• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供同士のトラブル

• 質問No.3807525
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (64/67)

カテゴリーをどこへ振り分けるべきが解かりませんでしたが、こちらで質問させていただきます。
先日、子供が数人集まってお誕生会を兼ねて、息子がお友達のおうちへお泊りへ行かせて頂きました。その際に他のお友達がデジカメを持参して来ていたのですが、そのカメラでお友達が息子を撮影している時に、息子が写真を撮られる事を嫌がって、「やめろよ~。」と、お友達と絡み合うように阻止したようなのです。その拍子にお友達の手からカメラが落ちてカメラが壊れてしまいました。
これって、やはりうちの息子の過失になるのでしょうか?皆様でしたらこのようなトラブルをどの様に対処されますか?(ちなみに息子は小学校高学年です。)
相手のお母様は「保証期間がまだあるから大丈夫。」とは言って下さっていますが・・・。一応我が家が弁償する気持ちではいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

どっちもどっちですね。
子どもの集まりにデジカメを持ち込んだ友人も悪いし、もみ合ってカメラを落とさせた息子さんにも非があります。
相手さんが「大丈夫。」と言って頂いているのですから、全額弁償は不要でしょう。
気持ち良く処理をされたいのであれば、デジカメの平均価格が2~3万円ですので、1万円分の商品券を持参して終わりされてはいかがですか?
そんなには戴けないと思えば相手さんが何らかのお返しをされるでしょう。選択肢を相手に委ねてしまった方が気分的にも楽ですよ。

この1万円は無駄ではないですよ。
息子さんにも大人の責任の取り方の勉強になりますし、質問者さんのご家庭が非常に確りとしているように見られる効果もあります。
非常に有効なお金の使い道だと思いますよ。
お礼コメント
yappiii

今回の件についてはsayapamaさんが仰るように、弁償する事と致しました。この弁償額は無駄ではないと思います。
でもただただ弁償するだけではなく、息子自身のお小遣いから捻出させ、足りない分は息子が持っていたDSのソフトを売らせて、全て息子に責任を取らせました。
これで息子が何かを学んでくれた事を願うばかりです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/28 07:03

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
私ならもう一度謝り、本当に保障期間内でお金はかからないのか確認して
修理代が無料ならあらためてお宅にうかがって5千円分の図書カードとお詫びのお菓子をおいてきます。
(保障期間内ということは新品に近いでしょうし、修理に出したりするのも手間をかけてしまうから)
修理代が掛かるなら全額こちらで払わせてくださいと言うと思います。

持たせたのもどうかと思いますが過失ということにはならないのではないでしょうか?
私なら息子に、撮られるのが嫌なのはわかるけど、大切な物を持っている時にからんじゃいけなかったんだよと言うと思います。
お礼コメント
yappiii

今回の件につきましては、こちら側が責任を取らせて頂く事に致しました。
息子には少々気の毒にも思えましたが、「こんな時にそうするとこんな事になる」と言う事を身にしみて解からせる為にも、弁償代は全て息子のお小遣いから捻出させる事にしました。足りない分はDSソフトを売らせて賄いました。
これで息子が何かを学んでくれた事を祈るばかりです。
投稿日時:2008/02/28 07:19
  • 回答No.5
1、子供同士にトラブルは付き物。
2、双方が納得する解決であれば良い。
3、トラブルを親交を深めるチャンスにすれば良い。

こういう考えで対処すれば良い結果を得られると思います。
お礼コメント
yappiii

1については納得です。
2については出来ればそうしたいけれど、相手側が気を使って本音を言わない場合もあるので難しいですね。
3については是非その様に出来たらいいなとの思いはありますが・・・。

問題を気持ちよく解決することって、なかなか難しいですね。

投稿日時:2008/02/28 07:16
  • 回答No.4

おはようございます。
子供は、親の宝物ですもんね。
ついついかわいくて、庇いたくなります。それが、親心だと思います。
子供の喧嘩は、早く友達と仲直りさせることが一番だと思います。
ただ、内容を読むと、子供の喧嘩というか子供のじゃれあいで起きた事故のように思えます。
子供同士のじゃれあいで起きた出来事に、過失がどっちにあるかなど子供の世界に、大人の判断をいれるべきではないと思います。
子供の世界ではルールなど単純です。『友達は大切にする』『悪いことをしたら謝る』『悪いことしたらだめ』です。
子供もシンプルにこのルールで判断していると思います。
カメラの壊したことが事実です。素直に『大切なカメラを壊してごめんなさい。』とお子さんが友達に伝えることが仲直りの近道だし、お互いの気持ちをすっきりさせる一つだと思います。また、そのように子供を導くのが親の務めだとも思います。
子供は、謝るきっかけを無くすとなかなか言えなくなります。気持ちにわだかまりがあると友達同士の仲も気まずくくなります。
是非、親の方からきっかけを与える場を作ってみてはどうでしょうか。

物などはお金で解決しますが、人同士の繋がりは気持ちでしか解決しません。
お礼コメント
yappiii

tama1978さんの仰るとおり、じゃれ合いの末に起こったトラブルのようです。よって息子には悪気は無かった事は事実ですが、そんな時にこんな事をするとこうなる、と言う事を学んで欲しいと思い、今回は責任をとらせることにしました。
少々可哀想だと思いましたが、弁償金は全て息子のお小遣いから捻出させ、足りない分はDSソフトを売らせて、賄いました。
投稿日時:2008/02/28 07:13
  • 回答No.3
基本的には#1様に賛同ですが・・
謝罪ナシの和解はないでしょうから、話し合いはもうすんでいる様子ですが、相手のおっしゃる様に保証が聞いて無料でしたら、良いのですが・・
万一、それは「お気遣いなく」という先方からの配慮かもしれません。。
1週間でも過ぎてから、どうでしたか?と様子を伺い(確認)、払うものがあれば、折半にさせてもらった方がお互いわだかまりが残らないのではないでしょうか?
そして、本当に無料保証内ですから。というお返事であれば、再度よく謝って置く。
まだ、電話だけの話しあいでしたら、1度御宅に行き、菓子の1つももって、謝りにいけば良いのではないかと思います。

自分が逆に立場だと考えた時に、遠慮して出した言葉を鵜呑みにされても、ひっかかりを覚えるかもしれないし・・誠意?を示し、心から謝ってくれたという印象が受けられたら、スッキリしませんか?
お子さんの方は、様子をみて、互いに気にしてないようなら子供の世界ですから自然にまかせて大丈夫と思います。
誕生会に招待されるほどの仲良しなので、保護者間も禍根を残したくないですよね。
泊まらせてくださったお宅にも、先方との経緯と結果をお知らせしてあげれば、安心されると思います。
子供同士のしてしまったことは、巻き戻せないので、しっかりフォローしてあげてください。
参考まで。
お礼コメント
yappiii

この件に関してはやはり全面的に責任を取らせていただく事にしました。
息子には悪気が無かったとは言え、そんな時こうしたらどうなるのかと言う事が身にしみて解かるようにと、弁償代は息子のお小遣いから捻出させる事にしました。足りない分は息子の所有物を売って、何とかさせました。
少々可哀想だったかな、と思いますが長い目で見て息子の為だと思って・・・。
投稿日時:2008/02/28 07:08
  • 回答No.1

写真は許可を得てから撮るべきです。勝手に取った友達にも責任があります。弁償の必要はありません。
お礼コメント
yappiii

子供同士の問題はどこまで大人が処理するべきか迷う所ですね。
投稿日時:2008/02/28 06:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。