• 締切済み

2歳児の遊びに目的意識を持たせるべきですか?

今日、こんな事がありました。 2歳9ヶ月の息子がクレヨンで遊ぶと言いました。そこでクレヨンと数枚の紙を渡しました。 すると息子は紙をバサバサ自分の周りに広げて、クレヨンを箱から全てひっくり返します。大概いつもそうやって遊びます。 すると、主人が「紙を広げる必要はない」と言って紙をまとめ、「クレヨンも使う色を一本ずつ出して、おわったら片付けて、ってすると後の片付けが楽だと教えたよね」と言いました。 私は、子供の遊び方にはどんな事でも、その子なりの意味があるのだと考えていますので、よほどの迷惑か危険な事以外はなるべくのびのびさせてあげたいと思っております。 主人はクレヨンは書いて遊ぶもの、その目的を教えないと『クレヨンは食べ物』と答える馬鹿な子になる、と言うのです。 本当にそうでしょうか? 私は甘いですか?

みんなの回答

回答No.9

>主人が「紙を広げる必要はない」と言って紙をまとめ、「クレヨンも使う色を一本ずつ出して、おわったら片付けて、ってすると後の片付けが楽だと教えたよね」と言いました。 クレヨンはバラバラ出すと壊れちゃうし、モノを大事にって観点で言えば箱から全てひっくり返すのは あまりよろしくないと思いますけど、紙を広げる必要ないって…。紙ぐらい自由にさせてあげればいいじゃないの。 一つ一つ片付けるのなんて、教えてすぐにできるようなものじゃないですよ。 親がやってみせないと。できないってことは親がちゃんと片づけ方を教えてないし見せてないってこと。 子供の責任じゃない。 何でもかんでも親の顔をうかがって行動する子になりそうですね。 もちろん、ご主人は口で言うだけじゃなく「こうやって遊ぶんだよ」って一緒にクレヨンで書いて遊んであげてるんですよね?

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は子供と一緒に遊ぶと言うことはあまりしません。 私は専業主婦で一日子供をみておりますが、ボール遊びや積木や追いかけっこなどなど、家の中でもなるべく子供と遊んでいますが、主人がそういった接し方(遊び方)をする事はないに等しいです。 自称『子供の相手が上手い』主人ですが、完全に外面だな~と感じています。(愚痴ですみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

>>> 不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。 no5ですが。まったく承知していますよ^^全く不快にしておりませんから安心してくださいね。 こちらこそ不快に感じたように誤解させてしまったよで申し訳ありません!!! とにかくどっちも素敵だと思います^^

noname#181880
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.7

質問者さんが正しい。 ただ旦那さんが言っているのは躾の話なので、 これも正しい。 双方、次元が違うだけ。 (遊び・躾) 躾についてはまだ理解はしていませんが、 親がかまってくれて、何か言っていることは わかっているので、そのうちわかってくるように なるので、無駄ではないのです。 クレヨンを口にするようなら、 辞めさせればいいだけなので、 どちらが正しいとか、間違っていると言う話ではないです。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方の言い分が次元違いといわれれば確かにそうですね… 私自身、主人の言い方にカチンときて冷静な考えを巡らせる事が出来ていなかったです。 よく考えないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

