• 締切済み

彼の誕生日のお祝い失敗、落ち込んでいます

今後の私の対応についてアドバイスいただきたく投稿いたしました。 彼も私もアラサーです。付き合って4ヶ月目、彼の誕生日がありました。 彼は控え目な性格で、サプライズをするのもされるのも苦手です。また、私たちはいつも必ず割り勘で、3ヶ月記念にホテルディナーへ行きましたがこれも割り勘でした。もちろんクリスマスもプレゼント交換はなしです。 私は適度なスキンシップをとることはコミュニケーションや愛情表現の一つとして考えていますが、彼はそうではありません。過干渉な母の影響と本人は言っていますが、一緒にいるだけで十分という考えです。 (ですが毎日LINE、週に数度は電話、休みのたびに会いに来るので、愛情は感じています。私は連絡もなしでもいいし、たまには一人でいたい) そんな私たちですが、私は彼の誕生日をお祝いしたかったし喜んでももらいたかったので、私なりに控えめに下記内容でお祝いをしました。 ・ランチに彼好みのお店を予約。デザートにはサプライズでプレートにhappy birthdayだけ書いてもらった。 ・ディナーも彼好みのお店を予約。上記同様、プレートにhappy birthdayの文字だけ書いてもらった。 ・家に帰った後、私のスマホで作った誕生日動画を流し、簡易なプレゼントを渡した(欲しがってたクッションと、やりたがってたリラクゼーションサロンのチケット) ですが、彼は少し不快だったようで……。お祝いは一度でいい、とむすっとしながら言われました。確かにやってみた後で、私もランチとディナーのうち一方で良かったなとか、誕生日動画はやめておけば良かったとか後悔しましたが……。 せっかくのお誕生日を良くできなかったことで私は落ち込んでしまい、翌日の午後さよならするまで、心ここに在らずになってしまいました。やりすぎたね、と一言声にしましたが涙が出そうになり、謝ることもまだしていません。 普段彼からスキンシップを取ってくることなど少ないんですが、さすがに異変を察知させてしまったようで、隙あらば手を繋ごうとしてきたり、さようならの後いつになく愛情たっぷりなLINEが届いたりし、さらに私の罪悪感が増しています。 このまま何事もなかったように振る舞い、また、今後のバレンタインや二人の記念日も、淡白にしようと思っていますが、まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。 ご意見、叱咤、アドバイスなどいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは! しつこい。ここまでするともう嫌みにしか思えない。

回答No.8

彼、ちょっとわがままかな。 人から祝ってもらうのは、自分の好みなど想定外なことだから喜びや幸せを感じるものです。 もちろん、自分の好みとは違う出来事が起こるのは当然です。 自分の苦手なことを伝えるのも重要ですが、貴方の想いに感謝を述べるのも重要だと思います。 彼のお母さんの話が出てきていますが、彼、お友達少ないですか?あまり家族以外から祝って貰える経験ないと小さい時の「ママ、ぼくショートケーキいやだ。チョコレートがよかった」のまま成長します。 貴方の想いを受けとれない相手なので、貴方が怒って喧嘩しながら理解しあうか それとも、そのままにして彼の希望をいつも試行錯誤しながら探して付き合っていくか 決めるのは、貴方です。

• sp550uz
回答No.7

「お祝いは一度でいい」。共感できますね。「昼も夜もプレゼントもあり」は、彼にとっては(心に)負担だったのでしょう。 こういう事があると、「次は(自分の時も相手の時も)もっと豪勢に!」というプレッシャーがかかります。『一緒にいるだけで十分』という考えの彼は、実にいい人ですよ。 貴方の罪悪感は、LINEでも対面でも、ひと言有った方が良いでしょう。未読のまま放置は、彼に対して、とても失礼なことをしていますよ。今、胸を痛めているのは、むしろ彼の方でしょう。 彼との淡泊なお付き合いで良いなら、謝って関係修復。でも、あなたがサプライズ好きとか誕生日は盛大に祝いたい派なら、彼とはサヨナラした方が、後々のためかもしれません。一緒に居て楽しいとか心地いいとか、面白いとかは、その時々で変わるモノです。 起こって(おこして)しまった出来事は、もう仕方がありません。大事なのは、次の行動です。ソレを貴方は「自身の罪悪感を悔いることで精一杯!」と言って、拒否していらっしゃいます。虚しいのは、彼ですよ。 して欲しくないことが起こったのに、必要以上の愛情(心配)を貴方に注いでいます。そういう心配をさせたくないから、誕生日でも普段のままで良いとか、質素で良いという男性は、貴重品だと思いますよ。長文・駄文・誤字陳謝。

