デジカメが故障で撮影できない!カメラ屋と電気屋、どちらが適切?

このQ&Aのポイント
  • デジカメが故障して撮影できなくなった場合、カメラ屋と電気屋、どちらに相談すべきか迷ってしまいます。カメラ屋は焼付けが主体で、店員は女性のようですが、写真のことについて相談できるのか不明です。一方、電気屋は電気製品を扱っているため、新しいカメラを購入する際には品揃えが豊富かもしれません。最近では写真やカメラのことも電気店に相談すべきなのか、それともカメラ屋に行くべきなのか、迷っています。
  • デジカメが壊れてしまい撮影できない場合、どちらに相談すればいいのか迷っています。カメラ屋は焼き付けが主体で、店員は女性のようですが、写真のことについて相談できるか不明です。一方、電気屋は電気製品を扱っているため、新しいカメラの購入を考えている場合は品揃えも豊富かもしれません。最近では写真やカメラのことも電気店に相談すべきなのか、それともカメラ屋に行くべきなのか、正しい選択がわかりません。
  • デジカメが故障し、撮影ができなくなった場合、どちらに相談すべきか悩んでいます。カメラ屋は焼き付けが主体で、店員は女の子しかいないようですが、写真のことについての相談はできるのか心配です。それに対して、電気屋は電気製品を扱っているので、新しいカメラを購入する場合は品揃えも豊富かもしれません。最近では写真やカメラのことも電気店に相談すべきなのか、それともカメラ屋に行くべきなのか、どちらが正解なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ

デジカメが故障のようです、撮影できません、電気やさんのカメラ売り場に持参すべきか写真屋持参すべきか迷っています、どちらにゆけばよいのでしょうか、カメラ屋は焼付けが主体のようで,店員は女の子?しかいません、電気屋はなんか電気の店員さんのようで写真の事は??相談できるのか。迷っております、時により、新しいカメラモ購入しようと考えております、そうなるとカメラ店よりも電気屋のほうが品揃えも豊富です。最近写真、カメラの事は、電気店にゆくべきかカメラやかどちらに行くのが正解でしょう。教えて下さい。 (がありません、カードをいれかえても撮影できなくなりました、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.2

写真屋です。 デジカメの修理は電気屋のほうがいいかと No1さんの言うとおり見積もりを取って考えるのが一番ですが 見積もりを取るのにも2100円程度料金がかかる場合が多いです。 電気屋や大手のカメラ量販店(ヨドバシカメラやビックカメラ)などでは 修理を諦めて新品を購入するときにこの2100円を値引いてくれる 制度がある場合があります。(要確認)

hukmg3
質問者

お礼

解答ありがとうございます、僕は昔人間ですので、見積もりにお金がかかるのことはしりませんでした、お昼ごろに電気屋さんにいってきました、女の店員さんに見積もりをとるようにと言われました、カメラモ古く何度も落して傷だらけですので、僕の買える範囲で新しいものを購入使用と思っています、しかしデジカメの平べったい型が気に入りません しかし電気店にはこの形ばかりです、フイルムノカメラの時にはこんな気を使わなくてもよかったのに、昔はカメラも長くも遣い壊れるまでつかったものです、僕のデジカメは、数年前のものですが、もう時代遅れの骨董品ですね??又一つ知識を得ましたありがとうございます、このカメラもお蔵入りにいたします。

その他の回答 (2)

• FUJITUU
回答No.3

電気店で薄型のカメラしか見ることができなかったとのことですが、今は一眼カメラもありますよ。 予算的に難しければ、レンズは外れませんが、たいていの撮影をこなしてくれる一見一眼のようなものもできています。(富士フィルムやキャノン等から出ています) お近くの店でこちらの事が理解してもらえるならば、カメラ店か電気店どちらでも構わないとおもいますよ。 ただ買い替える時は、延長保証がきくところをおすすめですね。最近の電子機器は、数年たつと何かとトラブリます。

hukmg3
質問者

お礼

解答ありがとうございます、私は、物を大切にと教えられた昔人間です、デジカメも大切に使い気がつけば数年を経過しています、その間デジカメモも進歩して、私のデジカメハはすっかり、時代遅れとなり 過去の遺物のようになりました、メモリーカードも大変ちいさくなり、逆に容量も大きくカメラの機能の充実にも驚きです、昨日電気屋さんで新しいデジカメを手に入れました、私には少し荷が重いのですが 少しいいものを求めました、これでまた数年は楽しめると思っています、カードリーダを使わなければ、パソコンもプリンターも写真にはマッチしなくなりました、カメラは随分使いやすくなっているのには驚きです、なんとか時代遅れにならないように頑張ります、

• itiziku00
回答No.1

1 メーカー保証書が期限内でかつ保障該当であればメーカーに修理依頼 2 該当しなければ家電量販店等で修理見積もりを依頼 3 見積額が 現使用機種の新品価格または現機種以上のスペックのものより高ければ修理せず 新品を購入。 4 見積額が低い場合でも程度に応じてどうするかは 本人次第。