• ベストアンサー

新築一戸建て、建設時の挨拶はすべきでしょうか?

もうすぐ、地鎮祭です。その時、ハウスメーカーさんが近所にこれから色々とご迷惑をかけるため、挨拶に行かれます。 その時、私たちも行くべきでしょうか? 私は一緒に挨拶に行くつもりだったのですが、友人に聞くと、 「引越しの時だけしか挨拶してないよ」と言われました。 一般的にはどうなのでしょうか? もし、あいさつするとしたら、道を挟んですぐ北側にハイツがあります。 メゾネットタイプで1件の家を、左右分かれて2家族が住まれています。 それが、6棟あります。 やはり、ハイツにも挨拶に行くべきでしょうか? 家建てるとなったら、一番ご迷惑かけると思うのですが・・・。 行くとしたら、すべての棟に挨拶に行かないとダメですよね? どうすればいいかアドバイスお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.8

迷うならばすべきだと思います。 ハイツも含め迷う範囲は全てでしょう。 挨拶にしすぎは無いと思います。

その他の回答 (9)

• sicco
回答No.10

今はまだ、挨拶するタイミングではありません。 というのは、工事に関して近所の人たちからいろいろと注文を言われることがあるからです。 施主が直接その注文を引き受けたり、なにか約束をしたりすると、ハウスメーカーがやりにくくなるんですよ。 挨拶には行くべきですが、それは工事が完了してから、がいいと思います。

Yuuho
質問者

お礼

皆様、色々ご意見有難うございました。 結局、地鎮祭の後ハウスメーカーさんと一緒挨拶に回りました。 メインはハウスメーカーで。 だから、特になにも用意もしませんでした。 挨拶してよかったです。

noname#101273
noname#101273
回答No.9

建物を建てる場合、日照の関係や建築時の騒音など周辺の住民には 少なからず迷惑はかかってしまうのは仕方が無いことだと思います。 簡単な挨拶だったとしてもされた側としては、気をつかってくれていると感じると思います。 今後何年も住む場所なのですから、何かあった際など助け合う必要もでてくるかもしれません。隣人の方との関係は良好なのに越したことは無いのではないでしょうか。 自分が逆の立場ならどうだろうと考えてみて、するしないを決めればよいと思います。 ただ、世の中には挨拶を重んじる方もおりますので、個人的にはした方がよいのではと思います。

• katokundes
回答No.7

よくわかりませんがその土地の情報の入手の助けにになるのなら、引越しよりは地鎮祭にあいさつ回りに行けばよろしいのでは。 その土地が田だったとか、井戸があったとか、大きな木があったとか、造成してまだあまり年数が経っていないとか、水はけの具合とか、 建築時、くい打ち、土壌改良剤、などしていますが、色々な原因で基礎が悪くなってしまうこともあるでしょうから、聞ける情報は集めるようにしたほうがよいのでは。 最近の建築は柱の木材が工場きざみなので昔の大工さんがいないように思いますので、建築中を時々見てくれる近所の人もいるかもしれませんし。

• 2T-GEU
回答No.6

自分が建てた際には地鎮祭の日に挨拶に行きました。 ハウスメーカーさんは特別しなくても良いですよ、とは言ってくれ はじめはしないつもりでしたが一週間くらい前に気が変わって 挨拶することにしました。 うちのメーカーさんは挨拶に必要な粗品を用意してくれていて それを持って挨拶回りしました。 たまたま開発地区内だったので両隣も建築現場でしたから、道挟んだ向かいの4件に「これから作業始まりますので」と挨拶に行きました。 ハウスメーカさんは一緒についてきてくれましたが 実際に挨拶をしたのは自分たちだけです。 で、転居後お付き合いが始まって分かりましたが 他の施主さんは挨拶には来なかったそうです。 でも、挨拶したお陰でいい関係が築けていると思っていますので 私は挨拶しておいて良かったと感じております。

• k-josui
回答No.5

引越しの時だけだと思いますが・・・・ それも同じ組になる一戸建てには行っても、アパートは行かないように思います。 と言うかアパートは出入りが激しいため、町内でもアパートだけで一つの組にしている処が多いと思います。

回答No.4

今後の事を考えれば、挨拶に行くべきでしょう。 逆の立場になって考えて下さい。 工事に関する挨拶、引越しの時の挨拶、してもらってた方が、多少は我慢しますよね? ちなみに、私は中古を買いました。リフォームの時は挨拶行かなかったのですが、引越しの時に市指定のゴミ袋をもっていきましたよ。

• M-1000
回答No.3

私の近所2軒が新築にした時、両方ともハウスメーカーの人が挨拶に来ただけでしたよ。 でも気になるなら一緒に行って損はないと思います。

noname#70993
noname#70993
回答No.2

私の引越時は、役所へ住所変更へ行った時、住居データなるものを、「区長さんへ渡して下さい」と言われ、区長さん宅へ行くと 隣組みという組合で1区15件くらいあり、区長さんと挨拶周りをしました。組合とかはありそうですか?役所で聞いてみるのも良いかと思います。しかし、毎回いろんなお宅を担当していらっしゃると思いますのでハウスメーカーさんに、このような場合はどうしたら良いのか聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。

• tos-1974
回答No.1

12家族に一品500円で買える菓子を持って挨拶に行けば良いと思います。トテンカテン騒がしくするわけですから。 今後の助け合いのために、今のうちから顔見知りになっておいたほうが得策かと。1万円も出さずに苦情が来る可能性が低くなるわけですから、対費用効果は高いと思います。