これは恋なんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私(20歳)には好きな人がいるのですが、これが恋愛感情なのか「先輩」として好きなのかどうか分かりません。
  • お相手の男性は三歳年上で、いわゆる先輩後輩の関係ではないのですが、一応先輩として接して下さっています。私は先輩が大好きで、尊敬しています。
  • しかし、仮に先輩とお付き合いをさせて頂いているとして、二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられないのです。また私は誰ともお付き合いをしたことがなく、恋愛をよくしりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋なんでしょうか。

私(20歳)には好きな人がいるのですが、これが恋愛感情なのか「先輩」として好きなのかどうか分かりません。 お相手の男性は三歳年上で、いわゆる先輩後輩の関係ではないのですが、一応先輩として接して下さっています。 先輩にはたまにご飯に誘っていただいたり、春には横浜に連れて行って下さるそうです。 私は先輩が大好きで、尊敬しています。一度私の両親・兄弟を交えて食事したことがあり、両親も先輩を気に入ってしまい、いつも奪い合い状態です(笑)しかし、仮に先輩とお付き合いをさせて頂いているとして、二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられないのです。 また私は誰ともお付き合いをしたことがなく、恋愛をよくしりません。これは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150075
noname#150075
回答No.3

なんだか素敵なお話ですね。 では置き換えてみてください。 同じ事を違う方にしてもらったとして質問者様は同じように幸せな気持ちになりますか? >先輩にはたまにご飯に誘っていただいたり、春には横浜に連れて行って下さるそうです。 >一度私の両親・兄弟を交えて食事したことがあり、 こういう事を他の方にされたとして、嬉しいと思いますか? というよりも他の方とこういう事をするのを想像できますか? >二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられない それは質問者様が全て受け身な体勢だからだと思います。 ~して頂いている、~して下さる。 ごはんに誘ってるのはお相手かもしれないですが、ごはんに行っているのは質問者様です。 横浜につれて行くのはお相手かもですが質問者様だって一緒に行くのです。 >連れて行って下さる なんておっしゃっているのであれば対等な関係ではないという事です。 だからお相手と同じ位置になる「恋人らしいこと」が想像できないのでは? 質問者様はお相手と会いたい、という気持ちがありますか? 触れ合いたい、と思いますか? 普段からお相手の事を考えていますか? 意外と恋はシンプルなものです。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに受身過ぎるのかもしれません。 先輩は憧れの存在でもあり、自分と対等と考えたこともありませんでした。 これからもう少し積極的になってみます。

その他の回答 (2)

  • 20120205
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

付き合っているわけではないのなら、想像出来ないことは全く問題ないです。 先輩が、他の女性と話しているのを見るとあまり良い気持ちがしないなどの感情があるならば、 それは恋か、きっと恋が始まる前触れです。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 一緒にいるととても落ち着くし、心地よいのですが、先輩が他の女性と会話等しても平気なのです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

遊びに行ったりするのは普通と思いますが 23歳で女性のご両親と接するのは男としては 勇気というかちょっと度胸がいる行動ですね^^ 逆に恋愛対象とみなしていないからサクっといけるのかもしれませんが 質問者さんは恋愛感情の入り口ってとこではないでしょうか? 尊敬や憧れから恋慕に変わることはよくあることです。 想像が出来ないのは過去に経験がないからだと思います。 何かとても楽しいことがあって1番に伝えたい キレイなものを見たり、感動したことを共有したいとか 一緒にいたいとか メールや連絡来ないかなあと考えたり、思ったりすれば、それば恋だと思います。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに美味しいものを食べると、先輩と一緒に食べたいな、とか思います。 やはり恋でしょうか。

