手指にできる小さな水ぶくれとは?症状や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 子どものころから手の甲や指にできる小さな水ぶくれについて調べました。夏になると出現することが多いですが、最近は秋から冬にも現れるようになりました。水ぶくれの大きさは2〜3ミリ程度で、まん丸くぷっくりと腫れています。液体が入っていて針でつぶすと出血しません。痛みやかゆみは特にありません。
  • 手指にできる水ぶくれは水いぼではなく、別の病名があるのか気になります。以前は母につぶしてもらっていましたが、自分では上手につぶせず困っていました。しかし、最近は放っておいても約1週間で自然に消えてしまうことがわかりました。同じ症状に悩んでいる方は他にもいるのでしょうか?
  • 手の甲や指にできる小さな水ぶくれの症状や治療方法について教えてください。また、この症状に詳しい方は病名や原因について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手指に出来る小さな水ぶくれ

子どものころから、手の甲や指などに、小さな水ぶくれができることがあります。大体夏になると出てきますが、最近は秋から冬に掛けても出てきます。 大きさは2~3ミリ程度、まん丸くぷっくりと腫れ、中は透き通っています。針でつぶすと液体が出てきます。一度に1つか、多くても3つくらいしか出てきません。痛みもかゆみも特にありません。 水いぼかな、と思ってネットで調べましたが、ちょっと違うような気がします。 子どものころは母に針でつぶしてもらって治していました。家を出てからは自分では上手く潰せなくて困っていましたが、放っておいても1週間くらいで消えてしまうことがわかり、今では放置して様子を見ることにしています。 こんな症状にかかる人、他にもいらっしゃいますか?また、病名がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1
sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やけどの水ぶくれをやぶってしまった!

    数日前にやけどをして水ぶくれができました。 やぶらないほうがいいと聞き、家でやけどの薬をぬりながら様子を見ていたのですが、さっき破ってしまいました・・・ 無意識にかゆいなぁ、と掻いてしまったのです。 左手の手の甲側の手首あたりで、サイズは7ミリ×5ミリくらいです。 やぶれてからなんだかかゆくなってきました。 どうするのがいいでしょうか? とりあえず消毒をしてみます。

  • 指先の水ぶくれ(ピッチャー)

    高2の息子はピッチャー(右投げ右打ち)です。 昨日、遠征から帰宅したときに、右手の中指(人差し指だったかも…)の先に、 直径1センチ程の水ぶくれが出来てとても痛いと言いました。 水ぶくれが大きくなったのは2日前位で、最初針で刺して水を抜こうと思ったらしいのですが、 皮が厚くてダメだったそうです。 とりあえず、コールドスプレーで冷やしたりして試合に出たそうです。 痛みが強いので鎮痛剤を服用し、アイスバックで冷やして昨夜は様子をみました。 今朝は痛みはないのでそのまま学校に行きましたが、 この水ぶくれはどうしたらいいでしょうか? 今夜、消毒した針で水を出し傷口を消毒して絆創膏でもを貼っておこうかと思っていますが… 経験者の方教えてください。

  • 靴擦れで水ぶくれ…

    現在友人が泊まっているのですが、 慣れない靴で靴擦れを起こしてしまったのか、 またムレてそうなってしまったのか 水膨が出来て痛いと夜になって言い出しました。 他の友人は水膨が出来ると針などで穴を開け 中の液体を押し出して治そうとしていましたが 果たしてその方法は適切なのでしょうか? 過去の質問等を読ませていただいていると 化膿することもあるという書き込みもあったので 少し心配です。 水ぶくれは足の裏の指の下、 ふくらみの真中あたりにできています。 触るとプニプニと水みたいなのが溜まっているのが 確認できます。 歩くとその部分が痛むそうです。 どなたか家でできる良い対処法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 水ぶくれ?血豆?いぼ?

