• ベストアンサー

子供同士のトラブル

カテゴリーをどこへ振り分けるべきが解かりませんでしたが、こちらで質問させていただきます。 先日、子供が数人集まってお誕生会を兼ねて、息子がお友達のおうちへお泊りへ行かせて頂きました。その際に他のお友達がデジカメを持参して来ていたのですが、そのカメラでお友達が息子を撮影している時に、息子が写真を撮られる事を嫌がって、「やめろよ~。」と、お友達と絡み合うように阻止したようなのです。その拍子にお友達の手からカメラが落ちてカメラが壊れてしまいました。 これって、やはりうちの息子の過失になるのでしょうか?皆様でしたらこのようなトラブルをどの様に対処されますか?(ちなみに息子は小学校高学年です。) 相手のお母様は「保証期間がまだあるから大丈夫。」とは言って下さっていますが・・・。一応我が家が弁償する気持ちではいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

どっちもどっちですね。 子どもの集まりにデジカメを持ち込んだ友人も悪いし、もみ合ってカメラを落とさせた息子さんにも非があります。 相手さんが「大丈夫。」と言って頂いているのですから、全額弁償は不要でしょう。 気持ち良く処理をされたいのであれば、デジカメの平均価格が2~3万円ですので、1万円分の商品券を持参して終わりされてはいかがですか? そんなには戴けないと思えば相手さんが何らかのお返しをされるでしょう。選択肢を相手に委ねてしまった方が気分的にも楽ですよ。 この1万円は無駄ではないですよ。 息子さんにも大人の責任の取り方の勉強になりますし、質問者さんのご家庭が非常に確りとしているように見られる効果もあります。 非常に有効なお金の使い道だと思いますよ。

yappiii
質問者

お礼

今回の件についてはsayapamaさんが仰るように、弁償する事と致しました。この弁償額は無駄ではないと思います。 でもただただ弁償するだけではなく、息子自身のお小遣いから捻出させ、足りない分は息子が持っていたDSのソフトを売らせて、全て息子に責任を取らせました。 これで息子が何かを学んでくれた事を願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#67989
noname#67989
回答No.6

私ならもう一度謝り、本当に保障期間内でお金はかからないのか確認して 修理代が無料ならあらためてお宅にうかがって5千円分の図書カードとお詫びのお菓子をおいてきます。 (保障期間内ということは新品に近いでしょうし、修理に出したりするのも手間をかけてしまうから) 修理代が掛かるなら全額こちらで払わせてくださいと言うと思います。 持たせたのもどうかと思いますが過失ということにはならないのではないでしょうか? 私なら息子に、撮られるのが嫌なのはわかるけど、大切な物を持っている時にからんじゃいけなかったんだよと言うと思います。

yappiii
質問者

お礼

今回の件につきましては、こちら側が責任を取らせて頂く事に致しました。 息子には少々気の毒にも思えましたが、「こんな時にそうするとこんな事になる」と言う事を身にしみて解からせる為にも、弁償代は全て息子のお小遣いから捻出させる事にしました。足りない分はDSソフトを売らせて賄いました。 これで息子が何かを学んでくれた事を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

1、子供同士にトラブルは付き物。 2、双方が納得する解決であれば良い。 3、トラブルを親交を深めるチャンスにすれば良い。 こういう考えで対処すれば良い結果を得られると思います。

yappiii
質問者

お礼

1については納得です。 2については出来ればそうしたいけれど、相手側が気を使って本音を言わない場合もあるので難しいですね。 3については是非その様に出来たらいいなとの思いはありますが・・・。 問題を気持ちよく解決することって、なかなか難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.4

おはようございます。 子供は、親の宝物ですもんね。 ついついかわいくて、庇いたくなります。それが、親心だと思います。 子供の喧嘩は、早く友達と仲直りさせることが一番だと思います。 ただ、内容を読むと、子供の喧嘩というか子供のじゃれあいで起きた事故のように思えます。 子供同士のじゃれあいで起きた出来事に、過失がどっちにあるかなど子供の世界に、大人の判断をいれるべきではないと思います。 子供の世界ではルールなど単純です。『友達は大切にする』『悪いことをしたら謝る』『悪いことしたらだめ』です。 子供もシンプルにこのルールで判断していると思います。 カメラの壊したことが事実です。素直に『大切なカメラを壊してごめんなさい。』とお子さんが友達に伝えることが仲直りの近道だし、お互いの気持ちをすっきりさせる一つだと思います。また、そのように子供を導くのが親の務めだとも思います。 子供は、謝るきっかけを無くすとなかなか言えなくなります。気持ちにわだかまりがあると友達同士の仲も気まずくくなります。 是非、親の方からきっかけを与える場を作ってみてはどうでしょうか。 物などはお金で解決しますが、人同士の繋がりは気持ちでしか解決しません。

