• ベストアンサー

ゲームの企画書の書き方とエントリーシート

以前にも質問させていただきましたが、ゲームメーカーに就職するためにエントリーシートと自分の考える企画書を書かなければなりません。 ゲームの企画書は以前の質問でかなり改良を加えましたが、これであっているのか?と疑問に持ちます。 応募する企画書なので具体的には書けませんが、簡単に企画書の流れを説明します。 1枚目:ゲームタイトル(ゲームのタイトルのみ書いています。自分の名前など書いたほうがいいでしょうか?) 2枚目:コンセプト(このゲームは誰に対してのゲームなのか。このゲームはどんな意味があるのかを説明しています。) 3枚目:物語のテーマ(ゲームのストーリーに一つのテーマを掲げています。それに関連したストーリーの説明も簡単に書いています。) 4枚目:ゲームシステム(このゲーム独特のシステムを説明しています。) 5枚目:ゲームの流れ(マルチな展開をしますので、そのゲームの流れを図を使って説明しています。) 6枚目:その他(このゲームのプラットフォームやグラフィックはこうしたいなど説明しています) ジャンルはRPGで物語で魅せるゲームとして企画書を書いています。 簡単な説明ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 それとエントリーシートのことなんですが、『好きなゲームとその理由』と言う項目があります。ここは受ける会社のゲームを挙げるべきなんでしょうか?それとも他社、ましてはライバル企業のゲームを挙げるべきなんでしょうか? 『使用しているパソコン・ゲーム機名と使用年数』の項目はパソコンの名前はレッツノートを使っていますが、『LeT's note』と書くべきでしょうか?それとも『LeT's noteW2』と詳しく書くべきでしょうか? 最後に『パソコンで経験のあるソフトウェア、使用言語を記入』のソフトウェアはOfficeなどのアプリケーションのことでしょうか?それと使用言語は自分が知識としてある使用言語を挙げていいのでしょうか?ある程度、C言語の知識はあります。 質問が多くなってしまいましたが、一つでも答えてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

まとめるべきかどうかは貴方の判断次第ですが、用紙にびっしりと文字が詰め込まれている企画書はまず読まれません。 それに現実として、新入社員の企画書というのはどれほど斬新なアイデアが入っているかを見るための物であり、その企画書を元にゲームが作られることは万に一つもありませんので、それならインパクト重視で行くべきでしょう。 それとRPGの企画書ということですが、実はRPGの企画書というのは応募の中でもダントツに多いジャンルです。 理由に関しては長くなるので省きますが、ストーリー重視型の企画書は、あなたが何か実績がある人間でもない限り、まず採用されないとだけは言っておきます。 私ならアクションやパズル系でなるべく斬新な物を作ろうと努力しますね。

Starchoco1
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 この企画書の出来がよかったら製品化されると思っていましたが、そうでは無かったのですね。 出来るだけ、斬新なアイディアを中心とした企画書作りに挑戦しようと思います。

その他の回答 (2)

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.3

企画書というものは、見やすくわかりやすいものがいいです。 最初の数ページで全体像がわかるほうがいいですね。 タイトルロゴ見るだけで、想像できるとか。 内容もさることながら、まとめ方が大事です。 >1枚目 名前は入れましょう。 >2枚目 誰に売りたいのか?とか。対象年齢とか。 ものによれば、早い時点でコントローラの使い方とか入れると、「わかってるじゃん・・・」と思われるかも。 文書は最小限に、図や画を効果的に入れましょう。 お手本は、ゲームの取り説ですね。 これを少々詳しくしたような企画書でいいのです。 >『好きなゲームとその理由』 自社のことよく言われて悪い気はしません。しっかり、ほめましょう。 >『使用しているパソコン・ゲーム機名と使用年数』 なんでもいいです。 >『パソコンで経験のあるソフトウェア、使用言語を記入』 経験のあるソフトはそのまま。使用言語は開発言語と思われます。C言語でいいでしょう。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

