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レストランの対応への怒りの落しどころについて

レストランの対応が悪かったことに対して、怒りの持っていく方向についてどうしたらいいかの質問です。 彼氏の誕生日を祝うために夜景の綺麗なレストランを探しました。 ぐるなび特典でバースデーケーキをサービスします、というお店があったのでそこに決めました。(ただし、そのためにはディナーコースを頼まなければいけないというメニュー縛りがありました。) そのレストランはホテルの中にあり、当日はレストランの大広間(?広い方のスペースらしい)で披露宴をやっており、従業員の皆さんはみんなバタバタ忙しそうでした。(披露宴のため、他の客が入る方の入り口がわからないようになっており、案内もいなかった) 全体的に従業員がバタバタはしていたが、給仕してくれた担当者だけは対応はよく、自分としては70点くらいの気持ちで店をあとにしました。 ところが、デザート時に出してもらったケーキを包んで持って帰るようにしてもらったにもかかわらず、貰わずに帰ってきてしまったのです。 普通はお会計時には包みを用意し、帰りに渡してくれますよね。 忘れていた自分もいけないのでしょうが。 帰宅した時間も遅かったので、翌日メールにてその件の問い合わせをしたところ、なしのつぶて。 アドレス間違いか、忙しいのかとも思い、とりあえずメールをぐるなび経由でもう1通送りましたが、やはり返事は来ず。 平日は忙しいので、次の週末に電話で問い合わせたところ、責任者がいないのでわかりませんとのこと。メールにて対応を願ったところ、翌日支配人の名義で謝罪メールが入っていました。 こちらとしては、  1.ケーキを料金の込みとして考えていたので、支払った料金に見合わないサービスを受けたことが不快。  2・メールが放置されたことが不快。 なのですが、この件を問い合わせてもやはり、すみませんでした、の一点張りでした。  不快に思った時点でもうこの店に行かなければいいことなのですが、サービスや食事と支払った金額がつりあわないとも思ったので、この件に関してはどう気持ちの治まりをつけたらいいかわからなくなりました。  自分もケーキを忘れていたから責任は半分で仕方ないのか。  ケーキはサービス品なので料金に含まれないと見なすのか。  謝罪のメールを貰った時点で許すべきなのか。  対価がつりあわないので、返金を請うべきなのか。 長文済みませんが、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「ぐるなび」など経由のメールについて。 お店の担当者は、直接メールをチェックしていません。 意見・要望も、何日か経ってから届きます。 急ぎの対応を要求する場合に、メールという手段は適していません。 直接ホームページやメールを管理している様なお店は少ないです。 いったん出されたものを持ち帰り損ねた場合は、諦めるべきでしょう。 出さないで、最初から持ち帰り用としていたのでしたら、あとで受け取ることは要求できると思います。 いずれにしても、早いうちに、電話で話すべきだったとおもいます。 何週間もたって、「あのときの持ち帰るはずのケーキ」などと言われても、??? です。 私がお店側の立場だったら、ケーキを取りに来てもらって、そのときに、お茶もサービスしますけどね。 返金は、レジの処理場難しいので。

22neko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす。 確かにメールは急ぎの件には適していないですよね。 飲食業では電話で長話は迷惑だろうと思ったのですが… サービス業の友人が毎日クレームメールチェックに忙しいと言っていたので、毎日チェックするものと思い込んでいました。 (ちなみに隣の県なので取りに行くのはちょっと難しかったです。) 多方面からのアドバイスを受け、この件に関するもやもやが自分なりに消化できたみたいです。 ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

私がそのレストランの支配人なら、質問者様に謝罪はいくらでもするけど、食事はしているわけだから返金は勘弁してほしい、と思います。 質問者様が金銭的保証を求めるならやってみてもいいでしょうが… 慰謝料を求めて裁判を起こすつもりでやりますか?

22neko22
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます 返金という言い方が悪かったですね。 もちろん食事はしましたので、その分を返金しろなんてはいいません。 (慰謝料なんて考えてもみませんでした。) ただ、サービスが欠けていたので、返金というのはサービス料についてを念頭において言いました。 レストランではメニューに載っている食事とサービスに対して料金を支払いますよね?たとえば、急遽食材が用意できなくて提供できないときには、他のものにするとか、その分を返金するとかの対応をします。 ケーキを込みにしてこの店のそのコースを選んだのに、お店側がケーキを渡し損ねてそのままにしていることは、対価がつりあっていないのではないかなと思ったのです。 長文ですみません。できましたらまたアドバイスをよろしくお願いします。

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