• ベストアンサー

HA3 アクティT エンジンがかかりません

今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。 何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。 エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。 昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。 幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。 この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。 平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3 タイミングベルトは去年4月に交換しました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.3

イグナイター不良は多いと思いますが、メーターパネルのワーニングランプが点かないと言うのが気になります。まずは点検灯か電圧計でイグニッションスイッチのハーネスの所でIGの位置で点検をしてみたらどうですか?

simamasa
質問者

お礼

今日一日修理しましたがやはり始動しませんでした。 ご指摘のイグナイターですがクランキングするとプラグからはちゃんと火花が出ています。 また燃料ポンプは取り外してバッテリー直結するとちゃんと動作しています。 ただカプラーにつなげてキーをONにしても動作しませんでした。 テスターでみてみると電流は流れていませんでした。 インパネも外しキーからの配線をテスターで計ってみましたが 今のところ不良個所は見つけきれません。 あと気になる点はヒューズが切れやすくハザードとターンシグナルのが昨日から4回立て続けに切れました。 電気系統の故障だと断定できそうですがこれ以上はもう無理っぽいので 明日にでも電装屋さんに牽引して行こうと思っています。 せっかく回答をいただいたのに解決できず非常に悔しい思いですが 皆様のご親切有り難く思い感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

simamasa
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 この車種はイグナイター不良が多いのでしょうかね。 明日早急に調べてみます。 また結果を報告しますね。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.4

回答番号:No.2 もう1つメーターのヒューズ⇒フェールポンプかもしれません

simamasa
質問者

補足

16278211さんまたまたありがとうございます。 貴重なご意見本当に助かります。 それも明日調べてみますね。

• 16278211
回答No.2

イグナイターでしょう工賃込みで20000ぐらいかな

simamasa
質問者

お礼

今日一日修理しましたがやはり始動しませんでした。 ご指摘のイグナイターですがクランキングするとプラグからはちゃんと火花が出ています。 また燃料ポンプは取り外してバッテリー直結するとちゃんと動作しています。 ただカプラーにつなげてキーをONにしても動作しませんでした。 テスターでみてみると電流は流れていませんでした。 インパネも外しキーからの配線をテスターで計ってみましたが 今のところ不良個所は見つけきれません。 あと気になる点はヒューズが切れやすくハザードとターンシグナルのが昨日から4回立て続けに切れました。 電気系統の故障だと断定できそうですがこれ以上はもう無理っぽいので 明日にでも電装屋さんに牽引して行こうと思っています。 せっかく回答をいただいたのに解決できず非常に悔しい思いですが 皆様のご親切有り難く思い感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

simamasa
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 明日早急に調べてみますね。

• takeo185
回答No.1

プラグコードを外しプラグを付けてクランキングして下さい。火花がでていなければ、デスビの脇にあるイグナイターの故障かと思います。

simamasa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 疑わしきはイグナイターですか。明日早急に調べてみますね。 また結果を報告します。

simamasa
質問者

補足