• 締切済み

深夜の楽器の騒音

困っています。相談にのってください。 今首都圏の賃貸マンションに住んでいます。 ここ半年になりますが毎日深夜1時から3時くらいまでご近所でフルートのような楽器を吹く人がいます。 夕方なら我慢できますが寝付いた頃に始まってその音で目覚めます。 少し寝た後なのでその後寝付けず毎日寝不足です。 窓を開けてみますが上下のお宅ではなさそうでどのお宅で吹いてるのかはわかりません。 そんな場合の対処法は何かありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

管理会社に、注意喚起してもらうように言った方がいいと思います その時間はあまりにも非常識でしょう。 まさか、風切音ではないですよね? うちの近所に電線と建物がある程度くっついているマンションがあるのですが そこは風が強めになるとひゅう~ひゅるぅ~ひゅるりらる~と笛のような音を奏でつづけています そのマンションが建つ前はその音はしていなかったんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

非常識ですね~~!! どこか分からないってところが 困りますねwwwww じゃあ、回覧板とかあるのであれば それにちょっと書いてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

 薬局でイヤーキャップ(耳栓)を購入して、寝るときに使う。  あくまで僕なら(そして付け焼き刃)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深夜早朝の犬の吠え声

    最近、深夜1時~2時頃に近所で犬が吠えてます 中型犬位(声の感じで)で休まずずっと吠え続けます 深夜なので車や人はほとんど通りません そういう物に吠えてるというより、遠吠えもあるので 人恋しくて鳴いてるような気がします 日曜の休みの朝6時前にも吠えてます 寝不足で仕事中に眠くて仕方ありません これから夏になって窓を開けて寝ると思うので 深夜に吠えられたら寝不足で考えただけで憂鬱です どうも近所の飲食店で飼ってる犬のようです 以前飼ってた犬は老犬で亡くなったため 新しく犬を飼ったようなんです 深夜に鳴かないよう御願いする手紙を書いて 新聞受けに入れても大丈夫でしょうか? なるべく躾教室などで訓練して深夜に吠え続けないよう にしてほしいのですが

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 3軒離れた家の深夜の騒音

    うちから3軒離れた家の住人が、毎晩深夜1時ごろに雨戸を閉めてます。 その雨戸自体もずいぶん古い物のようで、静まり返っている近所内で、ガラガラガッシャーンと言う金属音が、一瞬ですが、毎晩響き渡り迷惑しております。(22時より前に閉めるなら全然気にしませんが) 先日、別のご近所さんと立ち話をした時にも、この話題になって、 「B(深夜に雨戸を閉める家)んとこの雨戸、うちにもよく響いて迷惑してるよ。しかし、Bの嫁って昼間は家にいるみたいだけど、何故そんな静まり返ってる時間に敢えて閉めるんだろーね?時間帯考えてほしいわ」と言ってました。 うちには小1の娘がおり、つい最近も娘が夜中トイレに起きて再び寝ようとした時に丁度、Bの雨戸の大きい音が聞こえてきたから、それから目が冴えてしまって、翌日は寝不足で学校に行ったなんて事が多々起きております。 なので近いうちに、深夜に雨戸を閉めるのを控えて貰いたいのですが、穏便な方法はありますでしょうか? こんな経験をした方の回答だと有難いです。 此方が引っ越すと言う回答以外で宜しくお願いします。

  • 深夜の犬の鳴き声(騒音)

    社会問題のその他の方で質問したのですが http://okwave.jp/qa3015197.html 深夜の0~2時くらいに近所の犬が連続して鳴きます どこの犬か調べてみたら、目の前のアパートでした 1階に大家(30代後半の夫婦+子供3)が アパートの前でレトリバーを飼ってるようです。 早朝5時前には必ず鳴き、深夜も鳴きます。 閑静な住宅街でその鳴き声がかなり大きく響きます。 毎日寝不足で仕事中も具合が悪いです。 うちでもこれだけ迷惑してるのだから、アパートの住民は さぞ迷惑だろうと思います ここの大家、室内でもMダックスを飼っていて、これも キャンキャン無駄吠えでうるさいのですが 夏は窓を開けてるとうるさくて頭痛がしますが まだ室内なので我慢出来ますが 外が飼ってる犬に関しては相当の騒音です それにアパートの真ん前で飼ってるため、住民は 洗濯物など外に干せなくなるだろうなと思います (抜けた毛や糞の臭いなどあるため) ここの大家、アパートの真ん前でモクモクと煙を出しながら 焼き肉をしたり、夕方に車のエンジンを1時間以上ふかしたり アパートの横に自分の子供の玩具を散らかしたまま片付けない など数々問題もあり、深夜に窓を開けて大声で夫婦喧嘩してたり 市役所に犬の声がうるさいと相談するのと 町内会長に相談するのと、どっちが効果あるでしょうか? ここの大家の男性は過去に親との喧嘩で警察を2度呼ばれた事が ある人なので凶暴です 匿名で対処してもらえるでしょうか?

