手指にできる小さな水ぶくれとは?症状や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 子どものころから手の甲や指にできる小さな水ぶくれについて調べました。夏になると出現することが多いですが、最近は秋から冬にも現れるようになりました。水ぶくれの大きさは2〜3ミリ程度で、まん丸くぷっくりと腫れています。液体が入っていて針でつぶすと出血しません。痛みやかゆみは特にありません。
  • 手指にできる水ぶくれは水いぼではなく、別の病名があるのか気になります。以前は母につぶしてもらっていましたが、自分では上手につぶせず困っていました。しかし、最近は放っておいても約1週間で自然に消えてしまうことがわかりました。同じ症状に悩んでいる方は他にもいるのでしょうか?
  • 手の甲や指にできる小さな水ぶくれの症状や治療方法について教えてください。また、この症状に詳しい方は病名や原因について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指に出来る小さな水ぶくれ

子どものころから、手の甲や指などに、小さな水ぶくれができることがあります。大体夏になると出てきますが、最近は秋から冬に掛けても出てきます。 大きさは2~3ミリ程度、まん丸くぷっくりと腫れ、中は透き通っています。針でつぶすと液体が出てきます。一度に1つか、多くても3つくらいしか出てきません。痛みもかゆみも特にありません。 水いぼかな、と思ってネットで調べましたが、ちょっと違うような気がします。 子どものころは母に針でつぶしてもらって治していました。家を出てからは自分では上手く潰せなくて困っていましたが、放っておいても1週間くらいで消えてしまうことがわかり、今では放置して様子を見ることにしています。 こんな症状にかかる人、他にもいらっしゃいますか?また、病名がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1
sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。