• ベストアンサー

ホンダ TN アクティ

1981年式ホンダTNアクティの手動チョークについて教えてください。冷間時でも始動時にチョークを引っ張るとすぐにランプが点灯します。戻すと消えます。通常はエンジンが暖まると点灯するのでどこかでセンサーによってランプを点灯していると思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンに刺さってる水温計みたいなものだと思うけどバイメタルを使ってるのはヘタってオンの状態のまま になることもあるのでは。 その昔のクルマはチョークに何もついてなくて運転フィーリングで操作してたわけだから今の状態で問題ないのでは?チョークのもどしは早めだとエンストくらいで済むけど送れるとプラグがカブッテ、ヤヤコシイコトになる。(プラグを外して掃除することが必要。) なれれば走り出しからの距離と外気温でもどしのタイミングは体得できます。