• ベストアンサー

ブロッコリーの調理法

(1)ブロッコリーは生でも食べられるのでしょうか? (2)ブロッコリーのゆで方やレンジで加熱する時の注意点は何ですか? (3)ブロッコリーを使った簡単な料理を知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(3)について 1:まずは塩で茹でます。塩をブロッコリー一房に対し、大匙1杯くらいの大目の塩で茹でると、味がハッキリして美味しく感じます。で、ココからがバリエーション *ごく普通にマヨネーズ~茎の部分を長くカットすると、他の野菜と一緒にスティックサラダ風に仲間入り出来ます *グラタン皿に茹でたブロッコリーを並べ、マヨネーズ大匙1に対し小さじ1/2の味噌(すりゴマのトッピングもOK)を乗せてオーブンで軽く焼く *玉ねぎを薄くスライスし、塩でもむか塩水にさらしておき、流水ですすすいで水気を切ったものと、小さめに分けたブロッコリーとプチトマト(半分に切る)をフレンチドレッシングで和える。すぐに食べても、冷蔵庫で数時間から1日置いてもOK。 これにハムや湯通しした練り物(かまぼこやさつま揚げ)をトッピングしても。ただし、翌日などになると、ブロッコリーの色が悪くなってしまいますが。 *意外と、練り物との相性がよいのです。かまぼことブロッコリーをマヨネーズで合えるだけでも目先が変わり、ココにお好みでセロリ・大葉などの香味野菜・ゴマや七味などをトッピングしてもイケますよ。練り物とあわせるときは、茹でるときの塩は大匙1杯では多いので、小さじ1杯くらいで。 2:生のままでは食べられないけど、茹でると栄養素が逃げてしまうので *クリームシチューやポトフなどのスープには生のまま投入!火が通りやすいので最後のほうで。 *小房に分けたブロッコリーと(茎の部分も適当に切って一緒に!)海老などの魚介類(冷凍のシーフードミックスで充分)をニンニク・しょうが・ごま油・塩コショウで炒め、粉末の中華スープと水(ブロッコリーを一房として)100cc程を加えてやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみ付け。とろみをつける前に味を見て、足りなければ塩または醤油を加える。 3:ブロッコリーの茎の利用法 周りの濃い緑の部分をそぐように切ると、六角形柱のようになるので、それを縦長の角切りにします。塩を少し入れた湯でかるく茹で、粗熱が取れたら2~3本まとめて、塩コショウしておいたブタ薄切り肉で巻く。食べる人数によってブロッコリーの茎が少なければ、同じような大きさに切って茹でた人参も♪(同じ鍋で茹でられますが、人参を先に入れて、1分後くらいにブロッコリーを。 巻き終わりを下にして焼きます。全体に火が通ったら、醤油・ミリン・酒または水を各大匙1杯・砂糖大匙1/2を合わせておいたもの(味見してネ。好みの甘みやしょっぱさに加減して:ただしココでは薄めの加減で)を入れ、照りが出るまで煮詰めます。調味料の分量は、我が家の好みの加減、しかも適当で測っていないので、煮詰まる分を予測しつつ加減してください。 こんなところかしら・・・?

その他の回答 (3)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

(1) 生はやっぱり硬いと思います…。 (2)うちでは花の部分は小房に分けて、茎の部分は皮をむいて適当にスライスして(茎の方が栄養価は高いと聞きました)茹でてます。  ただ、茹でたのを冷凍しておいて、電子レンジで解凍して使う予定ならば、少し硬めに茹でた方がいいかなと個人的には思います。柔らかく茹でたのを冷凍すると、加熱したときにふにゃふにゃになってしまいます。 (3)茹でたブロッコリーをグラタン皿などの耐熱皿に並べ、その上にピザ用チーズ、パン粉、バター(ちょっと細かくしたもの)を好きなだけかけて、トースターで焼く。簡単です(お皿にはバターなどを塗っておくと、洗うときラクかも)

