• ベストアンサー

レストラン式場の下見でのこと

はじめまして。 先日、彼と結婚式の下見にフランス料理のレストランへ行きました。レストランウェディングを考えているので、ランチ見学会 (5000円)に参加してきました。スタッフさんも親切でとても印象が良かったです。 まず、食事の前に会場をぐるっと周りながら簡単な説明を受け、その後食事をし、最後に質問や細かい説明などしますという流れでした。 デザートをいただいた後、コーヒーと小菓子があるからとラウンジへ通され、担当スタッフが「いかがでしたか?」と来てくれました。割とお腹がいっぱいでコーヒーを飲むペースも少しゆっくりでした。 「よろしければ個室で詳しいお話を」と言われたので、私も彼もコーヒーと小菓子を残して説明を聞きにそのまま移動しました。 帰り道、「お腹いっぱいで小菓子残しちゃったね~」と私が言うと、彼が「残したんじゃなくて移動するように言われたから食べられなかった」というんです。 前置きが長くなりました。 上の会話までは良いんですが、「食べたかったならもう少しだけ待ってくださいって言えば良かったのに」と言った私に「それはKY(空気が読めない)だよ」と彼は言うんです。 そうなんですか!? そういうものですか? 確かにウェディングフェアで格安でランチをいただいているし、スタッフさんだって他に仕事あるだろうけど、一応お代も払って食事しているのだし、あと5分ももらえればコーヒーもお菓子もいただけるから待ってくださいというのは空気を読めない我が儘なのでしょうか? 私は「待ってください」とお願いすることよりも、思っていることをはっきり言わず後になって「スタッフに急かされたから食べきれなかった」みたいに言っている彼の方が失礼な気がするんですけど・・・ 私がずれているんでしょうか? 私は思ったことは(相手の迷惑にならないように)はっきり伝えるようにしています。それが出来ないという人がいるのも分かりますけど、はっきり言うことが「空気読めてない」のでしょうか・・・ くだらない質問で済みません(>_<)最近、自分の判断にすごく自身がないのでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mayomomo28様がおっしゃっる事は、間違ってはいないと思います。 彼が言う、『食べたいから待ってほしい』と言う事が空気が読めない行動だというのには同意しかねますが、食べたかったけど、諦めたという行動も間違った事ではないように思います。 質問文を読む限り、一番空気が読めないのは、スタッフの行動だと思いますよ。 私も以前結婚式場に勤務しており、似たような状況を何度も経験していますが、そのような状況では、お二人がコーヒーを飲み終わるのを待つか、飲まれるのがゆっくりなようでしたら、打合せ場所にコーヒーとお菓子を移動するのがお客様に対する気配りです。 お客様に、『食べたかったのに諦めた』と思わせてしまったのは、気配り不足です。 mayomomo28様、間違った判断ではありませんから、自信を持って下さいね^^ ただ、彼の判断もそう間違った判断ではないと思いますから、(後から愚痴るのはどうかと思いますが、話の流れでつい愚痴ってしまっただけかも?)そういう考え方もあるんだなぁ…と思ってあげて下さいね^^

mayomomo28
質問者

お礼

なるほど~。 >打合せ場所にコーヒーとお菓子を移動するのがお客様に対する気配り これは考えつきませんでした! たしかに言えないお客さんのことを考えるなら『食べたかったのに諦めた』と思わせては駄目ですね。 スタッフさんの言い方はこちらに了解を求める感じだったので私はあまり気にしなかったのですが、彼はきっと流れ的に断れなかったんですね。そういう性格なのは分かっているのだから私がもう少し彼に気を回してあげても良かったのかも・・・ >話の流れでつい愚痴ってしまっただけかも? これはそうです。私が振った話の流れで言っただけなので、深い意味はないと思います。 ありがとうございました。新たな何かが見えた感じです(^O^)

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

格安ランチでも何でもお客様に変わりないのですから、そういう思いをさせてしまったレストランのスタッフ側の手落ちです。 お客が空気をよむ事はこのケースでは必要ないことです。 移動をすすめられた時に「これを頂いてからでいいですか?」 と言えばよかっただけのこと。 コーヒーや小菓子のお味だって下見材料に変わりありませんからね。 スタッフ側の対応としては「ではもう少しあとにお伺いします」 と言うか、「個室の方にお運びします」というのが正しいと思います。 ですからmayomomo28さんのお考えで正しいと思いますよ。 でも彼は日本人らしい気遣いをしたのでしょうから、まあ可愛いものじゃありませんか。 場慣れの問題でもあると思います。

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに客側が空気を読むか読まないかというのも変な話ですね(^^; まぁ、だから好き勝手するという訳ではないですが。 >彼は日本人らしい気遣い そうなんです!すごくそういう人なんです!逆に私はこれが苦手なので、彼から見ると「空気読めよ」ってことが多いのかなと(;_;) でも、皆さんに間違ってないと言っていただいたので安心しました☆ 少なくとも一般的にはズレた発想でないのですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

