• ベストアンサー

結婚の時期

つき当て2か月になる10歳年上の彼氏がいます。 遠距離恋愛です。私は22歳女性です。 先日、彼と電話で、結婚の話をしていました。 するつもりもなかったのですが、流れで結婚関係の話をしていました。 彼は、2年か3年後ぐらいで結婚をしたいのかな?と思える言葉を言っていました。 付き合って2か月でと思えるかもしれませんが、彼が結婚を考えているのも無理ありせん。 それなりの年になっていますし、私との付き合いも結婚を前提に付き合ってくれたんだと思っています。 しかし、私はまだ結婚を考えていません。 今やっとやりたい仕事がスタートした感じで毎日の日々がとても楽しいものだからです。 本音はまだ仕事をしていたいと思っています。 やりたいことが見つかった今、自分で考えた学校へ行き、前の会社のことも両親と話し合い、 説得し、やりたいことの気持ちを伝え、やめました。 初めてやりたい・やりきりたいと強く思ったことでもあります。 なので余計に簡単に手放せません。 今の会社は専門職で、業界3年以上の経験者を募集していたのに、 まだ学生(夜間)の私を雇って(アルバイト)いただいた感謝の気持ちもありますし、 まだ会社での達成感というものが満足にないので、最低3年以上は働きたいと思っています。 こういった話をしていたら、彼は「お前(私)が同年代と付き合ってたらこんな(結婚の時期の話とか)こと考えなかったよなぁ」 と言われました。凄くショックでした。 別にそんなつもりもなく言ってしまった言葉で彼を傷つけていしまったことに凄く落ち込みました。 彼は、私のやりたい仕事を優先して見ていただいています。 しかし、やはり彼もそこそこ良いお年なので、そろそろ・・・と考えていると思います。 といいますか、思っています。 なのでふと私は、別れた方がいいのではないか・・・ などと考えてしまいます。 彼とはお互い相思相愛で付き合えました。私は、初めて尊敬できる人を好きになれました。 だからきっとこの人が結婚相手だと確信したうえでお付き合いしています。 だから余計にどうしたらいいのかとても考えています。 お互いの言い分がかみ合わないままこの話は終わりました。 しかし、彼の言ったとおり、「同年代と付き合っていたら…」と、考えてみたら、 私も彼に言える言葉なのかな・・・と思ってしまい、同年代と付き合っていたら きっとすぐにでも幸せになれたのではないのかなぁ。と思ってしまいます。 私と付き合っていたら、きっと婚期は遅れます。 あまり、未来の予測した結婚の話は好きではありませんが、 彼のことを考えると、将来のことも考えてしまいます。 結婚は、一人の問題ではないので、 どうしたらお互いがうまくいけるのか・・・ ただそれだけを考えています。 もしも、遠距離ではなかったらこんなことには・・・とも考えてしまったりしてしまいます… よくないことばかりを考えてしまいます。 どなたか迷宮入りから救ってください 長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が、彼の事を好きならば、今の段階では、質問者様からお別れを考えなくてもいいのではないかと思います。 今の段階で、結婚は考えられないと言う事を彼に伝えて、それでもいいとお相手がおっしゃるのなら、そのままの関係を続けて行けばいいと思いますし、そうするうちに、考えが変わり、仕事より彼の方が大切に思える時が来るかもしれません。 お相手は、待ってでも質問者様とご結婚されたいと思うかもしれませんし、そうでないならば彼が判断すると思います。 年齢に関しても、若いからと言って、結婚願望がないとも限りませんし、お若い方とお付き合いしても、結婚話が出ないとも限りません。 私も、質問者様くらいの年齢の時は、仕事が楽しくてしかたがありませんでしたが、30を超えた今は、あの頃もっと結婚も視野に入れて考えていたらと後悔する事もあります。 時がたっても、今と同じ考えでいるとも限りませんし、まだお付き合いして2か月と言う事ですし、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

