• ベストアンサー

このような子供には?

ここでこのような相談するのは気が引けるのですが、、。不適切な表現があればごめんなさい、、。 私、売れない絵描きで、週に一度子供たちに絵を教えております。その中の一人、普通学級に通う4年生の男の子なのですが、はっきり言って成長が遅いのです。例えば、 1、アクセントをふくめて言葉の意味が通じない。自分では何かを説明をしているつもりだが、何が言いたいのかわからない。従って、私とちょっとしたコミュニュケーションがうまく取れない。 2、落ち着きがない。10分以上(5分ぐらいのときもある)じっと座って絵を描いていることができない。すぐ立ち上がっていたずらをする。 3、ある意味で非常に臆病。ハム太郎と星のカービーは好きだけれど、コナンと仮面ライダーは怖くて見られない(らしい)。 4、形のある絵(輪郭)がほとんど描けない。いつもクレヨンか色鉛筆で“爆発”称して「ドカーン」と言いながら紙に線を書きなぐっていいるだけ、、、。 5、算数の計算は速い。3桁の暗算をこなすし、分数、少数の概念も理解している。(実際テストしてみた) 6、いつも意味不明の歌を歌いながら、手をむちゃくちゃに振り回しながら歩いている。 目立つところはこんなところです。ただ、彼自身は、外見上、少々太っていますが普通の小学生で、気が優しくてとてもいい子です。常識的な善悪も理解していると思います。 ご両親の話によれば、就学前に検査してもらった結果、脳に異常はみられなかったそうです。家庭的にも、私の知る範囲では、特に問題があるとは思えません。 このような子は、やはり何かの障害があるのでしょうか。あるとすれば、何と言う障害で、どのような治療もしくは克服方法があるのでしょうか。 また、このような子にどのようにして絵を教えたらいいのでしょうか。文字制限のため、少ない情報で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

うちの子がLD(学習障害)で、療育機関で、ADHAやアスペルガー症候群の子供たちと一緒でした。 子どもによって、差異がありますが、普通の子どもがすぐに習得できることでも、何倍もの時間をかけても、習得が難しいこともあります。 が、自分の関心分野には、一般の子どもより、高い能力を現すこともあります。 自分が他の子と違って、いろいろな面で劣っている、と思って、自信を持てない場合が多いですので、その子なりの発展や、得意な分野を見つけてあげて、自信感を持たせることも重要だと思います。 また、こういう子どもは社会性を育ててあげることも大切だと思います。 一緒に勉強している子供たちと、協調してやっていく楽しさ、素晴らしさを感じさせてあげることです。 他の子供たちにとっても、このような子どもと一緒に勉強できることは、きっとプラスになると思います。世の中には、いろんな個性を持った人がいて、それぞれがみんな重要なひとりひとりで、みんなで仲良く、協力して生きていく、ということを、経験を通して知れるからです。お話は下手だけど、算数はすごいし、優しい、とか、みんな個性を持っていて、そのことは素晴らしいことだ、ということをみんなが感じ取ってくれるようになると、うれしいです。 私は絵のことはよくわからないのですが、こういう子どもたちは、芸術を通して、どこかの面が開花することもあるようです。 「障害」という言葉がついていても、限りない可能性を持った障害だと思いますので、長い目で見て、指導していってあげて下さい。

arikas
質問者

お礼

関連サイトをいろいろみてみました。ピタリとあてはまる症状や障害は残念ながら見あたりません。ご両親に一度学校に相談されるようすすめてみます。 障害児を実際に育てておられるご苦労、お察しいたします。やさしさにつつまれた非常に高い見識のあるご意見だと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ADHDかLDじゃないでしょうか? 自閉症だという感じも受けます(前に介助員したことあります)が、教育委員会の方針にもよりますが少なくとも中学校までは普通学校に通えるんではないでしょうか?  学校の養護の先生などと連携してみられたらいかがでしょうか?

arikas
質問者

お礼

ありがとうございました。ご両親に学校へ相談されるように薦めてみます。ただ、私の住む町では、学校側からのアプローチは少ないようです。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

自閉症かも知れませんね。しかるべき教育を受ければ、普通に生活できるようになるようですよ。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/
arikas
質問者

お礼

ありがとうございました。関連サイトをみてみましたが、あてはまるようでもあり、そうでないようでもあります。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

TV等で知った知識ですが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の可能性があると思います。 検索サイトでこれをキーワードにして検索すればいくつか出てくると思います。 一応、ADHDに限定しないでもどのように対処すべきかと言うことがまとめられたページを参考URLに挙げておきます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ADD.htm
arikas
質問者

