• ベストアンサー

心の休息?心に瘡蓋?

先々月に皆さんに相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html の様なことでした。 2・3ヶ月過ぎ去り、仕事も生活も出来ています。 失礼でしょうが、元の彼女の顔もよく思い出せないくらいです。 元に戻る気なんて、起きません。 しかし、・・・恋愛する気が全く起きないのです。 先日、デートのお誘いを、ありがたくも頂いたのですが、 どこか・・・心の体力不足といいますか、楽しめないのです。 曖昧な感想としては、「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。皆さんこんな事あるのでしょうか?。 このままでは、どこか気持ちが枯れてしまいそうなきがします。 何より、このまま数年間を悪戯に過ごしてしまいそう。 そんな気がします。これが、心に傷を負った!って事なのでしょうか。 似た様な経験した方など、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

こんにちは。 心に傷を負ったというより、心が疲れてしまったように思えます。 >「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。 わかりますよ、出会って、趣味とか聞いて、どんな性格か知って、嫌なところも見て・・・ うん、面ドくさい・・・ でもね、時期がきたり、自然にいいなと思える女性が現れたら、 そういう面倒に思えてたことが、面倒と思わないから大丈夫!!! ただ、所詮・・・、どうせ・・・、でも・・・とか、 そういう気持ちでいると、心がひねて、より病んでいきます。 そして、本当に遠ざかって、恋愛をしたい時期が来ても、どうしたらよいかわからなくなってしまう事もあります。 デートする気にならないなら、しなくてもいいと思います。 変な期待させて、罪悪感抱いて、より面倒にもなりかねませんし。。。 2・3ヶ月なら、まだ 喪中ですよ。 ですから、恋愛する気が起きなくてもおかしくないです。 趣味などで 打ち込めるものをさがして、楽しんだ方がよっぽどいいと思います。 そして、心に元気がでてくれば、 自然に出逢うべく人と出逢えますよ。 だから、今は、向上心もてるようなモノが見つかればいいなと思います。 頑張って!?くださいね。

rum999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2・3ヶ月なら、まだ 喪中です。か!!。 解りやすいですね・・・そうですね、 終わったことは理解しているのだから、 ちゃんと成仏させないといけないですよね。 今は喪にふくします。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>先日、デートのお誘いを、ありがたくも頂いたのですが、 う~む、深く考えすぎなんじゃないかなぁ。 もっと、気軽に、「相手の方とお付き合いする」とかそこまで考えずに、 心のリハビリくらいのつもりで、デートを楽しめばいいのではないですかね。 >どこか・・・心の体力不足といいますか、楽しめないのです。 >曖昧な感想としては、「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。皆さんこんな事あるのでしょうか?。 ははは(苦笑)ご質問者様とは、程度の度合いは違うかもしれませんが 似たような経験は一杯して、死にたいと思うほどまで一杯落ち込みましたよ。 でもね、いつかその気持ちから脱却したり、貴方の気持ちを癒してくれたり まるで心を洗ってくれるかのような素敵な人が現れますよ。 もしかしたら、デートのお誘いをしてくれた人はそういう人かもしれない。 だから >このままでは、どこか気持ちが枯れてしまいそうなきがします。 心が枯れる前に、心の水と栄養を与えてくれる人がいると信じてください。 誘ってくれた人と恋愛としてお付き合いするかどうかは、その人に 接してからでも、考えることはできますから。 いまは、デートを楽しむことをかんがえてください。 そして、貴方の心の中の傷を見せてもいいときが来たら、素直になって お話して、貴方のことをわかってもらえるようにしてください。 頑張って!

rum999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心のリハビリくらいのつもりで、デートをしたのですが ・・・なんだか浮かない心模様でした・・・。 私はそもそも恋愛至上主義では無いので、 「まあ、いいか」ってほっといたら!こんなんにっ!!。 まあ、仕方がないですかね。 心が枯れる前に、心の水と栄養を与えてくれる人がいると信じて!! Us-Timooさん、優しい言葉ありがとうございます。

  • Wasavy29
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

心が疲れているなら休んでいいと思います。 事実、私なんかは恋愛は面倒だからいいやと、趣味のサークル活動に没頭していた時期があります。 恋愛してなくて、自分一人でしたが、結構楽しい日々でした。 その内自然と、好きな人が出来ましたし。 それを心の傷と言うかは分かりませんが、 「今はそういう気分。」 それでいいんじゃないでしょうか? 未来のことは誰にも分からないから、 その気持ちがずっと続いたら…と考えずに。 自分の気持ちに素直に生きていればいいと思います。

rum999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛は面倒だからいいや」まさにそれかもしれません。 多少の不安を抱えながら・・・ 自分の気持ちに素直に・・・の調度良い所を 良い機会ですので、模索してみます。