お二人とものお気持ち両方分かるから…難しいですね~ 質問者さんのおっしゃる通り、自由な発想でやらせてあげたい。細かいこと言わないで見守ってあげたいというのも大事な気持ちだと思います。 ご主人の言う、きちんと教えなければ野生児になるというのも分かる。 これは私個人の意見ですので、そういう考え方もあるか~程度に読んでいただけたらと思います。 不快な点があったらごめんなさい。 私は、2歳9ヶ月は「何でも自由!」の年齢ではないと考えています。 1歳代なら、クレヨンや紙をバラバラに散らばせてみたり、口に入れてみたり、折ってみたりも、親の監視下であればOKだと思います。 でも、いつまでもそれでいいのかな、と私は思っています。 クレヨンを2本まとめて持って描いてみる、両手で描いてみる…これは自由にやらせていいと思います。 けれど、箱から全部出してバラバラにする、どこにでも描くことは自由ではなく「物を大事にしない使い方」だと教えていく時期かなと思います。 お友達の家でもやっちゃうだろうし、そこでだけ「駄目」と言っても理解も納得もできないでしょうしね。 たとえば、ティッシュを何枚も取り出して全てビリビリの使えない状態にすること。 これは、0~1歳なら限度は決めてもやらせてあげたりしますよね。 けれど、2~3歳にもなって、子供が「やってもよい事」と思っているのは残念に思います。 「やってはいけないと分かっていてもやってみたい」ならいいですが、教えられてなければ「ティッシュは玩具」と答える子になるかも。。 とはいえ、自由にやってみたい気持ちも大事にしてあげたいですよね。 ちょっとご主人は肩に力が入り過ぎというか、一から十まで教え過ぎだとは思います。 その辺のバランスって難しいですよね・・・私もずっと試行錯誤してます。 ご夫婦の意見は一致してなくていいと思ってます。こういう子になってほしいというのだけ合ってれば。 お子さんに自由にさせているのと同じく、パパさんにも自由にやらせてあげてもいいのかなw (どうせパパが口出す程度の時間なら、さほど影響力ないですし~www) ママは自分のペースで、自分なりにやっていけばいいと思いますよ★長々失礼しました!

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になります。 「物を大事にしない使い方」という点は、確かに私もそう思います。息子はすぐ箱を破ったり落書きしたりクレヨンに巻いてある紙を全て剥がしてしまったりします… そういう時『せっかくだからもっと大事に使おうよ』と言ってはいますが 、やっぱりそんな程度じゃ諭す事には繋がってないんですよね。 ご夫婦の意見は一致してなくていいと思ってます。こういう子になってほしいというのだけ合ってれば。 この点は、本当に共感します。 その通りですよね。 私も家で子供をみている以上、なるべく甘やかしたりしないようにしているつもりですが… 息子がわがままで言う事聞かないのは、私の接し方、しつけ方が甘いからだと主人に言われるので、甘いのでしょう。 夫婦で話して、子供への対応を変えてみても、わがままに変化がないので、『あんたのやり方はあまい。そんな接し方して言う事を聞ける子になる保証はあるか』などと言われるので、心の中では『そうならない保証もないのに…』と思いながら言い返せなかったり…なのでマイペースでやって行く事に不安を覚えていました。 papanda26さんのご意見を読んで、少し心を持ち直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