まず単純に、彼が「2、3年後」あなたが「3年以上先」なら、 3年後目安でって事で問題ないのでは? 関係ない私事ですみませんが、私は学生結婚をしました (デキ婚ではありません) 結婚したい、でも相手は学生.....そう考えていたらあなたと同じく迷宮入りだったでしょう でも、そんな「常識」(学業と結婚は両立できない)と「恋人」では、 私にとっては比べるまでもなかったです 迷わず恋人を選んだ結果が、学生結婚という茨の道(って程ではないんだけど)でした 仕事や学業を諦める事が愛の証とは私には全然思えません 熱心に仕事をする事と、結婚を両立できないと決め付けているのは何故でしょう? 結婚=優雅で可愛らしい奥さん、という常識(?)と、 彼と添い遂げる事ではどちらが大事ですか? 彼も彼で、家事が全くできないくらい仕事をバリバリこなす(かもしれない)あなたと、 あなたではないけれど世話を焼いてくれる女性とどちらがいいんでしょう? 迷うくらいなら、傷の浅いうちにすぐにでも別れたらいいと思います でも、迷いなく相手が大事なら、できない、ではなくやるしかないと思います

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

付き合ってまもなくの頃というのは たいてい「あーーこの人と結婚した いなー」って思うものですよ。 ですからこのまま1年2年と過ぎて いけば、彼が地元で彼女が出来てakndstar さんが振られるかもしれません。 安易に「将来的には結婚したいね」なんて いったら、婚約と見なされてakndstarさんが 彼を振るときに莫大な慰謝料を請求されるか もしれないし、 一番いいのは、「私はまだ結婚の意思はない から」とはっきり伝えた方がいいでしょうね。 あとは彼に「それでもいいから付き合うのか」 「じゃあ別れて他の彼女を探すのか」任せる のはどうでしょうか。 私と付き合っていたら、きっと婚期は遅れます と彼を按じるのであれば別れてあげるのもいい と思いますが自分から別れを告げられないので あれば彼に任せるのが楽ですよ。

回答No.5

まだ付き合って2ヶ月ですし、 遠距離だから、会ったのも4回ぐらいでしょうし、 あなたはまだ22歳ですし。 お金も貯めなくてはならないでしょうし。 今は、恋愛よりも、仕事に専念されてはいかがですか? そのうちに、答えがでますよ。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

こんにちは。 どうして「結婚か仕事」か、なのでしょうか?彼はあなたに専業主婦になって欲しいとおっしゃっているのですか?まだ付き合って2ヶ月とのこと、せっかく今楽しい時期なのですし、2、3年先を考えるのではなく、今を大事にお付き合いされてはどうでしょうか? 確かに彼からすれば、結婚適齢期といこともあり結婚前提という観念はあると思います。でもあなたとは10歳も歳が離れていることですし、私は彼があなたがある程度の年齢になるまで待ってあげるべきだと思います。その先に結婚と言う風に捉えられた方があなたも楽なのではないでしょうか? あなたは別に彼と結婚したくないわけではない、ただ今すぐに結婚と言われるとやりたい仕事のことなどで手一杯というところでしょう。まだ22歳です。無理もありません。ですが、あなたも仕事が板につき、充実してくる頃(彼の言う2、3年後かもしれません)には、結婚と仕事、両立できる基盤が出来ているかもしれませんよ^-^ 2、3年後のことなど誰にも分からないですし、あなたたちお2人だってこれからだと思うんです。仕事と結婚、今の時代どちらか選べなんてナンセンスだと思います。私も今の仕事は辞めたくないですから、理解してくれる人を結婚相手に選びたいと思っています。今まだ26歳ですし、これからゆっくり将来について考えていこう、そう思っている頃です。 あなたも焦らず、今の正直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか?彼が待ってあげれないというなら、彼はあなたと結婚をしたいわけじゃない、「ただ結婚したいだけ」だと思います。その程度だということです。ちゃんと理解してもらえるように、2人で話し合った方がいいと思いますよ。

回答No.3

もう答え出てますよ。 大抵、男のほうが未練たらしいので別れ話は質問者からしてください。 好きだけじゃどうにもならない場面はあります。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

