• ベストアンサー

新築一戸建てへの引越し挨拶の手土産(山梨県在住)・長文

 年内に引越しをする予定なのですが、近所への引越し後の挨拶で、とても悩んでいます。  地鎮祭の時に、ハウスメーカーの営業の方と一緒に挨拶には行ったのですが、工事が進んでいくうちに、隣の家の方が、「家が建って日当たりが悪くなり、リビングが暗くなったから、トップライトをいれたいから工事代金をだせ・・・又は、家の配置を変更しろ。工事を中断させろ。」とHMへ言ってきました。  隣の方は、個人宅で商売をされている関係で、店の駐車場を設けるために、プライベート空間を隣からみると南側にあたる部分を削って(=寄せて)建てられたみたいです。普通に家を建ててれば、日当たりのよい南側をできるだけ多く確保できるようにしますよね?でも、お隣は商売を優先したのと、分譲地が他人に売れて困るなら、最初から売り出し中だった土地を購入すればよかったんだと思い、こちらとしては、敷地内で北側1.5Mもあけて(隣地境界線が北です。)、隣を配慮して建てているのに、クレームを言われ、建築確認もとれているし、こちらは全く悪くないので、費用をだすことを拒否しました。  その事件があって以来、建築中の建物を見に行ったときに、たまたま隣と顔をあわせると、ものすごい形相で睨まれます。  山梨県は、組合というものが存在するらしく、引っ越す前から気が重たいです。一応、隣とは、近所付き合いをしないつもりですが、挨拶をしないというのも、非常識かと思い、とても困っています。  どうしたらいいんでしょうか???

  • maomo
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148413
noname#148413
回答No.1

2月に地鎮祭、夏に竣工した我が家です。 我が家もトラブルがありました。 我が家もその隣家からみたら南側です。うちの場合、工事中に隣家と施工会社がトラブルになったのですが、ある日施主も同席させろとなりお宅で先方の話(苦情)をただただ黙って聞いていました。いろんなことを言われました。私たちも言いたいことがあったのですがあえて黙りました。なぜ黙っていたか。1つは、施工会社は私たちには関係ない。申し訳ない。一切、金銭等のご迷惑はかけないと念書をだしてきたこと。2つめ。私もかなり悩み、専門家に相談しました。その回答は、施工会社に任せろとのこと。私たちが個人的になにかアクション(お詫びの挨拶とかも含む)を起こすと相手によっては付け入られるかもしれないと。また、事案が落ち着いてなにかご挨拶等に行きたくなっても施工会社と必ず相談してからと。 いろいろありましたが、幸い、隣家は「大人」の方で、工事中は私たちには一切何も言ってこなかったし(会社にはかなりうるさかったようですが...トラブルも一応解決しています。)竣工し、引越のご挨拶でこちらが迷惑かけた旨を伝えると、私たちは悪くないとおっしゃってくれました。今は、回覧版を回すくらいのつきあいですが、平穏に暮らしています。 この、gooで他の方のお悩みの回答もずいぶん参考にしました。新築で楽しいのは自分たちだけで、近隣の方は決してそうではないということもわかりました。自分がそのお隣の方だったらどうしただたろうか。みなさん、それぞれ事情があります。譲れるところは譲りたいですね。でも、基本的にHMさんに交渉はお任せしたほうがよいみたいです。現場に行くと睨まれるようですが、maomoさんには直接文句言われてないようなので大丈夫とおもいますよ。直接文句いわれて困っている人がたくさんいますよ。 近所づきあいも、いまから付き合わないと決めないで下さいね。どんなに嫌な相手でも、挨拶や近所でのルールを守ることは大人としての基本です。こちらがきちんとしていてなにか言われたら、気になさらないことです。挨拶しないなんてmaomoさん自身がマイナスになるだけですよ。にっこり挨拶だけしてさっさと通り過ぎればいいじゃないですか...あとは、月日が解決してくれるとゆっくりと構えましょうよ 何度もいいますが、直接文句言って来ないのは、悪い相手ではないと思いますよ。 とにかく今は落ち着くよう心がけてください。そうしたら、まわりのことも隣家の方の気持ちも少しわかるとおもいます。HMさんがどこまで対応力あるか.... 長くなりました

maomo
質問者

お礼

 はやい回答、ありがとうございました。補足のところにお礼を書いてしまいました。初めての質問だったので、不慣れでごめんなさい。

maomo
質問者

補足

 回答、ありがとうございます。 補足ですが、過去に1度、隣の奥様に呼び止められて文句を言われそうになりました。隣地境界線のお隣が作った塀の基礎がかけているとこの事件の前に直接、言われました。 たまたま着工する前の更地の状態での写真があり、着工する前から、塀の基礎がかけていたのですが(塀の基礎がかけているのは、私の家側からしかわからない)、結構念入りにチェックをしていたみたいで・・・・。  トップライトの事件の前までは、かけた基礎のコンクリートぐらい、私たち側が悪くなくても補修しようと思っていたのですが、事件以後は、そこを補修するとトップライトも請求してきそうなので、やめました。  近所つきあいをしないといっても、ばったり会ったら挨拶をしたり、最低限のマナーはしようと思っています。人間として、挨拶をしないというのには、抵抗があるので・・・。深くつきあいたくないという意味で近所つきあいはしないと書いてしまいました。