どっちもどっちというか、すべて偏らないことが大事ではないでしょうか。 私は恥ずかしながら、ご主人よりのひどいほうです(笑 双子で息子たちは少し遅れ気味で3歳になってもクレヨンを口にしていました。 最初はそばでに見ています。 私は汚したくないし、固い人間でクレヨンは画用紙に書くもの!散らかすなっていうタイプです。 主人も私事以上に厳しいです。だから私は少しでも優しくと 貴方のご主人様のように言い聞かせてやってきました。 息子たちは4歳になってやっと、ノートに絵をかくものだと理解しました。 それまだで床や壁にも書きました。悪いとわかっていてもやりました。 でもTPOは必要だと思います。その上で、お子様のような遊び?は本当は多いに結構だと思います。 質問者様は大らかな方でうらやましいですよ^^見習いたいです。 危険な好意以外はとありますが、うちの場合は双子だと何かと危険になります。 たかがクレヨン持っているだけでもお互いの目をそれでついたり・・・ね。 だから少し環境が違いますがその代り教えた事は絶対によそ様の家ではしません。 行儀がとても良いのです。ですから外から見るとよく躾け出来ているなと言われるのですが 家ではどうでしょうまったく違いますし、注意してもダメだし、それにやれば叱られて 質問者様の言う子供なりの遊びを私は止めているのだなと感じます。 何に重きを置くのか・・・・普段はご主人のように一本づつ出しての方を私はやはり選んでしまいます。 これは私の性格だから・・・・ でも時には汚れてもいいように 今日はレジャーシート敷いてノートもいっぱい出して 好きなように遊んでもいいよ!!!!としてもいいかなと思います。 私は不器用なので質問者様みたいに大らかじゃないからそうします。 食べる物と答えるバカな子 は言いすぎですよ。うちの子はバカですね(笑 ご主人のように教えても食べてしまうんですから^^ そうそう、だからお子様の性格によっても違うんじゃないですか? うちみたいなおバカな子は教えないとダメだし、 大人しく、綺麗好きのお子様にはもっとこうやっていろんな遊びしてもいいんだよとか。 後は家庭環境。 皆環境も性格も違いますからこれがただしいなんてないと思います。 お母様がそういう大らかにされたいのであれば私はぜひそうさせてあげて欲しいと思います。 ただTPOが抜けなければ。 こういう時はこうしないとダメね幼稚園ではこうしないとダメねとか よその御家ではこうしないとダメねとか。 うちの子はそのTPOが出来ないと私が思い混んでいたので最初から家でも外でも厳しくしすぎたのです。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 ただ主人はカッとなると口が過ぎるのと、子供(子育て)に関して視野と知識が狭いので『クレヨンを食べ物と答える馬鹿な子』と表現したのです。不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。 それにkasumimamaさんのように、一生懸命お子様に接していらっしゃる様な方のお子様ではなく、本当にモラルのない、迷惑千万な親に育てられた子供の事を言いたかったのだと思います。 子育ては葛藤の連続ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは 目的意識とまではいかなくても、 人が「紙を広げる必要はない」と言って紙をまとめ、「クレヨンも使う色を一本ずつ出して、おわったら片付けて、ってすると後の片付けが楽だと教えたよね」と言いました。 こういって、息子さんに言い聞かせるご主人って、素敵じゃないですか? もちろん、自由に見立てて遊んだり、一面にちりばめるのも楽しいでしょうし、そういうことがあってもいいと思います。 ただ、ものはどうつかうものなのかという認識は、少しずつ、わかってくると思うので、だんなさんのする言葉賭けで、そうなんだなあって思うこともあると思うし、クレヨンは一本ずつ入れて使おうって思うようになるとそれはそれでいいことだと思います。 ただ、あなたのいうように、自由に遊んでいても その目的を教えないと『クレヨンは食べ物』と答える馬鹿な子になる、と言うのです。 それはちょっと無いかなあと思います。 今、お子さんはとても色々なことを吸収できる時期ですし、出したものを元に戻すということを教えるのにちょうどいい時期だとは思います。 今日は、机に座って絵をかこうね。 とか、あるいは床にかかれないように敷物をひいたりして、机をどかして、床一面に画用紙をだしちゃおうとか、その時々で、遊びをただ見守るだけではなく、メリハリをつけた声かけであったり、やり取りをするのも面白いなあと思います。 ご主人のいう、ばかな子ということには成らないとは思いますが、3才4歳になると、保育園や幼稚園に入園する子供が多数になり、そういったところで、初めて、クレヨンって全部出しちゃ駄目なの? っていうことになると、お子さんは自分の行動に規制をされている感覚になり、苦しくなるかもしれませんし、集団に入る前段階にそろそろ入ってきているのだということは意識してもいいかなあと思います。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子に言い聞かせる主人が素敵…… そうですね、そう考える事も出来ますね。 再三の話し合いにもかかわらず、毎回似たような事で言い争いになって、私もカッとしていて、どちらが正しいかと言う事ばかり考えてしまっていました。 私が甘やかしているといえばそうなのかも… まだまだ未熟者です。 しかしそこは子育て、将来子供に『ちゃんと教えなくてごめんね~』では済まないので、日々勉強と努力あるのみでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も3歳になったばかりの女の子のママやってますが 相談者様と同じような考えです。 クレヨンをばらまくのはそれ自体が楽しそうだし、 紙をばらまき、あちこちにいろんな色で書きたい放題するのは アーティストでもしますよね・・・ クレヨンは1本ずつ 紙も一枚ずつ は大人の思考すぎて 2歳児には理解なんて無理でしょう。 そのうち、クレヨンをばらまいたら折れた・・・とか 片づけが大変>< ということがわかる年齢になったら パパさんの言ってる事も理解できると思いますが。 大人からするとクレヨンは絵を描くもの以外なんでもないですが、 子供はばら撒いて「楽しい」何か絵をかいても「楽しい」 魔法のステッキにしてみたり、口紅にしてみたり、 緑のくれよんをほうれん草だと言い張ってみたり、 も・・もしかしたら食べれるかも・・・?なんて考えるって ほんと遊びの天才だなーと思います。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。うちの子供も、ごっこ遊びなんか芸が細かくて、想像力と表現力には脱帽です(笑) 娘さんは3歳ですか。かわいい盛りですが、同時に大変な時ですよね(^_^;) harapekoqooさんの娘さんはきっと心から笑える幸せなお子さんなんでしょうね(-^〇^-)記述の様に遊んでいるキラキラしたかわいい女の子が目に浮かぶようです。 私も子供にのびのびキラキラ笑顔でいてもらえるように、心に余裕を持って、かつメリハリつけて子育て頑張ります。 お互いに、がんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

