-PR-
解決済み

ブロッコリを生ではたべられる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38099
  • 閲覧数12974
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ブロッコリを生ではたべられるのでしょうか?
テレビでは焼く蒸す煮るという方法が紹介されてましたが、
なまで食べると何らかの害悪があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

 先の方が答えられているように「生で食べられる」のは事実です。
 しかし、個人的には、ブロッコリーに限っては生食はお奨めできないと思っていますので、あえて異をとなえさせていただきます。

 まず、ブロッコリーの形態的特徴なのですが、小さな花蕾がぎゅっと密集してくっついています。このような形状のものは、異物、雑菌、農薬などが付いている場合は、少々洗っても奇麗にはとれません。
 また、以前は収穫して直ぐのものが店頭に置かれていましたが、最近では氷詰めにして何週間もかけて外国から運ばれてくるものが多くなりました。いくら低温下とはいえ、暗黒下では菌密度の変化も気になります。

 したがって、「顔の見える人」が栽培したもの以外は加熱した方が安心できます。なお、そうはいいながら、これまで、ブロッコリーを生食して何かトラブルがあったというようなことはおきていませんので、念のため。

 軽く加熱した方が、消化ははるかに良くなります。固さは熱湯に入れてから冷やすまでの時間を加減することでいくらでも調節できます。新鮮なブロッコリーが甘いことには同意しますが、それはその時点で加熱しても同じく甘いです。収穫して日がたってしまった物は、糖が呼吸消耗されているので、生であろうが加熱しようが甘みはほとんどありません。
補足コメント
noname#2813

みなさんありがとうございます。
様々なご意見があるということ理解しました。
個人的には、入念に洗ってなまで食べることに挑戦してみたいと思っています。
栄養価をそのままとりたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-10 15:53:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (20/72)

「La・ポスティ」という関西四国地方のコープ自然派の商品案内に、以前アメリカに留学していた方からの記事が載っていました。むこうでは、小さく切って生で食べるのがポピュラーだそうです。日本でこの方法では、スーパーなどの市販のものは、おいしくなくて全く食べられなかったそうですが、コープ自然派のものはおいしく食べられましたとの事。一株260円位と言うなかなか良いお値段ですが、一度取り寄せて食べてみようと思っていたところですが、ご参考までに。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

食べられます。私はサラダにしてたべました。かなり歯ごたえがありました。同様にカリフラワーも食べれます。
食べられます。私はサラダにしてたべました。かなり歯ごたえがありました。同様にカリフラワーも食べれます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

アメリカで対日輸出ブロッコリーの仕事に少し携わっています。 生で食べられます。私達はいつも生で試食してます。 日本でのブロッコリーは北海道、埼玉、アメリカ、中国産が主ですが いずれも生食可能です。但し、rara21さん前述の様にちょっと固いので 小さくカットして食べたらいいでしょう。 新鮮なブロッコリーは甘いんですよ。 kein
アメリカで対日輸出ブロッコリーの仕事に少し携わっています。

生で食べられます。私達はいつも生で試食してます。
日本でのブロッコリーは北海道、埼玉、アメリカ、中国産が主ですが
いずれも生食可能です。但し、rara21さん前述の様にちょっと固いので
小さくカットして食べたらいいでしょう。
新鮮なブロッコリーは甘いんですよ。

kein