回答No.2

(1)生でかじってみたことがありますが なんだかモシャモシャしてそれほどおいしくはなかったと思います。 (2)#1の方がおっしゃる通りだと思います。 私はレンジで加熱することが多いのですが ファスナー付きポリ袋に入れて、お水を小さじ1ぐらい加えてから加熱しています。 そのときファスナーを完全に閉じてしまうと破裂するので 1/4ぐらいあけておいた方がいいと思います。 (3)硬めにゆでたブロッコリー、一口大に切ったタマネギ、ピーマン、海老、マッシュルームを油で炒めて、最後にケチャップ少々とマヨネーズ、塩、胡椒、ごま油で味を調えると中華風のお惣菜になります。 ブロッコリーとゆでた海老、ゆで卵をマヨネーズであえたものはサンドイッチにするととても美味しいと思います

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

(1)生でも食べられますが、芯の部分が硬くて大変なのではないでしょうか。もっともスライスすればいいのですが、今度は葉の部分がパラパラ落ちるような気がします。 (2)ゆで方はやはりそのブロッコリーの産地で違いますからゆで途中で数回竹串を刺して硬さの様子を見ることですね。レンジは水分が抜けるような気がしますが、 水溶性の栄養分は残りますから、好きずきですね。 どちらも事後に冷水につけて保色しましょう。 (3)硬めにゆでたブロッコリーとシメジ、ベーコンをバターでいため塩コショウで味付けるとビールのおつまみにぴったりで栄養満点です。それに簡単ですしね。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーって生で食べれるんですか?

    ブロッコリーって生で食べれるんですか? 以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。 本当でしょうか? 私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。 でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

  • ブロッコリー使って一品作るとしたら ?

    偶然見つけて今度試してみようかと思っていますが。 ブロッコリーのフリッター http://cookpad.com/recipe/2298168 茹でたり、レンジで温野菜にしマヨネーズかけたり ドレッシングかけたりして色んな食べ方もありますよね。 みなさんはブロッコリーをお買い求めになって ご家庭ではどんな料理にブロッコリーを使っていますか ?

  • ブロッコリーの栄養素と調理法

    こんにちは。  一人暮らしなのですが、ブロッコリーを多めに買ってきてゆでて冷凍するという保存方法をとっています。 ブロッコリーを3-4分強火でゆでて、ざるにあげて残り湯を捨てる際、お湯が緑っぽくなっているのでほとんどの栄養素が溶けて出ていってしまうような気がしています。  質問ですが、ゆでたブロッコリーを冷凍保存して使うときも、ある程度栄養素は残っていると思ってよいのでしょうか? また、残り湯を何か別の料理に使う方法なんてありませんか? もったいないような気がして・・ 貧乏的な考えてすみません。

  • ブロッコリー

    野菜嫌いの子供にブロッコリーを何とか食べさせたいと思っているのですが 料理法が思いつきません。 思いつくと言えば、レンジで茹でてマヨネーズをかけて食べる。シチューに入れる程度・・。 材料も少なく簡単で子供にも食べやすいレシピを教えて下さい。

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • ブロッコリーの茹で方

    ブロッコリーって何分ぐらい茹でればいいんですか? それからブロッコリーって茹でなくても電子レンジで温めるだけでも食べられるんですか?

  • ブロッコリーとトマトの調理方法

    こんばんは。いまさらなのですが トマトとブロッコリーの調理方法教えてください。 トマトは湯むきすると聞きましたが、湯むきしたあとはパスタに のせたいのですが湯むきして細かく切ったらそのままのせて いいでしょうか? あとブロッコリーですがレンジでチンするとおいしくないですかね? もしレンジを使う場合は何分くらいしたらいいですか? ゆでる場合は何分したらいいですか? そしてゆでた後はもうそのまますぐ食べれるのでしょうか。 この辺がちょっとわからないのでポイントや調理の 応用などあったら回答お願いします。

  • ブロッコリーの苦味や渋み

    ブロッコリーのポタージュを作りました。 半分は茹でた後にミキサーにかけて調理。 残りはミキサーにかけてから加熱して調理。 どちらも材料やかかった時間は同じなのですが、後者(生のままミキサーにかけた方)は苦くて、渋くて食べられませんでした。 どうしてこのようなことがおこるんでしょうか。 今後の参考にしたいので、お分かりの方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ブロッコリー

    ブロッコリーを湯がきすぎて、やわらかくなってしまいました。 なので、やわらかくなったブロッコリーを使った料理を教えてください。

専門家に質問してみよう