• 締切済み

貯金はどれくらいあれば安心ですか?

貯金はどれくらいあれば安心ですか? 結婚5年目で子供はいないのに約100万円しかありません。私は少ないと思います。 皆さんはどう思いますか?

noname#139602
noname#139602

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.9

私も結婚5年目位は、妻が独身の時にためていた預金のみで、それ位でしたよ。質問からは、その他の条件があまり分からないれど、旦那さんも、あなたもサラリーマンで、健康保険組合、厚生年金等の会社で加入する保険に入っていれば、いざという時には何とかなるります。病気や怪我の保証はあるし、資産に関しては、退職金や年金で積み立ててますからね。また、二人同時に、働けなくなることは無いでしょうしね。 ただし、子供をつくらずに、ずーっと二人で生活するならばです。それだって、私と同業の夫婦で、奥さんが産休をとって、〇歳児保育で勤め続けているのもいます。私の甥っ子は、親のところに頼っているようですが、弟の連れ合いは、孫の面倒は迷惑何て言っているけど、うれしいのも半分以上あるようです。それも、方法でしょう。住んでるところや、勤めている会社の環境の問題もありますがね。 さて、本当に財産は無いんですかね。お礼をみてると、保険の見直しをしたとのことですよね。私の所は、貯蓄性の保険でだったから、40歳位になって、おっ、結構、その分の財産があるんだってありましたよ。二人で働いてるのに、何も無いのは、ちょっと、浪費が過ぎるかもしれませんね。 新婚と言われる内は、二人で楽しむ方がいいと私は思います。でも、別々で生活するよりは、60~70%の生活費は済むでしょう。効率はいいんですよ。それで、何らかの財産を作れないのは、両方か、どちらかが、一人で生活無い程度の稼ぎしかないんじゃないかもしれません。 今、質問されている通り、二人の今後の時を考える時期なんでしょう。でも、今、将来いくら必要なんですかね。子供を作るんだったら、教育、生活費だけでも、全部公立だったら一千万、全部私立なら二千万はかかりますよね。その時期は苦しいとは思います。でも、旦那さんが一生サラリーマンだったら、退職金や企業年金で2億は楽に超える稼ぎはあるります。 私は、もうすぐ還暦をになる歳だけど、どちらかが、定年までサラリーマンやってたら、生活には、そんなに困らないでしょう。前の回答者さんに異論じゃないけど、今の年金生活者の大多数が,300万ちょっとの年金の範囲で生活はしています。余力は持ってた方がいいに決まってるけど、無くたって生きてはいけます。 自動車って便利だよね。私は、事業をするために、必要だから免許をとり、自動車を買ったけど、家の次にかかるのは、保険か自動車でしょうね。購入費を割返し、駐車場も含めての維持費を割り戻すと、購入額なんかの事や保険、住んでるところにもよるけど、40~60/年は楽にかかるんじゃないの。若いんだから、原付でもいいってこともあるけど、その地域で必要ってあるし、楽しみならそれでもいいと思います。でも、その分は、他で我慢しないとね。

noname#139602
質問者

お礼

家を建てる予定も子供の予定もありません。 二人で老後を迎えるつもりです。 車がないとやっていけない場所に住んでいるのでどうしても車は2台必要です。 でも、指摘通り車に金を使い過ぎました。 過去よりも今からを考えて、お金の使い方、貯め方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.8

確かに100万円は多いとは言えませんが、これから頑張れると言う前向きにもなれる金額です。 実際旦那は、私と付き合う前は100万円の貯蓄で、「十分」と思い、遊びほうけていました。 でも、結婚式もしたい、新婚旅行も、結婚と同時に一戸建ても・・・と考え、貯蓄するようになりました。 ですから、将来の自分のビジョンです。 友人は、結婚式も新婚旅行もなし、実家暮らしでしたから、結婚資金なんて貯めずに入籍だけでした。 今の時代85歳まで生きる可能性も、成人病で40代で死ぬ可能性もあります。 貯蓄もですが、保険もあわせて考えたほうがいいでしょうね。 ちなみに、私なら、300万円です。 旦那はあまりお金を持っていたら、大病すると信じているので、500万円以上は貯蓄しないと、固く心に決めています。

noname#139602
質問者

お礼

お金の貯め方はひとそれぞれですね。 ゼロではないので、やりくりして頑張って貯めます。 ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