例えば子供は三輪車をひっくり返して、三輪車以外の想像遊びをします。 それを三輪車以外の使い方をするなと教えるのは、それは想像力を欠如させるでしょうね。 引き替え、ママが料理を作る時に、お玉やフライ返しを全部そこいらに全部バラまいてから料理をするのは阿呆というものです。 どっちも正しいのですよ。 ママが道具をそれ以外の方法で遊ばせようとするのも、パパが道具の効率的な使い方を学ばせようとするのも。 ただ、幼稚園に入ってクレヨンをばらまいて使う子はいません。小学生ならなおさらです。 自由とちゃんと出来ないを履き違えるのはいけません。パパさんが言いたいのはそういう事だと思いますよ。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、物の正しい使い方、効率的な使い方など、学んで行く事もとても大事な事ですね。 私としても、どちらが正しいかをハッキリさせようと躍起になって、冷静に考えを巡らせる事を忘れていました。 子供の遊びのように、柔軟に物事を見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13667)
回答No.1

子供の遊び方に関して、ご主人よりあなたのお考えの方が正しいと思います。 子供は遊びの天才と言いますが、それはクレヨンを与えると、絵を描かないでひっくり返して喜こぶような、大人が思いもつかない遊び方をするからです。 それが子供の正しい遊び方なのです。 そもそも2歳児はクレヨンが絵を描く道具だと言うことを知りません。 クレヨンで絵を描くこと以外しては駄目というのは、大人の勝手です。 今のお子さんの自由奔放な遊び方は、2歳児として極めて正常です。 それを大人の価値観で型に嵌めるべきではありません。 あなたのお考えも至極まっとうです。 困りましたね。 旦那さんにどうやって理解させたらいいのでしょうね。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の意見きに賛同していただき、大変心強く思っております。 主人は、部屋が散らかるなど、後から手間になる事を嫌います。 私はそんな事何ともないのですが、いつも子供が服や部屋を汚したりして片付けないといけなくなった時には『そんな事させなければ、あんたも仕事が減って楽なんだから』と言います。 子供に効率化を求めるので、私はそれがとても嫌なのです。 何度か話し合い(言い争い?)もしていますが、解決には至りません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お絵かき

