• ベストアンサー

水ぶくれができるんです・・・。

こんばんわ。 最近かなり悩んでいるんですけど。。 手がものすごくかゆくなるんです。 手の平・指・指先、全部です。 常にかゆいというわけではないのですが、一日一度はかゆくなります。 それで、かいていると水ぶくれになってくるんです・・・。 1ミリくらいの小さなものなんですけど、やぶれると水っぽいものと血が出るんです・・・。 これは病気かなにかなのでしょうか? 手を洗ってないとか特別不潔な状態にしているわけではないです。 最近急になり出したのですごい心配です。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

先日同じような質問がありましたが、とてもお悩みのようですね!! 主婦湿疹だと思います。私も出来ているんです、同じように痒みがあって水泡ができるんですよ。 不潔は関係ありません。乾燥や肌荒れが原因のようです。>病院に行ってそう言われました。 水ぶくれをつぶさないようにしてください!!(自然につぶれる事もありますが) 他へうつります。(-_-;) 手の横に水泡が出来ていたら隣の横の指などにうつってませんか? 食器洗剤を手にやさしい石鹸タイプの洗剤や他に変えたほうがいいと思います。 通常の洗剤ではきついようです。>サラヤからでてるarauがおすすめです。 まず皮膚科に行ってください。(薬局でへんな薬を購入して私は一度ひどくなりました)>ちなみに病院では殺菌剤と塗り薬をもらいました。 あとはその薬を夜寝る前に塗って100均で綿の白い手袋を買ってそれをはめて寝てください。ずいぶんよくなりますよ。 おだいじに。(^o^)丿

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 主婦湿疹ですか、ということは主婦の方に多いものなんですよね? 私は21歳の学生で男です。 一人暮らしをしているので洗濯や皿洗いなどはしていますが、肌荒れでしょうか。 手にけっこう汗をかく方なので乾燥していることはないと思うのですが。 >手の横に水泡が出来ていたら隣の横の指などにうつってませんか? そうです!うつるんです。。隣へ隣へと・・・。膿んだりしてますし・・・。 私も家にある軟膏を塗ったら悪化しました・・・。 もうこれ以上増えないように早めに病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは「異汗性湿疹」という皮膚病かもしれません。 参考URLをどうぞ。 早く治癒されることをお祈りします・・・。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 ここで「かゆみの激しい皮膚疾患」「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」等で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にしてください。 一度皮膚科を受診されては如何でしょうか? ご参考オまで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にしてみました。 でも自分の症状と一致するものがなくて・・・。 やはり医者に見てもらうのが一番ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手に小さい水ぶくれ

    この頃、手に小さな水ぶくれが多数できて困っています。 痒みはほとんどありません。 水ぶくれができる場所は指先、手の甲です。 これはどういった病気なのでしょうか。

  • 手の指がテカテカで小さな水ぶくれができて痒いです。

    最近、手の指の甲側部分がつっぱってて、見た目テカテカ?ツルツルでよくみると、小さな水ぶくれみたいなものが多数あります。 めちゃくちゃ痒いわけじゃないですけど、よくみると見た目が少し気持ち悪いです。 これってなんかの病気でしょうか?

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 手の指に小さな水ぶくれが4,5個できています。

    手の指に小さな水ぶくれが4,5個できています。 痛くもかゆくもなく、他の場所にはできていません。 目立ちませんが、よく見ると水ぶくれの中に小さなツブのようなものがあって気持ち悪いです。 これは、何かの病気でしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 70代の母の事なんですが・・・

    70代の母の事なんですが・・・ 最近手の指先に血が通わない、と言いながら、盛んに指を摩っています。 見ると指先に血色は無く黄色くなっています。痛い様です。 全部の指では無いみたいですが・・・しばらくすると赤みがさして来ます。 最近頻繁になる様です。 何が考えられますか?お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)

    手の指が凍傷した場合(水ぶくれ)対処を教えてください。 スキーの帰り車の雪を素手ではらい冷たくて凍傷になりました。 指の内側としてはおかしな感覚はないのですが、 両手の指の計5本ほどの指の腹(指紋のところ)に水ぶくれができました。 皮膚としてひりひり痛いですが、5日目となり日々痛さは薄れています。 水ぶくれに見える箇所は今は2,3箇所です。 水ぶくれは一部穴があいており 膿み というほどでもないような 水 が すこしでる指もあります。  このまま放置して自然で直したいのですが大丈夫でしょうか? それとも、急いで皮膚科などにみてもらうべきでしょうか? 以上

  • 足に水ぶくれ

    最近ダイエットをしていて毎日3時間あるいているのですがダイエット用に新しい靴をかってあるいていたのですが初日から家にもどると足の裏に水ぶくれができていました。 こんなことは今までなくてかなりいたくて針で刺して水を抜きました。 それ以後もあるいているのですが今では両足に大きい水ぶくれができていて困っています。 今は痛みをこらえてダイエットしていますがいままで足の裏に水ぶくれなんてできたことがなかったのでなんの病気かわかりません教えてください。

  • 子供の受診先

    生後8ヶ月の男の子の母親です。 最近ぐずったりする時、両手で自分の手の平を かりかりします。 はじめは「ぐーぱーぐーぱー」という動きを覚えた のかと思い気にはしていなかったのですが 毎回やるので気になり手のひらをみると うっすら皮がむけており 指先と平の上の部分に水ぶくれの様なものができていました。 私はよく洗剤で手がかゆくなり、水ぶくれができますが まったく同じ症状が8ヶ月の子供の手のひらにあります。 これは小児科にかかるべきですか?皮膚科ですか? 引っかきすぎか指先の皮が少し硬くなっています。 教えてください。

  • 指に水ぶくれが。。。

    1年ほど前から、指の股に水ぶくれができ、 とても痒くなります。 原因として考えられるのは、 1年間、焼肉やで働いていたので、その時使っていた洗剤かと 思われます。 しかし、やめてから1年以上たちますが、 最近また再発しています。 この病気は、なんなのでしょうか? また、治す方法をご存知の方、 情報をお願いします。

  • 子供が指にやけどをして、小さな水ぶくれができてしまいました。

    昨日、焚き火をしていて、2歳半の息子が少し目を離したすきに、 「あち~」って言うので見たら、大人のまねをして焚き火に入ってる木をさわっていて、 手をみたら、燃えカスのようなものがひとさし指についていて、 それをとって、水で冷やしたのですが、小さい水ぶくれができてしまいました。 その後、薬をつけて、絆創膏を貼っておいているのですが、 水ぶくれが3mmくらいの小さいものなので、病院に行ったほうがいいのか迷っています。 小さい水ぶくれなので、病院に行かなくてもいいかとも思っているのですが、 家庭でできる処置の方法など教えてください。

専門家に質問してみよう