とりあえず月収の3ヶ月は非常時備金として換金用意な商品で回します。 例えば1ヶ月定期の自動継続にするとか、通知預金(2日前に解約通知が必要)が代表になります。 3ヶ月分を超えて6ヶ月未満であれば、自動積立定期等で元金を貯め、種銭が貯まる迄は3ヶ月定期等で細かく回します。 6ヶ月分に届いたら、それは利付き国債とかの元本保証商品にします。(積立は続行) 国債は10年ものが毎月出ます。2年や4年の中期国債はその時次第。10年が長いなら5年の個人向け国債もあります。 さてと、生命保険はどうされていますか? 家族全員共済ならそれで充分。 民間生保の死亡保障偏重主義は無視して宜しい。 既に入っていれば、貯蓄が増える度に減額を進めます。 目安として、貯蓄が50万円増えたら定期特約を100万円減額。 貯蓄が200万円増えたら入院特約を日額1000円減額。 その削った保険料も積立に回して行きます。 これは「自家保険」と言い、自分自身で保険を引き受けるのです。 健康管理をきちんとして入院費用をあらかじめ抑える。そこまで最終的には進みます。

noname#139602
質問者

お礼

すごいお詳しいですね。 貯金の仕方もいろいろですね。生命保険も最近見直しました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

年齢や毎月の支出額(毎月掛からない費用は毎月積み立てるようにして計上)等にもよるでしょうか。 個人的には借金(ローン)と差し引いて、少なくとも生活費の半年から1年分以上ないと安心出来ないでしょうか。なお、これにはすぐに換金出来ない投資等は含みません。一月10万円で暮らせるなら10ヶ月分はありますし、当面の生活には困りません。ただ、年齢が上がってくると老後の資金を貯め始めないといけません。退職金の有無にもよりますが、40~50才程度には開始しないといけないのではないでしょうか。あと、将来家を購入するとかであれば、頭金として物件価格の20~30%以上は欲しいですし、これとは別に先述したいざという時の生活費も必要です。 なお、貯蓄も当然必要ですが、先ずはローン等を組まないような生活を心掛けましょう。車を頻繁に買い替えてるとのことですし、この時にローンを組んでるような気がしましたので。ローンは将来の収入を先取りしているに過ぎません。毎月幾らなら払えるとの簡単な試算だけで借金していると、将来後悔することになる可能性が高いです。計算してみれば分かりますが、大きな金利負担があることも忘れずに。住宅ローン以外の借金はしないくらいの気持ちで行きましょう。

noname#139602
質問者

お礼

ローン、組んでいます。 もうこの先、10年は買い替えないつもりです。 やっぱりローンは家計に響きます。その分、貯金に回せればこんな不安にはならないんですけどね。しょうがないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

今現在35歳で100万円しかないのは現実ですので,いきなりは増やせませんので,これから増やすしかありませんよね。 同じようにもっと歳を取ってから気づいたのでは,もっと大変なわけですから,35歳にして気づいた事を喜んで,そして生かさなければいけません。 人生は後半に向かって幸せ度をアップしていくことが大事だと思いますし,要は何のためにお金がいるかといいますと,幸せに生きるためにお金が必要なのです。 しかし,たくさんあれば良いという単純なことではない,でも,お金が無いと幸せとはいいづらい?と思います。 心がリッチに生きれることが大事だと思います。 最低限お金なりは必要でしょうし,そして宝物(物だけではない)を増やしていくことが大切です。 今の時代はリッチ度の格差が開いていますよね。 まして日本も厳しい時代にありますよね。世界レベルで考えていかないといけない時代が来ていると感じています。他人との比較ではありません。自分達(家庭や夫婦なり)が本当の幸せをつかんで生きることが大切なんです。 具体的にお金のことを言えば,もし夫婦で共働きだとしたら奥さんの稼いだ分は8割以上くらい貯蓄するくらいで行きたいですね。 冗談ではありません,本気ですよ! これは幸せになるためのうちの行為のひとつのことでしかありませんし,ぜんぜんそれだけでは足ません。 厳しいこと書いてますが,自分を幸せにするのは自分でしかないんです! それから,トイレ掃除や家の掃除,玄関廻り周辺道路,ご先祖様のお墓等々をきれいにしましょう。何かが違ってきますよ。 ありがとうございました。では失礼します。 やれば出来ますよ。

