• ベストアンサー

遠距離から始めてくれと言われました。。

既に似たような質問があるかもしれませんが。。件数が多すぎてうまく探せなかったので質問させていただきます。 二年ほど、先輩後輩という関係でよく遊びに行ったりご飯を食べに行っていた人がいました。先月その先輩の就職が決まったそうで、準備や就職のため遠くに引越しが決まりました。その引越しの送別会の後で、恋愛対象として付き合って欲しいと(かなり遠まわしに)告白されました。 その時は私の性格の問題(後述します)と、最初から遠距離恋愛では続かないと思う、ということをその場で伝えました。それでもいいから前向きに考えてくれたら嬉しい、ということを(これまた遠まわしに)言われました。その時特に好きな人も付き合っている人もいなかったので、半ば流れでOKしました。。が、正直会わなくなって一月くらいでもう自分が冷め始めているのを感じています。メールをこまめに送ってきてくれる人なのですが、それすらも返すのが面倒になってきています。。一週間前から返事もあまりしていません。 昨日、一度こちらに会いに来るという連絡がありました。来月の初めくらいに遊びに来るそうです。形としては、先輩後輩を混ぜた友達全員で飲み会、なのですが多分その後で個人的に会いたがっているみたいなんです。私は会うべきなのでしょうか? それとも、会わないほうがいいんでしょうか。 自分で言うのもどうかと思うんですが、私は人から好意を持たれることにあまり慣れていません。自分から好きだ、というのは平気なのですが、逆のパターンをされると引いてしまいます。。 今も相手の「好きだ」という言葉が全く信用できていない状態です。なのでこんな状態で会っても微妙な気がするのですが。。ちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいたらどうにかなるでしょうか? なんだか長い上に支離滅裂になりましたが、よかったら回答お願いします。あと、次に相手と会う予定の日が3月上旬なので、できればそれまでに回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

今の時点で先輩に対してどのような感情を持っておられるのでしょうか。文面で読む限りでは恋愛感情は皆無に等しいと思います。 そもそも最初は流れに任せてという感じですよね?それにご自分の性格もわかっています。もう結論は出ているのではないでしょうか。薄々と感じているのでは? >私は会うべきなのでしょうか? あくまで先輩後輩としての関係でならば、会ってもいいのでは。会話としては今まで何をしていたのかなど近況報告ですよね。なので恋愛についての話はしないことです。 >それとも、会わないほうがいいんでしょうか。 彼氏、彼女の関係でみるならば会わないほうがいいでしょう。理由は先ほど述べたとおりです。 >ちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? 私はきちんと話し合ったほうがいいと思います。先ほど会わないほうがと述べましたが、きちんと結論を伝えることができるのであるならば話し合ったほうがいいでしょう。 >放っておいたらどうにかなるでしょうか? 話しがこじれてくるか、自然消滅になるかのどちらかでしょう。もっともきちんと話し合わない限りは、相手は諦めないような感じがしますけれどね。 長くなりましたが、ご参考まで。

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >もう結論は出ているのではないでしょうか。薄々と感じているのでは? そうですね、多分そういうことだと思います。最初の時点できちんとこちらの感情を伝えなかったのが悪かったと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.3

あなたの気持ちを正直に伝えるべきだと思います。 気持ちが冷めてきた事を相手に伝えればいいでしょう。 彼が帰ってくるまでに、心変わりが起こらない限りは、当日呑み会に出席するのも見合わせるべきだと思います。