あなたが誰と付き合おうがあまり関係のない問題だと思います。 結婚か、仕事か。その選択肢は、どの年代でもつきまといます。 2つ同時に楽しいことは無理なのです。 要するに、あなたにとって彼がどれだけ重いか、なんです。 仕事を優先されたいのであれば、しょせん、それまでの男だっ たということでしょう。あなた自身が決断しなければならない ことです。

関連するQ&A

  • 結婚時期について

    私は現在24歳、今年25歳になります。 彼氏(同年)は19歳で知り合って、7月で5年記念日を迎えます。結婚するのはお互いがお互いだと思っていますが私的にはもうすぐにでもしたいのです。でも彼氏は付き合ってる期間が長い方がいいといっています。私の場合、回りが既婚者・子持ちが同年代で多いせいもあるかもしれないけど・・・ この間けんかした時に思わず『結婚する気ないんでしょ?』と言ってしまいました。理由は彼氏のギャンブル好き。パチンコ大好きでここ最近は毎日のように仕事帰りに行ってます。確かに私も彼氏と一緒に行くのであまり攻められませ。二人の貯金は毎月していますが、その他はけんかの時分かったのですが、定期で毎月貯金しているらしいです。そこはしっかりしているかもしれませんが、この先不安です・・・ しかも男側からしてみれば結婚の話を女からするのはタブーですよね?ただ待つしかないのでしょうか?それともだらだら長く居るより別れた方がいいのでしょうか・・・それともあせりすぎでしょうか。皆さんは結婚するときどうでしたか?男性の方は女から言われるのは重荷ですか?アドバイス下さい!!!

  • 結婚の話を切り出すタイミングについて

    30歳女性です。付き合って1年の同年代の彼がいます。付き合った当初~半年は近くに住んでいましたが、今は遠距離恋愛でお互いの仕事が忙しいので月に1回くらいしか会えません。今まで結婚についての話は一切出たことがありません。私は今すぐに、、、というわけではないのですが、彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っています。 最近になり私に海外転勤の話が浮上しました。まだ確定ではありませんが、彼に「どうしよう?どう思う?」とメールをしたところ「決まってから考えよう」という返信があったのみです。 私としては将来のことも含め、色々と相談をしたかったのでショックでした。 本当は会って話をしたいのですが、今私は海外に長期出張していてすぐに会いにいける状況ではありません。 元々、電話もメールもあまりしてくれない人なので、遠距離恋愛を続けるのが不安です。海外転勤になってしまえば会えるのも年に2~3回になってしまいますし・・・ 彼はとても優しく、仕事も頑張っていてとても尊敬できる人です。中途半端な気持ちで私と付き合っているとも思いませんが、そもそも結婚を視野に入れているのは私だけのような気がしてきました・・ 曖昧な質問ですみませんが、彼はいったい今どう思ってるんでしょうか? 結婚の話ってどうやって切り出しているんでしょう?お互いがそう思っていれば自然とそういう話になるものなのでしょうか?一方的にこちらから切り出して、引かれてしまうのではないかと不安に思っています。