yappiii
質問者

お礼

tama1978さんの仰るとおり、じゃれ合いの末に起こったトラブルのようです。よって息子には悪気は無かった事は事実ですが、そんな時にこんな事をするとこうなる、と言う事を学んで欲しいと思い、今回は責任をとらせることにしました。 少々可哀想だと思いましたが、弁償金は全て息子のお小遣いから捻出させ、足りない分はDSソフトを売らせて、賄いました。 これで息子が何かを学んでくれた事を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

基本的には#1様に賛同ですが・・ 謝罪ナシの和解はないでしょうから、話し合いはもうすんでいる様子ですが、相手のおっしゃる様に保証が聞いて無料でしたら、良いのですが・・ 万一、それは「お気遣いなく」という先方からの配慮かもしれません。。 1週間でも過ぎてから、どうでしたか?と様子を伺い(確認)、払うものがあれば、折半にさせてもらった方がお互いわだかまりが残らないのではないでしょうか? そして、本当に無料保証内ですから。というお返事であれば、再度よく謝って置く。 まだ、電話だけの話しあいでしたら、1度御宅に行き、菓子の1つももって、謝りにいけば良いのではないかと思います。 自分が逆に立場だと考えた時に、遠慮して出した言葉を鵜呑みにされても、ひっかかりを覚えるかもしれないし・・誠意?を示し、心から謝ってくれたという印象が受けられたら、スッキリしませんか? お子さんの方は、様子をみて、互いに気にしてないようなら子供の世界ですから自然にまかせて大丈夫と思います。 誕生会に招待されるほどの仲良しなので、保護者間も禍根を残したくないですよね。 泊まらせてくださったお宅にも、先方との経緯と結果をお知らせしてあげれば、安心されると思います。 子供同士のしてしまったことは、巻き戻せないので、しっかりフォローしてあげてください。 参考まで。

yappiii
質問者

お礼

この件に関してはやはり全面的に責任を取らせていただく事にしました。 息子には悪気が無かったとは言え、そんな時こうしたらどうなるのかと言う事が身にしみて解かるようにと、弁償代は息子のお小遣いから捻出させる事にしました。足りない分は息子の所有物を売って、何とかさせました。 少々可哀想だったかな、と思いますが長い目で見て息子の為だと思って・・・。 これで息子が何かを学んでくれた事を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

写真は許可を得てから撮るべきです。勝手に取った友達にも責任があります。弁償の必要はありません。

yappiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供同士の問題はどこまで大人が処理するべきか迷う所ですね。

関連するQ&A

  • 子供のお泊りについて、助けて下さい

    子供のお泊りについて悩んでます助けて下さい。 我が家は息子と私の母子家庭です。今年の夏休みに、息子の友達が5人泊まりに来ます。 一週間ほどを予定しています。 我が家に友達が来ることはこれが初めてです。 今までずっと息子だけが友達の家にお泊りとかでお世話になったりしていたので、一度くらいは家に呼びたいと思い招待しました。 息子と友達の年齢は小学5年生です。友達は全員サッカーをやっていて、5人ともとても元気でやんちゃです。 いつも泥だらけでサッカーをしています。 泊まっている間もその子達は習い事のサッカー練習に行きます。 洗濯や食事は私がやります。 息子はスポーツをやっていません。私もスポーツとは無縁でした。 なので勝手が分かりません。 そこで質問ですが、サッカーをやっている少年の大変さを教えて下さい 遠慮は要りませんので色々教えて下さい ご飯については問題ありません。しっかり用意出来ます ちなみに、コロナは考えないことにして下さい。 コロナの前だと思って回答をお願いします。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 子供が近所のガラスを割ってしまいました・・・

