• 締切済み

同じ\5,000のディナーだったら?

たとえば\5,000のディナーが下記2つのレストランの価格構成の場合 皆さんだったらどちらを選択されますか? もしくはどちらが価値があると考えられますか? (1) \3,000と\5,000のコースがある。 (2) \5,000と\7,000のコースがある。 当然(2)のレストランのほうが外観など高級な印象はあるように見受けられます。 また当然価格だけでレストランの評価ができないことも踏まえています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見いただければと思います。

みんなの回答

noname#57890
noname#57890
回答No.9

体調やお腹の空き具合によります。  おそらくは、一番高い価格帯がフルコース、その下はレディースコースやメインが一皿だけだったりで軽く済ませられる内容だと思います。  今日は5000円でお腹いっぱいになるぞ、と思うなら(1)のお店に行きますし、あまり食べられそうにないなと思ったら、少量でも美味しい物を食べられそうな(2)のお店を選びます。

• ap10
回答No.8

判断材料が少ないので悩むのですが、(1) かな というのも、コースとしてその店では上のクラスだから 上のクラスならそれなりに頑張った料理を出すのでは・・・ (2) の場合は逆にお客を呼ぶ為のリーズナブル設定なので、内容も多少しょぼくなるんじゃないかな・・・といった感じです

• ogojo3
回答No.7

(2)の回答が多いですね。 確かに(2)のほうが魅力的ですけど、私なら(1)かな? 3千円なら、ちょっと奮発して~って思えるんですけど 7千円だと、主婦としては財布の紐が硬くなりますので^^;

noname#25792
noname#25792
回答No.6

「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言っちゃうと大げさだけど。 自分だったら1かな。とりあえず、その店では「最上位」の商品なワケだし。

• Tori_30
回答No.5

僕なら(1)の方かな。 そういうところって、お試し感覚の安価なコースと、豪勢にいきたい時はこっち!!っていうコースの2つか3つが設定されてるものでしょ。 なので、同じ5000円でも(2)では所詮お試しで、満足が得られるかどうか(満腹になれるかどうか)怪しいのに対し、(1)なら曲りなりにも本格コースの設定なんだから、量的な満足は得られ、「この店を堪能した」って感覚が得られると思うから。 ただ・・・質的な意味で言うとまた違ってきちゃうんですよねぇ・・・。値段設定ってその店の強気度を如実に表してるから(この価格でも客は来る!!っていう強気&自信と、それを裏付ける技術)、値段が高い方が自信がある店だし、それなりに手間と暇と技術をかけてるって印象があるしで・・・。 でも、(上位コースの)7000円と5000円の違いって微妙ですねぇ。5000円を超えるとそれは自信って言うよりも戦略って気がしてきちゃうんですよね。広告戦略の差っていうか。 そこで3万円とか5万とか、4桁5桁いく様ならそれはそれで「きっと他とは違うんだろう。」って納得も出来るのですが。その価格帯でわずか2000円の違い・・・。あんまり違わないような気がします。 色々な要素を考えてみて、僕が選ぶとすれば(1)の5000円ですね。

回答No.4

ふつうは(2)の金額の高いものがある方をチョイスした方が、店の外観や食材などは良いものになりそうですね。でも別の考え方もあります。 (1)の方だと、他に3000円のコースを食べているお客さんがいた場合、自分が5000円だと、ちょっと贅沢をしている気になれます。例えば、お客さんや彼女とかの場合、みんなが7000円のコース食べていて、自分のテーブルが5000円だと貧相に見えちゃいますよね。 客層に対しては、(1)の方はカジュアルなお客さんが多いと思えますし、(2)は多少フォーマルな印象を受けます。 また、コースを頼むとワインも必要になったりしますが、それも(2)の方は高いかもしれません。 そんなところが金額から受ける印象ではないでしょうか。

• spice1970
回答No.3

コース内容にもよると思いますが、 率直な意見としては、 (2)の5000円の方が気になりますねー。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

私も2ですね。 貧乏性なもんで、1なら、\3,000のコースが気になっちゃいます。 予算\5,000なら、2の方が迷わないし、ちょっと得した気分になりますね。 でも、本当は、料理やレストランの雰囲気で選ぶでしょうね。

• yu_chanpe
回答No.1

2かな。 おいしそうだし。 3000円のあるところは それなり…のコースなのかな?って思うので…。

hieoku
質問者

お礼

なるほど、 ちょっと上のランクのレストランで安めをチョイスですね。 ありがとうございました。