noname#139602
質問者

お礼

そうですね。 気付いた今から家計の見直しを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#139602
質問者

補足

関係ありませんがまだ35歳ではないです。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

>貯金はどれくらいあれば安心ですか? この答えを私なりに考えますと収入は関係ありません。 問題は生活費(支出)です。 例えば毎月、25万円で生活しているのであれば 100万円あれば4ヵ月分の生活費ですよね。 もしも、もしも、ですよ。 (怒らないでね!) 失業したとしても貯蓄+失業保険を会わせて半年以上です その間に気持ちを持ち直して仕事を探せば良いと言う話です そう考えれば100万円でも特に不安を感じる事も無いでしょう 貯蓄額を何万円と考えて他人と比較するよりも 自分の貯蓄額は生活費の何ヵ月分かと換算する方が 現実的な考え方かと思います

noname#139602
質問者

お礼

自分の貯蓄額は生活費の何ヵ月分かで考えるのはシンプルで良いですね。 ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 確かに少ないですね。 >貯金はどれくらいあれば安心ですか? こればかりは何とも言えません。 金銭感覚は人それぞれです。 1000万円あれば安心と思う人もいるし、1億あってもまだ貯めたいて思う人もいるでしょう。 もちろんお金はいくらあってもじゃまにはなりませんからいいですが、お金にこだわりすぎるといつまでたっても幸せにはなれません。 たとえば、1000万円あれば幸せになるだろう、安心だろう、て思う人は、1000万円たまっても満足(安心)できず、2000万円、3000万円…てなり、いつまでたっても満足(安心)できないと言います。 これを”いつか神話、やがて神話”ていいます。 ちなみに、老後、夫婦2人が85歳まで生きたとした場合、8000万円あればそれなりの生活、1億円あれば余裕のある生活ができると言われています。 もらえる年金がいくらか、退職金がいくらもらえるかで、自分たちで金融資産をいくらもっている必要があるかおのずと出てきます。

noname#139602
質問者

お礼

確かに金銭感覚は人それぞれですね。 そんなに老後にお金がいるなんて老後が不安になりました。 二人で考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚5年目という事ですが今日までの生活ベースはいかがだったのでしょうか? 生活の仕方でも変わってきますし、年収によっても限度があるかと思います。 何が無駄で何が無駄でないかをお二人で良く話し合って可能な限り貯金したほうが良いかと私は思います。独身時代とは違うのですから・・・・お二人の安定した生活を期待します。

noname#139602
質問者

お礼

今まで振り返って無駄だと思うのは車にかかるお金です。 何度も買い替えてしまいました。 車のローンが終わればその分を貯金に回したいです。今できることは…まずは二人で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

貯金額だけではわかりません。 広大な土地や、たくさんの賃貸物件を持っているというのなら、貯金は必要ないでしょうし。 家や子どもを希望するか否かでも変わりますし、老後に年金以外にいくら欲しいのかでも変わります。 とりあえず老後は微々たる年金しか収入がないことを頭におき、それを補うには今の段階で月々いくら貯金すればいい、という額の算出はできるはずです。

noname#139602
質問者

お礼

家は実家がありマイホームの予定も子供の予定もありません。 資産は親から譲り受ける家や土地くらいです。 親の預貯金はあてにしていません。 真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金はいくらあれば安心しますか?

