• ベストアンサー

◆どれだけ貯金があれば安心か◆

◆どれだけ貯金があれば安心か◆ 30歳で独身【女】で、無職になる事を考えた時、どれだけ貯金があれば安心ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

条件が30歳独身だけではアドバイスもできませんよ・・・ ただお金はいくらあっても「安心」することはないでしょう。(10億とかなら別ですが) 彼がいるのかいないのか、実家に戻れるのか天涯孤独なのか。一時的に職をなくすだけでまた働ける状況なのか、病気で長期の療養が必要なのか、などなど。状況によってまったく違う事になります。 ただ、シンプルに質問なさっている事から、「今の会社をやめて無職になるが次の仕事は何も決まってない。体も健康」なのかと思いますので、現実的なところでは300万から500万くらいですかね。これは逆に言うと30歳までにそのくらいの貯金を出来る性格の方なら一時的に無職となっても心配がないかなという金額です。 あくまで私見ですので失礼があったらご容赦を。

g_garara
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

世帯主が60歳以上の無職世帯の標準的な生活費は21万円、生命保険文化センターの調査(平成19年度)によると、ゆとりある老後生活のための希望月額は38.3万円という結果が出ています。 上記を目安に、年金の受取額などを考慮して計算してみてください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

自分で貯金しなくても彼氏に稼がせればよい。玉の輿に乗ろう。 結婚する時は貧乏人はやめな。金がなくても愛があればなんていうけどやはりカネ。 金があって愛があるのが最高。

回答No.2

答えは、ありません。 どの程度の生活を望みか、 病気に対してどの程度の治療を望むか、 何歳までは、生きるだろうか、 それによりだいぶ変わります。 年間300万円とした場合 100歳まで生きるとして 病気の治療を5000万円ぐらいとして計算すると、 300×70+5000=2億6000万円ぐらいですか? 生活費が、数パーセントづつ上がってゆくとすると、 不足ですよね。 病気の治療費もこれで足りるかどうか判りませんよ。 よって、わかりません。

関連するQ&A

  • 貯金はいくらあれば安心しますか?

    今三歳の子供と三人ですがもう一人子供は作りたいと思っています。 しかし、最近車を購入してしまい、貯金はほとんどない状態です。 人になかなか聞ける質問でないので他のご家庭はどのくらい貯金があるのだろうといつも知りたいなと思っていました。 皆さんは普通に暮らしていく中でいくら貯金があれば安心しますか? なかなかお金がたまらないどころかマイナスになってしまって‥‥。 貯金は何とか毎月貯めていますか?よろしかったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 貯金はどれくらいあれば安心ですか?

    貯金はどれくらいあれば安心ですか? 結婚5年目で子供はいないのに約100万円しかありません。私は少ないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 安心、定期貯金はありませんか?

    株は恐いし、金利は安いし・・・安心できる5年くらいの定期貯金はないですか? 郵便局しか知りません。

  • 男性にどのくらい貯金があると安心しますか?

    女性で、結婚を前提に付き合っている方、や結婚してもいいかなというお付き合いをされている方にお聞きします。 男性にどのくらい貯金があると安心しますか? 大体の金額でいいので何万円という感じで教えてください。

  • 結婚するまでには、いくら貯めれば安心ですか?

    私は20歳女です、いつもありがとうございます。 少し前から、彼から「来年くらいには結婚しようか」と言われています。 嬉しい反面で、心配なのが金銭面…。 彼は私の5つ上で、貯金が80万円ちかくあり、 私は過去のストレス爆発時に暴食+浪費をしてしまい、貯金がありません…。(これについては回答でつっこまないでください…) これからの仕事で毎月3、4万円ずつ貯金ができそうなので、頑張って色々と切りつめて貯金をしてゆこうと思いますが…、 果たして、この程度の貯金で足りるのかどうかも分からず…。 いったいどれくらい貯めれば安心なのでしょうか? 「私はこれくらい貯めた」とか、「これくらいあれば良いよ」というのがあれば、教えてください(>_<) ※ちなみに結婚しても子どもはすぐにはつくりません(>_<)

  • 今の時代老後に備えて貯金はいくらあれば安心ですか?

    今の時代老後に備えて貯金はいくらあれば安心ですか? 2000万とも3000万とも言われているがいくらあれば安心なの? 年金はもらえるとして。

  • 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか

    アラサー独身派遣OLなのですが 老後、安心して暮らすためにどうすればいいでしょうか? 毎月20万いかないお給料の中、少額ですが貯金をしています。 現在、300万くらいです。 いつか結婚したいのですがモテません。 今からどうすればいいでしょうか? 年金等は欠かさず払っています。

  • 貯金0でも生きていける?

    今貯金0です、副業やったりして稼いでる人って多いんですかね? 金は2000万も必要ないと思うの、だってそこまで貯めて使い切る事あるかな? 独身だけど。

  • いい歳して貯金もなく不安です

    貯金がなくなった事に異様な不安を覚えます。 現在28歳で最近、旦那の借金などの理由で離婚を経験しました。子供なし、アパート一人暮らし、両親は若くからなしです。 (前の)独身時代は結構な貯金好きでした。それが数年経って未熟ながら色々な経験を経た今、28になって親も子供もなくお金もないというのがものすごく怖くなりました。 正直23~4歳の時はコツコツ貯金してる自分に勝手にニヤニヤして心の中で貯金がない人をバカにしていました。今はそのツケがまわってきたのかな、とも思っています。 だけど今本当に異様なほどに貯金がない事が不安で不安でしょうがないです。今から貯めてもアパート暮らしですずめの涙ほどしかできないだろうとか、あぁ、30歳独身のままでもきっと100万ほどしか貯まらないんだなあと思ったり、そんなの私だけなんじゃないかと思ったりしてしまいます。 やっぱりこんな女ではもう誰とも出会えないんじゃないかとか、引かれるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんから見てどうでしょうか。やはり私の考え過ぎなのでしょうか(涙)今は全てに自信がありません。 ぜひこんな私にお叱りください。宜しくお願いします。

  • 貯金について

    主人と結婚して3年位になります。独身の時に貯めていたお金を結婚したら旦那さんには内緒にしておいた方がいいよと周りの人から言われましたが、家計は全部私が管理しており、給料も全額私に渡してくれますので、今だいたいこれ位あると言ってしまいました。主人の事は信用してますけれどこの先何があるか分からないと思いますので、貯金とかは言わない方がうまくいくものなのでしょうか?今の生活はぎりぎりで貯金が出来ないのですが、私の独身時代のお金を運用しており月8万位づつ増えていくような感じです。主人は結婚前にデート代を全部払ってくれていたので、貯金は1銭もなかったです。ですので全部払わせてしまった私にも責任があると思い私の貯金は全部主人に使うつもりでいますが、主人が退職してから、使うつもりでいます。23年後です。

専門家に質問してみよう