• ベストアンサー

家事代行サービスで起業を考えているのですが…

432happyの回答

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.5

No.4です。 約10年前に事業を起こし、なんとか続いております。業種は違います。 本来は個人相手の仕事ですが、売上の半分以上は事業所(一般事業所、ホテル、学校などです)です。 価格競争したら大手に負けますので、誰も目をつけないとこに食い込みます。 フランチャイズはノウハウを得るには、最適ですが、いちばんおいしいところを本部に持っていかれるので、私はどこにも属さず独立系です。 フランチャイズで注意が必要なのは、本部こけたらみなこけるです。(ミスド事件、不二家事件、古い話では持ち帰り寿しチェーン) 広告は大きな設備投資をした時、事業規模を拡大するときに打ちます。 広告代は意外と掛かるので、背水の陣で広告出してその業界から退場なんて事はごまんとあります。 技術はスタッフの中で自分が一番出来なければいけません。日進月歩の業界なら毎日勉強です。スタッフのレベルも全員ある一定以上で同業他社より上でないといけませんので、スタッフは常に向上心を持っていないといけません。 以上が出来たらどんな業界でも生きていけるかな。参考までに

nats32323
質問者

お礼

とても参考になりました。 この度はありがとうございました! またぜひコメントよろしくお願いします♪