これは恋なんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私(20歳)には好きな人がいるのですが、これが恋愛感情なのか「先輩」として好きなのかどうか分かりません。
  • お相手の男性は三歳年上で、いわゆる先輩後輩の関係ではないのですが、一応先輩として接して下さっています。私は先輩が大好きで、尊敬しています。
  • しかし、仮に先輩とお付き合いをさせて頂いているとして、二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられないのです。また私は誰ともお付き合いをしたことがなく、恋愛をよくしりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋なんでしょうか。

私(20歳)には好きな人がいるのですが、これが恋愛感情なのか「先輩」として好きなのかどうか分かりません。 お相手の男性は三歳年上で、いわゆる先輩後輩の関係ではないのですが、一応先輩として接して下さっています。 先輩にはたまにご飯に誘っていただいたり、春には横浜に連れて行って下さるそうです。 私は先輩が大好きで、尊敬しています。一度私の両親・兄弟を交えて食事したことがあり、両親も先輩を気に入ってしまい、いつも奪い合い状態です(笑)しかし、仮に先輩とお付き合いをさせて頂いているとして、二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられないのです。 また私は誰ともお付き合いをしたことがなく、恋愛をよくしりません。これは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150075
noname#150075
回答No.3

なんだか素敵なお話ですね。 では置き換えてみてください。 同じ事を違う方にしてもらったとして質問者様は同じように幸せな気持ちになりますか? >先輩にはたまにご飯に誘っていただいたり、春には横浜に連れて行って下さるそうです。 >一度私の両親・兄弟を交えて食事したことがあり、 こういう事を他の方にされたとして、嬉しいと思いますか? というよりも他の方とこういう事をするのを想像できますか? >二人で恋人らしいことをしているところがまったく想像できないというか、考えられない それは質問者様が全て受け身な体勢だからだと思います。 ~して頂いている、~して下さる。 ごはんに誘ってるのはお相手かもしれないですが、ごはんに行っているのは質問者様です。 横浜につれて行くのはお相手かもですが質問者様だって一緒に行くのです。 >連れて行って下さる なんておっしゃっているのであれば対等な関係ではないという事です。 だからお相手と同じ位置になる「恋人らしいこと」が想像できないのでは? 質問者様はお相手と会いたい、という気持ちがありますか? 触れ合いたい、と思いますか? 普段からお相手の事を考えていますか? 意外と恋はシンプルなものです。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに受身過ぎるのかもしれません。 先輩は憧れの存在でもあり、自分と対等と考えたこともありませんでした。 これからもう少し積極的になってみます。

その他の回答 (2)

• 20120205
回答No.2

付き合っているわけではないのなら、想像出来ないことは全く問題ないです。 先輩が、他の女性と話しているのを見るとあまり良い気持ちがしないなどの感情があるならば、 それは恋か、きっと恋が始まる前触れです。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 一緒にいるととても落ち着くし、心地よいのですが、先輩が他の女性と会話等しても平気なのです。

• p-p
回答No.1

遊びに行ったりするのは普通と思いますが 23歳で女性のご両親と接するのは男としては 勇気というかちょっと度胸がいる行動ですね^^ 逆に恋愛対象とみなしていないからサクっといけるのかもしれませんが 質問者さんは恋愛感情の入り口ってとこではないでしょうか? 尊敬や憧れから恋慕に変わることはよくあることです。 想像が出来ないのは過去に経験がないからだと思います。 何かとても楽しいことがあって1番に伝えたい キレイなものを見たり、感動したことを共有したいとか 一緒にいたいとか メールや連絡来ないかなあと考えたり、思ったりすれば、それば恋だと思います。

aaa3ty
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに美味しいものを食べると、先輩と一緒に食べたいな、とか思います。 やはり恋でしょうか。