• ベストアンサー

レストランで標準と思える金額は?

レストランに行って感じる価格帯って人によって大きく違うと思います。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの標準と思える価格帯を教えてください。 一応、下記の条件でお願いします。 ○ ディナー ○ 同性の友人と普通に食事(バースデーとか見栄を張るとか特別ではないという意味) ○ 自腹(あくまで割り勘です) ○ 好きなものを普通にお腹いっぱいに食べる(デザート込) ○ お酒や飲み物は価格に入れない 世間一般のレストランでの価値観を知りたいと思いました。 ちなみに私は・・・かなりしょぼいかもしれませんが、2500円が分岐点と思ってます。 それ以上だと高いレストラン、それ以下だと安いレストランって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は概ね1万円を持って出かけますけど、酒なども込みの値段ですから、料理だけなら5千円です。 それ以上ですと、いささか財布に厳しいので、お断りすることもあります。 寿司などの和食系ですと、コース料理は安心ですけど、カウンターで注文して食べてると、会計時にビビルこともありますね。 家族で行くときは、2500円が限度です、数が多いので。

88oo88
質問者

お礼

ありがとうございました。 会計時まで価格がわからないのは不安ですね。 私はそういうのが嫌なので、もっぱら回転ずしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 レストランの定義がよくわかりません。  ファミレスならばどんなに注文しても一人3000円以下、  それ以外の食事と考えるとお酒飲み物が入らないのであれば5~6千円ってとこでしょうか。  

88oo88
質問者

お礼

レストランの定義ってどういう意味でしょう? お料理は好きなもの何でもいいんですよ。 和食でも中華でもフレンチでもイタリアンでも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122968
noname#122968
回答No.3

こんにちは。 まだ、学生ですのでレストラン=フランチャイズのレストランorファミレスのイメージで回答します。 >好きなものを普通にお腹いっぱいに食べる(デザート込) ですので、2000円ぐらいまでなら、納得です。それ以上は、食べる前に心構えが必要です!

88oo88
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生さんでしたらまた価値観も違ってきますね。 昔を思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

興味ある質問ですね。 私も皆さんの結果が楽しみです。 食事だけでしたら、私はだいたい4000円ぐらいです。 飲み物入れて5000円という計算です。 これって世間ではどの辺りに位置するのでしょうか?

88oo88
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回彼の23才のお誕生日サプライズで神奈川に行きます。

    今回彼の23才のお誕生日サプライズで神奈川に行きます。 ホテルとディナーはみなとみらいの某高層ホテルです。 彼にはみなとみらいに行く事、フレンチをディナーに頂く事は既に伝えてあります。 プレゼントとバースデーケーキの渡し方をどうしようか迷っています。 バースデーケーキはフレンチレストランに用意していただくのですがそれを部屋で出すかレストランで出してもらうか。 もしくはルームサービスでシャンパンを頼み指定の時間に持って来ていただくか。 どちらのほうが良いでしょうか? お店側はデザートにメッセージと写真をサービスしてくださるみたいです。 ホテル代などはもう先に振り込みをしましたがレストランの食事のお金をどう払うか。 現金になるんで、金額も相手に知られたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 同じ\5,000のディナーだったら?

    たとえば\5,000のディナーが下記2つのレストランの価格構成の場合 皆さんだったらどちらを選択されますか? もしくはどちらが価値があると考えられますか? (1) \3,000と\5,000のコースがある。 (2) \5,000と\7,000のコースがある。 当然(2)のレストランのほうが外観など高級な印象はあるように見受けられます。 また当然価格だけでレストランの評価ができないことも踏まえています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見いただければと思います。

  • アラン・デュカスのレストランについて

    「アラン・デュカス」のレストランで食事をしたことがある方、ぜひ相談にのってください。 1月にNYでニューヨーク・フィル・ハーモニックのコンサートに行くのですが、本日NYフィルより、当該の日程のコンサートチケットを持っているゲスト向けとして「スペシャル・サパー」の案内が届きました。 有名なスターシェフを呼んで、コンサートのゲスト奏者やディレクターも招いての特別な振る舞いだと書かれています。(私の英語の理解力によれば) チケットは一人150ドルで70名限定、私たちが行ける夜の担当シェフ(?)は「アラン・デュカス」だそうです。 場所は、アラン・デュカスのレストランではなく、コンサート会場であるAvery Fisher Hall内のレストランです。 これは・・・この価格でこのシチュエーションで、行く価値はありそうなイベントでしょうか? 同行する夫は「こんな機会はもう一生ないかもしれないから、ぜひ行きたい」と言っているのですが、実は、前回NYへ行った際、同じく有名なスターシェフ「ジャン・ジョルジュ」の店「ヌガティーン」でランチをして、「スターシェフの料理って、この程度なの?私のほうが上手かも」(あえて正直に書かせていただきます)と、たいへんたいへんガッカリした経験があります。 「アラン・デュカス」のことを少し調べてみたところ、東京のレストランはあまり評判がよくなかったとのこと。 (私は地方に住んでいるため、東京のレストランへ行く機会はなく、基本的には何も知りません。) こういう情報を目にしてしまうと、ますます一人150ドルの価値があるものなのか疑問です。 「スペシャル・「ディナー」」ではなく「サパー」とされているのも、「たいしたものは出ない、って意味じゃ?」などと勘ぐってしまいます。 でも、「こんな機会はもう一生ないかもしれない」とも、確かに思います。 有名レストランで食事した経験の豊富なグルメのみなさんは、どう思われますか?

