• 締切済み

彼の誕生日のお祝い失敗、落ち込んでいます

今後の私の対応についてアドバイスいただきたく投稿いたしました。 彼も私もアラサーです。付き合って4ヶ月目、彼の誕生日がありました。 彼は控え目な性格で、サプライズをするのもされるのも苦手です。また、私たちはいつも必ず割り勘で、3ヶ月記念にホテルディナーへ行きましたがこれも割り勘でした。もちろんクリスマスもプレゼント交換はなしです。 私は適度なスキンシップをとることはコミュニケーションや愛情表現の一つとして考えていますが、彼はそうではありません。過干渉な母の影響と本人は言っていますが、一緒にいるだけで十分という考えです。 (ですが毎日LINE、週に数度は電話、休みのたびに会いに来るので、愛情は感じています。私は連絡もなしでもいいし、たまには一人でいたい) そんな私たちですが、私は彼の誕生日をお祝いしたかったし喜んでももらいたかったので、私なりに控えめに下記内容でお祝いをしました。 ・ランチに彼好みのお店を予約。デザートにはサプライズでプレートにhappy birthdayだけ書いてもらった。 ・ディナーも彼好みのお店を予約。上記同様、プレートにhappy birthdayの文字だけ書いてもらった。 ・家に帰った後、私のスマホで作った誕生日動画を流し、簡易なプレゼントを渡した(欲しがってたクッションと、やりたがってたリラクゼーションサロンのチケット) ですが、彼は少し不快だったようで……。お祝いは一度でいい、とむすっとしながら言われました。確かにやってみた後で、私もランチとディナーのうち一方で良かったなとか、誕生日動画はやめておけば良かったとか後悔しましたが……。 せっかくのお誕生日を良くできなかったことで私は落ち込んでしまい、翌日の午後さよならするまで、心ここに在らずになってしまいました。やりすぎたね、と一言声にしましたが涙が出そうになり、謝ることもまだしていません。 普段彼からスキンシップを取ってくることなど少ないんですが、さすがに異変を察知させてしまったようで、隙あらば手を繋ごうとしてきたり、さようならの後いつになく愛情たっぷりなLINEが届いたりし、さらに私の罪悪感が増しています。 このまま何事もなかったように振る舞い、また、今後のバレンタインや二人の記念日も、淡白にしようと思っていますが、まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。 ご意見、叱咤、アドバイスなどいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは! しつこい。ここまでするともう嫌みにしか思えない。

回答No.8

彼、ちょっとわがままかな。 人から祝ってもらうのは、自分の好みなど想定外なことだから喜びや幸せを感じるものです。 もちろん、自分の好みとは違う出来事が起こるのは当然です。 自分の苦手なことを伝えるのも重要ですが、貴方の想いに感謝を述べるのも重要だと思います。 彼のお母さんの話が出てきていますが、彼、お友達少ないですか?あまり家族以外から祝って貰える経験ないと小さい時の「ママ、ぼくショートケーキいやだ。チョコレートがよかった」のまま成長します。 貴方の想いを受けとれない相手なので、貴方が怒って喧嘩しながら理解しあうか それとも、そのままにして彼の希望をいつも試行錯誤しながら探して付き合っていくか 決めるのは、貴方です。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.7

「お祝いは一度でいい」。共感できますね。「昼も夜もプレゼントもあり」は、彼にとっては(心に)負担だったのでしょう。 こういう事があると、「次は(自分の時も相手の時も)もっと豪勢に!」というプレッシャーがかかります。『一緒にいるだけで十分』という考えの彼は、実にいい人ですよ。 貴方の罪悪感は、LINEでも対面でも、ひと言有った方が良いでしょう。未読のまま放置は、彼に対して、とても失礼なことをしていますよ。今、胸を痛めているのは、むしろ彼の方でしょう。 彼との淡泊なお付き合いで良いなら、謝って関係修復。でも、あなたがサプライズ好きとか誕生日は盛大に祝いたい派なら、彼とはサヨナラした方が、後々のためかもしれません。一緒に居て楽しいとか心地いいとか、面白いとかは、その時々で変わるモノです。 起こって(おこして)しまった出来事は、もう仕方がありません。大事なのは、次の行動です。ソレを貴方は「自身の罪悪感を悔いることで精一杯!」と言って、拒否していらっしゃいます。虚しいのは、彼ですよ。 して欲しくないことが起こったのに、必要以上の愛情(心配)を貴方に注いでいます。そういう心配をさせたくないから、誕生日でも普段のままで良いとか、質素で良いという男性は、貴重品だと思いますよ。長文・駄文・誤字陳謝。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。  いいえ、その必要はないと思います。 2。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。  気にしすぎです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

