• ベストアンサー

万能カップと計量カップの違い

料理の本を読んでいると 『計量カップ1』とか『万能カップ1』とか書いてあるのですがどう違うのですか? 計量カップは1カップ200mlですよね?万能カップは何mlですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万能カップ?私は料理本のマニアで数百冊の料理本を持っていますが…、記憶にないです。 検索してみましたら、アムウェイの商品で万能カップというものがあるようです。容器として蒸すのに使ったりできるステンレス製のカップのようで、70cc(mlでも同じです)の計量カップとして使える…ということらしいです。 アムウェイ関係の料理の本ですか?その関係の方のレシピには万能カップでの計り方が書いてあるのかもしれないですね。 一般的な話をすると、普通の料理の本ならば、たいてい目次や表紙の折り返しなどの本文以外のページに「この本で使用している計量カップは200ml、大さじは15cc…」のように、「この本の中での約束ごと」として書かれています。この本のレシピでは、このような計量カップとスプーンを使っていますよ、ということです。

関連するQ&A

  • 200ml(cc) ≠1カップ?(計量カップ)

    mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。 今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。 ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。 有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、 カップの目盛にミスがあるのでしょうか? それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。 (1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

  • mlなのに、計量カップに、CCとカップしかない!!

    作りたい物があるのですが、その説明にはmlと書かれているのですが、うちの計量カップには、CCとカップしかかかれていません。 計量カップには、300ccまで図れるようになっており、裏を見ると、315mlと書かれいるため、CC=mlでは無いように思いました。 CCとカップだけで、どうやってmlを図ればいいのでしょうか?知っている人がいましたら、教えてください。

  • 計量カップ

    料理する時カップとありますが、普通1カップというのは何CCでしょうか? 180と200があると聞いたことがありますが、 料理の本などで表示してある1カップとは どちらなんでしょうか?

  • 計量カップは掃除と使い捨てどちらがコスパが良い?

    クレオスの Mr.注ぎ口計量カップを愛用していますが 6個入りで258円 Mr.ツールクリーナーが400mlで700円 最近ラッカー系塗料を使い始めましたが、 計量カップの塗料が中々落ちずMr.ツールクリーナーを結構な量を使ってしまいます クリーナーが高いので計量カップ使い捨てにしてもコスパ変わらない気がします 皆様はどうしてますか?

  • フィリピンの計量カップは何CCですか?

    海外のレシピで料理をしようと思いましたが、日本と海外では調味料の計量器の分量に違いがある事を忘れていました。 計量カップで、日本は1カップ200ccですが、フィリピンの計量カップは何ccなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 計量カップの計量

    計量カップの2/5など端数がわかりません

  • フランスの計量カップ

    フランス語で書かれたレシピの料理を作りたいのですが、 "1 verre"、"1 petit verre"の具体的な容量がわかりませんので、 教えていただきたいです。 ちなみに日本で売られている計量カップ(1カップ=200cc)とは 違うのでしょうか?

  • 米 計量1カップ

    米 計量1カップ すりきりいらずで必ず1カップ取れる計量カップ 製品化してたら欲しいですか? 米収納ボックスでそういうのはあると思いますが それの計量カップ版ですね

  • 合用の計量カップについて

    炊飯のための、合用の計量カップを100円ショップなどで探しました。 なかなかなくて、この前、なんとか1/4合刻みのものを買いました。 炊飯器付属の計量カップは、1/10合刻みで量れたと記憶していますが、 母は紛失したそうです。 計量法のために、「合」と表記された計量カップを販売できないと聞いたことが ありますが、合用の計量カップがお店に置かれていないのは、そのためでしょうか? ちょっと気になったので、教えていただければ幸いです。

  • 10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

    10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは あるんでしょうか? ネットで購入希望です。 パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。 形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが 希望です。 (なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目) ネットでも見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう