• ベストアンサー

バイトの辞め方について

はじめまして。私は大学一年でバイトをはじめて9ヶ月目になります。今しているバイトは人間関係が微妙で自給も安いので辞めて他のバイトをしたいと思っています。仲がいい子はいるんですが妙に店の雰囲気に慣れなくて・・(>n<;)店長は私が休暇中に実家に帰ろうとすると帰らずに働けとかわざわざ帰るのめんどくさくないの?とか何かしらにつけていちいち言ってきて本当に嫌なんです。めったに帰れないんだからこういうときくらい実家にかえりたいし・・。他にも嫌なことはあったのですがもう我慢したまま働くのは嫌です。一度辞めたいという旨を伝えたのですが、同じ学年・学科の子が他に何人かいるので「他の人は続けてるのになんで?」と言われてなあなあのまま1ヶ月が過ぎてしまいました。やっぱり何事も始めるのは簡単で辞めるのは難しいんですかねぇ??どうすれば納得させることができるかどなたかいいアドバイスをおねがいします。

noname#59460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-blacky
回答No.4

はじめまして。 時給や、人間関係が辞める原因だとはいいにくいですよね。 現在の職種はわかりませんが、では下記のような理由はどうでしょうか? ●将来の仕事につながるアルバイトをしたいんです。 →PC関係や、塾講師、販売など実際そこで働かなくても挙げておけばいいと思ます。 ●現在目標が出来たので、少しでも時給の高い&休みが取りやすい所で働きたい →「目標とは何?」と聞かれたら「学生のうちにたくさん旅行がしたい。だから休みの都合のつきやすい所で働くことにしました」と言えば休みを取るのに文句を言われる職場なら、納得してもらえるのではないでしょうか? 私も経験がありますが、引き止める人は何かしらあげ足を取ってひきとめようとします。とにかく「もう決めたことなんです。来月には辞めます」ときっぱり言う事が大事だと思います。辞める日を引き伸ばされるようなら、その際に「もう先方とも話をしていて、翌月には入ってほしいと言われている」と言えばいいのではないでしょうか? 退職の意向は一ヶ月前に伝えれば十分だと思いますよ。 大変だと思いますが、頑張って下さい!

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!やっぱり意思をはっきりとつたえなきゃあげ足をとられてしまいますね↓↓勇気いりますが店長にはっきりといいます!

その他の回答 (4)

noname#97233
noname#97233
回答No.5

NO,1の方が仰った通りだと思います。 >辞めるという権利は労働者の持っている権利です。  納得させるも何もありません。 なにがなんでもやめるべき! てか、思ったのですが、店長が「なんで?」って言うのおかしいですね。 またやめたいって言っているのに、一ヶ月も続けさせる店長って普通じゃないです。 もしやめたいって言った子が言えない事情抱えてて自殺でもしたらどうするんだろう。 仕事を続けさせた店長の責任になるのに、この店長は一体なに考えているんだろう。

質問者

お礼

私のバイト先は就活とか卒業の時期にでもならない限り辞める人がめったにいないんですよ(汗)明日言いにいきます!!回答ありがとうございました。

• veko7
回答No.3

「他の人は続けてるのになんで?」と言った人って、上司なんですか? だとしたら人間性疑っちゃいます! 仕事と言えども嫌な思いしながら続けるなんて、時間がもったいないですよ!世の中には楽しい職場なんていくらでもあるのに! 辞めてしまえば同僚の人たちももう赤の他人。会うこともなくなるでしょうから、この際本当に前の回答者の方のように「体調が悪くてこれ以上続けれない」とか大胆なウソをついても構わないと思います。 ただ、仕事をブッチしたり音信不通にしたりとか、そういう責任感の無い辞め方だけはしないでくださいね。(当たり前か) 辞意を伝える事って結構精神力要りますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり楽しい職場で働きたいです!!ウソもありですね。学生だし勉強に専念とかは通じそうかな・・。veko7さんの言うとおり辞め方だけは責任のあるものにします(・u・*)

noname#67082
noname#67082
回答No.2

初めまして。 今のバイトをどうしても辞めたいと考えていらっしゃいますか? 「色々嫌な事はあるけど何とか続けられる」というレベルでは無く もう限界という事なんですね。 何処で働いても嫌な事はたくさんありますが、もし「どうしても今のバイトは辞めて他の所を探したい」のでしたら 「最近あまり体調が良くないので体調回復に専念したいと思います」 「暫くの間、学業に専念する事にしました」 等と仰ってみられてはどうでしょうか?

質問者

お礼

学業に専念とかは学生だし通じそうな感じがしますね。ありがとうございます!参考になりました。

• envrio
回答No.1

辞めるという権利は労働者の持っている権利です。 納得させるも何もありません。 辞表を書いて相手に渡して問答無用で辞めてしまえばいいのです。 私ならとっとと別のバイトを見つけてきて、決まったらその日に辞表を出します。 もちろん今のバイトに何か義理があったり、店に迷惑をかけたくないという思いがあれば別ですが、お話を読んだ限りではあまりいいバイト先とは言えないようですので、私なら辞めることにためらうことなどあり得ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりはっきりと自分の意思を伝えたほうがいいですよね。参考になりました。