自分の為に考えて一生懸命、お祝いをしてくれた彼女に、純粋に感謝、出来ないような人は、止めておいた方がいいと思います。 第三者から見ても書かれている内容は可愛らしくて微笑ましい、あなたの優しさや彼に対しての愛情が溢れる内容だと思います。 それを素直に「ありがとう。」って思えない人は一緒に居て辛いこと、神経を使わないといけないことが多く無いですか? なんて可愛らしい人なんだろうと思ってくれる人つ付き合った方が幸せじゃないですか? 同性から見ても可愛らしい方だなと感じます。落ち込むこと無いと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.4

謝りたいなら謝ればいいと思いますよ。 ただ、母親の過干渉が原因でスキンシップが苦手ということなので、謝るにしてもさらっとしたほうがいいかなと思います。 今回のことは質問者さんの落ち度というよりも、彼と母親との嫌な思い出がダブってしまったことが原因ではないでしょうか。 大げさに喜ばないと、あからさまにガッカリされるとか、不機嫌になられるとか。 なにをするにしても「〇〇よね?」「そう思わない?」と同意を求められるとか。 必要以上に心配されるとか、世話を焼かれるとか、なんだかんだ母親に振り回されてきたのだろうと思います。 そういう意味で苦手になってしまったんだと思いますから、謝るにしても感情の押し付けにならないように気をつけたほうがいいかなと思います。 質問者さんの気持ちは痛いほどわかっていると思いますよ。 ただ、彼のほうがどうしても(母親のせいで)受け入れきれないのだと思いますから、あまり落ちこまないようにしてくださいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32968)
回答No.3

私も質問者さん側の人間だから、お気持ちはよく分かります。サプライズをして喜ばせたい人もいれば、どうにもこうにもそういうのが苦手な人もいます。 ずいぶん昔ですが、ここでそういうサプライズが大嫌いだという女性が結婚披露宴で新郎友人たちがサプライズのフラッシュモブをやられたという質問を見かけたことがあります。新郎は大喜びだったのですが、たったひとつだけ問題があって、新婦がそういうことが大嫌いだったということです。アチャー、ですよね。 もうお怒りでお怒りで、生涯一度の結婚式を滅茶苦茶にされた、すぐにでも離婚したいといってました。私はなだめる側の回答をしたけれど、全然無理・笑。 そして驚いたのは、その質問者さんに同調する回答が沢山あったことでした。もうね、罵詈雑言の嵐ですよ。だからそういうことが嫌いな人って徹底的に嫌いなんだなと思いました。 張り切り過ぎてスベることもありますね。人生そういうこともあると思うしかありません。 ・・・ただ、ワタクシの人生経験上、そういうスベり事件があるカップルは残念ながら長続きしないことが多いというのは添えておきます。でも質問者さんは悪くないし、彼も悪くないと思います。苦手なものは苦手だし、こっちも喜んでもらおうと思ってやったことです。ただ、肝心な部分が噛み合わなかっただけです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.2

今後は結婚まで考えているのですか? 考えていらっしゃるのであれば、謝るのは今じゃありません。 思い出話で触れたときに、ゴメン位で十分。 サラッと流すのが吉だと思いますよ。 よくよく考えてみて下さい。 プレゼントの為に返し切れない借金背負うほどの間抜けな行為でも無いのですから、彼にも多少は「慣れ」て貰わないとアカンのちゃいますか? 彼には、「これくらいでゴチャゴチャ拗ねてる情けねぇやつやなぁ、テメーは一生母ちゃんの庇護の下生きていきな!」と言いたいとこです。

回答No.1

そんなにされて不快なんて信じられない。 照れるとムスッするとタイプとか?

関連するQ&A

  • お誕生日のお祝い

    息子が結婚しました。 お嫁さんのお誕生日が近いうちにきます。 息子夫婦を自宅に呼んで一緒にお食事をした後、バースデーケーキでお祝いを したいと思っています。 でも、こちらにくるのにガソリン代もかかるだろうし、手土産を持ってきてくれたり 主人の誕生日にポロシャツをプレゼントをしてくれていることを考えると、何かを プレゼントをしたいなぁと思っています。 でも、品物は好みが違い迷ってしまうので、お嫁さんには1万円をさしあげるのが いいのかなぁと思っています。 私はこのようにしてますというのがあったら、参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 30代女性の友人との記念日について

    31歳女性です。 同い年の友達とランチに行くのですが、記念日のプレートについて悩んでいます。 その友達とは定期的に食事を行く仲で、今回の食事もそのうちの1回です。先日友人の誕生日だったため、私の独断でサプライズで誕生日のプレートをお店に用意してもらおうかと思いました。誕生日お祝いの食事、などとは友人に言っておりません。 ランチの値段は1人1万2千円です。少し奮発したこのくらいの予算で時々ランチに行っており、奢ったり奢られたりはしておらず毎回割り勘です。 10年来の友人ではありますが、ここ1年ほどで食事にいくようになったため、誕生日を祝ったりプレゼントをあげたりはいままでにありません。 悩んでいるのは以下の点です。 ①会計は私が全額負担するか?割り勘にするか? →値段は負担できない額ではないのですがそれなりの値段ではあります。今回私が負担すると気を遣わせてしまうかとも思います。でも記念日プレートを用意したのに割り勘も変かなとも思います。 ②いっそプレートを無しにしていつも通りの食事にするか? →誕生日お祝いをするのはお互いにいままでしてこなかったため、これが無難ではあると思います。 多方面のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日のお祝いについてアドバイスください。