    今三歳の子供と三人ですがもう一人子供は作りたいと思っています。 しかし、最近車を購入してしまい、貯金はほとんどない状態です。 人になかなか聞ける質問でないので他のご家庭はどのくらい貯金があるのだろうといつも知りたいなと思っていました。 皆さんは普通に暮らしていく中でいくら貯金があれば安心しますか? なかなかお金がたまらないどころかマイナスになってしまって‥‥。 貯金は何とか毎月貯めていますか?よろしかったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 男性にどのくらい貯金があると安心しますか?

    女性で、結婚を前提に付き合っている方、や結婚してもいいかなというお付き合いをされている方にお聞きします。 男性にどのくらい貯金があると安心しますか? 大体の金額でいいので何万円という感じで教えてください。

  • ◆どれだけ貯金があれば安心か◆

    ◆どれだけ貯金があれば安心か◆ 30歳で独身【女】で、無職になる事を考えた時、どれだけ貯金があれば安心ですか。

  • 結婚するまでには、いくら貯めれば安心ですか?

    私は20歳女です、いつもありがとうございます。 少し前から、彼から「来年くらいには結婚しようか」と言われています。 嬉しい反面で、心配なのが金銭面…。 彼は私の5つ上で、貯金が80万円ちかくあり、 私は過去のストレス爆発時に暴食+浪費をしてしまい、貯金がありません…。(これについては回答でつっこまないでください…) これからの仕事で毎月3、4万円ずつ貯金ができそうなので、頑張って色々と切りつめて貯金をしてゆこうと思いますが…、 果たして、この程度の貯金で足りるのかどうかも分からず…。 いったいどれくらい貯めれば安心なのでしょうか? 「私はこれくらい貯めた」とか、「これくらいあれば良いよ」というのがあれば、教えてください(>_<) ※ちなみに結婚しても子どもはすぐにはつくりません(>_<)

  • 貯金について、悩んでいます

    悩みを聞いてください。 私は、何をするにも人と比べてしまいます。そして比べては落ち込みます。隣の芝生は~とはよく言ったものですがまさにそれです。 今の一番の悩みは「貯金が少ないこと」です。現在28歳ですが、200万円しか貯金がありません。もうすぐ子供が産まれるのですが、それまでに頑張って240万円です。ネットでみなさんの「安心できる貯金額」を見ていたら、人それぞれでしたが、100万円という意見が結構ありました。 確かに、今現在、仕事もあり一年育児休暇を取っても復帰できます。 特に今すぐ何かを買うために貯めているわけでもありません。ただ何かあった時のためです。 私の悩みは贅沢なんでしょうか?真剣に悩んでいます。毎日毎日不安です。一体いくらあれば安心できるのかもよく分かりません。 だからか何をするにももったいないという意識が先に出てしまいます。 もっと気楽に考えたいし、人と比べるこの性格もどうにかしたいです。

  • 安心、定期貯金はありませんか?

    株は恐いし、金利は安いし・・・安心できる5年くらいの定期貯金はないですか? 郵便局しか知りません。

  • うまく貯金出来るコツがありますか?

    結婚19年目の主婦です。 年収600万ちょっとです。 主人は公務員。私は主婦。子供は社会人、高校生、中学生、小学生、幼稚園、乳児の5人です。 子供はみんな男の子です。 恥ずかしのですが今の貯金は60万位です。 なかなか貯まらず・・。 年間100万円位は貯金したいです。 根気良く貯めるにはどうしたら良いでしょうか? みなさんはどういうふうに貯金をしておりますか?

  • どれくらい貯金ありますか?

    マネー情報誌を見ていたら、33歳サラリーマンで10年働いて、3300万円!!余り貯めた男の人が載っていました。 私は28歳、結婚1年主婦で、二人合わせて貯金が520万円、月々の貯金が2万円ほどなので、あまりの凄さに呆気に取られ、貯金する気も薄れたのですが、皆さんは いったいどれくらい貯金していますか? これは凄すぎる人の例、ととらえていいのでしょうか?

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

    こんばんは。 結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。 今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。 私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。 収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。 一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。 せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。) 私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。 そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

専門家に質問してみよう