• ベストアンサー

遠距離から始めてくれと言われました。。

既に似たような質問があるかもしれませんが。。件数が多すぎてうまく探せなかったので質問させていただきます。 二年ほど、先輩後輩という関係でよく遊びに行ったりご飯を食べに行っていた人がいました。先月その先輩の就職が決まったそうで、準備や就職のため遠くに引越しが決まりました。その引越しの送別会の後で、恋愛対象として付き合って欲しいと(かなり遠まわしに)告白されました。 その時は私の性格の問題(後述します)と、最初から遠距離恋愛では続かないと思う、ということをその場で伝えました。それでもいいから前向きに考えてくれたら嬉しい、ということを(これまた遠まわしに)言われました。その時特に好きな人も付き合っている人もいなかったので、半ば流れでOKしました。。が、正直会わなくなって一月くらいでもう自分が冷め始めているのを感じています。メールをこまめに送ってきてくれる人なのですが、それすらも返すのが面倒になってきています。。一週間前から返事もあまりしていません。 昨日、一度こちらに会いに来るという連絡がありました。来月の初めくらいに遊びに来るそうです。形としては、先輩後輩を混ぜた友達全員で飲み会、なのですが多分その後で個人的に会いたがっているみたいなんです。私は会うべきなのでしょうか? それとも、会わないほうがいいんでしょうか。 自分で言うのもどうかと思うんですが、私は人から好意を持たれることにあまり慣れていません。自分から好きだ、というのは平気なのですが、逆のパターンをされると引いてしまいます。。 今も相手の「好きだ」という言葉が全く信用できていない状態です。なのでこんな状態で会っても微妙な気がするのですが。。ちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいたらどうにかなるでしょうか? なんだか長い上に支離滅裂になりましたが、よかったら回答お願いします。あと、次に相手と会う予定の日が3月上旬なので、できればそれまでに回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.4

今の時点で先輩に対してどのような感情を持っておられるのでしょうか。文面で読む限りでは恋愛感情は皆無に等しいと思います。 そもそも最初は流れに任せてという感じですよね?それにご自分の性格もわかっています。もう結論は出ているのではないでしょうか。薄々と感じているのでは? >私は会うべきなのでしょうか? あくまで先輩後輩としての関係でならば、会ってもいいのでは。会話としては今まで何をしていたのかなど近況報告ですよね。なので恋愛についての話はしないことです。 >それとも、会わないほうがいいんでしょうか。 彼氏、彼女の関係でみるならば会わないほうがいいでしょう。理由は先ほど述べたとおりです。 >ちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? 私はきちんと話し合ったほうがいいと思います。先ほど会わないほうがと述べましたが、きちんと結論を伝えることができるのであるならば話し合ったほうがいいでしょう。 >放っておいたらどうにかなるでしょうか? 話しがこじれてくるか、自然消滅になるかのどちらかでしょう。もっともきちんと話し合わない限りは、相手は諦めないような感じがしますけれどね。 長くなりましたが、ご参考まで。

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >もう結論は出ているのではないでしょうか。薄々と感じているのでは? そうですね、多分そういうことだと思います。最初の時点できちんとこちらの感情を伝えなかったのが悪かったと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nero-n
回答No.3

あなたの気持ちを正直に伝えるべきだと思います。 気持ちが冷めてきた事を相手に伝えればいいでしょう。 彼が帰ってくるまでに、心変わりが起こらない限りは、当日呑み会に出席するのも見合わせるべきだと思います。

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >気持ちが冷めてきた事を相手に伝えればいいでしょう。 そうですね。。改めて考えてみると、最初から燃えるような感情はずっとなかったように思えます(苦笑 告白されても付き合ってみてもその感情が変わらないということは、やはり恋愛状態ではなかったということなんでしょうね。。 もう少し様子を見ようとは思いますが、今の段階では飲み会の出席は見合わせようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは  解答読んで頂いて有難うございます。  そうでしたか。女性でしたか^^;  いや~おはずかしい・・。  まあ、優しい先輩以上に思えないって、軽くながしておけばどうですか?  男は、女性とちがってウジウジいつまでも未練たらしいのがほとんどです。(昔のぼくも。。。^^;)  特に遠距離でまめにメールするなんて典型的ですね。  結果はどうであれあまり気にすることはないですよ。  でも、男は女性が思っているよりも純粋です。思わせぶりな態度だけはやめてあげてくださいね。  失礼しました。^^;

harunoyou
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 私は文章の書き方や思考がすごく男性的だと言われるので、それが出てしまったんでしょうね;よく言われていることなので気にしないでください。 >優しい先輩以上に思えないって、軽くながしておけばどうですか? >男は女性が思っているよりも純粋です。思わせぶりな態度だけはやめてあげてくださいね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。思わせぶりな態度を取っている自覚はないのですが、ちゃんと意思表示をしていないのも良くないですよね。。。 改めてご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは  あなたに気がないのであれば、適当な気持ちで付き合っていたことを反省し、彼女にきちんと胸のうちを話しあやまりましょう。  彼女も最初はつらい思いをさせると思いますが、あなたが早く別れを告げれば、彼女も早く再スタートをきれます。  意味もなく彼女の気持ちを拘束しては、そのほうが彼女を苦しめるだけですよね。あなたから、彼女へのせめてもの思いやりです。  男は好きな人と別れても悲しいだけです。  年上も年下も関係ありません。傷つくのはいつも女性だと言うことを忘れないでください。  きちんと話すことが、あなたのことを好きになってくれた先輩への礼儀ですよね。  

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはり分かれてしまったほうがいいのでしょうか。。 きちんと話すというのは、別れてくれという、ってことですよね。 私はできれば自然消滅したいな。。。と思っているのですがそれは勝手ですよね。。。 ご回答ありがとうございました。もう少し考えてみます。

harunoyou
質問者

補足

紛らわしい書き方になってしまってすみません。。ちゃんと性別書くのを忘れていました; 私は女です。先輩は彼女ではなくて男性です。