• 締切済み

外国人が日本に就職したい!

ymivanの回答

• ymivan
回答No.2

はじめまして。参考までにお話しさせてください。僕はフィリピンから人材を招聘し日本の企業へ派遣しています。外国人はまず問題になるのがご存じかと思いますがvisaです。visaにもイロイロ種類があります。アメリカ国籍の方であれば観光で来日することは簡単です。ただ観光の資格だけでは仕事することはできません。ですので来日後資格変更の手続きが必要になります。このときにその友人の方の履歴(学歴、職歴等)が必要になります。また就職が決まっていればその会社から必要な書類をいただきます。質問内容を見ると仕事がしたいとありますが何の仕事がしたいのかということも関係してきます。もう少し具体的な内容がわかれば皆さん回答しやすいかと思います。僕の回答に質問等あれば遠慮なく書き込みしてください。

alelele
質問者

補足

色々ありがとうございます! この会計士の仕事を生かしたいのだとは思いますが・・・。 今はアメリカのコンサルティング会社で自分のクライアントをもって仕事をしています。 2年前、アメリカの会社の日本支社に出向して半年で帰国。 このように今の会社から日本へ出向という形では、日本で仕事をするチャンスが低いので 今の会社を辞めて何か違う形で直ぐ日本で働けるようにしたいだと。 実は私の手元に彼の履歴書があります。 おっしゃる通り、そこにはキャリアは明記されても どんな仕事をどんなところで働きたいのかがありません。 それを近々直接聞いてこようと思って居ます。 彼なりにアクションを起こしているようですが、 なかなか決まらないのは年俸のところで合致しない(彼からそう聞いていた)とばかり思っていました。 ところが、知人らに履歴書を見せ当たってみると 日本語が話せないのがネックだと言われ初めて状況を知りました。 彼は慎重なタイプなので、先ずは日本に観光で来て・・・資格変更というのは難しいかもしれません。 どうかアドバイスをお願い致します!!