• SPS700
回答No.6

1。まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。  いいえ、その必要はないと思います。 2。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。  気にしすぎです。

• zabusakura
回答No.5

自分の為に考えて一生懸命、お祝いをしてくれた彼女に、純粋に感謝、出来ないような人は、止めておいた方がいいと思います。 第三者から見ても書かれている内容は可愛らしくて微笑ましい、あなたの優しさや彼に対しての愛情が溢れる内容だと思います。 それを素直に「ありがとう。」って思えない人は一緒に居て辛いこと、神経を使わないといけないことが多く無いですか? なんて可愛らしい人なんだろうと思ってくれる人つ付き合った方が幸せじゃないですか? 同性から見ても可愛らしい方だなと感じます。落ち込むこと無いと思いますよ。

• izumi044
回答No.4

謝りたいなら謝ればいいと思いますよ。 ただ、母親の過干渉が原因でスキンシップが苦手ということなので、謝るにしてもさらっとしたほうがいいかなと思います。 今回のことは質問者さんの落ち度というよりも、彼と母親との嫌な思い出がダブってしまったことが原因ではないでしょうか。 大げさに喜ばないと、あからさまにガッカリされるとか、不機嫌になられるとか。 なにをするにしても「〇〇よね?」「そう思わない?」と同意を求められるとか。 必要以上に心配されるとか、世話を焼かれるとか、なんだかんだ母親に振り回されてきたのだろうと思います。 そういう意味で苦手になってしまったんだと思いますから、謝るにしても感情の押し付けにならないように気をつけたほうがいいかなと思います。 質問者さんの気持ちは痛いほどわかっていると思いますよ。 ただ、彼のほうがどうしても(母親のせいで)受け入れきれないのだと思いますから、あまり落ちこまないようにしてくださいね。

• eroero4649
回答No.3

私も質問者さん側の人間だから、お気持ちはよく分かります。サプライズをして喜ばせたい人もいれば、どうにもこうにもそういうのが苦手な人もいます。 ずいぶん昔ですが、ここでそういうサプライズが大嫌いだという女性が結婚披露宴で新郎友人たちがサプライズのフラッシュモブをやられたという質問を見かけたことがあります。新郎は大喜びだったのですが、たったひとつだけ問題があって、新婦がそういうことが大嫌いだったということです。アチャー、ですよね。 もうお怒りでお怒りで、生涯一度の結婚式を滅茶苦茶にされた、すぐにでも離婚したいといってました。私はなだめる側の回答をしたけれど、全然無理・笑。 そして驚いたのは、その質問者さんに同調する回答が沢山あったことでした。もうね、罵詈雑言の嵐ですよ。だからそういうことが嫌いな人って徹底的に嫌いなんだなと思いました。 張り切り過ぎてスベることもありますね。人生そういうこともあると思うしかありません。 ・・・ただ、ワタクシの人生経験上、そういうスベり事件があるカップルは残念ながら長続きしないことが多いというのは添えておきます。でも質問者さんは悪くないし、彼も悪くないと思います。苦手なものは苦手だし、こっちも喜んでもらおうと思ってやったことです。ただ、肝心な部分が噛み合わなかっただけです。

• Granpa1969
回答No.2

今後は結婚まで考えているのですか? 考えていらっしゃるのであれば、謝るのは今じゃありません。 思い出話で触れたときに、ゴメン位で十分。 サラッと流すのが吉だと思いますよ。 よくよく考えてみて下さい。 プレゼントの為に返し切れない借金背負うほどの間抜けな行為でも無いのですから、彼にも多少は「慣れ」て貰わないとアカンのちゃいますか? 彼には、「これくらいでゴチャゴチャ拗ねてる情けねぇやつやなぁ、テメーは一生母ちゃんの庇護の下生きていきな!」と言いたいとこです。

回答No.1

そんなにされて不快なんて信じられない。 照れるとムスッするとタイプとか?