• ベストアンサー

レストラン式場の下見でのこと

はじめまして。 先日、彼と結婚式の下見にフランス料理のレストランへ行きました。レストランウェディングを考えているので、ランチ見学会 (5000円)に参加してきました。スタッフさんも親切でとても印象が良かったです。 まず、食事の前に会場をぐるっと周りながら簡単な説明を受け、その後食事をし、最後に質問や細かい説明などしますという流れでした。 デザートをいただいた後、コーヒーと小菓子があるからとラウンジへ通され、担当スタッフが「いかがでしたか?」と来てくれました。割とお腹がいっぱいでコーヒーを飲むペースも少しゆっくりでした。 「よろしければ個室で詳しいお話を」と言われたので、私も彼もコーヒーと小菓子を残して説明を聞きにそのまま移動しました。 帰り道、「お腹いっぱいで小菓子残しちゃったね~」と私が言うと、彼が「残したんじゃなくて移動するように言われたから食べられなかった」というんです。 前置きが長くなりました。 上の会話までは良いんですが、「食べたかったならもう少しだけ待ってくださいって言えば良かったのに」と言った私に「それはKY(空気が読めない)だよ」と彼は言うんです。 そうなんですか!? そういうものですか? 確かにウェディングフェアで格安でランチをいただいているし、スタッフさんだって他に仕事あるだろうけど、一応お代も払って食事しているのだし、あと5分ももらえればコーヒーもお菓子もいただけるから待ってくださいというのは空気を読めない我が儘なのでしょうか? 私は「待ってください」とお願いすることよりも、思っていることをはっきり言わず後になって「スタッフに急かされたから食べきれなかった」みたいに言っている彼の方が失礼な気がするんですけど・・・ 私がずれているんでしょうか? 私は思ったことは(相手の迷惑にならないように)はっきり伝えるようにしています。それが出来ないという人がいるのも分かりますけど、はっきり言うことが「空気読めてない」のでしょうか・・・ くだらない質問で済みません(>_<)最近、自分の判断にすごく自身がないのでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mayomomo28様がおっしゃっる事は、間違ってはいないと思います。 彼が言う、『食べたいから待ってほしい』と言う事が空気が読めない行動だというのには同意しかねますが、食べたかったけど、諦めたという行動も間違った事ではないように思います。 質問文を読む限り、一番空気が読めないのは、スタッフの行動だと思いますよ。 私も以前結婚式場に勤務しており、似たような状況を何度も経験していますが、そのような状況では、お二人がコーヒーを飲み終わるのを待つか、飲まれるのがゆっくりなようでしたら、打合せ場所にコーヒーとお菓子を移動するのがお客様に対する気配りです。 お客様に、『食べたかったのに諦めた』と思わせてしまったのは、気配り不足です。 mayomomo28様、間違った判断ではありませんから、自信を持って下さいね^^ ただ、彼の判断もそう間違った判断ではないと思いますから、(後から愚痴るのはどうかと思いますが、話の流れでつい愚痴ってしまっただけかも?)そういう考え方もあるんだなぁ…と思ってあげて下さいね^^

mayomomo28
質問者

お礼

なるほど~。 >打合せ場所にコーヒーとお菓子を移動するのがお客様に対する気配り これは考えつきませんでした! たしかに言えないお客さんのことを考えるなら『食べたかったのに諦めた』と思わせては駄目ですね。 スタッフさんの言い方はこちらに了解を求める感じだったので私はあまり気にしなかったのですが、彼はきっと流れ的に断れなかったんですね。そういう性格なのは分かっているのだから私がもう少し彼に気を回してあげても良かったのかも・・・ >話の流れでつい愚痴ってしまっただけかも? これはそうです。私が振った話の流れで言っただけなので、深い意味はないと思います。 ありがとうございました。新たな何かが見えた感じです(^O^)

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

格安ランチでも何でもお客様に変わりないのですから、そういう思いをさせてしまったレストランのスタッフ側の手落ちです。 お客が空気をよむ事はこのケースでは必要ないことです。 移動をすすめられた時に「これを頂いてからでいいですか?」 と言えばよかっただけのこと。 コーヒーや小菓子のお味だって下見材料に変わりありませんからね。 スタッフ側の対応としては「ではもう少しあとにお伺いします」 と言うか、「個室の方にお運びします」というのが正しいと思います。 ですからmayomomo28さんのお考えで正しいと思いますよ。 でも彼は日本人らしい気遣いをしたのでしょうから、まあ可愛いものじゃありませんか。 場慣れの問題でもあると思います。

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに客側が空気を読むか読まないかというのも変な話ですね(^^; まぁ、だから好き勝手するという訳ではないですが。 >彼は日本人らしい気遣い そうなんです!すごくそういう人なんです!逆に私はこれが苦手なので、彼から見ると「空気読めよ」ってことが多いのかなと(;_;) でも、皆さんに間違ってないと言っていただいたので安心しました☆ 少なくとも一般的にはズレた発想でないのですよね。 アドバイスありがとうございました!

• uskt
回答No.2

あとからグズグズ言うくらいだったら、その場ではっきり言えばいいのに!というのは、思いますよね。 でも、彼氏さんはきっと気が優しい人で、「向こうも商売でやってるんだから、余計な手間を取らせないでおこう」と思って、言えなかったのでしょう。そのお気持ちも分かります。 どちらが空気を読んでないかは、その場の流れや雰囲気がわからないので、何とも言えませんが、相手や周囲に合わせるのが「空気を読む」ことであるなら、彼氏さんの行動は、彼氏さんなりに空気を読んだ結果であって、ここで自分のわがままを通すことは、空気を読んでいない行動だったという判断になるでしょう。 ただ、やはり式場選びとなると、たとえばこちらがちょっと無理をお願いしたときに、どういう対応を取るかというのも、重要なポイントになりますし、今回それほどひどい無理というわけでもなかったので、質問者様のご意見が「空気読めない」行動だったとは、私は思いません。 あまりお互いの考えにこだわると、したくもないケンカを余計なことでしてしまうので(実際、結婚式の準備で、そうなるカップルはよくいます)、まあそういう考えもあるよね…くらいに、お互い思うようになさっていたほうがいいかな…と、ちょっと老婆心ながら思いました。 ご結婚式、うまくいくようお祈りしてますね♪

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式準備頑張ります☆ 彼はたぶんusktさんの仰るような心遣いをしたのだと思います。 似たようなケースで彼と話をすると「私ってたんに図々しいのか!?」と不安になることが何度かあったので今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました☆

noname#52397
noname#52397
回答No.1

全く、質問者様のおっしゃる通りだと思います! 大変失礼ですが、 「空気読めない」のは彼氏さんのほうです。

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。 彼もそのスタッフさんを責めているつもりではないのですが、言い回しが被害者っぽく聞こえることがあって私もついつい反論してしまうので(^^; とはいえ、やはりTPOを考えるようには気をつけます。ご回答ありがとうございました。