  • 結婚の時期について

    結婚の時期について わたしは現在22歳。新卒1年目、病院で精神系の専門職として働いています。(一人暮らし) 専門職といっても、今年国家試験が不合格だったため、資格取得見込みで働かせてもらってます。 彼も同い年で新卒、中学校教員をやっています。(実家暮らし) 付き合って1年半になりましたが、今年の4月から勤務地が離れたため中距離恋愛になりました。(高速使って2時間ぐらいの距離です。) 友達期間も含めると、もう4年の付き合いになります。 お互い結婚願望が強く、大学時代から結婚の話が出ていました。 本当は卒業後すぐにでも同棲したかったのですが、社会経験をして、自分で生活できるようになってからの方がいいということで同棲はやめました。 勤務地は私はどこでもよかったのですが、たまたま離れたところに決まってしまったので中距離恋愛をせざるをえない感じになっています。 お互いの両親には紹介済みです。 彼の両親には本当によくしてもらっていて、泊まりにも行くし、私専用のお茶碗なども買ってくれました。 彼自身、両親には同棲や結婚の話をよくしているみたいで、 「来年の4月ぐらいから同棲したい」と言ったところ、 「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば??」と言われたそうです。 私の両親にはまだ結婚の話をしたことはありません。 実家が遠いので、長期休暇が取れたときに何度か彼を連れて帰ったことはあります。 男関係にはうるさい父も、彼と一緒に釣りをしたりスノボに行ったりとても楽しそうにしているので、 彼を受け入れてくれていると思います。 また、親戚中が集まっての食事会などにも彼を連れていきましたが、家族のようにみんな接してくれています。 ある日妹からメールがきて、 「パパが結婚するのかなって気にしてたよ!」と言われました。 妹の話によると、父は 結婚は年も年だし別に反対はしないと言っているようです。 ただ、資格は取って、仕事しないと絶対許さないということです。 結婚するとなると、私が仕事を辞めて彼の地元へ行くことになります。 私も彼も、来年の4月には同棲(入籍)したいねと話しています。 しかし、その国家試験というのが1月末にあり、合格発表は3月中旬になります。 つまり、4月に引っ越すことを考えると 試験結果が出る前に辞職することを会社側に伝えなければならないということになります。 きっと会社側にしてみればたった1年で??などと思われると思いますし、 せっかく指導していただいたのに1年で辞めるのは引け目を感じます。 でも自分の人生だし、いいんじゃないかとも思います。 ただ親がなんと言うか不安です。 今年の夏ぐらいには、今の付き合いは結婚前提だということを伝えようと思っているし、 できれば来年一緒に暮らしたいということも言いたいです。 仕事に関しては、当然彼の地元に引っ越す時には無職状態です。 ただ正社員は無理かもしれませんがパートとしてでもやりたいことがあるので、挑戦しようと思っています。(国家試験で取れる資格とは関係ない職業です。) 予想ですが、両親は私に少なからず期待をしているし、収入的にも安定してほしいと思っています。 だからこそ、自分のこれからの考えを話すと大反対される気がします。 収入も減るし、資格を活かした仕事でもないし…ということで。 でもだからと言って2年、3年と中距離恋愛を続ける意味もわかりません。 遅かれ早かれ親には話さなければならないのですが、今このタイミングで言っていいものか悩みます。 自分でも考えが若いなあとは思いますが、でも真剣に考えています。 なにか意見いただけたら嬉しいです。

  • 彼と結婚するためにはどぉしたらいい??

    最近5年遠距離をしていた彼とよりを戻しました。今も遠距離です。 別れた理由は「私が同棲したい」と彼に言った所メールで1言「別れよ」と・・・ その時はだらだらと5年きたコトもあり、あっさり「分かった」と答えました。 半年後・・・彼が私の地元に「よりを戻したい」と訪ねてきました。 もぉ無理と答えたのですが「こっちに呼ぶから」「結婚したいと本気で思っている」と・・・ 何度もそぉいった言葉を受け、「分かった、もぉだらだらと付き合うのは嫌やからね」と言ってよりを戻しました。・・・その2ヵ月後ふと結婚の話をすると「仕事が暇になったら・・・」と。 「いつ?」と聞くと「分からない。2年後か3年後か・・・おれの都合で1週間も急に結婚休暇とか取れないし」と。 彼の会社は忙しくて土日もどちらか出勤してる状況です。 それに私の会社もすぐには辞められなくて、退社する場合は1年前には言って欲しいといわれています。それも彼には伝えています。 「私の事スキなん?」と聞くと「スキ」と・・・ 「こっちに呼ぶつもりはあるから」とは言われるのですが・・・ 私的にはだらだら付き合うのはもぉ嫌で・・・ それも伝えて近々そっち行っていい?というと・・・ 私の近々が1年後でも俺の近々は違うから2年か3年後かもしれんでと・・・ 「じゃぁ1年後と」いうと「仕事の状況が分からんって言ってるやん」と。 彼とは結婚したいとは思うのですが・・・どぉしたらいいのでしょうか??

