• ベストアンサー

子供のお泊りについて、助けて下さい

子供のお泊りについて悩んでます助けて下さい。 我が家は息子と私の母子家庭です。今年の夏休みに、息子の友達が5人泊まりに来ます。 一週間ほどを予定しています。 我が家に友達が来ることはこれが初めてです。 今までずっと息子だけが友達の家にお泊りとかでお世話になったりしていたので、一度くらいは家に呼びたいと思い招待しました。 息子と友達の年齢は小学5年生です。友達は全員サッカーをやっていて、5人ともとても元気でやんちゃです。 いつも泥だらけでサッカーをしています。 泊まっている間もその子達は習い事のサッカー練習に行きます。 洗濯や食事は私がやります。 息子はスポーツをやっていません。私もスポーツとは無縁でした。 なので勝手が分かりません。 そこで質問ですが、サッカーをやっている少年の大変さを教えて下さい 遠慮は要りませんので色々教えて下さい ご飯については問題ありません。しっかり用意出来ます ちなみに、コロナは考えないことにして下さい。 コロナの前だと思って回答をお願いします。 どうかアドバイスをお願いします!

• 育児

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.2

初めての招待で5人!1週間!サッカー以前にこれは異常に思えます。そもそも、初めてでなくても5人も1週間も、私の周りでは有り得ないです。 うちも母子家庭ですが、食器の数どころか、炊飯器・お鍋・フライパンのサイズから違うと思いますが、大丈夫ですか?お洗濯にしても、洗濯機のサイズから違うと思いますが…。男の子5人、ご近所への騒音トラブルも大丈夫ですか? 逆の目線で言えば、私なら泊まりに行かせません。質問者さんお一人では目が行き届かないのは目に見えています。トラブルがあってからでは遅いです。質問者さんにとっても、お子さん達にとっても、他の保護者さんにとっても。 また、子ども同士で遊ぶ時、マスクはしていても密着してコロナなんて何処吹く風な実態、だから今さらお泊まりでコロナ感染することはないだろうというお気持ちは分かりますが、大人の立場で「コロナのことは考えないで」とのお考え(それを堂々を表明できること)も無責任に思えますよ。私だったら自宅がクラスター発生現場、だれかの死亡の遠因になるのは絶対に嫌です。 サッカー少年の実態への回答になっていなくて申し訳ありません(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

コロナの事と… 1週間、5人?!大丈夫?! との心配は、No.1、2さん方にお話して頂けたので、私も同意見ですが、省略。 サッカー少年に関してですが、 スポーツ少年団やクラブ所属している子達、他のスポーツもそうですが、 “礼儀”や何かに対する指導は、相当厳しく教えてられています。 武道の『礼に始まり、礼に終わる』 と、一緒です! うちの子の友達関連は、皆きちんとしています。 親御さんも、勿論、スポーツ界がそういうものだと心得ている方々です。 あなたが一番気になるのは、いざフリータイムになった時に、どうなるか?! 騒音=ドタバタはしゃぐとかですよね?! あなたが思う、最低限のルールや約束事を決めて、伝えましょう。就寝時刻等。 “しおり”みたいなのを作るといいかも。(楽しめのね☆) そして、サッカーならではの… イエロー3回で、即退場!!! (解散!帰宅…)とかね?! 一発レッドカードは、そうそうないかな?(笑) 最後に、やはり私も、1週間はちょっと信じられないです、、(汗) 友達の親御さんの誰1人、何も異論・申し訳なさがないとしたら、異常です。。 せめて、一泊か、二泊じゃないですか〰️〰️?! でも、ご飯7人前?!作れるなんて、スゴ~い♪です☆ミ

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉「子供のお泊りについて、助けて下さい」という表題だったので コロナを心配しての対策の相談と思いました 〉コロナは考えないことにして下さい。 サッカーをやっているからって特別なここはないと思います それよりこの時期にコロナを考えないでとは無責任でしょう 人様のお子さんを1週間お預かりするのです このことを一番に考えるべきです。