• ベストアンサー

水ぶくれができるんです・・・。

こんばんわ。 最近かなり悩んでいるんですけど。。 手がものすごくかゆくなるんです。 手の平・指・指先、全部です。 常にかゆいというわけではないのですが、一日一度はかゆくなります。 それで、かいていると水ぶくれになってくるんです・・・。 1ミリくらいの小さなものなんですけど、やぶれると水っぽいものと血が出るんです・・・。 これは病気かなにかなのでしょうか? 手を洗ってないとか特別不潔な状態にしているわけではないです。 最近急になり出したのですごい心配です。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteto88
回答No.2

先日同じような質問がありましたが、とてもお悩みのようですね!! 主婦湿疹だと思います。私も出来ているんです、同じように痒みがあって水泡ができるんですよ。 不潔は関係ありません。乾燥や肌荒れが原因のようです。>病院に行ってそう言われました。 水ぶくれをつぶさないようにしてください!!(自然につぶれる事もありますが) 他へうつります。(-_-;) 手の横に水泡が出来ていたら隣の横の指などにうつってませんか? 食器洗剤を手にやさしい石鹸タイプの洗剤や他に変えたほうがいいと思います。 通常の洗剤ではきついようです。>サラヤからでてるarauがおすすめです。 まず皮膚科に行ってください。(薬局でへんな薬を購入して私は一度ひどくなりました)>ちなみに病院では殺菌剤と塗り薬をもらいました。 あとはその薬を夜寝る前に塗って100均で綿の白い手袋を買ってそれをはめて寝てください。ずいぶんよくなりますよ。 おだいじに。(^o^)丿

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 主婦湿疹ですか、ということは主婦の方に多いものなんですよね? 私は21歳の学生で男です。 一人暮らしをしているので洗濯や皿洗いなどはしていますが、肌荒れでしょうか。 手にけっこう汗をかく方なので乾燥していることはないと思うのですが。 >手の横に水泡が出来ていたら隣の横の指などにうつってませんか? そうです!うつるんです。。隣へ隣へと・・・。膿んだりしてますし・・・。 私も家にある軟膏を塗ったら悪化しました・・・。 もうこれ以上増えないように早めに病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは「異汗性湿疹」という皮膚病かもしれません。 参考URLをどうぞ。 早く治癒されることをお祈りします・・・。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ここで「かゆみの激しい皮膚疾患」「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」等で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にしてください。 一度皮膚科を受診されては如何でしょうか? ご参考オまで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にしてみました。 でも自分の症状と一致するものがなくて・・・。 やはり医者に見てもらうのが一番ですよね。 どうもありがとうございました。