  • 医学生同士の学生結婚

    私には同学年で同い年の彼がいます。お互い3年です。よく聞く話ですが、医学生の婚期や妊娠は割と遅くなる傾向にあると聞きます。私は早めに結婚したいし、子供も欲しいですが、お互い同じ学年で卒業、又は研修医が終わってからとなると、早くて24歳か26歳になってしまいます。 妊娠は働き始めてからでもいいと思っていますが、さすがに30までに1人ははと思っています。医学生同士の学生結婚は、いいものなのでしょうか(´・_・`)?実際結婚や妊娠はどのくらいの時期にするのが一番なのでしょう(´・_・`)タイミングを逃すとダラダラ先になってしまいそうでこわいです(´・_・`)ぜひご意見聞かせて下さい(^_^)!

  • 結婚できるのか?

    三十五になりますが、数年前まで結婚するなら公務員とこだわっていて、一般の会社員と今まで出会いもありましたが、理想と違うからと興味をもてませんでした。最近視野が狭いとようやく気が付きましたが、気が付いたら同年代、年上できちんと仕事を持っていていいなと思う男性は既婚者ばかり、女性、三十五キャリアなしとなると、まだ結婚していない年下男性は無理でしょうか?やはり同年代、または年上で他の女性が選ばなかった未婚の男性、もしくは、年下でも同年代の若めの女性に選ばれない男性しか対象にはならないものでしょうか?

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 結婚を申し込む時期について

    はじめまして。はじめて投稿させていただきます。 23歳(男)会社員です。 私には現在付き合っている彼女がいます。 付き合って2年ほど経ち、現在は彼女の実家の近くにある会社で働いております。 彼女のご家族にも公認の仲になり、よく夕飯を一緒に頂いたりしています。 互いに結婚を意識しているのですが、彼女に結婚を申し込むタイミングについて悩んでおります。 私の考えなのですが、結婚を申し込むのは結婚式に向けての資金や準備が整ってから行うほうが良いのではないか?と思っております。 しかし、既婚者の方に話を聞くと  「お互いがその気なのであれば、待つ必要は無いんじゃないか?」 と言われます。 私と彼女の現状については  ・今年12月に就職(転職)  ・結婚を意識しているだけで、具体的な話しはしていない  ・互いの両親も認めている  ・挙式関係に使う資金は貯まっていない(これから貯める予定) このようになっています。   今、私が悩んでいる選択肢は    1.お互いが結婚したいと思っており、両親も認めているのだから時間を延ばす必要は無い    2.結婚以前に、まずは生活基盤を立てる。その後、資金を貯めて申し込む 相談に近い話で、申し訳ないのですが 皆さんがこのような状況に置かれた時、結婚を申し込む時期をどう考えますか?

  • お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

    お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。 約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。 お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。 現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。 今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。 すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。 やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。 そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。 ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。 わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。 わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。 しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。 確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。 わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。 ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。 『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。 なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。 わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。 どうしていいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 恋人と結婚後のビジョンが違う…

    都内に住む、20代前半の女性です。 同年代の社会人の彼氏と付き合っているのですが、最近、お互いの結婚後のビジョンが違うことがわかってきました。 私は今の仕事が好きだし、今後も東京を離れるつもりはありません。 結婚した後も今までのように仕事を続けたいと思っていて、いずれは独立して自分の力を試したいとも思っています。 でも、彼は、今、私が仕事で忙しいのは理解してくれるものの、「でも結婚したら当然辞めるんでしょ」という考えのようなんです。(彼のお母様は良妻賢母という感じの専業主婦で、彼はそれが当たり前だと思っているみたいです) また、彼は長男なので、いずれは地元に戻って地元の企業に就職するつもりのようで、そうなると、私は今の会社を辞めなければいけないし、東京からも離れることになってしまいます。 このことさえなければすぐにでも結婚したいくらいなのですが、彼を好きでも、仕事を諦めることがどうしてもできません。 実際に結婚するのはまだ先だと思いますが、このことを考えると本当に憂鬱です……。 つまらない悩みかもしれませんが、女性起業家のみなさま、女性の先輩として、また経営者として、何かアドバイスいただけると嬉しいです。