  • レストランの対応への怒りの落しどころについて

    レストランの対応が悪かったことに対して、怒りの持っていく方向についてどうしたらいいかの質問です。 彼氏の誕生日を祝うために夜景の綺麗なレストランを探しました。 ぐるなび特典でバースデーケーキをサービスします、というお店があったのでそこに決めました。(ただし、そのためにはディナーコースを頼まなければいけないというメニュー縛りがありました。) そのレストランはホテルの中にあり、当日はレストランの大広間(?広い方のスペースらしい)で披露宴をやっており、従業員の皆さんはみんなバタバタ忙しそうでした。(披露宴のため、他の客が入る方の入り口がわからないようになっており、案内もいなかった) 全体的に従業員がバタバタはしていたが、給仕してくれた担当者だけは対応はよく、自分としては70点くらいの気持ちで店をあとにしました。 ところが、デザート時に出してもらったケーキを包んで持って帰るようにしてもらったにもかかわらず、貰わずに帰ってきてしまったのです。 普通はお会計時には包みを用意し、帰りに渡してくれますよね。 忘れていた自分もいけないのでしょうが。 帰宅した時間も遅かったので、翌日メールにてその件の問い合わせをしたところ、なしのつぶて。 アドレス間違いか、忙しいのかとも思い、とりあえずメールをぐるなび経由でもう1通送りましたが、やはり返事は来ず。 平日は忙しいので、次の週末に電話で問い合わせたところ、責任者がいないのでわかりませんとのこと。メールにて対応を願ったところ、翌日支配人の名義で謝罪メールが入っていました。 こちらとしては、  1.ケーキを料金の込みとして考えていたので、支払った料金に見合わないサービスを受けたことが不快。  2・メールが放置されたことが不快。 なのですが、この件を問い合わせてもやはり、すみませんでした、の一点張りでした。  不快に思った時点でもうこの店に行かなければいいことなのですが、サービスや食事と支払った金額がつりあわないとも思ったので、この件に関してはどう気持ちの治まりをつけたらいいかわからなくなりました。  自分もケーキを忘れていたから責任は半分で仕方ないのか。  ケーキはサービス品なので料金に含まれないと見なすのか。  謝罪のメールを貰った時点で許すべきなのか。  対価がつりあわないので、返金を請うべきなのか。 長文済みませんが、ご助言をお願いします。

  • 友達とデザートなど食べたとき「あーん」しますか?

    26歳、女です。 同性の友達のことなのですが、カフェなどでデザートを食べたときに 「食べてみる?」と言われ「ありがとう!」とスプーンを受け取ろうとしたら、 「はい、あ~ん」とデザートをのせたスプーンを口前に出されました。 一瞬『え゛っ?!』と驚いてしまったのですが、そのままあーんでデザートを頂きました。 結局、その後も何度かあーんでデザートを頂くことがあるのですが… (一方的に美味しいから食べてみて、はいあーん、なども含め) 女同士、女の子はこういうこと普通なのでしょうか? 別に汚いわ!とか思うわけではなく、いい歳をして恥ずかしいと思ってしまいます。 高校生の女の子じゃないんだから、自分で食べられるわよ、と思います。 あと食べるときの表情も恥ずかしいです。 価値観の違いもあるとは思いますが、皆さんはどうですか? 今度こういうことがあったときは断りたいと思うのですが、相手を傷つけそうで悩んでいます。

