• ベストアンサー

心の休息?心に瘡蓋?

先々月に皆さんに相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html の様なことでした。 2・3ヶ月過ぎ去り、仕事も生活も出来ています。 失礼でしょうが、元の彼女の顔もよく思い出せないくらいです。 元に戻る気なんて、起きません。 しかし、・・・恋愛する気が全く起きないのです。 先日、デートのお誘いを、ありがたくも頂いたのですが、 どこか・・・心の体力不足といいますか、楽しめないのです。 曖昧な感想としては、「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。皆さんこんな事あるのでしょうか?。 このままでは、どこか気持ちが枯れてしまいそうなきがします。 何より、このまま数年間を悪戯に過ごしてしまいそう。 そんな気がします。これが、心に傷を負った!って事なのでしょうか。 似た様な経験した方など、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitlist
回答No.3

こんにちは。 心に傷を負ったというより、心が疲れてしまったように思えます。 >「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。 わかりますよ、出会って、趣味とか聞いて、どんな性格か知って、嫌なところも見て・・・ うん、面ドくさい・・・ でもね、時期がきたり、自然にいいなと思える女性が現れたら、 そういう面倒に思えてたことが、面倒と思わないから大丈夫!!! ただ、所詮・・・、どうせ・・・、でも・・・とか、 そういう気持ちでいると、心がひねて、より病んでいきます。 そして、本当に遠ざかって、恋愛をしたい時期が来ても、どうしたらよいかわからなくなってしまう事もあります。 デートする気にならないなら、しなくてもいいと思います。 変な期待させて、罪悪感抱いて、より面倒にもなりかねませんし。。。 2・3ヶ月なら、まだ 喪中ですよ。 ですから、恋愛する気が起きなくてもおかしくないです。 趣味などで 打ち込めるものをさがして、楽しんだ方がよっぽどいいと思います。 そして、心に元気がでてくれば、 自然に出逢うべく人と出逢えますよ。 だから、今は、向上心もてるようなモノが見つかればいいなと思います。 頑張って!?くださいね。

rum999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2・3ヶ月なら、まだ 喪中です。か!!。 解りやすいですね・・・そうですね、 終わったことは理解しているのだから、 ちゃんと成仏させないといけないですよね。 今は喪にふくします。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

>先日、デートのお誘いを、ありがたくも頂いたのですが、 う~む、深く考えすぎなんじゃないかなぁ。 もっと、気軽に、「相手の方とお付き合いする」とかそこまで考えずに、 心のリハビリくらいのつもりで、デートを楽しめばいいのではないですかね。 >どこか・・・心の体力不足といいますか、楽しめないのです。 >曖昧な感想としては、「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。皆さんこんな事あるのでしょうか?。 ははは(苦笑)ご質問者様とは、程度の度合いは違うかもしれませんが 似たような経験は一杯して、死にたいと思うほどまで一杯落ち込みましたよ。 でもね、いつかその気持ちから脱却したり、貴方の気持ちを癒してくれたり まるで心を洗ってくれるかのような素敵な人が現れますよ。 もしかしたら、デートのお誘いをしてくれた人はそういう人かもしれない。 だから >このままでは、どこか気持ちが枯れてしまいそうなきがします。 心が枯れる前に、心の水と栄養を与えてくれる人がいると信じてください。 誘ってくれた人と恋愛としてお付き合いするかどうかは、その人に 接してからでも、考えることはできますから。 いまは、デートを楽しむことをかんがえてください。 そして、貴方の心の中の傷を見せてもいいときが来たら、素直になって お話して、貴方のことをわかってもらえるようにしてください。 頑張って!

rum999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心のリハビリくらいのつもりで、デートをしたのですが ・・・なんだか浮かない心模様でした・・・。 私はそもそも恋愛至上主義では無いので、 「まあ、いいか」ってほっといたら!こんなんにっ!!。 まあ、仕方がないですかね。 心が枯れる前に、心の水と栄養を与えてくれる人がいると信じて!! Us-Timooさん、優しい言葉ありがとうございます。

• Wasavy29
回答No.1

心が疲れているなら休んでいいと思います。 事実、私なんかは恋愛は面倒だからいいやと、趣味のサークル活動に没頭していた時期があります。 恋愛してなくて、自分一人でしたが、結構楽しい日々でした。 その内自然と、好きな人が出来ましたし。 それを心の傷と言うかは分かりませんが、 「今はそういう気分。」 それでいいんじゃないでしょうか? 未来のことは誰にも分からないから、 その気持ちがずっと続いたら…と考えずに。 自分の気持ちに素直に生きていればいいと思います。

rum999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛は面倒だからいいや」まさにそれかもしれません。 多少の不安を抱えながら・・・ 自分の気持ちに素直に・・・の調度良い所を 良い機会ですので、模索してみます。