    2歳になったばかりの息子なのですが、 1歳半健診の前あたりでは、書けた方がいいのかなっと思って 親がペンを渡すとペンで紙をつついたり、線を1~2本シュシュって書くくらいで・・・・でもま、いっか! それ以来 絵を書く事に全く興味を示さないので、全然やらしておらず、 たまたま児童館で先生が画用紙とクレヨンを出してくれたので クレヨンを子供に渡すと、なんと半年前と全然変わっておらず 線を1~2本、シュシュって書いて、他の子が書いている紙や クレヨンをとろうとしたり・・・・ 他の子はクルクル集中して書いているのに・・・ あまりにも興味を示さないので、心配になりました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 子供のお絵描きとしつけについて

    1歳10ヶ月の息子の母です。 夫の仕事が、イラストレーターなので、半年以上前からお絵描きはパパの膝の上で書き出し、今ではペンのコントロールが上手く、お絵描きは発達が早い方だと思います。 最近になって、息子がお絵描きを紙の外にはみ出して、わざと描く様になりました。今までは封筒だろうが、付箋だろうが、ラッピングペーパーだろうが、どんなに小さくても、大きくても、紙の中に治まってちゃんとお絵描きが出来てたので、ペンがそこらへんに転がっていても、全然心配ではありませんでした。自分で紙を探して、描いては、ちゃんとペンのキャップも締めて、元あった場所にしまう几帳面な子です。 ここへ来て、紙を渡してもわざと外側のテーブルとか、暖炉とか、自分の手とか、椅子とかに色を塗りだして、人の顔色を伺います。私が思うに、色々な紙質に描いてみるのが楽しんいのかとおもうのですが、夫はそれに関しては物凄く熱心にしつけをし、駄目な事だと息子を叱ります。たかが1歳10ヶ月なんだから、まだ良いじゃないって心の中では思うのですが、夫の言い分も分かるので、今は黙っています。夫は、紙の中に治まって描けないと、レストランとかでもはみ出して書き出したり、他の人の家でとか、描いちゃいけない所に落書きをしたらよくないからだ、というのが理由です。 息子もちゃんと分かってて、わざとパパの顔色をうかがって、駄目って言われるのを待って、「駄目」と言われると、ゲラゲラって笑って、「駄目駄目」て自分で言いながら、わざとテープルとか椅子に描きだします。 今日も夕食の後に、皆でお絵描きをしていると、テーブルに書き出したので、夫が叱ったのですが、その叱り方が少し恐すぎて、息子もいじけてその後チビチビ紙に書き出し、それから、「もう、つまんない」って感じでペンを置いて、だだをこねだしました。それ見たら可哀想に思えて、紙の外にお絵描きをしたって、別に良いんじゃないかな~って思ってしまいました。描かれてもすぐに水で落ちる水性ぺんだし、かたずけには何ら問題は無いのですが、しつけについて、どうなのかなと疑問です。 確かに、何時もクレヨンと紙を持ち歩いているので、レストランでの待ち時間は、家族全員でお絵描きをしながら、時間をつぶすのが常々です。この間は、レストランのテーブルに書き出して、焦りました。水性クレヨンなので、直ぐに拭き取れましたが、マナーとしてどうなんでしょう? 大きな絵を描こうと思ってコントロールが利かなく、はみ出たなら無論問題は無いのですが、今この歳で、ペンは紙に書く物とちゃんと教えた方がいいのでしょうか?

  • 三歳は、どの程度片づけできますか?