  • 京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

    「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

  • 彼の誕生日のお祝い失敗、落ち込んでいます

    今後の私の対応についてアドバイスいただきたく投稿いたしました。 彼も私もアラサーです。付き合って4ヶ月目、彼の誕生日がありました。 彼は控え目な性格で、サプライズをするのもされるのも苦手です。また、私たちはいつも必ず割り勘で、3ヶ月記念にホテルディナーへ行きましたがこれも割り勘でした。もちろんクリスマスもプレゼント交換はなしです。 私は適度なスキンシップをとることはコミュニケーションや愛情表現の一つとして考えていますが、彼はそうではありません。過干渉な母の影響と本人は言っていますが、一緒にいるだけで十分という考えです。 (ですが毎日LINE、週に数度は電話、休みのたびに会いに来るので、愛情は感じています。私は連絡もなしでもいいし、たまには一人でいたい) そんな私たちですが、私は彼の誕生日をお祝いしたかったし喜んでももらいたかったので、私なりに控えめに下記内容でお祝いをしました。 ・ランチに彼好みのお店を予約。デザートにはサプライズでプレートにhappy birthdayだけ書いてもらった。 ・ディナーも彼好みのお店を予約。上記同様、プレートにhappy birthdayの文字だけ書いてもらった。 ・家に帰った後、私のスマホで作った誕生日動画を流し、簡易なプレゼントを渡した(欲しがってたクッションと、やりたがってたリラクゼーションサロンのチケット) ですが、彼は少し不快だったようで……。お祝いは一度でいい、とむすっとしながら言われました。確かにやってみた後で、私もランチとディナーのうち一方で良かったなとか、誕生日動画はやめておけば良かったとか後悔しましたが……。 せっかくのお誕生日を良くできなかったことで私は落ち込んでしまい、翌日の午後さよならするまで、心ここに在らずになってしまいました。やりすぎたね、と一言声にしましたが涙が出そうになり、謝ることもまだしていません。 普段彼からスキンシップを取ってくることなど少ないんですが、さすがに異変を察知させてしまったようで、隙あらば手を繋ごうとしてきたり、さようならの後いつになく愛情たっぷりなLINEが届いたりし、さらに私の罪悪感が増しています。 このまま何事もなかったように振る舞い、また、今後のバレンタインや二人の記念日も、淡白にしようと思っていますが、まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。 ご意見、叱咤、アドバイスなどいただけますでしょうか。

  • 女性の方!レストランでの服装の境界線は?

    女性の方!レストランでの服装の境界線は? 20代後半男です。 そこそこの値段(2500円)のイタリアンのランチを食べに行きます。 ディナーで利用するとしたらある程度フォーマルな服装でなければ浮いてしまう感じのお店です。 よく「イタリアンは普通の格好で大丈夫」とは言いますし、そのとおりと思うのですが こういう微妙な価格帯のお店は、未だに自信を持って「カジュアルな服装でもここまでは大丈夫!」 とは私は言えないでいます。靴には気を使っていますが…。 そこで、こういったお店にデート(ランチ)で行く場合、女性の方が彼氏にして来て欲しい服装って どういうものになりますか? こういったお店でもランチならかなりラフな格好でも大丈夫なのでしょうか? こういう格好なら大丈夫、こういう格好だとギリギリ駄目など、境界線を教えてください。 女性にとって恥ずかしくなく、TPOに合った服装は、女性の意見を聴くのが一番と思いますので、是非教えていただけると助かります。 (彼氏と行かれたときの実体験でも結構です) キッチリしていくのであればもちろんスーツを着るのもありですが 今回はそうではなく、できるだけカジュアルな服装での境界線を教えていただきたいと思います。 女性の方の力を貸していただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【女性に質問】デートの食事代 どこまで出せますか?

    【女性に質問】デートの食事代 どこまで出せますか? 28歳 男です。 気になる女性をデートに誘うとき、食事代として自分だけの分はいくらになろうがあまり気にしないのですが、相手の食事代をいくらまで持つかいつも悩むんですが、どこまでならOKでしょうか? 合計が2000円未満であればサクっとオゴれるもんですが、それ以上だと6:4くらいにして欲しい感がありますが、問題ないでしょうか? 自分がお洒落なレストランへ行きたい好奇心があるのですが、ランチ1人3500円とかディナー1人6000円の場合、普通に割勘だと女性はうんざりしてしまいますでしょうか(^^;) (この場合、ランチでは2500円、ディナーは4000円は払って欲しい感じなのですが)

  • 来月に彼氏の誕生日があるんですが…

    いくつか迷っていることがあって…良かったら相談にのってください>< 私が大学2年(20)、彼が3年(21)です。 まずプレゼントなんですけど、財布もキーケースも持ってるし学生だからネクタイも使わないし…ということで、 前から彼がよく欲しいって言っていた8千円くらいの靴をあげようかなって考えてるんですけどどう思いますか? あとディナーが、大人っぽい落ち着いた雰囲気のところに私は連れて行ってあげたいんですけど、彼がとても子供っぽくて(見た目も中身も) そういうところ苦手そうなんで、 ちょうどお酒大好きなんで居酒屋でもいいかなって思うんですけど やっぱり誕生日にはちゃんとしたレストランの方がいいですかね? 居酒屋のバースデー特典で歌歌ってくれたりケーキ出してくれたりする所あるじゃないですか、ああいうのって男性は嬉しくないですよね><? 最後に、もしお酒を飲んだらどこかに泊まることになると思うんですけど、 ラブホとかじゃなくてきちんとしたホテルにした方がいいですよね? 学生だし、誕生日は全部私が出そうと思ってるんでお金もなくて… 彼の去年の誕生日は色々なサプライズをしたんですが私の誕生日に何もくれなくて… (ドライブに連れていってくれたんですがご飯は割り勘、出してくれたのは観覧車だけ) 大事なのは物じゃないっていうのは分かってるんですけど 私が彼の誕生日のためにたくさん考えて喜んでもらおうと思って頑張った分寂しくて… クリスマスも何もなくてしかも酔った彼氏が絡んで行っちゃうのを必死に止めるという苦い思い出しか残ってなくて、何だか去年ほど純粋に何しようかな?と考えられません 色々聞いてしまってすいません! 良かったらアドバイスください><