• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニフォームのサイズ

4月から5年生になり、サッカー少年団に入団した息子の親です。まだ1ヶ月足らずですが他のサッカースクールに通っていた事もあり、何とか皆さんに交じって頑張っています。人数が多い為、一軍二軍があります。試合の時にユニフォームを手渡されるのですが、いつもサイズが小さい物を渡されます。息子は身体が大きくメンズS~Mです。しかし、手渡されるユニフォームはジュニアサイズ150です。パツンパツンで身動きを取るのも大変です。息子に合ったサイズがあるのですが、それは背番号が1。一軍用です。二軍用ユニフォーム、息子サイズを実費で作りたいと申し出たのですが、団で決められたこと、小さくても着られなければ試合には出られない!でした。少年団って、そんな理不尽なんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10742/18649)

こんにちは まだまだ閉鎖的な感じだとは思います。 1軍2軍と線引きしているくらいですから 名門なのでしょう。 誰に話をしましたか? トップの人はいませんか? まあ、話を大きくするとお子様がコーチ陣から 嫌がらせを受けないとも限らないので サラッと上の人に聞いてみてはいかがですか? もしかしたら、ジュニアと成人用では ユニの素材や仕様が違うのかもしれません。 そのあたりはどうでしょう? >団で決められたこと、小さくても着られなければ試合には出られない! もしこんなことを言っているようであれば お子さんの成長を妨げる内容ですから これ大問題になりますよ。 ある意味問題にしたほうがいいとは思いますけどね。 パワハラだって解らないようですから。 団体の都道府県に協会があると思います。 そちらに言ってみてもいいのでは? http://www.u12tfa.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サッカーのレプリカユニフォームを買おうと思っているのですが

    サッカーのレプリカユニフォームを買おうと思っているのですが サイズがSかMかで悩んでいます。 身長は153cmで体型は普通です。 背番号TシャツはMでも大きすぎるくらいなのですが、ユニフォームだとまたサイズ感が違ってくるのでよくわからなくて…。 ちなみにチームは鹿島アントラーズです。 回答よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースのユニフォーム

    こんばんは。 ずっと応援していた広島の町田選手が阪神へ入団しました。 ぜひとも、開幕までにまっち~の背番号入りユニフォームを準備しようと思っています! ネーム入りジャージですと(まだ選択肢にも入っていないんですがw)サイズがLかLLしかありません。 でも、私の身長は150cmです。 さすがに大きすぎますよね? そこで、メッシュジャージを購入して、自分でお店に持ち込んで背番号等を入れようかと思っているのですが、 SサイズとMサイズのどちらにしようか悩んでいます。 たぶん、男性サイズのSとMだと思いますが、 夏場はまだしも、春先や秋口には、それなりの厚さの服の上に着ることになると思います。 女性のみなさんはどっちのサイズにしてる方が多いのでしょうか? できれば、身長とSサイズかMサイズかを教えていただけるととても参考になります。 よろしかったら、そのサイズでよかったとか、小さい方がよかった、大きい方がよかった・・・等の感想や、背番号を自分で入れる場合のコツ(ポイント)も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ユニフォームを安く作りたい

    40人程度の会社内のサークルなのですが、ユニフォームを作ろうと思います。 サッカーだけをやるわけではなく、背番号はなくてもよくて結束を高める感じに作ろうといったノリです。 できれば1000円前後で作りたいのですが、どこか安くで手に入るお店はありませんか? こちらとしての希望は ・サイズの融通が利くところ(女の子も在籍しているので) ・素材としてはメッシュなどがいい 相場を全く知らないので、1000円前後が無理であればみなさんの知ってる安いサイトなどを教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

馬鹿馬鹿しいルールを押し付ける団体ですね。 チームはそこだけですか。他にもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 背番号等のない無地のユニフォーム?

    試合終了時に、お互いをたたえてユニフォームを交換しますよね? フランス対ポルトガルでもジダンとフィーゴがしてました。 ジダンは、すぐにもフィーゴのユニフォームを着たみたいですが、それには背番号等が入ってなかったのです! 友達に言われて気付き、スポーツニュース等で確認しましたが、間違いなくフィーゴのユニフォームは番号等が入ってませんでした。 つまり無地だったのです。 自分は、ジダンが間違って裏返しに着たんじゃないかと思いました。 しかし、友人は交換前にはすでに無地になってたと主張するんです。 だとすると、試合直後にフィーゴが着替えていたということなります。 そんなユニフォームなんてあるのかも疑問だし、着替える時間もあるのかなと思います。 サッカーに詳しい方、真相の分かる方、回答お願いします。 きになってしかたありません。

  • キッズサイズのレプリカユニフォームを探しています

    息子が誕生日にどうしてもサッカーのユニフォームが欲しいと言っています。ただサイズが110cmというのがお店になく120cm~又は130cm~というのが多いです。 まだ幼稚園の年少なので特別日本代表とか中田のレプリカでなくてもなんでもいいのですが、売っているサイトまたはお店を紹介して下さい。お願いします。

  • 小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでます。

    こんにちは。小3の息子のサッカーでの進路の進め方で悩んでいます。かなり長くなってしまいますが、ごめんなさい! 息子は幼稚園からサッカーをやっていて、入学すぐに自分から少年団を入団を 決めてきたサッカーが好きで好きで仕方のない子です。その為実力もだいぶ周りからは評価してもらえているようです。息子の試合を見に来てくれる知らないパパ達など沢山ファンもつきました(^^)ただ今この辺りの少年団はどこも人数が減ってきてしまってます。3年部は今4人で試合はほぼなく、あってもぼろ負け…息子は4,5年部の試合にも出させてもらってます。そこでは楽しいようで必ず成果を出してますが2学年下の子をフルで使うと少年団ではかなり問題になるのでいつも前半のみ。ゴールを決めると下げられます。 そのまま中学では普通に部活でサッカーを。と思ってたのですが、今中学も部員が1人2人とかなり人数がいなく継続していけるのか…と聞きます。それを息子に伝えると少し強い子達とやってみたいし、中学でサッカーが出来なくなるのだけはやだ。との事。ただ強い本気でやりたい子は夜21時まで練習するクラブチームに流れているようです。クラブチームは年間50万以上はするし、中学になればもっと…それは家計がかなりきつくなってきます。サッカーより主は勉強におきたいのです。本人も勉強が大好きです。それがあってのサッカーだ。と本人も理解しているようで勉強をガッツリやってから少年団に毎日で本当に充実してるように思います。でも周りからは息子のプレーを見てこのままここにいるのは勿体ない。と言われ、コーチも軽く「お前はあそこのクラブチームに行ったらいい」と言われているようです。昔からのサッカー仲間は「こんなに弱いチームで1人で戦ってるみたいでオレは観てて辛い。」と涙まで流してくれたそうです… 当の息子はサッカーさえ出来ればいい。といいます。小1からずっと… 夫は「何故もっと上を、プロになる道を考えないのか」と言います。息子はサッカーが一番好きですがまだまだ3年生です。正直あたしは少し上手いからってこんなに早くサッカーに人生を決めたくなく、大学資金(本人の現在の夢の為)を貯めるので精一杯です。それでもお金と時間をサッカーへつぎ込み、本当にどこか他への移籍が息子には必要なんでしょうか?先ゆき見えない少年団にいては息子は可哀想なんでしょうか? ちなみに今の少年団には息子にとっての信頼できるいいコーチはいません…

  • 困ってます。

    現在、38歳です。5年生の息子が、少年団でサッカーをしていまして、昨年からそのお手伝い&コーチをさせて頂いています。 ただコーチといっても、名ばかりで、サッカー未経験の為、子供達に正確な指導が出来ません。 しっかり教えてくださるコーチがいるので、お手伝いをさせてもらっています。しかし、試合中にベンチからの声かけや試合後の一言を求められ、正直何を言えばいいのか、いつもドキドキしています。 そこで、何を勉強すれば、的を得たことが言えるのか教えて頂けたら嬉しいです。もし参考になる本などありましたら教えて下さい。

  • サッカー少年団って団長の考えが一番なの?

    次男が現在サッカー少年団にお世話になっています。長男も少年団を卒団しました。 長男の時に監督が三回変わりその度教え方がかわり子供も母集団には説明なくすべて団の方針とのことでした。育成会長も経験し少年団のこともある程度理解し次男も入団させ2年・・・次男の監督は怒ることも褒めることもしてくれサッカー以外でも挨拶、礼儀を教えてくれたり子供はもちろん親も信頼しています。 少年団では親のサポートは必要でそれが大変で敬遠される方もいますが飲み会などでコミュニケーションをとったりして親と指導者が仲が良かったのと監督の指導のもと成長する子供の試合を見たいと思う親が多く当番でなくともたくさんの親が協力するなどしていてすごくうまくいっています。しかし団長があまり監督のことが気にいらないらしく(以前同じ学年の子を指導してた時にウマが合わなかったとか) 監督は全くやめる意思がないのに監督をかえるとのこと・・・それによって今の監督は団をやめると・・・ 母集団への説明を求めても受け入れてもらえず、以前話し合いを求めた時母集団の話を聞いてたらやっていけない団の方針に従えなければやめれば良いと団長はいっています。 子供を試合に出してくれとか団への協力したくないとか言っているわけでなく子供の信頼している監督に続けて欲しいという要望はいけないことでしょうか? 長男が中学生になり大きくなると子供と土日行動できなくなると実感し少年団という子供の夢中になっているスポーツに一緒に熱くなれることが親として楽しみになっていたのにまた監督がかわり(今度の監督になる方は以前指導についていけず子供が何人もやめてしまった経験があります)不安もありやめることも考えていますが少年団って団長の気持ち次第でころころ変えていいのですか? 去年もしょっちゅう方針がかわりました。 他の団を知らないので教えてください。 あともし団以外に相談のできるとこがありましたらアドバイスください。 子供はサッカーが大好きで今ここで長男のように乱されるのだけは避けたいのです・・・

  • 子供のスポーツ

    子供の夢はサッカー選手です。半年前念願のサッカー少年団に入団できましたが、学校の部活の野球の勧誘で、そこのOBだった父親に話を聞くだけと言われ連れていかれ1週間の体験を強制的に受けることになりました。このままでは、サッカーをあきらめさせられるのでしょうか?ちなみにサッカーは土日の練習のみ、野球は平日毎日と、土日の試合です。息子は気にいられているので、平日だけでもよいと言っていますが、信用できません。どうしたらよいですか。

  • 足裏を使うフットサルについて

    小学生の息子のサッカー少年団のことで困っています。息子は今年の3月までは大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいたのですが4月から指導者が代わりました。そのコーチが子供たちに対してあまりに汚い言葉で罵ったり、試合中も子供たちのプレイを一つ一つ怒鳴りつけたり、試合後にはお説教が長かったりで伸び伸びとサッカーができなくなってきました。息子はフットサルが好きなので体育館の練習では足裏を使うことを得意としているようですが、このコーチからは「足裏を使うヤツは試合には出さない」とハッキリ言われて本人も親も疑問に感じています。室内で足裏を使うのはそんなにダメなことなんでしょうか?また将来はフットサル選手になりたい!と強く思うような子でもサッカー少年団はやめるべきではないでしょうか?

  • 野球の監督ってなぜ?

    試合の時に、みんなユニフォームなのでしょう? 試合前に、練習(ノックやら、なんやら)をするため ですか?別にジャージで良いと思うし、 ユニフォーム着なければ行けないルールだったとしても、背番号は要らないのでは?と思います。  ラグビー、サッカー、アメフト、バスケなどのプロスポーツで、監督がベンチで、ユニフォーム着ているシーンなどは見たことがありません。  それに、プロスポーツでの監督の正装は、スーツだと思ってるのは、僕だけでしょうか?

  • 本田圭祐選手の背番号

    小1の息子が入っているサッカークラブで、ユニフォーム型の携帯ストラップをつくってくれるそうで、名前と背番号は好きなのを選んでいいよ、とのこと。 息子は本田圭祐選手の番号がいい!と言うので、じゃあ背番号は?と聞いたところ、それはわからない~と言われました。 私自身お恥ずかしいことにサッカー関連の情報にはまったく疎いため(どこに所属しているのかも知らない)、ネットで探してみたのですが・・・本田氏の背番号っていま<4>でよいのでしょうか?? 背番号はたびたび変るらしいので、本田選手ならこれ!というおすすめの番号があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親チームと子供チームの試合で怪我人が出ました。

    サッカーの小学生の少年団です。親子大会にて、親チーム対子供チームの試合を行いました。とても楽しい試合でしたが、子供と親が絡んで転び親が捻挫をしてしまいました。通院ですむようです。 子供は全員団体保険を掛けていますが、親は掛けていません。  先日、少年団の親のリーダーさんの方に治療費を団の方で負担してもらえないかとの話がありました。 その試合は、強制参加ではありません。それぞれの方が体力にあった参加の仕方をしていました。 私は自己責任において参加したものであり、治療費の請求など筋違いと思います。 同じような経験をされた方、また対処した方の経験談を教えていただけたらと思います。