お礼

ありがとうございました。関連サイトを見てみましたが、いまいちぴったり来る症状や障害が見当たりません。ご両親に学校へ相談されるように薦めてみます。

関連するQ&A

  • 子どもが「黒」を多用した絵をよく描くんですが・・(3歳)

    タイトルのとおりなのですが、息子(3歳になったばかり)が、絵を描くときに好んで「黒」を使います。自発的にクレヨンを握るようになった頃からずっとです。 絵といっても、まだただの線や、かろうじて丸に見えるもの、塗りつぶしなどの殴りがきですが(普段は外で遊ぶか、電車や積木などの玩具で遊ぶことが多い子なので、お絵かきの頻度は低く、同年代の子と比べても幼稚な絵を描いているように思います)、黒を多用する子は情緒が不安定(たとえば戦争や天変地異などで恐ろしい体験をした子がよく黒を使う)と聞いたことがあり、少し不安に思っています。 赤や青、黄色、その他のカラフルな色も使うには使うのですが、それらの色に比べて黒の分量がやや多いのと、発色が強い関係で、絵から受ける第一印象はたいてい「黒」になってしまいます。(よくみると、黒で塗りつぶした上に、白や水色などの薄い色を重ね塗ったりしているようですが、そういうのはほとんど見えないので、やっぱり印象は「黒」) 黒は他の色よりハッキリ見えること、「クレヨンの黒くん」の絵本が好きなことも、黒を多用する原因の一つかなと思ったりもするのですが、「黒くん」の絵本を与える以前から、やはり好んで黒を使っていました。 息子は社交的で、とても明るく、いつもニコニコしています。愛想がいいので、誰からも可愛がられています。同年代の子と触れ合う機会も、週に3~4回ほどあり、誰とでも楽しく遊べているので、発達上心配なことも特にないのです。 が、絵を描くたびに「何かあるのだろうか」と気になっています。「うちの子もそうだったよ」という方、何かお気づきの方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 障害を持つ子供

    私の子供は知的障害があります。 「隣の○○ちゃんは、障害があるの?」 うちの子供とよく遊んでいるからだそうです。 「特殊学級の○○ちゃんの兄弟はまともなの?」 別の方は、 「お薬を飲んだから、(障害が)あるの?」 「(障害児が)いる暮らしってどんなの?」 更に別の方、 「○○ちゃんは、普通の子じゃないからね。」 「次は、(妊娠しても)大丈夫だよ。」 障害児が生まれる事はないから、2人目をという事らしいです。 この方々は以前から障害について興味を持っていたようですが、 理解しようとしてくれるよりも、好奇心で聞いているように感じてしまいます。 これは、私の意識しすぎでしょうか? 子供の事を理解してくれようとしているんだと思おうと思っても、 なかなか思えずにいます。 私の考えすぎだったら、考えを改めたいので、 ご意見を聞かせてください。

  • 小2の計算力ってどの程度必要ですか

    主人と子供の学習のことでもめました。 子供に口頭で問題を出し足し算の暗算をさせたところ 53+4、38+27など2桁程度の暗算がすらすらでないことに 主人が激怒しました。 53+4は5秒程度、38+27は20秒くらいかかったかと思います。 学校では2桁の計算は筆算でしか学習していませんが (20+70などきりのいい数では暗算は習ってますが) 筆算では手を止めることなく問題を解けるくらいの速さです。 2桁程度の暗算が瞬時に出てこないと2年生の段階で 落ちこぼれなんですか?学習障害があるのでしょうか? 「こんなものもすぐ答えが出せないのは勉強が足りないからだ。もし、やってもやってもできないから病気だ」とたしなめられました。 確かに暗算が瞬時にできたにこしたことはないですけど、2年生の子供に求めすぎでなないのか?と悩んでいます。 教員や教育専門の方のアドバイスも是非お聞きしたいと思います。 なんでそこまで暗算のスピードにこの年齢でこだわるのか私には 理解できません。小学2年生の計算力(理解力)ってどの程度が普通なんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもに好かれる人??

    こんにちは。 あたしは保育士を目指しています。 何度かボランティアで障害児と遊ぶ、というような事をしたのですが 少し気にかかる事があって、ずっともやもやしているので聞かせて下さい。 あたしは兄弟が歳が離れていて、小さい子とは結構関わった事があったのですが 障害児は同じ学校にいた友達、何度かのボランティアしか関わったことがなくて 今の学校に入ってから勉強して、関わる機会が多くなったかと思います。 しかしどうも障害児の子に好かれにくいのかなーと思う事がよくあるのです。 一緒に何かする機会があっても、その後は特に興味なし、って感じになったり 他の人には抱きついたり、関わっていったりする事があっても 自分のところにはそういう事がなかったり。 いっぱい話し掛けてみたり、その子の考えている事を考えてみたり、 障害のためコミュニケーションの取りづらい子もたしかにいますが それでも他の子の手はつかんでみたり、ひっぱってみたりはするのです。 いつも一線を感じてとても悲しい思いをしてしまいます。 障害があっても、健常児と同じように関わって、 その中で障害のために気を付けなければならない事であったりをしっかりして 仲良くなれたら、と思うのですが・・・。 これはもしかしたら「障害があるから気持ちが伝わりにくいだけで、 もしくはあたしが理解できていないだけで」とかも考えたのですが 一般に「子どもに好かれる人」というように、 あたしを見て、彼らは何かを感じて、一線を引いているのかも、と思うのです。 将来、福祉の場で働きたく、障害児と関わる仕事に就きたいと考えています。 その上でこのままではいけないと、ひしひしと感じます。 早く改善したいと思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 2歳児の遊びに目的意識を持たせるべきですか?

    今日、こんな事がありました。 2歳9ヶ月の息子がクレヨンで遊ぶと言いました。そこでクレヨンと数枚の紙を渡しました。 すると息子は紙をバサバサ自分の周りに広げて、クレヨンを箱から全てひっくり返します。大概いつもそうやって遊びます。 すると、主人が「紙を広げる必要はない」と言って紙をまとめ、「クレヨンも使う色を一本ずつ出して、おわったら片付けて、ってすると後の片付けが楽だと教えたよね」と言いました。 私は、子供の遊び方にはどんな事でも、その子なりの意味があるのだと考えていますので、よほどの迷惑か危険な事以外はなるべくのびのびさせてあげたいと思っております。 主人はクレヨンは書いて遊ぶもの、その目的を教えないと『クレヨンは食べ物』と答える馬鹿な子になる、と言うのです。 本当にそうでしょうか? 私は甘いですか?

  • 読み書きに難がある子への指導法

    小2の子の家庭教師をしています。 その子は普通にコミュニケーションはとることや、読み書き以外のことは人並み以上にできるのですが、読み書きを覚えるスピードが非常に遅いです。(学習障害と疑ったくらいです。) 現時点でひらがなを読める程度であり、カタカナの半分も読めませんし、漢字になると全くのお手上げになります。 お母さんも学習障害ではないかと疑って、病院に連れて行ったようなのですが、正常だと判断されたみたいです。 ご家庭は母子家庭であり、お母さんは、「この子が三歳の時に離婚をしてしまい小さい頃から読み書きに関しては全く見てあげられなかった」とおっしゃっていました。 その子の症状としては、このような感じです。 少量の漢字やカタカナだと読み書きを暗記をすることは少しはできるみたいなのですが、少し量を増やすと全く覚えてくれませんし、その子の集中力がすぐになくなってしまいます。 かといって、少量の漢字やカタカナを覚えさせようとすると、字を見て答えるのではなく予想をして、答えるようになります。 たとえば、「組、交、合」という3つの漢字を覚えるとすると、一応書かせると3つ書けるようになるのですが、「こう」と書いてと要求しても「組」と書いたりして予想して書いてしまったりして「覚える」という意味を履き違えてしまっています。 決してその子は悪気があってそうやって覚えているのではなく普通にそうやって覚えてしまっています。 しかも、覚えるという意味を理解させようとしてもカタカナすらまともに読めないのですから、理解をしようとはしません。 小さい頃から「絵を描く事」と「アニメを見ること」ばかりやってきたみたいで、絵を描くときはものすごく集中しますし、ポケモンとかドラゴンボールとかが大好きです。 なので私は、得意な絵を伸ばしてやった方がいいのではないかと思いました。しかし、お母さんの要求としては「人より読み書きを覚えるのが遅くてもいいので、最低限のことはできるようになって欲しい」という要望です。というか、「家庭教師の役目は勉強を教えること」ですから、逃げることは出来ません。 家庭教師の仕事はその子にあった勉強法を教えることですし、訪問する以上はご家庭の方に自給以上の分を負担していただいているので、何も進歩がないのは、落ち込みます。 今後、どのようにして少しでもその子の読み書きの力が向上できるようにしてやれば良いと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • お絵かきができないんですが。

