• ベストアンサー

結婚の時期

つき当て2か月になる10歳年上の彼氏がいます。 遠距離恋愛です。私は22歳女性です。 先日、彼と電話で、結婚の話をしていました。 するつもりもなかったのですが、流れで結婚関係の話をしていました。 彼は、2年か3年後ぐらいで結婚をしたいのかな?と思える言葉を言っていました。 付き合って2か月でと思えるかもしれませんが、彼が結婚を考えているのも無理ありせん。 それなりの年になっていますし、私との付き合いも結婚を前提に付き合ってくれたんだと思っています。 しかし、私はまだ結婚を考えていません。 今やっとやりたい仕事がスタートした感じで毎日の日々がとても楽しいものだからです。 本音はまだ仕事をしていたいと思っています。 やりたいことが見つかった今、自分で考えた学校へ行き、前の会社のことも両親と話し合い、 説得し、やりたいことの気持ちを伝え、やめました。 初めてやりたい・やりきりたいと強く思ったことでもあります。 なので余計に簡単に手放せません。 今の会社は専門職で、業界3年以上の経験者を募集していたのに、 まだ学生(夜間)の私を雇って(アルバイト)いただいた感謝の気持ちもありますし、 まだ会社での達成感というものが満足にないので、最低3年以上は働きたいと思っています。 こういった話をしていたら、彼は「お前(私)が同年代と付き合ってたらこんな(結婚の時期の話とか)こと考えなかったよなぁ」 と言われました。凄くショックでした。 別にそんなつもりもなく言ってしまった言葉で彼を傷つけていしまったことに凄く落ち込みました。 彼は、私のやりたい仕事を優先して見ていただいています。 しかし、やはり彼もそこそこ良いお年なので、そろそろ・・・と考えていると思います。 といいますか、思っています。 なのでふと私は、別れた方がいいのではないか・・・ などと考えてしまいます。 彼とはお互い相思相愛で付き合えました。私は、初めて尊敬できる人を好きになれました。 だからきっとこの人が結婚相手だと確信したうえでお付き合いしています。 だから余計にどうしたらいいのかとても考えています。 お互いの言い分がかみ合わないままこの話は終わりました。 しかし、彼の言ったとおり、「同年代と付き合っていたら…」と、考えてみたら、 私も彼に言える言葉なのかな・・・と思ってしまい、同年代と付き合っていたら きっとすぐにでも幸せになれたのではないのかなぁ。と思ってしまいます。 私と付き合っていたら、きっと婚期は遅れます。 あまり、未来の予測した結婚の話は好きではありませんが、 彼のことを考えると、将来のことも考えてしまいます。 結婚は、一人の問題ではないので、 どうしたらお互いがうまくいけるのか・・・ ただそれだけを考えています。 もしも、遠距離ではなかったらこんなことには・・・とも考えてしまったりしてしまいます… よくないことばかりを考えてしまいます。 どなたか迷宮入りから救ってください 長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が、彼の事を好きならば、今の段階では、質問者様からお別れを考えなくてもいいのではないかと思います。 今の段階で、結婚は考えられないと言う事を彼に伝えて、それでもいいとお相手がおっしゃるのなら、そのままの関係を続けて行けばいいと思いますし、そうするうちに、考えが変わり、仕事より彼の方が大切に思える時が来るかもしれません。 お相手は、待ってでも質問者様とご結婚されたいと思うかもしれませんし、そうでないならば彼が判断すると思います。 年齢に関しても、若いからと言って、結婚願望がないとも限りませんし、お若い方とお付き合いしても、結婚話が出ないとも限りません。 私も、質問者様くらいの年齢の時は、仕事が楽しくてしかたがありませんでしたが、30を超えた今は、あの頃もっと結婚も視野に入れて考えていたらと後悔する事もあります。 時がたっても、今と同じ考えでいるとも限りませんし、まだお付き合いして2か月と言う事ですし、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