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >気持ちが冷めてきた事を相手に伝えればいいでしょう。 そうですね。。改めて考えてみると、最初から燃えるような感情はずっとなかったように思えます(苦笑 告白されても付き合ってみてもその感情が変わらないということは、やはり恋愛状態ではなかったということなんでしょうね。。 もう少し様子を見ようとは思いますが、今の段階では飲み会の出席は見合わせようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは  解答読んで頂いて有難うございます。  そうでしたか。女性でしたか^^;  いや~おはずかしい・・。  まあ、優しい先輩以上に思えないって、軽くながしておけばどうですか?  男は、女性とちがってウジウジいつまでも未練たらしいのがほとんどです。(昔のぼくも。。。^^;)  特に遠距離でまめにメールするなんて典型的ですね。  結果はどうであれあまり気にすることはないですよ。  でも、男は女性が思っているよりも純粋です。思わせぶりな態度だけはやめてあげてくださいね。  失礼しました。^^;

harunoyou
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 私は文章の書き方や思考がすごく男性的だと言われるので、それが出てしまったんでしょうね;よく言われていることなので気にしないでください。 >優しい先輩以上に思えないって、軽くながしておけばどうですか? >男は女性が思っているよりも純粋です。思わせぶりな態度だけはやめてあげてくださいね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。思わせぶりな態度を取っている自覚はないのですが、ちゃんと意思表示をしていないのも良くないですよね。。。 改めてご回答ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは  あなたに気がないのであれば、適当な気持ちで付き合っていたことを反省し、彼女にきちんと胸のうちを話しあやまりましょう。  彼女も最初はつらい思いをさせると思いますが、あなたが早く別れを告げれば、彼女も早く再スタートをきれます。  意味もなく彼女の気持ちを拘束しては、そのほうが彼女を苦しめるだけですよね。あなたから、彼女へのせめてもの思いやりです。  男は好きな人と別れても悲しいだけです。  年上も年下も関係ありません。傷つくのはいつも女性だと言うことを忘れないでください。  きちんと話すことが、あなたのことを好きになってくれた先輩への礼儀ですよね。  

harunoyou
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはり分かれてしまったほうがいいのでしょうか。。 きちんと話すというのは、別れてくれという、ってことですよね。 私はできれば自然消滅したいな。。。と思っているのですがそれは勝手ですよね。。。 ご回答ありがとうございました。もう少し考えてみます。

harunoyou
質問者

補足

紛らわしい書き方になってしまってすみません。。ちゃんと性別書くのを忘れていました; 私は女です。先輩は彼女ではなくて男性です。

関連するQ&A

  • 先輩との距離の取り方2

    先日も質問させていただき、色々な方から回答をいただきました。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9080069.html 本当に幼稚な質問なんですが、自分でもどうしたらいいかわけが分からなくなっているのでもう一度質問させていただきました。 私:24才女 先輩:30才男 ・他部署なんですが仲良くなり、これまで何度も出掛けたり食事に誘っていただき、私も行きました ・恋愛感情を持たれていると途中から気づき、(嫌いではなく、むしろ好感があって良い人)途中から 誘われないようにしたりやんわりと距離を置きました ・その後も誘われたり優しく接してきてくれたんですが、その時も返事をしなかったり、自分が絡めそ うなときは絡んだり ・結果、先輩に連絡してもLINEが未読だったり、今では話しかけてきてもくれません ここまでが前回の内容です。 今回、忘年会と諸々のお疲れを兼ねて忘年会をやろうという誘いをいただきました。 恐らく私たちと別にもう1人私直属の先輩と3人みたいです。 ただ、それが2人なのか3人なのか。 私自身以前の質問から全く考えが整理できておらず、メッセージを既読スルーしてしまいました・・・ その1週間後に社内行事で顔を合わせる機会があったのでお詫びも兼ねて話しかけに行ったのですが・・・目も合わせずに無視されてしまいました。 LINEを送っても未読状態(ブロックか削除されたかもです)で、メールも同様です。 社内メールで送っても未読状態です。 友人からは先輩の態度があり得ない、と言ってはもらいましたが・・・ 今の時点で恋愛どうこうではないけど友人だったり先輩後輩として仲良くしてもらいたいのは確かなんです。 もう完全に嫌われてしまったでしょうか?

  • 男性にとってこれは嫉妬?

    職場に付き合っているような付き合っていないような相手がいます。 ふたりでご飯に行ったり、プレゼントをしあったり、お弁当を作って食べたり、そんな関係です。 先日 職場の送別会で彼の後輩で私にとっては兄ちゃんみたいな人が送別される側にいました。 たまたま3人が同じテーブルになり、私が兄ちゃん先輩のネクタイを褒めたところ、彼がギロッと兄ちゃん先輩のタイを観察しました。。。彼と兄ちゃん先輩は先輩後輩の関係で、彼が年上です。 こういう態度って 嫉妬なんですか?