元ゲーム会社の社員です。 質問の剣ですが、それはあなたがどの段階にいるかによります。 すでに面接も進んで最終選考段階になっているのなら貴方の仰るような企画書の書き方でいいでしょう。 でも、これかあ就職活動をするということでしたらはなはだマズい書き方といわざるを得ません。 物語で見せるRPGの企画書となると、相当な文章料になってしまうでしょう。 就職希望者は山ほどいる中で、担当者は確実にそれらを読み飛ばします。 まともに読んでくれるのだとしたら相当運がいいと思います。 私もゲーム会社に就職の際に企画書を書きましたが、10枚くらい書いて送った緻密な企画書はことごとくはじかれました。 そしてそれらをとにかく減量して、ゲームシステムの斬新さにのみターゲットを絞って、絵による解説を半分以上にした4枚構成の企画書を作成したらすぐに就職が決まりました。 1枚目は表紙と概要を短い文章の箇条書きで、2枚目に売りとなるシステムの解説、3~4枚目にそれを細かく解説した物とストーリーの概要といった感じです。 とにかく読みやすく書くこと。 どんな優れた企画書でも読んでもらえなければ意味がありませんということです。 エントリーシートですが、好きなゲームは他社の物でも良いでしょう。 パソコン機種は型番まで正確に書き、ウィンドウズマシンであるということを明記。 ソフトはオフィスを書くのもいいですが、基本はゲーム制作に役立つ物を書くのでしょう。 プログラム用のソフトやフォトレタッチソフトなどです。 言語はひとつのアプリがくめる程度の知識の物を書くのでは? そこまで行かないのでしたらどの程度の理解ができるかを書き添えるとか。 こんなところでしょうか。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだこれからはじめる段階にいます。 企画書はかなり削ったほうなんですけど、まだ削らないといけないみたいですね。 書き忘れとして一応、パワーポイントでの作成でやっています。それでも4枚にまとめるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームの企画書の書き方

    ゲーム会社に就職するためにエントリーシートとゲームの企画書を提出しないといけないのですが、以前、企画書の書き方を聞いたのですが、完成したものが本当に正しいのか?と疑問に思います。 パワーポイントで作成したもので、全部で9ページなります。 1:タイトル(タイトルは未定になっています。ここはタイトルをつけるべきなのでしょうか?) 2:コンセプト(一応、ゲームの簡単な説明を書いています) 3:テーマ(このゲームで表現するテーマを挙げています) 4:ターゲット層(そのターゲットとする層に対して、この商品をアピールしています) 5:システム(ゲームのシステムの説明です) 6:システム2(入りきれなかった分です) 7:世界観(簡単に世界を紹介しています) 8:設定(主に主人公などを設定を紹介しています) 9:さいごに(対象とするハードなどを書いています) RPG作品の企画書として書いたのですが、世界観や設定などは不必要でしょうか?ネットで調べたところ少し説明をした方がいいと書いてあったので入れてしまいました。 企画書に関しては簡単な説明になりましたが、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • ゲームの企画書

    某ゲームメーカーに就職するために、エントリーシートと企画書を書かないといけなくなりました。 まだ、学生なので企画書の書き方などわからず、図書室で該当する本もありませんでした。 企画書はどのように書けばいいのでしょうか?手書きよりもワードなどで作成したほうがいいのでしょうか?

  • 情報・通信業界向けエントリーシートの項目について

    情報・通信業界向けエントリーシートの項目について 近いうちに就職活動をする予定の者です。 情報・通信業界を目指しており、エントリーシートの 項目に対する記入方法について質問させてください。 【エントリーシートの項目】 使用可能な言語とマシンについて詳細に記入して下さい。 【質問内容】 言語については、プログラム言語が該当することがわかる ので問題ないのですが、マシンとはどのように記入すれば よいのでしょうか? パソコンの機種名やOSを記載するのかな、とは思いますが 私は自作のパソコンを使用しており、OSくらいしか記入で きません。その旨を記載するつもりではいますが、この質問 に対する企業者側の意図(知りたいこと)がよくわからない ので、食い違った回答ではないかと心配です。 また、使用言語とマシンの関連性についてもよくわかってい ません。こちらについても教えていただけると助かります。 ちなみに大学では、C、C++、C#、VB、JAVAなど を学習しましたが、どれも大学側の自作機でOSはWind ousXPでした。 業界で働いておられる先輩方、また同じ業界を目指す方々な どはどのようにお考えでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • エントリーシート

    インターンシップをするにあたりエントリーシートを書きたいのですが 項目にパソコン能力(50)語学能力(50)その他(50)がありどれも特に書けるようなものはないのですが資格とか書かなくてもそのままでいいのでしょうか?