    はじめまして。 過去の質問も読ませて頂きましたが該当部分がなかったので書き込みさせて頂きました。 付き合って8カ月の彼の誕生日のお祝いについてです。 プレゼントは彼の好きな本と職場で使用できるようにマグカップを購入しようと考えています。 プラス、誕生日当日ディナーの予約も考えています。 過去にお付き合いしていた彼にはケーキを用意したりデザートにサプライズのチョコレートコーティングでお祝いメッセージをお店にお願いして書いてもらったりしました。 けれども今の彼は甘いものが苦手なんです。 何かディナーでサプライズできるアイディアはないかと思いみなさんのアドバイスを聞かせてもらいたく質問しました。 下らない質問で済みませんがどうかよろしくお願いします。 補足:プレゼントには手紙も添えることも考えています。

  • 彼氏の誕生日祝いについてです。

    彼氏の誕生日祝いについてです。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏が、今月末に29歳の誕生日を迎えます。 付き合いが浅い分、プレゼントなどに迷います。 今考えているのは、彼がいつも着ている服のブランドの小物と(最初は服にしようかと思いましたが3万円くらいしたので) 普段行かないような雰囲気のよいお店のディナーを考えています。 ディナーはサプライズでケーキなどでお祝いしてくれるお店にするつもりです。 小物のプレゼントで1万円~2万円ほどで ディナーは二人で15000円以内くらいで考えています。 1年に一度の誕生日なのでお祝いしたいですが、まだ付き合って2ヶ月程度でこれくらいは、どうなのかな?と悩んでいます。 年齢的にもどれくらいが相場なのかな?と思います。 もし高すぎるならブランドを変えるか、とも思っていますが 他になにが好きとか、欲しいものすらもわかりません。 なので好きであろうブランドの物がわかりやすいかなとは思ったのですが、、 あと、お店でケーキでてきてお祝いは、男性の方はどう思うでしょうか? 彼氏の誕生日をお祝いすることが長らくぶりなので、みなさんの意見を参考にしたいです よろしくお願いします。

  • 誕生日祝いならどっちがいい?

    彼の誕生日祝いにサプライズを考えてます。 ちょっと遅めのお昼です。 1。レストランでホールケーキに店員さんの歌つきの食事 2。普通に食事してデザートにそれぞれの好きなケーキを頼み、こっそり用意したキャンドルとプレートを彼のケーキに(お店に了解済み) 3。その他 どれがお好みですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 男性の誕生日のお祝い。

    彼の誕生日のお祝いのことで質問させてください。 30歳になるのですが、 お店で「おめでとう」のプレート付きの誕生日ケーキは不要ですか・・・? プレゼントは2万くらいで用意していて 食事はランチで、1人5,000円くらいで探しています。 よくある、お店の人が歌いながら持ってくるのは要らないと思っているのですが ケーキも普通のカットケーキでイイのかなぁとも思います。 ランチのプランで用意できるなら、せっかくだし・・・とも思いますが でも、30だし、、しかも男性だし、、、。 参考までに、意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    あと半月ほどで彼の誕生日があります。 プレゼントは彼の欲しがっていた鞄(3万弱)のものを用意しました。 当日ランチかディナーもご馳走した方がよいでしょうか? カードもつけてみようかなと思いつつ、喜んでくれるのやら…(クリスマスは喜んでくれていたようです 「俺の誕生日なんて気にしないで。気持ちだけで十分」と言われて プレゼントもサプライズです。 お互い30代です。 中距離で、普段は私が一人暮らししている彼のところへ行き、 ランチなどはいつも奢ってくれています。

  • 彼と同じ誕生日の祝い方

    いつも楽しく見させていただいています。 付き合って4ヶ月になる彼と、私とは誕生日が全く同じ日なんです。再来月の11月の中旬なんですが、カップルが同じ誕生日で、お互い実家暮らしの場合、どんな誕生日の過ごし方があるかなー?って考えたんですけど、なかなかいい案がうかびません。 誕生日は平日です。プレゼントも用意したいし、普段行かないような素敵なレストランで二人で食事したいなとも思います。でも、お互い祝い合うとなると、割り勘みたいな感じになっちゃうんじゃないかと思うんです。 彼が驚いて、喜んでもらえるようなバースデーにしたいのです。予算は3万位で考えてるんですけど…。プレゼントもなにがいいか思い浮かびません。 なにか、素敵なアイディアがありましたら、教えてください!

  • 恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

    男性、女性問わずお聞きします。 恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか? ・プレゼントのみ ・プレゼントとケーキ ・プレゼントとディナー などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか? つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。