• ベストアンサー

ゲームの企画書の書き方とエントリーシート

以前にも質問させていただきましたが、ゲームメーカーに就職するためにエントリーシートと自分の考える企画書を書かなければなりません。 ゲームの企画書は以前の質問でかなり改良を加えましたが、これであっているのか?と疑問に持ちます。 応募する企画書なので具体的には書けませんが、簡単に企画書の流れを説明します。 1枚目:ゲームタイトル(ゲームのタイトルのみ書いています。自分の名前など書いたほうがいいでしょうか?) 2枚目:コンセプト(このゲームは誰に対してのゲームなのか。このゲームはどんな意味があるのかを説明しています。) 3枚目:物語のテーマ(ゲームのストーリーに一つのテーマを掲げています。それに関連したストーリーの説明も簡単に書いています。) 4枚目:ゲームシステム(このゲーム独特のシステムを説明しています。) 5枚目:ゲームの流れ(マルチな展開をしますので、そのゲームの流れを図を使って説明しています。) 6枚目:その他(このゲームのプラットフォームやグラフィックはこうしたいなど説明しています) ジャンルはRPGで物語で魅せるゲームとして企画書を書いています。 簡単な説明ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 それとエントリーシートのことなんですが、『好きなゲームとその理由』と言う項目があります。ここは受ける会社のゲームを挙げるべきなんでしょうか?それとも他社、ましてはライバル企業のゲームを挙げるべきなんでしょうか? 『使用しているパソコン・ゲーム機名と使用年数』の項目はパソコンの名前はレッツノートを使っていますが、『LeT's note』と書くべきでしょうか?それとも『LeT's noteW2』と詳しく書くべきでしょうか? 最後に『パソコンで経験のあるソフトウェア、使用言語を記入』のソフトウェアはOfficeなどのアプリケーションのことでしょうか?それと使用言語は自分が知識としてある使用言語を挙げていいのでしょうか?ある程度、C言語の知識はあります。 質問が多くなってしまいましたが、一つでも答えてもらってもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

まとめるべきかどうかは貴方の判断次第ですが、用紙にびっしりと文字が詰め込まれている企画書はまず読まれません。 それに現実として、新入社員の企画書というのはどれほど斬新なアイデアが入っているかを見るための物であり、その企画書を元にゲームが作られることは万に一つもありませんので、それならインパクト重視で行くべきでしょう。 それとRPGの企画書ということですが、実はRPGの企画書というのは応募の中でもダントツに多いジャンルです。 理由に関しては長くなるので省きますが、ストーリー重視型の企画書は、あなたが何か実績がある人間でもない限り、まず採用されないとだけは言っておきます。 私ならアクションやパズル系でなるべく斬新な物を作ろうと努力しますね。

Starchoco1
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 この企画書の出来がよかったら製品化されると思っていましたが、そうでは無かったのですね。 出来るだけ、斬新なアイディアを中心とした企画書作りに挑戦しようと思います。

その他の回答 (2)

• yphkz4063
回答No.3

企画書というものは、見やすくわかりやすいものがいいです。 最初の数ページで全体像がわかるほうがいいですね。 タイトルロゴ見るだけで、想像できるとか。 内容もさることながら、まとめ方が大事です。 >1枚目 名前は入れましょう。 >2枚目 誰に売りたいのか?とか。対象年齢とか。 ものによれば、早い時点でコントローラの使い方とか入れると、「わかってるじゃん・・・」と思われるかも。 文書は最小限に、図や画を効果的に入れましょう。 お手本は、ゲームの取り説ですね。 これを少々詳しくしたような企画書でいいのです。 >『好きなゲームとその理由』 自社のことよく言われて悪い気はしません。しっかり、ほめましょう。 >『使用しているパソコン・ゲーム機名と使用年数』 なんでもいいです。 >『パソコンで経験のあるソフトウェア、使用言語を記入』 経験のあるソフトはそのまま。使用言語は開発言語と思われます。C言語でいいでしょう。

• envrio
回答No.1

元ゲーム会社の社員です。 質問の剣ですが、それはあなたがどの段階にいるかによります。 すでに面接も進んで最終選考段階になっているのなら貴方の仰るような企画書の書き方でいいでしょう。 でも、これかあ就職活動をするということでしたらはなはだマズい書き方といわざるを得ません。 物語で見せるRPGの企画書となると、相当な文章料になってしまうでしょう。 就職希望者は山ほどいる中で、担当者は確実にそれらを読み飛ばします。 まともに読んでくれるのだとしたら相当運がいいと思います。 私もゲーム会社に就職の際に企画書を書きましたが、10枚くらい書いて送った緻密な企画書はことごとくはじかれました。 そしてそれらをとにかく減量して、ゲームシステムの斬新さにのみターゲットを絞って、絵による解説を半分以上にした4枚構成の企画書を作成したらすぐに就職が決まりました。 1枚目は表紙と概要を短い文章の箇条書きで、2枚目に売りとなるシステムの解説、3~4枚目にそれを細かく解説した物とストーリーの概要といった感じです。 とにかく読みやすく書くこと。 どんな優れた企画書でも読んでもらえなければ意味がありませんということです。 エントリーシートですが、好きなゲームは他社の物でも良いでしょう。 パソコン機種は型番まで正確に書き、ウィンドウズマシンであるということを明記。 ソフトはオフィスを書くのもいいですが、基本はゲーム制作に役立つ物を書くのでしょう。 プログラム用のソフトやフォトレタッチソフトなどです。 言語はひとつのアプリがくめる程度の知識の物を書くのでは? そこまで行かないのでしたらどの程度の理解ができるかを書き添えるとか。 こんなところでしょうか。

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだこれからはじめる段階にいます。 企画書はかなり削ったほうなんですけど、まだ削らないといけないみたいですね。 書き忘れとして一応、パワーポイントでの作成でやっています。それでも4枚にまとめるべきでしょうか?