その他の回答 (1)

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

maomoさんは北側を1.5mも開けてあげたのですか!? それはスバラシイ配慮です。 私は建築基準法ギリギリまで寄せて建てました(笑) お隣さんが「うちに挨拶にこなかったのよ!非常識でしょ!」などと言ってまわると面倒なので、お隣さんにもちゃんと「ご挨拶」することをオススメします。 ご挨拶の手土産の受け取りをお隣さんが拒否したとしたら…ご近所のみなさんからして「非常識」になるのはお隣さんの方になるのではないでしょうか。 他の方の回答にも書いたのですが、引っ越した後は、相手にされなくても「自分からあいさつ」することが大切です。 近隣トラブルの激化には「あいさつしない」がつきものですよね。 なんにも悪いことはしていないし、1.5mも配慮したんですもの! どうどうと引っ越していきましょうではありませんか。 そのうち仲良しのご近所さんができて、きっと新生活が楽しくなりますよ。 私も引っ越して3ヶ月…新入り状態です。 笑顔であいさつ「スマイル0円作戦実行中」です。 お互い頑張りましょう!

maomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣さんもわかっていただけると嬉しいのですが・・・・。 いろいろな意味でストレスがたまりそうです。でも、それに負けたらいけないので、明るく笑顔で頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 一戸建て新築時のあいさつ回りについて

    このたび家を新築することになり、HMさんに「いつごろご近所へ挨拶に回るべきでしょうか?」と尋ねたところ、 HMさんのほうで地鎮祭後にご近所さんに工期の説明と挨拶に回るので施主の私達は引っ越すときだけ挨拶にまわればいいですと説明を受けました。 ご近所へ着工前の挨拶は必ずする事と思っていたので拍子抜けしてしまいました。 HMさんは必要ありませんとおっしゃるのですが、やはり今後のお付き合いを考えると行ったほうがいいようにも思えます。 地鎮祭は本日終了し、HMさんはご近所に挨拶に回ってくれたようです。 皆様の意見をいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。

    新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。 洗剤等は、液体・粉末・メーカーなど好みがあるといわれ 食品等も好みがあるとのことで 地鎮祭の際は好み等に関係のないものを持って挨拶に行きました。 今回引越しの挨拶ということでどうしようか迷っています。 地鎮祭のときと同じ品にしようかと思っています。 同じではダメでしょうか? ちなみに地鎮祭のときは工事の迷惑になりそうなところだけ挨拶に行きましたが 今回はそのほかのところにも挨拶に行く予定です。 地鎮祭のとき挨拶した家には、地鎮祭のときの品+他の品でも良いかなと思っているのですが。。。 どうでしょうか?

  • 引越しの挨拶って手みやげ必須?

    2週間後に古い住宅街に引越します。 新築で今まで工事をしていたのですが 工事着工の際は工務店と手みやげを持って挨拶に行きました。 また、現場で近所の方と顔を合わせた際は挨拶はしてました。 こちらの質問をいろいろ見てみましたが 引越し先への挨拶のときみなさん何か持って行かれているようですが 手ぶらで挨拶だけというのは失礼に当たりますか?? 主人が「口頭で挨拶すればそれで十分じゃないの?」といいます。 年寄りの多い地域なので挨拶に行っても 「何も持ってこないなんて」とか 思われるのでしょうか...

  • 新築一戸建て、建設時の挨拶はすべきでしょうか?

    もうすぐ、地鎮祭です。その時、ハウスメーカーさんが近所にこれから色々とご迷惑をかけるため、挨拶に行かれます。 その時、私たちも行くべきでしょうか? 私は一緒に挨拶に行くつもりだったのですが、友人に聞くと、 「引越しの時だけしか挨拶してないよ」と言われました。 一般的にはどうなのでしょうか? もし、あいさつするとしたら、道を挟んですぐ北側にハイツがあります。 メゾネットタイプで1件の家を、左右分かれて2家族が住まれています。 それが、6棟あります。 やはり、ハイツにも挨拶に行くべきでしょうか? 家建てるとなったら、一番ご迷惑かけると思うのですが・・・。 行くとしたら、すべての棟に挨拶に行かないとダメですよね? どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 引越しのごあいさつ 新築戸建て

    もうすぐ 引越しします。 新築 建売分譲です。そこは46区画を順番で販売していくかたちで あり、我が家は一期で建てられたもので、現在は残りを建設中でも あります。 一期販売の中では たぶん一番遅い引越しだと思います。 ですが、両となりがまだ販売中で 我が家のほうが早く引越しに いたると思います。ですので両隣のあいさつは無しでよいですね。 (引越ししてこられてからですね) 北道路を挟んで向かいのお宅と 今回の分譲にまったく関係がない、南側に昔から住んでおられる お宅にはご挨拶に出向きたいと思っております。 どのようなものが喜ばれますか?