  • 遠距離恋愛できないと思っている人間ですが

    自分が今そういう状態とかではないのですが 例えば、私は遠距離恋愛できないと思っている人間として進学や就職で全然違う地域に住むことになったら別れたほうがいいと思ってしまいます 理由は簡単に会えない距離というのと、引っ越し先に異性がいるので信用できなくなることです 「人による」と言ってしまえば終わってしまう話ではありますが離れ離れになることを理由に別れるのはありですか?

  • 遠距離恋愛のツラさ・・・

    遠距離恋愛のツラさ・・・ 遠距離恋愛を始めて半年になります。 お互い学生なのでほとんど会うこともできず、デートも2回だけ。 そんな中彼女が地元の人に告白されました。 ちゃんと断ったそうなのですが、相手が諦めないと言ってきたそうです。 自分は彼女を信じているので、もう今まで通り接してほしいのですが なんだか関係がぎくしゃくしてしまいました。 こういうとき、いったん距離を置くほうがいいのでしょうか? でも、自分としてはその間に彼女の気持ちが 冷めていってしまうのではと心配になります。 ご回答お願いいたします。

  • ある日突然距離をとり始める行為について

    今まで話す時など物理的に距離が近かった職場の人が突然距離をとるようになったら「どうしたんだろう?」と思うことがあるかと思います。 それが嫌っている相手や苦手な相手だとほっとするかと思います。 もし苦手な相手が突然距離をとるようになった場合、最初はほっとするとして、その後どのような考えが浮かびますか? 例えば このまま近づかないでくれたらいいのに とか 嫌われた?(←自分が嫌っているはずなのに気になる)とか… 逆に距離をとるようになる(なった)場合の理由やその時の気持ちなどもお聞かせ頂ければ幸いです。 同性の場合、異性の場合、先輩、後輩、上司、部下などなど職場関係で色々な視点でのご意見伺いたいと思っています。 特に経験者の方のご意見強く希望致します。 職場の人間関係なのでカテゴリー違いかも知れませんが、恋愛感情を絡めてご質問したいので恋愛・人生相談とさせていただきます。

  • 元カレとの距離が…。

    中3女子です。 私は部活の後輩と付き合っていました。 でも、部活内の恋愛は禁止で先生にばれて別れさせられてしまいました。 それから、怒られたのは後輩の彼だけで、私は怒られていません。 それで、彼と最後に電話で話をしてちゃんとお別れしました。 言いたいことも聞きたいこともお互いに全部言って別れました。 未練がないと言ったら嘘になるけど、今は良い思い出として心に閉まっています。 だけど、私は今までの関係が『後輩』じゃなくて『彼氏』として関わってきたので今からどうやって接すればいいのか分かりません。 挨拶をされてもあいさつを返せない自分がいます。 自分でも感じ悪いって言うのは分かってるけど、でもヤッパリいざとなると出来ません。 先輩、後輩としてあまり意識しないで話したいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。

  • これは恋なんでしょうか。

    私(20歳)には好きな人がいるのですが、これが恋愛感情なのか「先輩」として好きなのかどうか分かりません。 お相手の男性は三歳年上で、いわゆる先輩後輩の関係ではないのですが、一応先輩として接して下さっています。 先輩にはたまにご飯に誘っていただいたり、春には横浜に連れて行って下さるそうです。 私は先輩が大好きで、尊敬しています。一度私の両親・兄弟を交えて食事したことがあり、両親も先輩を気に入ってしまい、いつも奪い合い状態です(笑)しかし、仮に先輩とお付き合いをさせて頂いているとして、二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられないのです。 また私は誰ともお付き合いをしたことがなく、恋愛をよくしりません。これは普通のことなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛のこれからについて

