• 締切済み

離婚できてませんでした(-"-)

カテゴリー違いかもしれないんですが・・・ 知人が離婚できてませんでした。 離婚は奥様から話がでて調停になり、離婚しないでその時は終わったらしいのですが、1年ぐらいでやはり無理といわれ離婚届にサインして渡していましたが、奥さまが離婚届を出していなかったそうです。 1年前再度話し合って、子供の卒業を待って離婚届を出すと話がついていたはずなのですが、どうも奥さまが離婚届を出していなかったみたいです。 本人も親族も別れているものと思っていたようなのですが・・・ 離婚できていないのに気づいてから、もう2~3か月経ちますが離婚できた様子がありません。 一度離婚に合意してこれだけの時間かかるものでしょうか? 奥さまは離婚を言い出したのに離婚するつもりがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.6

三度。。。。 彼の場合、彼は離婚がしたい。 妻は離婚をしたくない。 という事ですから、離婚を成立させる前に、『浮気を認め、それに対する慰謝料』というのを、当然の事ながら請求してくるでしょう。 慰謝料に関しては、分割払いなんて不可能なので、最悪の場合、借金をする事になります。 彼からすれば、妻と別れると多大な出費になります。持ち家も妻側に取られ、本当に悲惨な事になります。 しかも、あなたの存在。(笑) 俺だったら、妻側に寝返るでしょう。 家庭裁判所から葉書が来れば、あなたは彼にも裏切られた事となるでしょうし、彼は別居状態はそのまま続け、あなたから奪ったお金を分けてもらって、少しはぬくぬく生活ができるでしょう。 あなたは今の会社に居る事も出来なくなり、自主退社。。。。 就職活動も今年から難しいでしょうし、質問内容から、あなた自身もそんなに若くないと思います。 自主退職での退職金は、きっと少なくなりますし、その頃には、会社側にも、あなたの事を把握されている場合が多く、そのまま退職金に響いてきます。 大企業であれば、そのような事はないでしょうが、中小企業レベルであれば、十分に考えられます。 雇用保険がもらえるのも、退職してから3ヵ月後。。。。寒い時期が3ヶ月もあります。 新しい勤め先があればいいのですが。。。。。 このように、悪い方を書きましたが、あなたの待ち望むような事は、到底無いと思います。 当然の報いと言えばそうですが、回避出来るのであれば、早目に回避しなければ、今ニュースになっているように、イージス艦 のようになりますよ! 例え別居状態でも、離婚届を出していなかっただけにしても、弁護士の腕でどうにでもなります。 犯罪者扱いをされる前に、彼に話し合い、別れるべきです。 きっと、彼はあなたに対しての気持ちなど、安いものでしょうからね! これが不倫の終わりです。

kitiyosi
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.5

NO2です。 真面目に真剣に書き込みます。 相手からの返事を待つよりも、あなたは断固たる決意で終わらせるべきだと思います。 離婚が成立したとしても、彼には結構大きなローンを持っているのと同じであり、あなたと彼との為に購入したものでないモノにお金を払い続けるのです。 それと、離婚が成立していないのに、不倫ともなれば、彼が妻側に寝返り、あなたに損害賠償を請求する恐れだってあるのです。 離婚において、浮気があるのとないのとでは、慰謝料が全く違ってきます。 夫が浮気を認め、妻に謝罪をしてしまえば、妻は夫と手を組んで、夫の非をあなたに浴びせかける事が出来るんですよ! 彼から連絡がないのは、あなたのことを聞きだそうとしている最中だからっていう可能性もあるのです。 『待っている』ってノンキに構えていても大丈夫ですか? あなたに500万ほどの貯金があればいいのですが。。。。。って、何百万も出費が出たら痛いでしょ? 待たずに、逃げるべきです。

kitiyosi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 不倫になることに気がついたときに、離婚のサイトで離婚するが養育費などの話し合いの間の別居のときの不倫は不貞行為として認められないと、私の取り方の違いでなければあったので、慰謝料に関しては請求されないかなとちょっとのんきにはしてました。 口約束とはいえ離婚届は出してくれる予定ではあったので。 勤め先に親族がいるので、会社も変わらないといけないのでなかなか決断できずにいるのも確か、まだ諦められないのあるので考えているところです。

回答No.4

こんにちは。 そりゃー、離婚は双方の合意でのみ成立するものですからね。 奥さんが心底離婚をする気がなければ離婚届なんて出さない ですよねー。 知人の方も本当に離婚したいのなら奥さんに離婚届を渡して 終わりではなく、自分で出すからと書いてもらうべきですよね。 ちなみに貴方の立場はなんですか? 単なる友達ならこのような質問を立てることがナンセンスだと 思います。 彼の恋人ですか?それなら静観するしかないですよ? どっちにしても出来る事などないですし、知ってどうするのでしょうね?

kitiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏です。 待つのか、諦めるか決断できなくて迷っているので質問させてもらいました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