    初めて投稿いたします。 当たり前のことかも知れませんが、教えていただけないでしょうか? 初めての事でパニックになっています。 我が家の子供達(小1、小2)が、ご近所のお友達のお家の窓ガラスを遊んでいて割ってしまいました。 そこのお宅のお子さんと他に5~6人で遊んでいたようです。 その中の1人のお子さんのお母様に知らされ、事の次第を知り、その親御さんと一緒に、子供を連れて謝罪に行ってきました。 一緒に謝りに行ったお母様は、「一緒に遊んでいての出来事だし折半しましょう。」とおっしゃってくれたのですが、結局他に一緒に遊んでいた子達のお母様方は知らないようですし、実際に割ってしまったのはうちの子達なので、我が家が全額窓ガラスの代金を弁償することで話はまとまりました。 本当は、一緒に遊んでいた子供達の親御さん達にも知らせるべきなのでしょうが、近所付き合いがなく親同士の面識もない、またお家も近所らしい・・・と言うことでハッキリしないので、一緒に謝罪に行ったお母様と相談して2人で対処しました。 これからは、弁償する我が家と被害者宅と話し合っていく予定です。 今日は謝罪だけで手ぶらでお伺いしたのですが、明日にでも再度菓子折りを持って行った方が良いのでしょうか? 急だったので、手ぶらでお伺いしたことが気になっています。 弁償すること話合ったのに、明日菓子折りを持って伺ったらかえって気を使わせてしまうのかなとか、本当に些細な事で悩んでいます。 常識的なことで呆れてしまうかも知れませんが、同じ様な体験をされている方の対処法を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。 ※もうすぐこの土地から引越しするので、立鳥後を濁さずの気持ちでいます。

  • シャッターチャンス逃がさぬようデジカメを持参してる

    貴方は、普段、デジカメを(ポケット・かばん・車に入れ)持参してますか? ◇シャッターチャンスを逃がさぬように、散歩&通勤通学等のお伴に、デジカメを多くの場合は持参してる。 ◇携帯電話のカメラ機能で十分だし、題材を探したり遭遇する事も無いので、特にデジカメで撮影する用件が無い場合には持参していない。 ◇どちらも持参している。 ◇どちらも持参していない。

  • 任天堂DSを友達に壊されてしまいました。

    ご近所のお友達のお家での出来事です。 我が家の娘とご近所さんは同級生で、妹さん(5歳)がお1人いらっしゃいます。 実はその妹さんが我が家の娘のDSにオシッコをしてしまったのです。 お母さまも娘の言う様子から想像するに、多少なりとも悪意があっての行動らしいのです。 その後、お母さまはかなりの剣幕で妹さんを蹴飛ばし、その拍子に前歯を折ってしまったそうなのです。 とても可哀相な出来事で、娘が遊びに行かなければと悔やんでも仕方のないことですが、折れた歯が乳歯だったのがせめてもの救いです。 そして、こんなことを聞いたら不謹慎かもしれませんが、我が家のDSは弁償していただくことは可能なものでしょうか? DSの中にはポケモンのソフトが入っておりましたが、濡れているので恐らく使用出来ないしてと思われます。 こういった話を先方が切り出すまでは何も言わないほうがいいのでしょうか? お互い気持ちよくとはいかなくても、最小限の痛みで切り抜ける方法を教えてください。

  • 我が家に来たがる息子の友達

    小学校低学年の息子がいます。 息子の友達Aくんが(同学年で別のクラス)我が家に上がりたがります。 今まで数回我が家に遊びに来たことがありますが、 ・息子のカードを盗む ・息子のゲームを独り占めして返さない、他のお友達にも貸さない ・私も息子も知らない友達を連れてくる ・息子と他の子が家の中での遊びに飽きて、外へ遊びに行っても「めんどくさい」「ゲームがしたい」とうちの中に残ろうとする 上記のことあるたびにAくんには注意しています。が、毎度毎度こんな感じなので、私も疲れてしまいうちにはあげないようにしました。 息子にも「うちでは遊べない。遊ぶなら外で」と言い聞かせています。 (もちろんAくんだけ我が家に呼んではいけないという風には言っていません) ですがいつもそれを忘れてしまい、息子自らAくんをうちに呼んでしまったり、Aくんが我が家に来たいと息子に言ったり。 会うたびに「遊びに行っていい?」「いつならいい?」とAくんから聞かれます。 私も適当に「用があるから」「今日は家でお仕事するから」とはぐらかしているのですが 「なんで?」「どうして?」「いつならいい?」と、とにかくしつこく我が家に来ようとするのです。 外で遊ぶのは一向に構いません。 息子とAくんの仲を裂こうとも思いません、ですがAくんの我が家での行動は目に余るものがあります。 Aくんのお母様はAくんの盗み癖や問題があることはご存じです。 ちゃんと対応して下さっています。 Aくんを傷つけずに疎遠にできればいいのですが、息子はAくんが大好きなようで・・・。 前置きが長くなりましたが、今後Aくんに遊びに来たいと言われたらどのように対応すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供同士のトラブルその後について