関連するQ&A

  • この恋、叶うと思いますか

    始めて利用させて頂きます。 大学3年生の女子です。 私は、ずっとずっと自分の勉強に励んでいて、恋愛なんてこれっぽっちも頭の中にありませんでした。 生まれてこの方異性の友達もつきあいもありません。 けれど、大学3年目。 同じ学科の後輩くんのことが、急に気になり始めたのです。 とても良い子だということは知っていたのですが、今まで、同じ分野を学ぶもの同士のライバルとしてしか見ていませんでした。 後輩くんは、人当たりが良く、しっかり者で、誰にも優しいです。 ちょっと口が悪いけれど、年上に対してはとても礼儀正しく、彼の同い年や後輩となると、皆笑顔で話すし、とにかく人当たりが良いです。 しかし彼、「生涯仕事に身を尽くして、恋愛も結婚もはしなくてもいい」みたいな考えを持っています。 私は、気になり始めてから、少しずつお話しさせて頂けるようにはなったのですが。 「でも、所詮私は先輩だから、それ以上には見られないよなぁ・・・」と思っていました。 でも、学校に遅くまで残っていた時、帰りに偶然一緒になることがありました。 すると、彼は学校近くの駅まで親切にも、送ってくれたのです。 一緒に歩くときは彼は車道側を必ず歩いてくれます。 その日(かれこれ2ヶ月半前・・・?)から、一緒になったときは、駅まで送ってくれます。 彼は、自転車通学なので雨の日は一緒に帰れないと思ってたのですが、そんなときも送ってくれたことがあります。 一番最初に「誰にでもするわけじゃないです」と言われたけれど、きっと優しい彼は尊敬する相手になら同じ事はすると思います。 最近は、凄くプライベートな話や、過去の話(少し恋愛も含む)を「こんなに人にしゃべったことない」と言われるくらいまで話してくれます。信頼していますとか、話しやすいですとか言う言葉なら頂いたことがあります。 私は、恋という自覚がなかったのですが、気づいたら彼のことを考えてしまっていたり、夢の中にも出てくるので、さすがに自覚を持ちました。 最近ではついつい後輩くんが好きすぎて彼の話に聞き入ってしまったり、オーバーアクションを取ってしまったり・・・。友達にも感づかれないくらいなので、彼が私がこんな風に思っていることは気づいていないと思います。 話が飛び飛びな上、前置きが長くなってしまい、すみません。 皆さんは、後輩くんが私のこと、どう思っていると思いますか? 凄く親しくはさせて頂けてます。 これを、恋愛に発展させることは、可能だと思いますか? ちなみに彼は、恋愛対象は基本的に同い年か年上なら2~3までといっていました。 どうか、皆様の意見をお聞かせ頂ければ、と思います。

  • 年上の女性を好きな男性にお聞きします。

    会社の後輩で仲のいい男性がいるのですが、最近、もしかすると私に対して先輩以上の感情を持ってきたのではないかと思い始めました。視線を感じるとかその人のちょっとした行動からそう感じるのですが、私はその人よりも10歳も年上です。もちろん人によって違うとは思うのですが、それくらい年上の女性でも恋愛感情をもてるのでしょうか?また、何がきっかけでそういう感情になるのでしょうか?

  • 部活の後輩に特別な感情 でも・・・

    こんにちは。僕は高校3年生で吹奏楽部員です。今はもう引退したのですが、最近、一つ下の後輩の女の子が気になるようになりました。 うちの部は部員数があまり多くなく、そんな中で入部当初から積極的に部活に取り組んでいた彼女のことを信頼していました。僕は当時部長をしていたので、彼女を時期部長に任命しました。彼女は僕の期待通りに、立派な働きをしています。そんな彼女を僕はさらに信頼し、彼女も僕のことをとても尊敬していると言ってくれ、いろいろと悩みを相談してくれたり、少なくとも普通の先輩後輩関係よりも親密になりました。そしていつの間にか僕は、彼女に後輩として以上の特別な感情を抱くようになっていました。もう最近は四六時中彼女のことばかり考えています。しかし、彼女とは完全に先輩後輩の関係であり、今更想いを伝えるのも恐いです。 それに、それ以上に重大な問題があります。僕には今、恋人がいます。しかも、それは同じ吹奏楽部の、その後輩と同じパートなのです。そしてそのことは後輩も知っていて、僕らの恋愛を応援してくれています。恋人のことを嫌いになったわけではないのですが、もうその後輩のことしか考えられない状態で、恋人と付き合いつづけるのは相手にも失礼なので、しばらく距離を置くことにしました。まさか後輩が好きだ何ていえませんので、君のへの想いが薄らいできたからとだけいってあります。後輩はこのことはまだ知りません。 恋人には、本当に申し訳ないと思ってます。でも、後輩が好きだという気持ちはもうはっきりしています。このまま恋人と別れて、後輩に想いを伝えて良いものでしょうか?僕の恋人は後輩の先輩ですし、今更後輩が僕を好きになるか、自信がありません・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋や愛なるはどういったものなんでしょうか?

