• 締切済み

企業間の契約書はビジネスネームで署名してもいいのか?

社長が企業間で交わす契約書に署名する時に、社長が本名ではなくビジネスネームを名乗っている場合、ビジネスネームで署名してもいいのでしょうか?

• omjk
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

• tom0014
回答No.2

ビジネスネームで有名な会社はレンタルのニッケンですね。 たぶん女性の方が旧姓でお仕事をなさっているのではと想像します。 No1の書かれているとおりだと思います。 ビジネスネームはあなたが勝手に使っているだけで 公に認められた名前ではありません。 ちなみに国土交通大臣で扇 千景さんがいらっしゃいましたが 通達はすべて本名の林 寛子名でした。

参考URL:
http://www.rental.co.jp/news/topics/fuji.html
omjk
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 なるほどそうですか。 確かに結婚した女性が仕事で旧姓を通称にする場合がビジネスネームで一番多い例かもしれません。 教えていただきましてどうもありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

正式の契約書であれば、法人役員(取締役)なら登記がされているはずですので、登記された名前で署名しないと、会社の正当な責任者が署名したのかどうかがわかりません。

omjk
質問者

お礼

ご回答をいただきどうもありがとうございます。 ビジネスネームで署名して(○○はビジネスネームで本名は□□)というような注釈を付ける、 あるいは、○○こと本名□□、というような署名は認められていないのでしょうか?