  • 新築の時の近所への挨拶は?

    よろしくお願いします。 このたびマイホームの建築が決まりました。 つきましては、地鎮祭の時にご近所に建築開始の挨拶に行く予定なのですが、その時に粗品的な物は幾ら位が一般的なのでしょうか? また、引越しの時にも何か必要でしょうか? 自分的には、建築開始時には建築中に迷惑もかけるかも知れないし、隣の方とのブロック塀の使用方法など相談もあるので、地鎮祭終了後に1000円くらいの粗品を持って行こうと考えています。 引越しのときは挨拶だけで「これからよろしくお願いします。」程度にしようかと考えているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの方へのお詫びのご挨拶

    今、家を建築中です。土地はもともと畑でした。裏の一段上の境界1メートルの所に賃貸マンションが建っています。 我が家が建った事でその賃貸マンション何軒かの日当たりが悪くなってしまいました。先日、建築中の音もうるさい事や日当たりが悪くなったと1軒の住民の方が怒鳴ってこられました。日当たりが悪くなった事はとても申し訳なく思っております。我が家も境界から1メートル以上離しておりますので、法的には何も問題ないとの事で、一切謝罪の金品等しないようにとHM、弁護士の方や警察の方に言われております。 実はその前に、商品券を持って家にお伺いしたのですが、お怒りが激しく冷静なお話が出来なかったので、そのまま持ち帰ってきました。大家さんにも連絡したとお相手はおっしゃるのですが、こちらには大家から何も連絡はありません。 工事の音の方はこの度建て方が終わり木工事に入ったので、少し静かになりました。それで、12軒ほど入っているマンションに何か品物を持ってご挨拶に行ったほうがいいかどうかと悩んでおります。 HMは賃貸マンションなので必要ないと言ったのですが、地鎮祭の日も品物も持って挨拶回りをしました。 正直言うと、敵陣に乗り込んで行くようで怖い気持ちもあります。ただ、入居後の事も考えると行っておいたほうがいいのかな、と思ったりします。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 引っ越し時の挨拶回りと自治会について教えてください

    こんにちは。2週間後に新築の家に引っ越します。 地鎮祭の際に隣3軒とお向かい(後ろは空き地です)にはHMと一緒に菓子折りを持って挨拶を済ませてあります。 新しい家は隣町なので、建築中も度々見に行っていたので挨拶回りに行かなかったご近所さんたちからも声をかけていただいたりして顔見知りになったりしたので、引っ越しの際には少し広範囲に挨拶回りに行くことになりそうです。 引っ越しの際の挨拶は引っ越し作業の前に行った方がいいのでしょうか? タイミングがわかりません。 品はお米1kgはよくないでしょうか? お勧めの挨拶の品があれば教えてください。 また、前に挨拶回りした際「この辺は自治会がしっかりしている」ような旨の事を何人かの方にお聞きしました。 正直今までマンション暮らしであまり自治会というものがよくわかりません。 地域の結束もわりと固そうな場所なので入ることになると思います。 どうやって入るのか、何をするのか、引っ越し時に自治会長さんにも挨拶すべきなのか・・自治会についての情報も教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶について

    この度、土地購入(地元不動産屋)~注文住宅(設計事務所経由工務店)を予定しております。 工事が始まる(地鎮祭)の前に隣近所に建築工事開始のご挨拶をしようと思っております。その際には洗剤等を持って行こうかと思っておりますが、数ヵ月後に引越しをして住み始める前にもまた手土産を持ってご挨拶に行くべきししょうか?ご挨拶のみにすべきか、何度(2回目)も手土産を持って行ったほうがよいのか、手土産を持っていくならば何を持っていけばよいのか、このようなご経験をされている方のアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 建設中の挨拶でも大丈夫ですか?

    9月下旬より着工いたしました。 現在はまだ基礎工事真っ最中です。 建築中の家は今、住んでいるところとは全く違う場所で 新しい地区に引越をすることになります。 着工前に近所への挨拶回りのことが気になっていたのですが 建築をお願いしている工務店から建築中は工務店の責任において建築するので 着工前の挨拶は特にしなくても良いですと言われ 挨拶を気にしつつ気がつけば基礎工事が始まっていました。 引越先のご近所は古くから住んでいる方が多い地区で 両隣もお年寄りが住んでいます。 工事が始まってそんなに経っていませんが、すでにご近所にご迷惑をおかけする出来事があり やはり工事に対してのご挨拶を今からでも行った方がよいのではと悩んでいます。 工事がはじまってからのご近所へのご挨拶はした方がよいでしょうか? 人によっては引越時の挨拶だけで良いのではと言われ…でも住むのは自分だしと思い悩んでます。 またご挨拶に行った場合は、工事が始まってからの挨拶はどのような内容が一番無難でしょうか? よろしくお願い致します。