    私の息子三歳は、非常に玩具の片づけに時間がかかります。集中して片付けできません。 毎晩、夕食後、片付けをする決まりになっているのですが、これがもう、毎日戦いです。 私が片付けしなさいと言うと、息子はすぐに「●×ちゃん(一歳の妹)も、一緒にお片付けやんなよ~」といい、グズグズします。片付けだしたなぁと思うと、見つけたおもちゃで遊びだす。見かねた私が「片付けしなさい」→息子片付ける→また遊ぶ(時に下の妹も一緒に)→母「何回言えばわかるの、片付けしなさい。毎日同じこといわせるなぁああ」の繰り返しです。 息子が三歳になるまでは、私も片付けを手伝っていましたが、三歳を機会になるべく自分で片付けさせようと、私は、あまり手を出さないようにしています。 手伝うと、結局私ばかりが片付けることになってしまうんですよね。それでは息子のためにならないと思って、そばにいても、基本的には手は出しません。 ただ、自主的に頑張ってやってる時には、「頑張ってるからお母さんも手伝うよ」といって手伝ったりはします。 何回も何回も「片付けしなさい、おもちゃ捨てるよ。」といって疲れます。一回だけ見かねた主人が、息子の大好きなおもちゃ3つくらいを、一週間とりあげましたが、効果なし。 今日は、息子も眠たくてぐずっていて、1時間半かかりました。私は最後まで、息子に片付けさせようと、手は出しませんでした。普段はだいたい片付けるのに、30分くらいかかります。 質問ですが、 三歳に、集中してお片付けをさせるのは、無理があるのでしょうか? 三歳に最初から、最後まで一人で片付けさせるのは、厳しいのでしょうか?三歳のお子さんをお持ちの方、また過去の経験のある方、よかったら、お子さんの片付け具合、また、私(母親)の息子への姿勢について、アドバイスください。

  • 私的目的で幼稚園を欠席する事

    現在息子(年長)・娘(年少)が私立幼稚園に通っています まだ計画段階ですが、秋頃に家族旅行を計画しています その日程について私と主人との間に意識のズレがあり 同じ様なご家庭ではどうされたのかとご意見をお聞きしたいと思います 一泊二日と想定してですが 土日で決行するのか 平日を含む週末に するのか なんです 土日だと料金は高めだし、一般的に宿泊先の予約もすぐ埋まりますよね 宿泊先を選ぶ所か 最低限空きのある所からしか選べなくなりますし・・ その事を思うと主人は金土もしくは日月と 平日を含む方が断然有利だと 言うのです  私もそれは同感ですが ネックは子供達の幼稚園です 病気でも特別な理由でも無い「旅行」などと言う目的で欠席させても 良いのかな と妙に気を揉んでしまうんです 主人は 悪いことでは無いし堂々と行けば(休めば)良いだけ と言うし・・ 皆さんの家庭ではどうですか? 又は平日に私的目的で欠席すること どの様に思いますか? 現役幼稚園の先生という方の見方でもかまいません ちなみに長男は来春入学予定ですが 小学校は義務教育の場ですし 学校へ上がってしまうと旅行目的で欠席にはしない と主人は言います その辺のモラル?はそれなりに一応ある事を前提に ご意見お願いします

  • 小学2年生の息子が友達のマンションの多目的ホールで遊んでいてその周りで

    小学2年生の息子が友達のマンションの多目的ホールで遊んでいてその周りで遊んでいた小学3年生の子のDSを壊してしまいました・・・。 どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。 ・DSはテーブルに置かれていた。しかしテーブルの端っこに置かれていたらしいです。 ・息子がテーブルのそばを通りDSに手があたりDCが床に落下。 ・周りに居た子の数人が「弁償するべきだ」といい息子が「弁償する」と言う。 ・共に連絡先交換 このような事があり、すぐにまだその子が遊んでいると聞いたのでマンションの多目的ホールに向かい状況を周りのお友達に聞いてすぐにその子とわが子と私とでお宅に向かいました。。。 しかし、お母様はお仕事から帰宅されてなく数十分待ったのですが自宅に居たお父様から「帰っていただいて結構です。妻が戻りましたら連絡します」と子供に伝達され私たちは一旦自宅に帰りました。 その後お母様から連絡を頂きました。 ★わが子も悪いと思います。テーブルの端に置いていた事。 ★高価なおもちゃを外に持ち出したこと。 ★しかし買いなおさないといけないので少し負担してほしい。 もちろん弁償は考えていました。 どのぐらい弁償したらいいのでしょうか?? 壊してしまったDSは DSライトの紺色です。 息子も全く同じものを持っています。 文章力がかなり乏しく判りにくい説明ですがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • しつこい子供!!