    小2の息子が、いつも遊んでいる小1の男の子に意地悪をしている事がわかりました。いつも遊んでいるメンバーは、息子と同じ学年の男の子2人、そして小1の男の子の4人です。公園で遊んだり、お友達の家の前で遊んでいる事が多いです。先程、小1のお母さんから電話がありカードケースを破いた事と男の子のカードが少なくなっている事、そして、息子が自分の子供にだけ意地悪な事をいう事が気になるという事でした。それと、息子が小1の男の子に見下した態度をしていたという事を違うお母さんから聞いたとも言われました。小1のお子さんも、息子と遊ぶ事にストレスを感じ始めているようです。実際、息子と小1の男の子は仲良く遊べないという感じで、息子が確かに意地悪をしている姿を私も見たことがありその度に注意をしていました。その後、私の目の前だけだったのでしょうが・・・小1の男の子に気を使って遊んでいる姿を見ています。この連絡が来る前に、DSのゲームが3枚なくなってしまったのだけど、息子が全て持ってきていなか?という電話が入りました。息子に確認した所、一枚だけDSの中に入れて持ってきてしまい次の日に返しに行かせましたが、後の二枚は現在も見つかっていないという事で、なんとなく息子が何かしでかしているという話し方に聞こえました。カードケースを息子が破いた時には、小1の男の子のお母さんがその場にいて注意をしてくれたようですが、その時に私に連絡をするかどうするかを迷い言いにくかった・・・という事もあり今まで何も知らせなかったと言っていました。(そのお母さんと私は面識があるという程度のお付き合いです。)カードケースは息子が破いてしまいガムテープをつけてそのまま使用しているという事だったので、お詫びをしてそれを弁償させてもらい、明日菓子折りを持ってお伺いする事になっています。相手のお母さんは、子供同士の事なので、私から息子に注意をし様子を見てみたいと言って下さっています。私としては、息子と小1に男の子は気が合わなく、私が注意をしても見ていないところでこれからもトラブルがあるような気がします。子供同士距離を置いた方がいいと感じているのですが・・・皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • デジカメ

    デジカメが故障のようです、撮影できません、電気やさんのカメラ売り場に持参すべきか写真屋持参すべきか迷っています、どちらにゆけばよいのでしょうか、カメラ屋は焼付けが主体のようで,店員は女の子?しかいません、電気屋はなんか電気の店員さんのようで写真の事は??相談できるのか。迷っております、時により、新しいカメラモ購入しようと考えております、そうなるとカメラ店よりも電気屋のほうが品揃えも豊富です。最近写真、カメラの事は、電気店にゆくべきかカメラやかどちらに行くのが正解でしょう。教えて下さい。 (がありません、カードをいれかえても撮影できなくなりました、

  • ハワイのオアフ島のクアロアランチに行くのですが、バ

    ハワイのオアフ島のクアロアランチに行くのですが、バギーと乗馬のどちらか1つしかできないとしたら、どちらがオススメですか? また、デジカメもしくはビデオカメラも持参して撮影する余裕ってあるのですか? 教えて下さい!

  • 子供の心理

    小学生の子供が二人います。私の友人もうちと同じ学年で二人子供がいます。 先日 夜に友人宅で食事をごちそうになり その後 うちの子供 二人ともまだまだ遊びたいのもあり 友人宅に泊まりたい!となりました。パジャマなどを準備していない事もあり 泊まる事はなかったのですが 親から離れて寝るさみしさより 友達宅にお泊まりしたい気持ちが強く 泊まりたい 泊まりたいとうちの子供たちは言っていました。 反対に 私が友人の子 二人に うちに今度泊まりにおいでーと言うと 二人とも 黙って おうちがいい!とポツリと言いました 同じ学年なのに この違いは何でしょうか 単なる性格でしょうか。 うちの子供にとって 我が家は居心地が悪いのかなと思ったり。子供の心理はどうなんでしょうか

  • 海外旅行にデジカメとビデオカメラを

    海外旅行には、いつもデジカメを持参して、枚数を気にせずに心おきなく撮影してきています。 しかし、最近、ビデオも魅力的と思うようになりました。そこでデジカメの他にビデオカメラを購入して、2台で撮影してみようかな、と考えています。 2台での撮影に経験のある方、アドバイスをお願い致します。60歳代の男性

専門家に質問してみよう