  • 深夜の公園での騒音に困っています

    1年前くらいから自宅の横にある公園に、 少年・少女たちが深夜に集まり、大騒ぎして困っています。 週に3回くらいから、多いときはほぼ毎日。 バイクで乗り付けて、奇声をあげたり、音楽かけたり、 バイクをふかしたり。。。 このバイクをふかす音が尋常じゃないうるささで、 嫌がらせ?と思ってしまいます。 1度 管轄の警察署に電話しましたが、相変わらず集まってきます。 直接 最寄りの交番に出向き、定期的にパトロールするようお願いしましたが、 「そんなに暇じゃない。」みたいなニュアンスのことを言われました。 昨日、思い切って110番通報しました。 来てくれて対応はしてくれましたが、警察が帰った後も解散はせず 大騒ぎしていました。 警察はこの場合、かれらにどのような対応をしているのでしょうか? 解散させて帰らせてくれると思っていたのに、なにをしにきたのか疑問です。 近所の住民もたびたび通報しているようで、かれらが近隣住民に 迷惑かけていることは警察も知っているはずなのに。 それで、相談なのですが。 警察はあてにできないので、それ以外の手段で この迷惑行為をやめさせる方法はないですか? 法的手段とか。 夜中に何度も起こされ寝不足で、精神的にまいっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 早朝、深夜に騒音がします;;

    ここ最近、早朝の5時~7時、深夜は夜中の1時~2時ぐらいなのですが 体がビクッとなるぐらい、騒音がします。 ちなみにお隣の方で、男性2人で部屋を借りているらしく 話し声はまだ我慢できるのですが、飛び降りたような「ドンッ!」という すごい音が結構頻繁にしまして、困っています。 私は病気で、療養中の身なので そのたびに起こされて、寝不足が続いていて とても疲れています。 いつ、うるさくなるかと思うと ビクビクしてしまいます。 でも、管理会社に匿名で言って頂いてもばれて もし険悪になったら住みづらくなるでしょうか? それともこのまま我慢した方が良いのでしょうか? とても悩んでおります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜の騒音について

    うちのマンションは一階が印刷会社になっていて、そこの会社は毎週 資源ごみの日の前日になると会社の前にごみを置いており、業者に回収させています。 それは別にかまわないのですが、許せないのはごみの回収時間です。 そこの業者はいつも深夜0時過ぎに回収に来るんです。 ここ最近はもっと遅くなって、3時頃に来るようになりました。 ごみ回収のトラックで来るのでエンジン音も大きいし、回収する時の音も大きいので、 夏場窓を開けて寝てるとその音で目が覚めてしまいます。 特に今は赤ちゃんがいるので、せっかく寝かしつけてやっと寝れるって言う時に そのトラックが来て騒音を出すせいで赤ちゃんが起きてしまうという事が多いです。 さすがにもう我慢できなくなってきたので、今度下の会社とその業者に 苦情を入れようと思っています。 ですがこの会社はもう何年もずっと深夜に資源ごみを回収させてるっぽいし、 近所の人やマンションのオーナーも何も言ってないので、苦情を言っても 改善される気がしないのも事実です。 深夜に資源ごみの回収をさせるのは違法にならないんでしょうか? こういった騒音で苦痛を味わってる場合、当事者以外に通報や報告が 出来るとしたらどこなんでしょうか? 引っ越してきてから3年間、毎週毎週その日の深夜に起こされて辛いです。 そういった騒音トラブルなどに詳しい方がおりましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築中のマンションの騒音

    お世話になります 早ければ朝7時前、遅くても8時には開始しており、 やかましくて寝ていられません 駐車場の製地中のようで、地響きする程の音がします 当方夕方から深夜2時ころ迄の勤務、また夜から朝にかけての勤務もあり、 昼は寝ていたいのです 寝不足でストレスが溜まり、生活、仕事に支障をきたしそうです 昼工事をするな、というのは無理でしょうから、 せめて工事開始を9時以降にする、 もしくは、窓を閉めて寝られるように当方にエアコンをつけていただく、というのは難しいでしょうか 追記:北海道在住です(エアコンは本州ほど一般的ではないです)