    21歳男、ただのサラリーマンです。 生まれてから21年間、恋愛をしたことがありません。 正直性格が悪いほうなので好きになられたことは無いのですが、自分で誰かを好きになったこともありません。 性欲は存在しますし、対象は同じぐらいの歳の女性ですから変な趣味もないと思います。 両親を尊敬していますし、恥ずかしいので口にはしませんが愛してもおります。ですのでそういう感情が無い、というわけでは無いと思います。 気にならないので気にしてなかったのですが、下の兄弟二人に好きな相手がおり、弟に彼女が出来たというのであった辺りから、自分はどこかおかしいのでは?と疑問に感じ始めました。 恋、とは何でしょうか?具体的でなくともいいですが、どのような感じでどういった状態になるのでしょうか? 父親に話したらものすごい真面目な顔で心配されてしまいました。 出来れば同性の男性の方、アドバイスお願いします。

  • 私は恋に恋しているだけなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  習い事の先輩に、従兄弟の大学1年生の男子から、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているので。  私は「その大学生の事が気になっている。 彼は、『俺は、待ってる。』と言いますが、いつまでに告白の返事をするべきですか?」って相談したら  先輩から、「貴方は、恋に恋をしているだけ。」って言われました  「恋をしているのではなく。男性に告白された事に舞い上がっているだけ。」 「相手が手を出さないと約束してくれている状況に甘えているだけ。 自分の安全が守られている状況で、男性相手に恋愛ごっこがしたいだけだ。」と言われました。  「キスどころか、腕を組んで歩くのも恥ずかしい。裸を見せるどころか、水着姿でも恥ずかしい。 もしも、彼にいやらしい事をされたら、『この人、嫌ー!』ってなるんでしょ。 それでは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだ。」って、言われました。  「告白の返事を保留していて、“兄妹以上、恋人未満”の関係が続いているのなら、妹に徹しなさい。 返事をするにしても、『まだ、お兄ちゃんにしか見れない。』とだけ言えば良い。 もしも交際する事にしたら、彼がその気になったら、貴方なら、彼に逆らえずに簡単に関係を持たれてしまいそう。  そうなって、後で後悔するくらいなら、今の関係のまま、妹に徹しろ。」と言われました。  先輩の言う事に、思い当たるフシは数多くあります。 私は、もともと、“甘えさせてくれる年上の男性”がタイプでした。  従兄弟に興味を持つ前は、学校の先生に好意をいだいてました。 その先生とも、車に乗せてもらったり、一緒に食事に行ったりもしました。 先生だから、私には手を出さないだろう。って、安心できていたから、そういう事が出来ました。  従兄弟の事は、好きだし、本当に気になりますが キスするのも嫌だし、腕を組んで歩くのも恥ずかしいから嫌です。 裸どころか、水着姿を見せるのも恥ずかしいから嫌です。 彼にいやらしい事をされたら、「この人、嫌ー!」って、なるのも事実でしょう。  それでも、彼と一緒に居たがるのは、私は彼に恋をしているのではなく。  恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、安全が守られている所で、恋愛ごっこをしたがっているだけなのでしょうか?    姉のように尊敬している先輩の言葉だっただけに、心に突き刺さりました。 正直、私と彼の恋を応援してくれる物だと期待している所もありました。  たとえ、私は彼と恋愛ごっこしたがっているだけだとしても それは、いけない事なのでしょうか?    女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか? 中学生なのだから、大人の恋愛なんて無理です。恋愛ごっこではダメなのでしょうか?  「自分の安全が第一で、男性に興味を持たせるだけ持たせて、なにもさせない女は、男女供に嫌われることになる。 そうなりかけているから気を付けなさい。」とも、言われました。  相談したい事は、4つです。  私は、恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、彼と恋愛ごっこがしたいだけなのでしょうか?  女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか?  男性に興味を持たせるだけ持たせて、何もさせない女は、男女供に嫌われる事になるのでしょうか?  

  • この関係って?

