• ベストアンサー

ブロッコリー

ブロッコリーを洗って茹でましたが、食べると砂がジャリジャリします。 簡単に砂を落とす方法はありますか? もう捨てるしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ブロッコリーを洗って茹でましたが、食べると砂がジャリジャリします。 簡単に砂を落とす方法はありますか? もう捨てるしかありませんか? 私なら・・・ 出来るだけ細かく切り→ざるに移し→目視で砂を除去→念入りに流水で洗う

56syukumou
質問者

お礼

そうですね。それしか方法がありませんね。 細かく切れば、パスタや野菜炒めに使えそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

砂を噛む思いなんて言葉もあります。捨てる前に、旦那に食べさせました。酔っているのでわからないと思ったがだめだった。

56syukumou
質問者

お礼

酔っぱらってるご主人も、砂には気がついたのですね。 ですよね~ 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ ブロッコリーやカリフラワーって、実はとても細かい部分があるので、よぉ~く水洗いしないと色々なゴミ等も多いのです。 茹でた後では、多少栄養分や旨味も減ってしまいますが、流水などでよく洗う事がベターだと思います。

56syukumou
質問者

お礼

あのこんもりした部分に、ゴミや砂が入っていると思うとコワいですね。 細かくして念入りに洗わないとダメですね。 回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

もう一度洗う。

56syukumou
質問者

お礼

洗っても、洗っても、まだジャリジャリします。 もっと洗ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茹で方

    ブロッコリーをお湯でゆでたら硬かったりやわらかくなりすぎたりしますが、ブロッコリーのゆで方で何かうまくゆでる方法があれば教えてください。

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • ブロッコリーの葉は食べられますか

    ブロッコリーを栽培していますがブロッコリーの葉はなまでかじるとかなり苦くて 食べられないように思えましたが 実際、ブロッコリーの葉っぱは煮るなどして食べられるのでしょうか もし、食べられるようであればどんな調理方法があるのかどなたか教えてください。

  • ブロッコリー

    ブロッコリーを湯がきすぎて、やわらかくなってしまいました。 なので、やわらかくなったブロッコリーを使った料理を教えてください。

  • ブロッコリー

    ブロッコリーの食べる部分のモコモコしているところがブロッコリーにとっての身なのでしょうか?

  • 茹でブロッコリー もたれるか煮崩れる

    茹でブロッコリーを作ると、固すぎてなんかもたれるか、煮崩れるかどっちかになることが多いです。 失敗しない茹でブロッコリーのコツは、ありますか?

  • ブロッコリーについて。

    ブロッコリーについて。 ブロッコリーの茎が茶色になってて空洞化してます! 以前はちゃんと普通の茎で 天ぷらにしたり 焼いたり…。 とてもおいしくブロッコリーのほとんど全てを使い切っていたのに、最近のブロッコリーは 店頭にある物全てが 茶色く空洞化しています(>_<) こんな茎でも食べられるんですかねぇ?(*_*)

  • 白いブロッコリー

    ブロッコリーの苗を育てたら、白いブロッコリーが出来ました。 これって普通ですか?

  • ブロッコリーの茹で方

    ブロッコリーって何分ぐらい茹でればいいんですか? それからブロッコリーって茹でなくても電子レンジで温めるだけでも食べられるんですか?

  • ブロッコリー使って一品作るとしたら ?

    偶然見つけて今度試してみようかと思っていますが。 ブロッコリーのフリッター http://cookpad.com/recipe/2298168 茹でたり、レンジで温野菜にしマヨネーズかけたり ドレッシングかけたりして色んな食べ方もありますよね。 みなさんはブロッコリーをお買い求めになって ご家庭ではどんな料理にブロッコリーを使っていますか ?

専門家に質問してみよう