• ベストアンサー

土地建物の銀行負債付の持分のみ売却は可能ですか?

KZNSの回答

• KZNS
回答No.5

抵当権の設定された土地建物から抵当権を抹消するためには残債の5000万円を銀行に支払うほかに方法はありません。 極論すると残債が1円でも残っていれば土地建物全体が担保となったままということです。 質問1 持分を売ることは可能ですが、担保は設定されたままですから買い手はいつ取り上げられるかわからない不動産を買うこととなります。  一般的には買い手はつかないと思います。 質問2  最初に記述したように5000万円を支払わないと抵当権は消えません。 BあるいはCが滞納した場合でも銀行に不動産を取られます。  このような条件で買う人はいないと思います。 質問3 質問2と同様でBあるいはCが滞納した場合に不動産を取られることになります。  このような条件で買う人はいないと思います。

marimari00
質問者

お礼

とても分かり易く、私にも理解できました。 本当にありがとうございます。