• 締切済み

事故での待ち時間

 先日、スキーに行きました。山道を登っていくと、突然車がつながって止まっています。どうしたものかと、降りて前に行ってみたら、雪道で無理に追い越しをかけた車がスリップして、追い越そうとした車と接触して道をふさいでいました。おかげで前にはいけず、戻るに戻れず1時間以上もその場にいることになり、ろくにスキーも楽しむことも出来ずむしゃくしゃしました。事故の当事者からの謝罪も何もありません。こういう場合、多少なりとも責任の追及や、何らかの保障とか出来ないものでしょうか?

  • giegi
  • お礼率92% (36/39)

みんなの回答

回答No.2

質問者さんが無理に追い越しかけて事故った場合、渋滞中の後続車の人に謝罪してまわったりなんらかの保証をしたりするのでしょうか。YESならば検討されてもよろしいでしょう。まず無理に追い越しかけた人を特定し、自分がその事故渋滞で迷惑したことを証明できることが最低条件ですけどね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  貴方がその当事者(事故車)だった場合、後ろにつながってる100台を越す車に謝罪できますか? 謝罪するならそれなりの保証も必要ですよ  

関連するQ&A

  • 雪道をノーマルタイヤで走行した過失について

    雪道で事故を起こしました。 ノーマルタイヤで雪道を20kmくらいで走行する前車のせいで後続車がたまってきたので追い越し禁止区間でしたが40kmくらいで追い越しをかけました。中央分離線は雪で確認できませんでした。(制限速度は50km) 運悪く、追い越し途中にそのノーマルタイヤの車がスリップし追い越し途中の私の目の前にきたため回避できず衝突してしまいました。 通常であれば9対1でほぼ私の責任なのですが、雪道をノーマルタイヤで走行する事が交通違反の県である事、避譲義務違反をしていると思われる事、両車両とも対向車線にいての事故、などを考慮して過失要素を修正する事は出来ないでしょうか? 追い越し禁止の違反をしたことは反省していますが、相手が雪国でノーマルタイヤで走行していた事に納得がいきません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (私の交通違反について、お叱りだけの回答にはお返事しませんのでご了承下さい。)

  • 無謀な運転の車と事故になったときの過失割合

    初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 四駆でなくても行ける雪山

    この冬車でスキー場に行こうと、スタッドレスを買いました チェーンも一応用意するつもりです 車が小さく、四駆でもないので、山道を延々登るようなところを避けて、インターから近く、できるだけ雪質の良いところに行きたいと思っています 検討したのは水上奥利根、かぐら、妙高池の平、無理でなければARAI MOUNTAINに行きたいのですが、このあたりは道路事情はどうでしょうか? 細い道や急な坂や連続カーブがあるようなら一応やめておこうと思っています これらのスキー場によく車で行く方、自分はこんな車で行ってる、等経験を聞かせていただきたいです また、他に関東から行くのに道が安全で雪がよい、雪道初心者にお勧めのスキー場があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • スキー場までのタイヤは・・・!?

    今週末 スキーに行きます。 しかし、今日1日中スキー場周辺では降雪があったらしく 凍結箇所があるそうです。 そこで我が家の車なのですが、 スタッドレスは履いています。 しかしチェーンは持っていません。 車はハイエースで二輪駆動です。 アイスバーンや雪道に、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか? (チェーンは持っていかないことを前提にお願いします) 山道や登板車線など、スピードを出さなければ大丈夫でしょうか? 一応、スキー場周辺では 除雪車も出ているようです。 雪道に慣れている方、教えてくださいませ よろしくおねがいします。

  • 関東近辺で大きい道路からすぐのゲレンデ

    タイトルの通りですが、関東近辺のゲレンデに行きたいのですが、 大きい道路からすぐ行けるゲレンデはないでしょうか? 大きい道路というのは雪道ではない(雪をかき分けるような山道ではない)道路です。 車が4駆ではない普通の車なので雪があると不安です。(スタッドレスは履いてますが) いま考えているのは神立高原スキー場や石原スキー場なら湯沢ICを降りてすぐ(地図を見ると…)なので 雪をかき分けるような心配もないのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? 上記ゲレンデに行った事がある方、道はどうでしたか? よく関東近辺のゲレンデに行く方、行きやすい道でおすすめのゲレンデはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故状況の相手との言い分の違い

    昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

     自転車に乗っていて、車と接触しました。相手が公用車であるため、任意保険ではなく市が責任を、という申し出だったのですが、どういった保障が受けられるのでしょうか。  また保険適用の場合の金額の相場のようなものを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。  

  • 自動車保険一般で1年前の事故の傷は直せますか?

    1年ほど前に、単独で、雪道でスリップしてしまい、前方バンパーを壊してしまいました。今回車検が近くなり、一緒にやってもらえないかと思い、バンパーの見積もりを出してもらったら7万円ほどするので驚きました。単独でスリップして雪の中に突っ込んで道路を塞いでしまいましたが、ほかの車の人に親切に助けてもらったので、その場を去りました。単独であったし、道を塞いでいたので、警察、保険会社には届けていません。保険は一般条件、車両保険にも入っており、等級は20等級です。この場合保険を使えるでしょうか?もし使えるのであれば、使ったほうが得なのでしょうか。もし使えるのであればそれは修理会社が請求するのでしょうか、それとも本人でしょうか?長くなりましたがお願いします。

  • 全く気づかない接触事故

    当事者でなく、友人の話で興味本位なのですが、 なにやら友人が当て逃げの疑いで警察から電話がかかってきました。 それによると、昼間に彼の車がトンネル内で後続のバイクに接触、 バイクは転倒大破し、ライダーは軽症。 その後ろの車が現場を目撃していた為ナンバーから通報にいたる。 警察としては証言者=証拠で動いているそうです。 しかし、 1.友人は接触に全く気づかなかった(トンネル出口?) 2.証言者も接触と言っているものの別に車が寄っていったわけでもない 3.車に接触跡はない この場合どう責任が問われるんでしょう・・? なんか友人が詐欺にあっているような気がして腑に落ちません。 どなたかよろしくお願いします。