• ベストアンサー
  • 困ってます

深夜の騒音について

うちのマンションは一階が印刷会社になっていて、そこの会社は毎週 資源ごみの日の前日になると会社の前にごみを置いており、業者に回収させています。 それは別にかまわないのですが、許せないのはごみの回収時間です。 そこの業者はいつも深夜0時過ぎに回収に来るんです。 ここ最近はもっと遅くなって、3時頃に来るようになりました。 ごみ回収のトラックで来るのでエンジン音も大きいし、回収する時の音も大きいので、 夏場窓を開けて寝てるとその音で目が覚めてしまいます。 特に今は赤ちゃんがいるので、せっかく寝かしつけてやっと寝れるって言う時に そのトラックが来て騒音を出すせいで赤ちゃんが起きてしまうという事が多いです。 さすがにもう我慢できなくなってきたので、今度下の会社とその業者に 苦情を入れようと思っています。 ですがこの会社はもう何年もずっと深夜に資源ごみを回収させてるっぽいし、 近所の人やマンションのオーナーも何も言ってないので、苦情を言っても 改善される気がしないのも事実です。 深夜に資源ごみの回収をさせるのは違法にならないんでしょうか? こういった騒音で苦痛を味わってる場合、当事者以外に通報や報告が 出来るとしたらどこなんでしょうか? 引っ越してきてから3年間、毎週毎週その日の深夜に起こされて辛いです。 そういった騒音トラブルなどに詳しい方がおりましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#173608
noname#173608

ご苦労お察しします。特別に業者に回収させているのでしょうか。 今、ゴミ回収を深夜にする市町村が増えてきました。例 三鷹市深夜~早朝のゴミ回収について http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/002/002079.html 業者に依頼してその時間帯に回収しているのであれば苦情をするのは仕方ないと思いますが、市町村の指定業者が市町村の規定に沿って深夜~早朝に回収している地域もあるようなので、お住まいの地域のゴミ回収について一度お調べになってみてはいかがでしょうか。 安眠できるようになると良いですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

市の条例などで騒音規制がされていれば、市の苦情窓口にクレーム付ければ解決も可能かと。 何の規制もなければ、住民一丸となって市当局や市議会に働きかけるしか有りません。 活動的な市議会議員に相談するのも効果が期待できます。