• 締切済み

ユニフォームの洗濯について教えて下さい!

サッカーユニフォームの洗濯について質問です。 いとこの10歳と12歳のサッカー少年が家に2泊3日で泊まりに来ます 泊まりに来る間も練習や試合に出掛けます。 私は練習着を洗濯するんですが、手洗いを頼まれました。 そこで質問ですが、サッカーのユニフォームで一番洗濯が大変なものは何でしょうか 大変な理由や、洗濯のコツなどあれば教えて下さい スポーツはやったこともないですしスポーツの練習着を洗濯するのは初めてなので、詳しく教えて頂きたいです。 今週泊まりに来るので至急回答お願いします!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

それから洗濯機の中で 衣類同士がぶつかり合うという物理的な効果も必要なので 量を少なめにすることです。 5kg用だったら 4kgにする。

toru4819
質問者

お礼

nagata2017さん たくさんの詳しい回答をありがとうございます。 心配がもう一つあるんですが、サッカーは臭くなったりしますでしょうか? 二人共汗かきなので... もう一度回答をする形でお答えして頂ければ嬉しいです。

toru4819
質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 もう一つ心配なことは、臭いについてです。 2人ともまだ小学生なので、それほど臭いはないと思いますが、ユニフォームの中で特に臭いが気になるものは何でしょうか 大した問題ではないですが、確認しておきたいです。

• nagata2017
回答No.3

一般的に 衣類の汚れは 皮脂汚れです。 スポーツで屋外のものは 泥汚れです。 皮脂と泥では 適した洗剤が違います。 皮脂は 界面活性剤が包み込むことにより汚れを取り去ります。 泥汚れは 泥の粒子をイオン化して 同じイオンの反発力で剥がしとります。 それはほとんど粉末石鹸です。アルカリ性です。 泥汚れ用と書かれた粉末石鹸を使用します。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ちびっこだとまだ芝ではないと思いますが ソックスとパンツは大変だと思います。 得意ソックスはドロドロになるので つけ置き粗いですね。 パンツも芝生だとなかなか落ちなくなります。 こんな石鹸を用意するといいです。 基本的にぬるま湯で洗ったほうが汚れが落ちやすいです。 http://www.e-utamaro.com/products/sekken こちら参考にされてくださいね。 https://www.sakaiku.jp/entertainment/casual/2011/001167.html http://サッカーオーダーユニフォーム.com/uniform/wash.html

noname#231342
noname#231342
回答No.1

ソックス以外に手洗いなんて必要ありませんよ。 ユニフォームは洗濯機に、ソックスだけはつま先の汚れがなかなか落ちないので、揉み洗いです。