを入手する しか手立ては無いようです。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

当然ドライバーCDはお持ちですよねこのCDをセットしてからCDのファイルを開いて該当するDVDドライバをクリックしてインストールすればOKです。 上記手順でダメな場合は、デバイスマネジャーからHL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N の前に !マークが出ている項目を右クリックして削除してから再起動しましょう再起動完了後にそのままDVDが使用出来ればそのままでOKですが起動完了後すぐにドライバインストール項目が出たらCDから再インストールすればOKです。 それから、たとえシステムの復元を実行出来たとしてもドライバを削除されていますのでシステムの復元で復元する事は出来ませんので。

hizyli
質問者

お礼

返信 ありがとうございます。 私が買ったPCではなく 会社で買ったPCなので 今 手元にドライバーCDは無いんです。 メーカーは正月休みに入ってるのかもしれませんが 連絡が取れず の八方塞がりでした。 策を講じてみます。

• v36
回答No.2

以前症状は違いますが、同型のドライブがマイコンピューター上では見えているのですが、一切使えなくなった時のことです。 ドライバーを入れ替えても駄目、復元をしても駄目。最終的には次のようにしました。 電源を落とす・ドライブを外して電源をいれ、BIOS画面でドライブが消えていることを確認し消えていたらそのまま普通にOSを立ち上げ、落ち着いたら電源を落とす。そこでドライブを接続し電源をいれる。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N はXP標準ドライバーで動くはずなので、問題が無ければ認識後ドライバーが自動で読み込まれる(または手動のドライバーのインストール) これで回復しました。 自分は一応ドライブを外した時点でCMOSもクリアーしました。(自分のマザーは簡単なので) {一応、作業は自己責任でお願いします}

hizyli
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マイコンピューター上も見えていない状態です。 その場合は どうしたら良いですか?

• goold-man
回答No.1

>!マークが出ております デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみます。 もしWindows汎用ドライバでない場合はメーカーからドライバをダウンロードし、インストールします。(ドライバは参考URLにリンクのURLから探すとか・・・リンク見ていません)

参考URL:
http://vista.pasokoma.jp/c_399316
hizyli
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 URL ならびに リンク先を確認したところ パッと見て vistaの対処法の思われますが・・大丈夫ですか?