    初めて質問させて頂きます。 ご意見、アドバイスを頂けたら幸いです。 遠距離恋愛をしております。 彼38歳 私28歳 関東⇔東海でお付き合いをして1年半が経ちます。 3か月ほど前に彼の浮気が発覚し、別れを決断しましたが話し合いの結果、別れるのをやめ現在交際中です。 どちらかと言うと私が追う、彼が追われる恋愛をしてきましたが別れ話の際に彼が必死に私を引き止めた事とお互いにまだ好きだという気持ちある事が交際を続けていく決め手になりました。 浮気はLINEPlayで知り合った女性と仲良くなり、個別に連絡を取り、実際に会ったそうです。 彼は1度きりで浮気相手の事は本気ではないと言っていました。 相手の女性は彼と同世代でシングルになっており、お子さんがいるそうです。 浮気が発覚したのは以前、私が彼の所に行った時に誰かとLineをしているのが見えてしまい、その日に出先で撮った写真を送っていたからでした。 彼の先輩もいたので気が緩んでいたのかも知れません。 その場で誰か別の女の子とメールをしているのか聞きました。 彼はしていないと言うので、携帯みせて?と言うとうなだれ、ごめん。と。。。 その時はキャバクラの女性とメールをしており、私の知らない事などをやり取りしているので見せれないと言われました。 実際は浮気をした女性とのやり取りがバレるのが嫌でついた嘘でした。 実際に浮気をしたのはこのメールの件があった後だったそうです。 その後、自分でも良くなかったと思いますが色々な手段を使い、証拠をつかみました。 証拠を探している時は悲しいという気持ちより、怒りと虚しさしかありませんでした。 発覚から今の少し落ち着いた状態になるまでかなり苦しみましたが、お相手の方の連絡先は消し、Lineplayも辞めてくれました。 辞めるまでにかなり時間が経っていましたが。。。 連絡先を消した報告をされた時も相手の女性が謝っていたよ、と彼から聞き、怒りがこみ上げてきました。 私が相手女性にアプローチをかけた時は彼の後輩伝いに彼に連絡が行き私が加害者になってしまいました。相手女性はしたたかでした。 (後から考えると私の行動って怖いなと反省しています。) 彼曰く、人生モテた事がなく、彼女ができ、浮気相手にもチヤホヤされ調子に乗ったそうです。 情けなかったです。。実際に恋愛経験も少なく、モテるタイプではない。と思います。。。 年が明けて2回会っていますが、会っている時は以前より優しく、私の事をちゃんと見てくれていると実感出来ています。 過去を振り返って疑うより、今の彼をみて信じてみようと言う気持に向かっています。 しかし、やはり離れていると過去を振り返って疑ってしまいます。 実際、Lineplayで相手の女性の日記を盗み見たりしています。 日記に大切な人が出来たと書いてあったら彼ではないのか、クリスマスプレゼントを貰ったと書いてあれば彼からではないのかなど、考えてしまいます。 彼に言った事もあります。大切な人が出来たってあなた?知らない。 これを彼に伝えた数日後から彼女の日記は更新されなくなりました。 相手に伝わってるんだ。と思っています。 こんな事してしまう自分も、信じれない自分も、彼に八つ当たりしている自分もすごく嫌です。 最低最悪です。 でも、どうやって、何もないと言える自信になるのか私の事を好きでいるのか分からず、すごく辛いです。 どうしたらいいのか分かりません。 彼は『私は俺から離れられない』と言っていました。 辛くなり別れを伝えても、ハイハイと流されます。 寂しいや不安になる事もあると伝えています。以前は全く言えませんでした。 メールは毎日しています。向こうから来る事が多くなりました。 電話はめんどくさがってこちらから言わないと殆どしません。 彼はこちらに来た事は一度もありません。私が田舎なので来なくていいと言います。 交通費は折半しています。 何だかひとりで必死になっていて馬鹿みたいだし、虚しくもなります。 今、置かれている状況を頭では理解しようとしてもなかなか心がついて行きません。 厳しい意見でも構いません。少しだけ私に力を貸して下さい。 宜しくお願いします。