• ベストアンサー

◆どれだけ貯金があれば安心か◆

◆どれだけ貯金があれば安心か◆ 30歳で独身【女】で、無職になる事を考えた時、どれだけ貯金があれば安心ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.1

条件が30歳独身だけではアドバイスもできませんよ・・・ ただお金はいくらあっても「安心」することはないでしょう。(10億とかなら別ですが) 彼がいるのかいないのか、実家に戻れるのか天涯孤独なのか。一時的に職をなくすだけでまた働ける状況なのか、病気で長期の療養が必要なのか、などなど。状況によってまったく違う事になります。 ただ、シンプルに質問なさっている事から、「今の会社をやめて無職になるが次の仕事は何も決まってない。体も健康」なのかと思いますので、現実的なところでは300万から500万くらいですかね。これは逆に言うと30歳までにそのくらいの貯金を出来る性格の方なら一時的に無職となっても心配がないかなという金額です。 あくまで私見ですので失礼があったらご容赦を。

g_garara
質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

世帯主が60歳以上の無職世帯の標準的な生活費は21万円、生命保険文化センターの調査(平成19年度)によると、ゆとりある老後生活のための希望月額は38.3万円という結果が出ています。 上記を目安に、年金の受取額などを考慮して計算してみてください。

• dondoko4
回答No.3

自分で貯金しなくても彼氏に稼がせればよい。玉の輿に乗ろう。 結婚する時は貧乏人はやめな。金がなくても愛があればなんていうけどやはりカネ。 金があって愛があるのが最高。

回答No.2

答えは、ありません。 どの程度の生活を望みか、 病気に対してどの程度の治療を望むか、 何歳までは、生きるだろうか、 それによりだいぶ変わります。 年間300万円とした場合 100歳まで生きるとして 病気の治療を5000万円ぐらいとして計算すると、 300×70+5000=2億6000万円ぐらいですか? 生活費が、数パーセントづつ上がってゆくとすると、 不足ですよね。 病気の治療費もこれで足りるかどうか判りませんよ。 よって、わかりません。