  • 深夜の騒音、音源が何処なのか・・・

    現在5階立て賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、ここ半年ほど騒音に困っています。 土曜の深夜のみ、どこかで大音量で音楽を流しているようで、深夜11時ごろから明け方近くまで ズンズンと低音が響いて気になっています。 ただ、壁や床に耳をつけて聞いてみたところ、どうやら隣近所の部屋ではないようで、 いったいどこから響いているのかもわからず・・・。 ちなみに特に室内やベランダで音が大きく聞こえます。 玄関から外に出ると特に聞こえず・・・。 音の響き方としては、近くに音楽を流している車が通ったときの感じと似ていて、 もしや近くに車でも停車しているのかと思って近所をまわってみたりはしたものの 外に出るとやはりそれらしい音は聞こえません。 音源が何処なのかが分からないため、管理会社等にも連絡のしようがない感じです。 まあなぜか土曜の深夜のみですし、私が割と神経質なのもあるので 我慢するしかないのかとは思いますが、やはり時間が時間なだけに気になっています。 たとえ離れた部屋からでも同じマンション内であれば響く場合などもあるものなのですか? 騒音について詳しい方や何か体験談等ございましたら宜しくお願い致します。 

  • 賃貸の隣の楽器の騒音について

    問題は隣の住人の楽器の騒音をどうしたらやめてもらえるか?です。 少し長いですが宜しくお願い致します。 私の住んでいる賃貸マンション(壁は薄い)は楽器禁止です。 住んで8年目で、不動産屋には音楽不可の賃貸と言われ、安心して入居しました。 私は二階の真ん中に住んでいます。 しかし一年半くらい前から、私の真下一階の方がピアノをやり始めて。。。 音楽不可だったよな。。。と思いつつも、私の思い込みと分かったのですが、 音楽可にしないと入居しないんだろうなと解釈しました。 幸い一階のピアノの音はBGMのようで低音などの、不快感はなかったので、気にしませんでした。 しかし一年くらい前からは同じようなピアノ?のような音が聞こえてきて、 始めは一階の人のピアノだと思い込んでました。 しかし良く耳を澄まし聞いてみると二階の隣の住人の楽器とわかり、夜22時以降だったので、 軽く壁を叩きました。 その時は楽器音は静まりました。 問題なのはここ半年くらいで隣の楽器は昼の夜も、酷い時は深夜1時、2時、3時の騒音が聞こえます。 私は仕事柄不規則なので、昼、夕方に起床するので、ICレコーダーで録音できる位の騒音で寝れません。 隣の楽器は、木琴、太鼓、ピアノです。 私は我慢できずに不動産屋にクレームを言い、大家にクレームを言ってもらい、大家はすぐに動きますって事で、解決したと思ったのですが。。。 一週間もしない内に部屋まで響く楽器、騒音は鳴り響き。。。 昨日は切れて壁を「ガンっ」と強く叩きました。 一瞬騒音は止まりましたが、10分もしない内に、相手は楽器を引き続けました。 私はプッツンきれて、今にも相手を、契約違反だろ!!ぶん殴ってやりたいほどストレスが溜まっています。 私の望みは静かな部屋で過ごしたいのです。 他の同じ悩みのQ&Aで壁を叩く行為は挑発行為になるから。。。と読んで。。。 結果⇒前より酷くなった。 私の対策は、 (1)ICレコーダーの録音(同じ部屋に居るかのような位)を大家に聞かせ、深刻さを伝える事。 そしてもう一度注意してもらう事。 もう楽器の音が外にいても鳴っている錯覚をするほど。。。ノイローゼです。 (2)大家は元々黙認する人で、温厚すぎる人です。 なので、もう入居してしまったのだから、「楽器は程ほどにして?」と言ったのか? 又は「楽器は禁止です」とはっきり言った上で、住人が楽器を引いているのか? 大家の温厚さが秩序を乱している事。しっかり秩序を作るようにクレームする。 (3)(1)(2)が効果無いなら  住人に音がなる度に、ポストに手紙をしつこく出す。  大家にも手紙を出す。 (4)できれば違反で契約解除をさせたいと思っています。 どうやったらできますでしょうか? アイディアくださいませんか?本当にノイローゼになって、頭おかしくなりそうです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。