それは本人に聞くしないですし、きちんと離婚の手続きをするように申し入れるしかない話ですよね。 時間が掛かるかどうかの問題ではなく、本人同士がきちんと話し合えるかどうかの問題でしょう。 要するに行動するかどうかの問題です。

kitiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度離婚に向けて話してはいるようです。 難航しているようですが。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.2

知人とは、あなたの彼氏の事ですか?(笑) 奥さんはやはり離婚はしたくないのでしょう。 だって、収入の面が大変だろうから。。。。 いくら養育費を出したとしても、それでは生活できませんからね! もしも、あなたの彼の話であれば、彼と奥さんの事だけではなく、子供の事もあるのです。 第三者がどういう立場であろうと、口出しする権利なんてないし、疑問に思うこと事態、馬鹿である事を理解すべきです。 それか、彼自身、浮気をするつもりがないのでしょう。。。。。 くれぐれも、暴走しないよう、あなたの病んだ心を、いい音楽と、キレイな景色を見ながら治すのが先決だと思います。 あなたはあくまでも、第三者であり、関係ないことなのだから、意気込んで質問を書き込んだ事自体、滑稽である事を理解するべきです。

kitiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんですが、養育費(決まった金額)以外払ってないと思います。 でないと離婚できていないことに気がつくと思うから。 別居は1~2年は最低してますしね。 離婚に口を出すつもりはないです。 親族でもないのに口が出せるはずもなく、親族ですら難しいときもありますしね。 彼氏です。 奥さまいないことを確認してから付き合ったので、彼氏も何にも言ってくれず、今メールの返信もなく、会うこともないので親族からの少しの話から離婚してなかったことに私が気がついたぐらいです。 待つべきか諦めるべきか考えてて、状況がわからなすぎて質問しました。 別れたいならそう言ってくれたらいいとメールしても、返信がないため動けない状態が辛くなってきてしまったので。

回答No.1

 その状態ならば、奥様は離婚したくないという事ですよね?別れ話も言い出したほうがやっぱり、、、なんて事はよくある事です。  離婚できていない本人も気がついて2~3ヶ月たつのでしたら、変にせかして、たとえば不倫していたりしてて、それがバレて、慰謝料要求とかされたくないって事なのでは?  まぁ、そういう相手がいないのでしたら、急いで離婚する理由も無いわけですし、、、。  知人が、、、とおっしゃっていますが、知人程度の人が離婚していようが、いまいが、関係ないですし、気がついて、どれだけ長引こうと大きなお世話では?  後釜狙いなのだとしたら、それこそ、静観するのが良いとおもいます。

kitiyosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い出したほうがやっぱり・・・はよくあることなんですね。 調停までして離婚しないのがわからなくて、口で言いだしたりして協議中にやっぱりとかは理解できるのですが。

関連するQ&A

  • 離婚届けについて質問させていただきます。

    離婚届けについて質問させていただきます。 知人の既婚男性からの相談事なのですが… 今現在協議離婚中なのですが、先日 (場の勢い) 離婚届けにサインをしてしまったそうです。 奥様とは何年も別居中なのだそうなんですが… ここから本題です。 娘さんが(6才)1人みえるそうです、 離婚届けに自筆でサインと印鑑は押してしまったそうなんですが。 親権者の欄はまだ合意にいたっていないみたいでまだサインはしてないそうです。 しかし離婚届け自体は奥様が持ってみえるみたいで いつ離婚届けの親権欄にサインをされて提出されてしまうのか分からない状態だそうです。。。 もし出されてしまった場合どうなりますか? (不受理届けがあるのは知っています) 不受理届けの意見を除いて、もし出されてしまった場合はどのような行動を取ったら良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚の話し合いの時に離婚届を見せるか見せないかで迷

    離婚したいと思っています。 今年の6月頃一度離婚の話し合いをしましたが、まだそこまで考えていないと夫に言われました。 こじれて調停や裁判にはなりたくありません。 財産分与も、夫の預金も知らないので 諦めています。 私は、ただ離婚出来ればそれで良いと思っているのですが、 夫がどう考えているかはわかりません。 さて。近々再度の話し合いをしたいと思っているのですが、 離婚届を見せて話し合いをするか、又は、話し合って合意を得られてから離婚届を見せて署名してもらうか。迷っています。 そして、その時財産分与の話もした方が良いのでしょうか。 子供はいません。 ご経験者の方のお話し含めてアドバイス頂ければ幸いです。 離婚届は保証人二人の欄は既に埋めてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料払わず円満調停で離婚するには