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エントリーシートに書く研究内容について

    エントリーシートに「あなたの研究のテーマについて書いてください」とありました。 この場合、背景や目的、そして過去にどのような研究が為され、それに基づき自分はこのようなことをやっている、という論文の緒言のような流れで書くべきでしょうか。それとも自分が行った測定や結果について重点的に書くべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム会社への応募の企画書

    ゲーム会社に就職を希望し、プランナー向けに企画書を作成しています。今回はRPGの企画書で応募しようと思っています。 RPGよりもアクション、パズルなどシンプルな枚数の少ない企画書の方が良いと聞きますが、応募先の企業ではシナリオ、システムを見てくださるそうなので、RPGの企画書にしました。 今回の質問内容ですが、果たしてこの企画書の構造でいいのか?と疑問に思いました。また、マップなど図は多めの方が良いでしょうか?また、キャラクター設定、ストーリーは詳しく書きすぎて、文書が長くなってしまっています。この部分も気になるところです。 1枚目にコンセプト、ターゲット層の説明 2枚目に戦闘システムの解説、画面構成(図付き) 3枚目にゲームのシナリオの流れ(フローチャート) 4枚目にこのゲームならではのシステムの解説 5枚目に舞台背景の解説 6枚目に国や町などの解説 7~10枚目にはキャラクターの設定、解説 11~18枚にかけてと全てのストーリーのあらすじ と、このような構成になっています。ゲームクリエーター向けの本や、ゲーム業界向けの教養新書を参考にしながら書きました。 文章の書き方はWikipediaのゲーム紹介されているページを参考に書いています。

  • ゲーム企画書の書き方について

    留学生です。前回の質問で、あるゲーム会社に就職しようと決めました。 そろそろ就活が始まりますので、ここで提出書類のひとつ「ゲーム企画書」について質問させていただきます。 私の専門は日本語学で、お恥ずかしい話ですが「ゲームが好き」という極めてシンプルな理由であるゲーム会社に就職しようと決めました。 しかし、ゲームデザインに関する知識はまったくなく、いわゆる素人です。 志望の会社は、専門不問でありながらゲーム企画書を提出しなさいと要求しました。 好きな会社だからやるしかないと覚悟して、今まで記憶に残ったゲームの経験を活かそうと考えていました。 今の進捗は、「シナリオ」に集中しています(RPGを作るつもりです)。 詳しく説明すると話が長くなりますのでここで略させていただきますが、大量の資料を調べて、世界観やストーリー設定に力を入れて、結局短編小説のようなものを作り上げました。 しかし、前日手に入れたゲーム企画書の見本を見てみると、シナリオについてほとんど言及しなかった一方、システムの面や他のところのボリュームが圧倒的に多いです。「目標方向の真逆へ進んでいて、今までの努力は全部無駄だ」と気づきました。 やはり経験のある方に説明していただきたいと思いまして、質問させていただきました。 書類審査に合格できるゲーム企画書はどういう感じなのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 会社内でエントリーシート記入

    中小企業の会社説明会で、説明が終わった あとに、エントリーシートを書かされるみたい なのですが、その記入時間が30分と長いです。 企業によって書く量に差はあるのでしょうか? ほかの企業も受けてみましたが、送付された エントリーシートには、志望動機や高校時代 がんばったこと、などの項目はなく、名前、住所の 欄と学歴、資格、強み、弱み、の欄が小さくある だけでした。 エントリーシートに志望動機や自己PRを書かせる会社は 少ないのでしょうか?

  • エントリーシートの質問について

    エントリーシートによくある質問「あなたの能力をどのような職場でどのように活かせますか」という事に関して質問したいのですが、これはその企業の仕事内容を調べた上で、例えば「商品企画という仕事でこういう能力を活かしたい」という様に具体的な仕事内容を書いた方がいいのでしょうか? また、それを書いて提出した後に、さらに企業研究を深めていく中で、当初エントリーシートに書いた仕事とは別の仕事を希望する様になった場合、それは変更しても問題ないのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。