あとからグズグズ言うくらいだったら、その場ではっきり言えばいいのに!というのは、思いますよね。 でも、彼氏さんはきっと気が優しい人で、「向こうも商売でやってるんだから、余計な手間を取らせないでおこう」と思って、言えなかったのでしょう。そのお気持ちも分かります。 どちらが空気を読んでないかは、その場の流れや雰囲気がわからないので、何とも言えませんが、相手や周囲に合わせるのが「空気を読む」ことであるなら、彼氏さんの行動は、彼氏さんなりに空気を読んだ結果であって、ここで自分のわがままを通すことは、空気を読んでいない行動だったという判断になるでしょう。 ただ、やはり式場選びとなると、たとえばこちらがちょっと無理をお願いしたときに、どういう対応を取るかというのも、重要なポイントになりますし、今回それほどひどい無理というわけでもなかったので、質問者様のご意見が「空気読めない」行動だったとは、私は思いません。 あまりお互いの考えにこだわると、したくもないケンカを余計なことでしてしまうので(実際、結婚式の準備で、そうなるカップルはよくいます)、まあそういう考えもあるよね…くらいに、お互い思うようになさっていたほうがいいかな…と、ちょっと老婆心ながら思いました。 ご結婚式、うまくいくようお祈りしてますね♪

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式準備頑張ります☆ 彼はたぶんusktさんの仰るような心遣いをしたのだと思います。 似たようなケースで彼と話をすると「私ってたんに図々しいのか!?」と不安になることが何度かあったので今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました☆

noname#52397
noname#52397
回答No.1

全く、質問者様のおっしゃる通りだと思います! 大変失礼ですが、 「空気読めない」のは彼氏さんのほうです。

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。 彼もそのスタッフさんを責めているつもりではないのですが、言い回しが被害者っぽく聞こえることがあって私もついつい反論してしまうので(^^; とはいえ、やはりTPOを考えるようには気をつけます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランなど飲食店で後からデザートのメニューを

    こんばんは レストランや飲食店などで後からお客さん側(自分)がデザートのメニューが欲しいって言って持ってきてくれましたがメニューに食べたい物がなかった場合や、やっぱりお腹いっぱいでお腹痛くなってしまった場合ちょっとこのデザートだと食べきれなそうって思ってやっぱりデザートを頼まないのは持ってきてくれたりわざわざ店員さんがデザートの説明したのに頼まないのはナシですか??

  • レストランの注文はキャンセルできないのですか?

    レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、 時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、 結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。 時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか? 混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。 昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、 いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、 1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、 次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。 すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、 親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。 しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。 店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。 そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、 半数くらいの客がすでに食事をしていました。 何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、 一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、 あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、 「すぐお持ちします」と言われました。 それから約10分後に食事が来まして、 「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。 しかし、料理を食べ終わり、 持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、 私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。 再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。 さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、 「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。 すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。 「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。 店員は「それはできません」と言いました。 どうしてできないのでしょうか? 今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。 「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ? そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ? 最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか? 私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、 本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか? 私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。 時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、 コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。 店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。 私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう! 料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう? それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!? もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。 すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。 私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。 すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、 「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、 もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。 私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。 しかし、誰もレジに来てくれません。 時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、 お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、 あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、 「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。 つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。 私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、 無言で立ち去りましたが、友人は、 「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい! せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか! あれでは詐欺だ!」と怒っていました。 私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、 そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」 と話しましたが、友人は納得できなかったようです。 店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか? 私の方が間違っているのでしょうか? 注文順ではなく、出来上がり順だという事も、 各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、 できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、 後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、 40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

  • レストランで標準と思える金額は?

    レストランに行って感じる価格帯って人によって大きく違うと思います。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの標準と思える価格帯を教えてください。 一応、下記の条件でお願いします。 ○ ディナー ○ 同性の友人と普通に食事(バースデーとか見栄を張るとか特別ではないという意味) ○ 自腹(あくまで割り勘です) ○ 好きなものを普通にお腹いっぱいに食べる(デザート込) ○ お酒や飲み物は価格に入れない 世間一般のレストランでの価値観を知りたいと思いました。 ちなみに私は・・・かなりしょぼいかもしれませんが、2500円が分岐点と思ってます。 それ以上だと高いレストラン、それ以下だと安いレストランって思います。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • どう思いますか?@レストラン

