• 締切済み
  • すぐに回答を!

WEBサイトのプレゼンテーション

急遽、WEBサイトのデザインについて、プレゼンテーションを行うことになったのですが、プレゼン事態が初めて何から初めていいかわからず困っています。 アドバイスなどございましたら、お聞かせください。 状況は、私がデザインした既にWEB上にあるサイトのデザインについて、クライアントではない第三者(大勢)に向かってプレゼンします。 自分でデザインしたサイトでありながらお恥ずかしい話なのですが・・何から説明し、どんな資料を用意すべきかわからず困っています。 アドバイスなどございましたら、お聞かせください、宜しくお願いします。

noname#161772

みんなの回答

• 回答No.1

WEBサイトの専門的なプレゼンの形態があるのでしたらちょっと分からないですが、プレゼンの肝は「相手が何を知りたいか」を想像して、それを伝えることだと思いますよ。 まず、相手の方がどのような方々か、ですよね。技術者でしたら、インフラやらコーディング環境やらの技術的な話から入るのも良いでしょうし、一般のユーザーレベルの方でしたら、自分のサイトのデザインの特性と一般的なWebサイトのポイントを比較しながら、などがよろしいのでは? 基本的には、何を念頭に考えてこのサイトをデザインしたか、だからどういう風に作っていったかなどが内容の骨子にはなると思います。 「教えてやる!」くらいの気持ちで堂々とプレゼンしてきてください。 頑張って下さい!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。 なるほど、相手が何を知りたいか・・・ですね。 参考にさせていただきます。 >「教えてやる!」くらいの気持ちで堂々とプレゼンしてきてください。 ココが一番心配です(笑) 頑張ります・・!ありがとうございました。