    今日、旦那と間もなく1歳になる息子と3人で大型ショッピングセンターに行ってきました。 息子をお店のベビーカーに乗せ、テナントのお店を巡っていて、欲しいものがあったので旦那がレジに並んで私はお店の外にいました。(ベビーカーで入ると店内が狭い為、他の人に迷惑がかかるので) お店の外では旦那が見える位置にいました。旦那の前に5歳位の男の子がいて30cm角の箱を持っていて、旦那と何か話していました。 しばらくレジが掛かりそうなので、私はその場で息子と待ってました。そしたら、さっき旦那と話してた5歳児がいきなり来て、ウチの息子の脚の上に30cm角の箱を乗せてきました。 あまりにも突然で、いきなり来たので私はその箱を払いのけ立ち去ろうと思いましたが、何度も箱を乗せて来るので「なんなの?」って言ったら「(ウチの子が)見せてって言ってる」というので、「言ってないし(っていうかまだ話せないし)やめて」と言うと、ウチの子を触り始めたので、10m位離れたら…と思ったら付いて来てて、「なにっ!」とキツめに言うと「これあげる」と、その箱を出して来たので「いらない」と言うと「食べると死ぬから?」とか言って来てとにかくしつこい!!こいつの親はどこじゃ?と思っていると、母親の声が「◯◯迷惑になるからやめなさいよ~」と、のほほんな声が…。 やっと5歳児がいなくなったのでウチの息子のをウエットティッシュで拭いたりしていると旦那が戻って来たので、今までの事を話すと、旦那がレジ待ちをしている時に5歳児は商品で遊んだり、落としても知らんぷりで母親も注意しないので、うちの旦那が注意していたそうな。 旦那は、親がダメだからしょうがない。と言いますが、思い返すと腹立たしく母親に一言言うべきだった…のか?5歳児にもっとちゃんと注意した方が良かったのか?と、いまさら感じます。 こんな事は初めてだったので、機転が利かずモヤモヤします。 皆さんだったら、こういう場合どう考え、どう対処しますか?

  • 飲み物をわざとこぼす息子

    2歳1ヶ月の息子がいます。 飲み物をわざとこぼしたり食べ物を投げたりします。 今日も飲み物をこぼしたので 「こぼしたら自分で拭いてね!」とふきんを渡し拭くのを待っていましたが 拭かないで走り回りこぼした飲み物の上で 転んでしまいました。 危ないから拭こう?片付けよ? ママも一緒にやるからと言ったのですが やだやだと泣いて拭こうとしない息子に 自分でこぼしたのだから自分で拭くまではだめ!!と泣いていてもやるまで待っていました… 結局泣いてやりそうになかったので私が片付け、 泣き止み落ち着いた息子に ママ怒ってるよ?飲み物こぼしたら転ぶから危ないよ?こぼしたら拭かないいけないんだよ?と語りかけるように 話したのですが…… こぼして拭かないことを拭くまではだめ!!と ちゃんとやりなさいと泣いている息子に言った私は何て最低なんだろと… 2歳の子に言い過ぎた、やりすぎたと凄く反省と後悔ばかりです… 息子が私を嫌いにならないか… 息子の心に傷をおわせたのではと涙が止まりません… 私は片付けるまで他のことは出来ないと教えなきゃと思う一心で… 息子を思う気持ちが足りなかったように思います… 皆さまは言い過ぎた、やりすぎたと思ったことはありますか…?