    たぶん靴擦れが原因だと思うのですが 4月ごろに小さなたらこ二粒大くらいの血豆のような赤いぷつっとしたのができて つぶしちゃダメかなと思いずっと放っておいていたら大きくなって水ぶくれのようになり これもまた放っておいたらいつの間にか固くなっていぼみたいになってしまいました(´;ω;`) 靴下で擦れたのかてっぺんの皮が白くなっていたのでひっかいてちょっと剥いてみたのですが 液体ではなく、肉が見えたのでこれはまずいと思っていまは放置しています。 今現在大きさ的にはいくら一粒程です。 治したいんですがこいつの正体がまず不明なので治しようがなく もうほんとどうしたらいいかわかんないです・・・ 押したら痛いですしたすけてください(´Д⊂ヽ

  • 液体窒素を使ったシミ取り部分が、水ぶくれに。。。

    昨日の土曜日、皮膚科で液体窒素による顔のシミ取りをしました。 おそらく窒素を強く当てすぎたためか、シミの部分が水ぶくれになってしまいました。 お薬は何ももらっていません。5年ほど前、別の皮膚科でシミ取りをした時は、お薬をもらったのですが。。。 今日は日曜日でそのお医者さんと連絡が取れません。 この水ぶくれ、針で穴をあけて水を出した方がいいと思うのですが? 大きさは直径7,8ミリです。 もしも経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ至急アドバイスをいただけたら幸いです。跡になるんじゃないかと憂鬱です。。。

  • 【緊急】足のイボの液体窒素療法の後の黒い水ぶくれの

    足のイボの液体窒素療法の後の黒い水ぶくれ 針で穴開けたほうがいいですか? ネットの情報では潰すなと出てくるんですが 医者に見せに行くと切り取ったり、針で穴を開けて中の水を出すという処置をしてきます。矛盾してます しかし放置するにはあまりにも黒くて膨らんでるので中の水出したほうがいいような気がします 何が正解なのか詳しい方回答ください

  • 指先にできる水ぶくれがかゆくて仕方がありません

    2年程前から指先やら指のつけねの辺りに小さなみずぶくれができ 激しい痒みに襲われる状態が続いています。 冬ぐらいになるとほとんど出なくなるのですが 春頃からポツポツと出てきます あまりにも痒いため近くの病院に行って診察してもらったのですが 私がアレルギー持ちなので石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され ステロイドの塗り薬を処方されたのですが 一向に治る気配がありません その後しばらくしてからもう一度同じ病院に行ったのですが やはり診断結果は同じでした この水ぶくれの原因はなんなんでしょうか? このような事例に詳しい方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いします。

  • 顔に出来た「水いぼ」

    4歳の子供。 顔(目の下辺り)に5個の水いぼがあります。 2ヶ月前に、身体に出来ていた数個の水いぼは、皮膚科で全て除去してもらったのですが、医師曰く「顔の水いぼは除去するのが難しい。このまま放置し自然に治るのを待つ方が良い」と。 その後も様子をみていますが、子供ゆえ、無意識に指で触る為、当初3個だったものが、今では5個に増えてしまいました。 やはり顔に出来た水いぼは、そのまま放置するしか方法はないのでしょうか? 水遊びの季節となり、この水いぼのせいでプールに入れないのは可哀想です。可能なら、取りたいと思っているのですが・・・。

  • 手がかゆい!!

    夏になると、手の甲がかゆくなるんです・・夏というより、運動してもかゆくなるので、体温があがるとそうなるのかもしれません。 かゆいので、かくと、水ぶくれと湿疹のようなものができます。秋頃になると治るのですが、見た目も汚くなるので、なんとか治したいのです。 これが始まったのは5年くらいまえからで、皮膚科にも行きましたが、原因不明で、ステロイドの軟膏をもらうくらいで、それも塗りつづけていると、だんだん効かなくなってきました。同じような事で悩んでる方、いらっしゃいますか?

  • 手指がボコボコ、ヒリヒリして皮がめくれます

    指に違和感を感じて、触ってみるとヒリヒリし、皮下が少しボコボコします。 数日したら、白く皮が膨れ、めくれます。 片方の親指だけめくれ、その数日後の今、もう片方の親指に同じ違和感、皮下のボコボコが発生しています。 子供の頃、手のひらや足のほぼ全体の皮が、かゆい→水疱→めくれるという現象が夏や冬にあって、友達に手を見られるのが嫌でした。 大人になるにつれ、皮もめくれなくなり、安心していたのですが…。 なかなか皮膚科にもいけず、急いで行くべき症状なのか気になっています。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう