• ベストアンサー

結婚するまでには、いくら貯めれば安心ですか?

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.3

とりあえず、自分のできる範囲で貯金をしていけば良いと思います。 結婚にしても、新居にしても、安く抑えようと思えば抑えられます。 結婚を考えているなら、結婚情報誌を読んだり、彼とブライダルフェア等に行かれると良いですよ。

anuenue_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々と切りつめて頑張って、出来るだけ貯金を頑張りたいと思います! 結婚情報誌、ゼクシィとかですね? 一度書店で立ち読みでもしてみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • 浪費家の人妻となんとか結婚したい(長文申し訳ありません)

    私は30歳税理士です。 勤務税理士なので年収は450万ぐらいしかありません。 23歳の頃から、趣味で知り合った美しい浪費家の人妻と7年間付き合っています。 私は最悪の人間です。ただ、私の方は本気でなんとか結婚したいと7年間ずっと考えてきました。 子供もいないし、夫婦関係は順調ではないということなので、なんとか結婚したいのです。彼女も私と結婚してもいい。と言ってくれます。ただ、彼女は年収1500万円の旦那と生活していたので大変な浪費家です。豪華な生活になれています。いままでも、デートの費用を負担させるわけにいかないので毎月無理してきました。そして、彼女と生活する為には貯金しないといけない・・・と考えました。 それでも、どうやって貯金していいかわかりません。そこで最悪な私は年収1000万の会社社長の女性のヒモをしつつ税理士として働いてきました。 毎月の手当ては30万円です。今、1500万円程貯金ができました。 これでも、浪費家の彼女と結婚したらもちろんヒモはできません。私の年収ではあっという間に貯金は無くなるでしょう。 生活のレベルというものは愛とかそういうものでは実際は解決できないのではないでしょうか? もう一つの問題は、女社長は完全に私に依存する体質になってしまいました。最悪な私は定期的な収入にする為に結婚をちらつかせたりしていたことが原因です。結婚詐欺の状態に陥ってしまいました。もう、こうなったら浪費家の彼女はあきらめて女社長を幸せにすることが自分の人生か・・と思いますが、正直あまり好きになれそうにありません。どうしてもどうしても、浪費家の彼女を忘れることができません。皆さまからの批難は覚悟の上で、どうしていいかわからず質問しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 金銭感覚は結婚したら変わりますか?

    私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 貯金はどれくらいあれば安心ですか?

    貯金はどれくらいあれば安心ですか? 結婚5年目で子供はいないのに約100万円しかありません。私は少ないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか

    アラサー独身派遣OLなのですが 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか? 毎月20万いかないお給料の中、少額ですが貯金をしています。 現在、300万くらいです。 いつか結婚したいのですがモテません。 今からどうすればいいでしょうか? 年金等は欠かさず払っています。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。