まず単純に、彼が「2、3年後」あなたが「3年以上先」なら、 3年後目安でって事で問題ないのでは? 関係ない私事ですみませんが、私は学生結婚をしました (デキ婚ではありません) 結婚したい、でも相手は学生.....そう考えていたらあなたと同じく迷宮入りだったでしょう でも、そんな「常識」(学業と結婚は両立できない)と「恋人」では、 私にとっては比べるまでもなかったです 迷わず恋人を選んだ結果が、学生結婚という茨の道(って程ではないんだけど)でした 仕事や学業を諦める事が愛の証とは私には全然思えません 熱心に仕事をする事と、結婚を両立できないと決め付けているのは何故でしょう? 結婚=優雅で可愛らしい奥さん、という常識(?)と、 彼と添い遂げる事ではどちらが大事ですか? 彼も彼で、家事が全くできないくらい仕事をバリバリこなす(かもしれない)あなたと、 あなたではないけれど世話を焼いてくれる女性とどちらがいいんでしょう? 迷うくらいなら、傷の浅いうちにすぐにでも別れたらいいと思います でも、迷いなく相手が大事なら、できない、ではなくやるしかないと思います

• nik670
回答No.6

付き合ってまもなくの頃というのは たいてい「あーーこの人と結婚した いなー」って思うものですよ。 ですからこのまま1年2年と過ぎて いけば、彼が地元で彼女が出来てakndstar さんが振られるかもしれません。 安易に「将来的には結婚したいね」なんて いったら、婚約と見なされてakndstarさんが 彼を振るときに莫大な慰謝料を請求されるか もしれないし、 一番いいのは、「私はまだ結婚の意思はない から」とはっきり伝えた方がいいでしょうね。 あとは彼に「それでもいいから付き合うのか」 「じゃあ別れて他の彼女を探すのか」任せる のはどうでしょうか。 私と付き合っていたら、きっと婚期は遅れます と彼を按じるのであれば別れてあげるのもいい と思いますが自分から別れを告げられないので あれば彼に任せるのが楽ですよ。

回答No.5

まだ付き合って2ヶ月ですし、 遠距離だから、会ったのも4回ぐらいでしょうし、 あなたはまだ22歳ですし。 お金も貯めなくてはならないでしょうし。 今は、恋愛よりも、仕事に専念されてはいかがですか? そのうちに、答えがでますよ。

• katelyn
回答No.4

こんにちは。 どうして「結婚か仕事」か、なのでしょうか?彼はあなたに専業主婦になって欲しいとおっしゃっているのですか?まだ付き合って2ヶ月とのこと、せっかく今楽しい時期なのですし、2、3年先を考えるのではなく、今を大事にお付き合いされてはどうでしょうか? 確かに彼からすれば、結婚適齢期といこともあり結婚前提という観念はあると思います。でもあなたとは10歳も歳が離れていることですし、私は彼があなたがある程度の年齢になるまで待ってあげるべきだと思います。その先に結婚と言う風に捉えられた方があなたも楽なのではないでしょうか? あなたは別に彼と結婚したくないわけではない、ただ今すぐに結婚と言われるとやりたい仕事のことなどで手一杯というところでしょう。まだ22歳です。無理もありません。ですが、あなたも仕事が板につき、充実してくる頃(彼の言う2、3年後かもしれません)には、結婚と仕事、両立できる基盤が出来ているかもしれませんよ^-^ 2、3年後のことなど誰にも分からないですし、あなたたちお2人だってこれからだと思うんです。仕事と結婚、今の時代どちらか選べなんてナンセンスだと思います。私も今の仕事は辞めたくないですから、理解してくれる人を結婚相手に選びたいと思っています。今まだ26歳ですし、これからゆっくり将来について考えていこう、そう思っている頃です。 あなたも焦らず、今の正直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか?彼が待ってあげれないというなら、彼はあなたと結婚をしたいわけじゃない、「ただ結婚したいだけ」だと思います。その程度だということです。ちゃんと理解してもらえるように、2人で話し合った方がいいと思いますよ。

回答No.3

もう答え出てますよ。 大抵、男のほうが未練たらしいので別れ話は質問者からしてください。 好きだけじゃどうにもならない場面はあります。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

あなたが誰と付き合おうがあまり関係のない問題だと思います。 結婚か、仕事か。その選択肢は、どの年代でもつきまといます。 2つ同時に楽しいことは無理なのです。 要するに、あなたにとって彼がどれだけ重いか、なんです。 仕事を優先されたいのであれば、しょせん、それまでの男だっ たということでしょう。あなた自身が決断しなければならない ことです。