関連するQ&A

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心を鍛える方法

    他人にとやかく言われても、 「だったら何よ!」と言い返したり、 「ふ~ん、そういう考え方の人もいるのね」くらいに軽く受け止められるようにするにはどうしたらいいですか? 他人の態度とか言動が悪かったりすると、「何で!?」「私、何かした?」「私が悪い?」「どうして!?」「私の何がいけない??」と、長いこと気にしてしまいます。。。。 「そういう人もたまにはいるさぁ」とか「世の中、いろんな人がいるよ」といくら自分に言い聞かせても、心の隅っこでずっと気になってしまうんです。。。。 参考までに。。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946929.html

  • カサブタを取る癖が止められません

    だいぶ前からとある事をきっかけに、恥ずかしい部分にカサブタが出来ました。 それ以来そのカサブタを傷が治りきる前に取りたくなってしまい、傷を治す事ができません。 自分でも本当にみっともないと思うので、何度も傷を治そうと試みるのですが、その度に挫折しております。 見なければと思うのですが、どうしても気になり見てしまい、そのまま...といった感じです。 自分でもなぜこんなにもそんな事をしたくなってしまうのかわかりません。 しかしどうしてもしたくなり、やってしまう度に激しい自己嫌悪に陥る事の繰り返しです。 そういうみっともない癖を治すいい方法はないでしょうか? 本当に恥ずかしいのでどうにか自分の意思で治したかったのですが....。 どうぞお力をお貸しください。

  • 心がズタズタです

    心がズタズタです いやー 心が折れましたわ 昨日大学のグループで飲んでて、その中に元カノもいたんですわ で、自分は酒があまり強く無いんで、先に寝てしまったみたいなんですが・・・・次に意識が戻ったとき、その元カノがみんなに今彼氏居るんだよねと、まさかのカミングアウト中 これは起きれんな、と思って、そのまま話聞いていたら、どうやら俺と別れて2週間ほどで付き合われてて もう、いま心がズタズタですよ 誰かこの傷を癒やす方法を教えてほしいです

  • 心が傷つくという事

    心が傷ついた経験は誰にでもあると思います。 けれど物理的実体のない心が傷つくとはどういう事なのか考えたことはあるでしょうか。 確かに傷がついたという感覚はあるのですが心の何に傷がついたのでしょう。 思うに傷ついたのは心が所有しているイメージではないでしょうか。 自分が持つ私というイメージから始まり、友達、恋人、学校、会社、社会、日本、世界 様々なイメージを私たちは所有しています。 そしてなぜか精神はそのイメージと一体化したがります。 私は男、私は関西人、私は大人、私は日本人、私はキリスト教徒・・・・ 私が持つ私のイメージはある側面からみるとプライドと言われるものにもなります。 私は真面目、私は大卒、私は一流会社の社員 イメージと一体化しているがゆえにイメージの損傷が私の損傷と同義になるのではないでしょうか。 そうでなければ心の傷などあるでしょうか。 もしこれが正しければ心に傷を負わないためにはイメージを作らないかイメージと一体化しないことになると思います。 皆さんはどう思いますか。

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします

  • 親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

    親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 続・本音or社交辞令??

    2度目です! 前回の質問はこんな感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4996077.html みなさんの心温まる回答から 「ぜひ連れてって!」というのは本音だ!と思い、 また気になる女性にお誘いのメールを送ってみました。 しかし、メールを送ってから3日、 未だに女性から返信がありません。 この場合、 女性の心理はどんな感じ何でしょうか? やはり興味がないってことですかね? 過去にも似たようなことがあり、 相手の女性にも迷惑になるのでもう諦めようかと思っています。 みなさんのご意見をまた聞いてみたいと思い、 投稿させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 心が満たしきれません

    はじめまして。ここ2週間前から自分の中の色んな事に対してあれこれ考え込む日々になりました。 そのせいか毎晩お酒の量も増え、このままではいけないとわかっていても何故か心が満たしきれないのです。 夕べも訳わからず泣くだけ泣いて今朝ボーッとしたまま起きました。 毎日通っているスポーツジムへ行くとみんなに会えるのが楽しくて私の居場所はここなんだな・・・と思う反面、 体型が崩れるのがイヤで必死になって運動してしまうのです。頑張っている自分を回りのみんなに見て欲しいのですが、強い自分を演じてしまうため顔は笑っていても心の中は寂しさでいっぱいなのです。 ジムへ行き始めたきっかけは「自分に自信をつける為」で、自分に負けない根性をつけたかったのです。 おかげで1年半通っていたカウンセリングともさよならできたのにまた元通りになってしまいました。 また病院へ行ったほうがいいのかな?とか・・・ アドバイスですごく元気になれます! 是非良き回答ください

  • ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事は???

    みなさま、宜しくお願い致します。 ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事はしませんでした →다른 사람의 상처로 그 사람을 괴롭히는 【일따위는】 하지 않았어요 逐語訳だと: 他人の傷で、その人を苦しめるような事はしませんでしたかと思います。(正しいでしょうか?) 原文中【일따위는】の文法的解釈は?どうなりますでしょうか? 回答お待ちしております。