• ベストアンサー

アクティ軽トラのエンジンがかからなくなってしまいました

昭和63年式のアクティ軽トラ(4MT)を仕事用で使っています。 昨日の夕方まで普通にエンジンがかかり乗っていましたが 今日の朝になって突然エンジンがかからなくなってしまいました。 セル回すと一瞬”カチャ”って音がするだけです。 ライトもホーンも正常です。 セルモーター関係でしょうか? バッテリーは交換してまだ1年ほどしか経っていません よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

カチャ”って音がするだけなので電気系統のトラブルと思われます 普通バッテリーは2-3年もちます、交換時のタ-ミナルのゆるみが今にきたかも知れません配線の腐食を点検してください 一応バッテリ-も疑って電圧を測りましょう、12-13ボルトいります 12ボルト以下なら充電します、弱い電気があればセルは回らなくてもライトもホーンも正常のような動作します ブ-スタ-ケ-ブルで他の車からバッテリ-をつないで確認もできます が+-を間違えないようにしてください 充電して配線も点検してセルが回らないならセルモ-タ-を疑います

deidara002
質問者

お礼

バッテリーターミナル(+)が原因でした ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ginjiro_
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

バッテリーの寿命は一概には言えません。最近の安売りしている外国産は1週間でダメになった例があります。 >ライトもホーンも正常です。 このテスト方法は正解ではありません。電圧を測りましょう。 冬場はエンジンオイルが硬いので夏場に比べるとかかりづらいです。 バッテリーケーブルで接続し、かかればバッテリー、同じ症状ならばセルモーター不具合、アース不良などが考えられますね。

deidara002
質問者

お礼

バッテリーターミナル(+)が原因でした ありがとうございました

回答No.2

2-3人入れば押しがけできるので、それでエンジンが掛かれば、セルやオルタネータ関係の問題でしょうね。 ライトが点いてもセルを回す電流は桁違いに大きいので注意です。

deidara002
質問者

お礼

バッテリーターミナル(+)が原因でした ありがとうございました

関連するQ&A

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • セルモーターは回るがエンジンかからない

    20年くらい乗ってる軽自動車ですが、 セルモーターは回るが、エンジンがすぐに止まるってどんな故障原因ですか? セルモーターは回るのですが、エンジンがかからないような状態です

  • スティードのエンジンがかかりません。

    91年式スティードVLXに乗っています。 先日直進中に転倒してしまい、直後はエンジンもかかり自走で帰れたのですが、2日ほど経ってからエンジンが掛からなくなりました。その間は一切乗っていません。尚押しがけが環境的(庭が砂利で道路は交通量が多い)に出来ません。 症状は、スイッチを押すと、スターターリレーから「ジジジジ」という音がします。セルモーターが回る音も押し始めに若干ですがします。 灯火類やホーンには異常はありません。ですがライトをHiにするとスイッチを押しても反応がなくなります。 症状的にはバッテリーあがりと似てるように思うのですが、エンジンの掛からない原因はどこにあると思われますか? ご教授願います。

  • ホンダのアクティ、エンジントラブル?

    弟がホンダのアクティストリートに乗っています。 エンジントラブルなようなので、ここで質問させていただきます。 踏み込んでも回転数があがらず、ベタ踏みすると逆に回転数が下がってきてしまい、最終的にはエンストしてしまうようです。 アイドリングはちゃんとしているようです。ただ、踏み込んでも3000ぐらいまでしかあがらないようです。 走行距離23000km、平成4年式、MTです。 どのあたりがダメ(原因)なのかわかるかたいますか?

  • エンジンがかかりません

    大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが 自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音 (エンジン本体を回していない感じ)はします。 クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。 どなたか分かる方、お願いします。

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • ホンダアクティ軽トラックのデスビキャップ&ローター

    ホンダアクティのデスビキャップとローターを探しています。 走行中突然エンジンが停止してかからなくなり、修理工場に見てもらったところ、デスビキャップとローターがダメだと言われました。 エンジンは掛かるようになったのですが、ふけ上がりが悪く停止するときチョークを引いたら何とか持ちこたえるような状態です。修理工場の方も車が古いので部品がないと言う事で応急処置しか出来なかったようです。 検索をかけてみるのですが、上手く見つけることができません。 車については全くの素人でなにもわかりません。最善の方法を教えて下さい。 車名  ホンダアクティ 初年度登録  昭和62年 型式  M-TA 原動機の型式 EH  よろしくお願いします。