    先日、3歳と2歳の子供を連れて実家のそばの行きつけのイタリアンに母と4人でランチをしに行きました。 感じの良い若いスタッフはいつもどおり、とても爽やかで接客にも慣れている様子です。 場所柄、小さいお子さんが多いレストランで対応も良く、行きやすいのです。 (車の通りが激しい道路に面しています) その日は新しいスタッフさんが入っており、年は白髪で50歳くらい?でした。 メニューの内容を聞いても「お待ち下さい、えっと・・・」と、接客も何だかぎこちない様子・・・。 違和感を覚えながらも食事を楽しみました。 基本的にはそのお店は普段は出入り口のドアを閉めています。 迎え入れる時と、帰るときにサッと開け閉めしてくれます。 さて、帰ろうと用意していると、先に上着を着せた2歳の長男の姿が見えません。 「あれ?」とキョロキョロすると、例のおじさんスタッフがドアを得意げに開けて待っています。 そして「・・あ」という感じでにこやかに、外に目をやり、「出てきましたよ」とでも言いたげなそぶりを見せたのです。 ドアの先には道路からの階段下スペースがあるので勿論、長男がいるなら見ていてくれているだろうと思ったら、店内のガラス越しに長男が階段を上がって、道路に出ようとしている所でした。 大慌てで「●●!!!!ダメよ!!!!!」と駆け出て、ことなきを得ましたが、びっくりです。 ドアを開けて待つなら小さい子供が出ていくことだって充分考えられたはずです。 サービスだか知りませんが、大人のこちらの用意が出来てない状態でドアをずっと開けているなんて、しかも小さい子が出て行っても気にも留めない態度に 本当に腹立たしさを覚えます。 特に小さい子供が多い店なら、そういった基本的なことは充分注意していただきたいです。 ドアの開け閉めくらい、こちらでやります!と思ってしまいました。 かなりビックリした出来事だったのですが、こういったことは直接レストラン側に話した方がいいでしょうか。 その場で注意すれば良かったのですが、店内は食事を楽しんでいる家族が多く、 クレームをつけるのも気が引けてしまい、何も言えずにあとにしてしまいましたが 時間が経つにつれてきちんと注意しておけば良かった・・・。 と後悔です。 私が大声で咄嗟に店を飛び出したので雰囲気は察しているかもしれませんが・・。 みなさまはどう思いますか?また、どうされますか? 私が神経質になりすぎでしょうか・・・。

  • レストランのランチに・・

    友人と三人でいきました。 有名人も結婚式や披露宴をやるという目黒の お庭のきれいな某レストランだったんですが ランチ4200円也を注文しまして 途中でチーズを多種類ワゴンに乗せてサービスしに やってきました。 あまり食べたくも無かったんですが セットという事でたべました。 さて、お支払いの段になり 金額を見たらびっくりです。 どう計算しても一人6千円になる計算です。 不振に思って詳細を聞いたところ ミネラル水が一人350円、チーズが850円と ランチ代に加算されていたのです。 ミネラル水は良しとしても チーズをさもコースの中に含まれているがごとく平然 ワゴンサービスするとは・・と絶句してしまいました。 レストラン側はチーズをサービスする際に これは別料金でコースに含まれておりませんと 言ったはずだとの言い分でしたが そこに居合わせた3人の誰もがその言葉を聞いていません。 何とも釈然としないまま支払いを済ませましたが なんとも後味が悪くこのまま引き下がってよいものかどうか考慮中です。 ただ、レストランのコース料理にあまり慣れて居ないのでチーズが別料金だというのが常識なら仕方が無い事なのでしょうが・・。 レストランのお食事に詳しい方、 是非今回のようなケースをご説明いただきたいと思います。

  • 式場の評判について

    レストラン・ウェディングを考えておりまして、現在式場の選定中なのですが、雑誌やプロデュース会社の説明ではなかなか分からない点が多くあります。 今の所、以下の5つの式場に絞っているんですが、もし皆さんが行かれたり、実際に行われた事などがありましたら、その時の感想なんかを教えていただければなぁと思います。 Q.E.D.CLUB Q.E.D.ANNEX マノワール・ディノ アルトモンド ルーデンス立川 式場選びの基本方針としては 1. ガーデンに出れる所 2. とりあえず雰囲気のいい所 3. 食事が美味しい所 です。 主催する側、参加いただく側、双方に楽しめるものにしたいと思ってます。 宜しくお願いしますっ!

  • 祝いにいいホテルレストラン

    金婚式の祝いに4月ごろ13人程度親族で祝いをします。ホテルのレストランがいいということですが、 以下の条件があればいいかなと思います。 ○東京都内 ○景色のいいところ(オーシャンビュー尚可) ○景色の見える個室 ○フランス料理 ○食事の後、くつろげるラウンジ、喫茶が同ホテル内、または近くにある(こちらも景色が見れれば 尚可) 金額はとりあえず、上限はありません。 もしピンときましたら教えてください。

  • 日本のレストランの一皿の量

    よく海外に行くと「食事の量が多い」って言いますが、逆に日本での量が少ないのではないかと最近思ってます。 実は私は大食いなのかもしれないのですが、フルコースを食べててもお腹いっぱいにならないことがけっこうあって、一度お聞きしたいと思ってました。 皆さんは日本のレストランで出される食事量は、成人した大人に対して適量と思われますか? 最近流行のデカ盛りとかはこの際別に考えて、あくまで一般的なお店としてお願いします。

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

専門家に質問してみよう