    結婚して1ヶ月、同居して2週間。 不倫を疑われ、離婚届と離婚協議書に強制的にサインさせられました。その後別居となり2ヶ月がたちました。 不倫はしてないので、協議書取消の合意書と離婚届、離婚協議書の返還を求めています。 ですが向こうからは返還するという回答はなく、協議に応じないと同居調停を起こすと言われました。 離婚届にサインしろと強迫された際に、彼の高圧的な態度とわたしを尾行していた、鞄の中を勝手にみていた、私と父親の勤務先に電話をかけてきた等、彼の言動に恐怖を感じています。直接協議をしてもまた彼の有利な方へ持っていかれるだろうと思い、協議は文書で対応しているし、今後も文書でと伝えました。わたしの協議の主張として協議書取消の合意書等の返還をしないと同居する気もないと文書にて3度通知しています。 これに対して彼からの回答はなく、裁判所から円満調停の通知がきました。 離婚届の返還等を受け入れなく調停を起こす意図がわかりません。本当の狙いは円満調停を起こしてその中で離婚にもっていき、離婚と慰謝料ではないのか。 わたしは彼の1連の言動に恐怖を感じ離婚をしたいと考えています。でも不倫をしていないので慰謝料は払いたくありません。 調停ではどのように対応していったらよいですか?? また裁判所へ返信する書類に記載した方がいい事項はありますか?

  • 勝手に離婚届を提出 双方の言い分が違う場合

    知人の家庭で、来週調停が始まります。 旦那様が、勝手に離婚届けを提出 奥様が、離婚無効の調停を起こしました。 結婚して現在まで23年になる夫婦です。 ◎旦那様の言い分 勝手に離婚届けを出したのは認めています。 ただ、別居状態が5年間  離婚をしたかったが、奥様が拒否 その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。 ◎奥様の言い分 離婚の無効 別居はしていない。ちゃんと家事はしている。 離婚の話は一度も聞いた事がない。 (韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている) 旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず 奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。 旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。 私も遠方に住んでおり、別居の有無について確認が出来ません。 調停では、どの点で争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停離婚における離婚届

    調停で離婚する場合、離婚届ってどうなるのでしょう? 先日調停員に訊ねたところ、調停成立の際に出す証明書みたいなものを持って行けば、離婚届は書く必要がないといわれました。 でも、離婚届には「協議離婚」「裁判離婚」とか書く項目もありますよね。 ということはやっぱり書く必要があるってことなのかな? とふと疑問に思いました。 調停になってから相手には長いこと会ってもいませんし、 連絡も取っていません。 離婚届が必要な場合は相手に会ってサインをしてもらうのでしょうか。 今更会いたくない気持ちでいっぱいですし・・・ 相手がハンコをもっていなければ後日と言うことになるのか・・・ 調停成立10日以内に提出しなければ無効になると聞いたので、 どうなるのか、次回の調停までに知っておきたいと思いまして。 多分次回で離婚成立にはなると思いますので。 経験者の方、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 離婚してほしいと 言うつもりです。

    短く言えば、性格、性の不一致ということで、だんなさまと離婚する決意が固まりました。6ヶ月悶々としていましたが、もうこれから、二人で将来を築く希望や勇気をもてません。子供もいません。離婚の話を切り出された方、どのようにされましたか? もちろん、すぐ合意してくれる場合と、してくれない場合両方考えていますが、離婚届けにサインをして、そのときに見せるほうがいいのでしょうか?それとも、まずは、離婚させていただきたいと伝えてから、向こうの様子をうかがうべきでしょうか?私のゴールは、離婚届けにサインをもらうこと。慰謝料はお互い請求しないという、合意書にサインしてもらうことです。この場合自分で合意書をつくるべきでしょうか?養育費等からんでいないので、法的な書類は必要ないのではと思ってますが。話をしたあと、実家に帰るつもりです。仕事は、持ってますので生活はしていけます。共有する遺産等も通帳もありません。 他に準備することや、何かご指示があれば教えてください。

  • 離婚の慰謝料請求 

    あっさりと、慰謝料に合意してもらい明日にでも離婚届を提出という時期に意見の相違が出てきて、ご意見がいただけたらと思い、ご質問させていただきます。 離婚には互いに合意しました。離婚届にはんを押した時点で慰謝料請求をし、直筆で一筆書かせサインを入れたものがあります。数日後、届出の提出前に慰謝料等の事で正式に公正証書を作成に行こうと言った時の事です。その金額は払えないと言い出しました。 子供の入学が迫っているので、子供の姓の事を考えると、入学前に名前を変えてあげたいと早くに話を進めようと思いましたが、この分だと調停という形になるかと思います。 現状の籍を入れたまま調停に持っていくか、離婚してしばらく同居の上金額を話し合うかということの選択肢がでましたが、後の方になっても相手の意見に自分が傾くとは思えません。 今回協議離婚をし、その後の話し合いで折り合いが付かない時は、家裁にて話を持っていけるのでしょうか? 故郷が離れているため、実家に戻り子供を進学させる事が大変ですし、子供本人の希望でも決定している所に入りたいとの事。それを考えるとここに残りたいのですが、主人の提示する額ですぐに生活は無理なので悩んでいます。 自分も今、選択肢がひらけない状態ですので、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚調停から裁判

    離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。 しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり直すことになるのでしょうか。 あるいは、一度調停はやったので、そのまま裁判への流れは可能になるのでしょうか。

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?