    4歳の息子のことですが、 お絵かきができません。 とても弱い力で、薄く、めちゃくちゃな線を描くだけです。 描いた後に、意味づけします。 「これはへびだよ。」 「これは雨だよ。」 「これは1だよ。」 サインペンやクレヨンなどを 上手くもつことができません。 こうやって持つんだよと教えてもだめです。 保育園の教室に子供たちの絵が貼りだされていて、 息子と同じ年齢の子たちの、力強い線で、 人のお顔や風景を上手に描いた絵をみてびっくりしました。 息子のは、ただ薄い線がめちゃくちゃに描かれてあるだけで、 絵の横に先生が「溶けてベトベトになったアイス」と説明書きをしてくださっていました。 私自身は小さい頃から絵が得意で、 今も、いつも子供にお絵かきしてみせています。 「ママ、描いて!」といつもお願いされますが、 「今度はあなたが描いてみて」というといやがります。 手を持って、こういう風に描くんだよと教えると、 自分の好きにさせてくれ!という感じで癇癪を起こします。 息子をみていると描きたいイメージがあるのに うまくペンを運ばせることができないといった風に感じます。 手が不器用なのでしょうか?? 4歳児ならこんなものでしょうか? ほんの少し気になっています。 皆様のお子様はどうでしたか?

  • よく見たアニメは?

    現在23歳と22歳の娘がいます。 幼いころはとにかくセーラームーン! 全シリーズ見せられ 映画も行かされ レンタルでも 何度も見せられました・・・ あとは ポケモン、アンパンマンかなあ・・・ 小学校のころからは 遊戯王 犬夜叉 コナン あとはワンピース・・・そしてナルト・・・ 私が覚えているものだけですが 色々見せられました(^_^;) 特に印象的だったのが 犬夜叉! 虫が大嫌いな私にとって 大の苦手なアニメでした。 放送時間が丁度食事時で・・・ 気持ち悪くて 何度箸が止まったことやら・・・。 パウワウ?とかボボボーボボボボ? ああ そういえば ハム太郎もあったっけ・・・ ドラえもん クレヨンしんちゃん ドレミ?・・・・ 何か アニメでその頃のことを色々思い出します。 何とかレンジャー?も見てたなあ・・・ もう忘れてしまったけど・・(笑) みなさんは 親の世代の方は お子さんとどんなアニメ 見てましたか? 娘の世代の方はどんなアニメみてましたか? 印象的なアニメとか 好きだったアニメ 教えてください よろしくお願いします。

  • 塾に来るDLや知的障害を持つ子供

    塾で働いています。自分の働いている塾には特に入塾テストが無いため、下から上まで様々な子供がいます。 その中に明らかにDLの子供が数人、知的障害を持つ子供(でも普通学級)が1人いるのですが、その子供たちの扱いにうんざりしてしまっています。 塾の先生として適切ではない発言ではあると思いますが、 「どうして普通の子供に勉強を教えたいのに・・・」と思ってしまいます。 特に知的障害を持っている子は中3なのですが。話を聞かない、パンツの中に手を入れる、 鼻くそをほじってそれをなめる。正直、気持ち悪くなってしまいます。 その子が使っている教材にも触りたくないので、丸をつける時も 教材に触らないように採点しています。(本当は平等に扱わないといけないことは十分に理解していますが、どうしてもできないのです。) そしてDLの子たちの扱いにも困っています。 何度も何度も同じことを言っても理解できなく、どうしていいか分かりません。 このような子供たちの扱いは、どうしたらいいのでしょう? かなり本音で書いてしまいましたが、それはすみません。

  • 1歳5か月の子供が乱暴です!!

    1歳5か月の女の子のママです。 娘がお友達をげんこつで叩いてしまいます。 コンコンコンコンと3、4回続けて叩きます。 気に入らないと、引っ掻いたり洋服をつかんだりもしちゃいます。 そういう時、子どもに何て言い聞かせればいいのでしょう。 今は叩いているのをやめさせて、「叩いちゃダメだよ。○○ちゃんにごめんねしようね」と言っています。 もちろん娘はごめんねは言えません。 でも頭だけは下げます。 で私が「○○ちゃん、本当にごめんね」と言っています 娘に叩かれたお子さんのママは「いいよ~」と言ってくれますが、いつもいつもなので絶対に気持ち良くないはずです。 でも私もママ友達とは遊びたいし、そういう時に100%子供のことだけ見てることも不可能だし。 最近ますます乱暴になってきて、すごく心配になります。 もちろんまだ小さいので、ものの善悪が分かっていないっていうのは理解しているつもりです。 でもやっぱり、やってはいけないことはいけないと分かってもらいたいのです。 たたいちゃう側のお母さん、いったいこういう時はどうしてましたか? ママ友達と楽しくお付き合いを続けていくには、どうすればいいでしょうか? 逆にたたかれちゃう側のお母さん たたいちゃう子どもとそのお母さんに、いったいどういう対応をしてもらいたいですか? よろしくお願いします