  • 今後の生活(長文)

    結婚4年目で3歳半の息子を持つ20代後半の主婦です。今、悩んでいることについて、相談できる人が少ないので、話を聞いてください。結婚して、2年目に主人が仕事に失敗して(会社経営)主人の実家に同居させてもらうことになりました。一緒に暮らすようになって2年になります。私はもともと、ハウスダストのアレルギーを持っていることもあって、掃除をしないと落ち着かないたちですが、義母は掃除のできない女なんです。そのことは結婚前から知っていました。まさか、こんなに早くに同居すると思っていませんでしたから、そのことについて深く考えていませんでした。同居するようになってからは、義母に何度か脱いだものの片付けや、使ったものの片付けを頼んできましたが、無理でした。今では何も言わずに私が、片付け&掃除をしています。少しストレスは感じますが、その方が楽です。でも、とうとう息子が喘息になってしまいました。義母の部屋は、失礼かと思って今まで掃除はしていません。本人も嫌がりますし。でも、息子が良く出入りするんです。その部屋が汚いんです。喘息になってから、ステロイドの吸入をしていますが、副作用も心配です。ちなみに義母も喘息です。今、実家に帰ることも考え中です。主人は義母に言ってくれていますが、実際は何もかわりません。どうしたらいいでしょうか。長くてすみません。

  • お互いに不満が。。

    結婚4年目の専業主婦です。 私は23歳、主人は35歳で3歳と9ヶ月の2人の娘がいます。 私は主人が大好きで、主人には「子供みたいな事言うなよ」と言われたりすることはたまにありますが、基本的にお互い、年の差は感じていません。 昨日のことなんですが、私が、最近エッチをしてくれないね。と話した事から大喧嘩に発展してしまいました。 お互い、色々不満があったのが爆発してしまったようです。私は、主人に求められないことや育児の手伝いをしてくれない事、意味も分からずにイライラすること、その他色々と不満があり、その話をしたのですが、主人からすると私が部屋の片付けができず、家で休まることが出来ないからエッチなんかもする気にならないし、イライラするんだ。といいます。 確かに私は片づけが出来ません。でも、毎日ちゃんと片付けはしますし、掃除機もかけます。帰りの遅い主人なので朝から、寝かしつけまで1人で育児をしてますし、ご飯もちゃんと作ります。ただ片づけが下手なのです。一生懸命しているつもりですが、まだ、下の子の授乳で夜中に何度も起こされたりするので、片づけをせずに眠ってしまうこともあります。 長文になってしまいましたが、相談したいのは、私が片付けのできる良い奥さんになったとしても、主人が変わってくれるとは思えないのです。それを主人に言うと、片づけができるようになってから言え!と言われます。自分も悪いのに、何もかもの発端は私だと言いたいようです。 私も悪いところがあるのは分かっていますが、まずは私が変わるべきなのでしょうか?私が変われば主人は変わってくれるのでしょうか? 何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、新婚当時の仲の良い夫婦に戻りたいのです。

  • 小1の息子について

    先日、小1の息子の紙に「○○ばか」と2個書いてありました。息子に聞くと幼稚園から一緒の仲良くしていた子2人に書かれたということでした。「やめろ」と言ってもやめなくて、「あんまり言うとパンチしてくる」 話の感じからして、じゃれあってるなかの出来事のように思えました。これだけなら私もそんなに気にしないのですが、今年の3月ころに公園で男の子親子6名位で遊ばしていたら、1人の子が息子の靴を持って走り回り返してくれませんでした。周りにいた子も賛同するように囃し立てて。(親は注意してやめさせてくれました)すごくショックでした。その後「○○はパンチしてくるし、やり返してももっとしてくるから嫌・・・」と言うようになりました。ただ、息子の性格はおとなしすぎる事もなくやんちゃもするし、ボーっとする事もあり、優しい面もある子です。ただ、運動神経があまりよくなく、みんなに着いて行けなくて、その反応がおもしろいみたいでされやすいみたいです。そういう事があってもすぐ忘れて一緒に遊んでいるのですが、エスカレートしないか、息子にどう 友達と接してやめてもらえるかを教えたらいいか悩んでいます。主人は「子供同士だからほっとけ」と言いますが、 こういう小さい事からいじめにエスカレートすると思うので今の内にどうにかしたいと思います。どうかよろしく御願いします。