    はじめまして。25歳の大学院生(女)です。 大学院に入学したときから(3年前)仲良くさせてもらっているOBさんがいます。 11個も年上で近所に住んでいる方で、よくご飯をごちそうになったり、飲みに誘ってくれます。 そんな関係がずっと続いていて、だんだんOBさんの家に上がることも多くなりました。 お鍋をしたり、映画が好きなので一緒にDVD観たり、ゲームをしたり。 ドライブしたり、クリスマスに神戸に行ったり、1泊旅行に行ったり(ただし部屋は別)、、、 私としては、これは付き合う、もしくは恋人の一歩手前の段階なのかなと思うときもあったのですが はっきりと告白されないし、”仲の良い”先輩後輩なのかなと思い、自分の感情を抑えていました。 なので、メールの中で「寒かったらあたためにいってあげようか」とか「かわいいね」とか言われても、冗談ぽく流していました。 そんな感じで続いているうちに、ちょっと連絡がこなくなってきたなと思っていた去年の秋頃、OBさんに彼女ができたようでした。 すると、ちょっとした書類などを頼まれたりしても、今まではお家に上がっていたのに、喫茶店などの場所であって、必要なことだけ話して解散のようになりました。 彼女がいれば当然なことですが。 で、3月に入ってまた突然連絡が多くなってきました。どうやら彼女と別れたようでした。 以前と同じように飲みに行ったり、お家に上がってDVDを観たりという関係に戻っています。 たまたま恋愛話になったときに「○○には、スキがないよ」と言われました。 OBさんは、私のことが好きでアピールしてたけど、私にスキがないので諦めてしまったのか(ちょっと自信過剰かもしれないですが…) もしくは、最初っから恋愛感情なんてなくて、いい先輩後輩なのか 私は前からOBさんのことが好きです。 先輩としてすごく尊敬しているので、何か私から積極的に行動して関係が終わってしまうのも嫌なので、 向こうにその気がないのなら、先輩後輩として続けていこうとも思います。 OBさんにとって私はなんなのでしょうか。 分かりにくく、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 恋ができない

    現在大学二年生の女子です。 大学生にもなって彼氏の一人も出来たことが無いのに若干焦りを感じ始めています。 男友達は何人も居るし、男の子と二人で買い物に行ったりご飯食べたり勉強するみたいなことは普通に出来るのですが、それ以上の事になるとどうも踏み込めません。 何度も友達や先輩とかと恋人になる想像を頑張ってしますが、キスしたりセックスしたりする事を想像すると吐き気がします。 それに好きでもないのに告白するのも申し訳ない気がしてしまって全く踏み込む気にもなれません。 実際恋愛をするのにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 恋の悩み

    片思いについて、悩んでいます。去年始めたバイトで、同じ学科の先輩(2学年上)と出会いました。私の方が、先に先輩が同じ学科だと知っていました。なぜか、始めの頃からこの人ならと感じていた気がします。この前の冬や春の休みでは、それなりに会え、バイトで一緒になれば、合間に話したり、終了後は待っていてくれ一緒に帰る事も出来たのですが、それもただ先輩後輩だからと考えれば、あまり良い兆しには思えなくて。最近は、先輩が研究室でとても忙しく、バイト先でもめったに会えなくなってしまいました。メールアドレスは知っていますが、私からメールをする事に躊躇します。学校で、顔を合わすこともありますが、挨拶程度で話す機会がありません。この間あった学科の飲み会でも、忙しくて先に抜けられ、話す事すらできませんでした。先輩からメールがないという事は、私はただの後輩で、眼中にないのだと思います。諦めれば、話が早いのですが、なぜかつい先輩の事を考えてしまい…この場をお借りして、アドバイスを頂けたらと思いました。何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。長い文章になってすみません。

  • 職場の先輩から告白されてしまった

    話が合って仲のよい先輩から突然告白されてしまいました。 仲はいいけど特別な恋愛感情は特に無くて、ほんとに いい先輩後輩・・の関係だと思っていました。 アタックされるうちにだんだん付き合ってもいいのかな・・ と思えてきたのですがここまで仲良くなっていると 今さら恋人どうしvという甘い雰囲気になれそうにないし 最初から恋愛モードでお互い接してないのでこれから 恋人になっていちゃいちゃすると思うと恥ずかしすぎる!! と思ってしまいます。 でも彼はいちゃいちゃとかしたそうです(笑) 友達みたいに仲のよかった人と付き合ったからといっていきなり 甘い雰囲気になれるものなのでしょうか? というか恥ずかしくないものなのでしょうか? 意見聞かせてください!!