• ベストアンサー

指先にできる水ぶくれがかゆくて仕方がありません

2年程前から指先やら指のつけねの辺りに小さなみずぶくれができ 激しい痒みに襲われる状態が続いています。 冬ぐらいになるとほとんど出なくなるのですが 春頃からポツポツと出てきます あまりにも痒いため近くの病院に行って診察してもらったのですが 私がアレルギー持ちなので石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され ステロイドの塗り薬を処方されたのですが 一向に治る気配がありません その後しばらくしてからもう一度同じ病院に行ったのですが やはり診断結果は同じでした この水ぶくれの原因はなんなんでしょうか? このような事例に詳しい方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

>石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され 石けんや洗剤は より良いもの(アレルギーが起こりにくい成分のもの?)に変えましたか? 変えないといくら薬を塗っても意味ないですよ? 原因を断ってないので・・ 私は市販の洗剤がほとんどダメで、水仕事も控えるように言われて・・ しばらく家事放棄しました(汗) 別の病気で家事をしなかった時期があり、入院している間は自分の洗顔だけでしたので、あっというまに治っちゃいました。 食材も素手で触ると悪化するので、ビニ手を必ず使い… 皿洗いだけじゃないんですよ、シャンプーも食材も全部に注意してください。触らなければ良くなるんです。 水泡の原因・・・アレルギーとしか言えないですね。湿疹・膿疱です。 (見た目が違うだけ)

tetuwo
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違えていました・・・ 補足欄が修正できないのでこちらにも書かせて頂きます 素早い回答ありがとうございました

tetuwo
質問者

補足

強い洗剤などはなるべく使わないようにしているのですが 石鹸などにも配慮するべきなのかもしれないですね しばらく完全に洗剤類等に手を触れないようにして様子を見てみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.4

間違いなくアレルギーだと思います。 原因として考えられるのが、石鹸、食器用洗剤、シャンプーリンス等日常でよく使うものです。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎で、合わないものを使用した際には翌日には驚くほどの痒さを伴って小さな水疱ができて当分なおりません。 皮膚科ではステロイド剤を頂いているようですが、長期使用すると副作用もありますし、免疫ができてだんだん効かなくなってきて、肌も黒ずんでしまったりします。またステロイド剤を塗った状態で日光に当たるのもよくないと聞いたこともあります。 私はステロイドを出されるのが嫌なので、皮膚科には行かないようにしていますが。。。 石鹸を無添加の肌に優しいものに切り替えることと、しょうがなく洗剤を使用したり、シャンプー等をした後は石鹸で手をしっかり洗い、水で指の間までよくすすがれることをオススメします。 あとは痒くても掻かないことですね。包帯等を使用してでも掻かなければ治りもその分早いかと思います。

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました しばらく石鹸類にできるだけ触れないようにしてみます 石鹸を使わざるをえないような時のために 低刺激な物を用意しておこうと思います

回答No.3

本当に石鹸のかぶれですか? 石鹸などのかぶれなら季節に関係なく出てもおかしくないと思いますが。 冬になるとほとんどでないと言うのが気になります。 もしかして、手のひらによく汗をかきませんか? 手がぬれたように汗をかく人の中には、小さな水ぶくれができたり、それが強烈なカユミを従ったり、直る時には手の皮がむけたりする人がいます。 もし、手に汗をいっぱいかかれるようなら、こまめに手を洗うことです。 石鹸を使用しなくてもかまわないので水で汗を流すようにすると症状が改善される人みたいです。 あと、手に制汗剤を塗っておくとか。 友人がやっていた方法ですが。 いずれにしても、もう一度別の皮膚科に行って状況を詳しく話して、セカンドオピニオンを聞いてみたらどうですか? 同じ意見なら、石鹸のどんな成分にかぶれるのか調べてもらうことも出来るでしょうし。 早く直るといいですね!!

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました とりあえずしばらく水関係のものに触れるのを控えて 症状が改善しないようなら今度は別の皮膚科に行ってみようと思います

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私も似たような症状です。 手に汗をかく季節が一番悪くなります。 それでも10数年前に比べるとかなり良くなりました。 私の場合は、学生時代のアルバイトに原因があるようです。結構強い洗剤を素手で扱っていたので、いわゆる『みえないベール』がなくなってしまったようで…。 昔はコピーした紙の熱に触れただけでも水疱ができたりしていました。 やはり#1の方もおっしゃっていますが、洗剤や石鹸類等を極力触らないようにするしかないんです。私は一時期仕事中はずっと薬を塗って綿の手袋をして過ごしました。先輩や同僚の方が気を遣ってくれて水を触るような仕事は他の方が分担してやってくれていました。 なかなか水仕事を完全に放棄するのは難しいんですけどね。綿の手袋をして、水を触るときはゴム手をして…という方法を取らないとよくなりません。

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました しばらく水の物には触れないようにして様子を見てみます

関連するQ&A

  • 指先の水ぶくれ

    10ヶ月になる娘が15日に右手の指先3本を火傷しました。 火傷したその時は冷やして赤くなっていただけで、本人も然程泣かなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、16日の夜、水ぶくれが出来ている事に気付きました。 破れていないので今日は様子をみていたのですが、3本のうち2本は破れてしまいました。現状は一番大きな残る1本のみ未だ破れずに残っていて痛みは然程無いらしく、グッスリ寝てくれています。 このままにしておいていいものでしょうか?自分の火傷だったらアロエ張って終わるのですが、何せこちらの言う事は分からないし小さな指だし何でも口に入れる時期なのでどうすれば良いものか悩んでいます。 やはり明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 皮膚科の医師の言葉に傷ついた(少し長文)

    2週間前に同じ町内にある皮膚科・アレルギー科に診察に行きました。 問診が無かった上に、薬の確認の二度手間が置き嫌な思いをしました。 ボディソープによるかぶれと洗いすぎと診断をされ、医師の言われたとおり牛乳石鹸で手でなでるように洗い、処方されたステロイド剤を塗りおととい再度診察に行きました。 私が「身体を洗って湯船につかって、風呂から上がった後にタオルで身体を拭いたときに垢がでます」と言ったら、「普通です。それをする限り一生治らない」と言われました。 いくらなんでも医師が患者に対して「一生治らない」と言う言葉を浴びせるのはいかがなものかと思ってしまってます。 「一週間後にまた来て下さい」と言われてますが、正直ステロイド剤で腫れを訴えても、医師は「良くなっている」と言うばかりで薬の処方をかえてくれる様子はありません。 今処方されている薬は 飲み薬:アレロック錠5mg、ワカデニン錠15mg 塗り薬:リンデロン-DP軟膏0.064%サトウザルベ10     (体)    :デルモベート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリ    ン軟膏東豊(足首)    :フルメタローション0.1%(頭皮) この病院ではステロイド剤でアレルギーの治療を専念をしているみたいです(HPを見たところ)。正直それも恐ろしいです。

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 足の指先が変色しています

    タイトルの通りなんですが、今年の冬くらいから両足の指先が全て日焼けしたような感じで黒っぽく変色しています。私はシモヤケになりやすいので最初はそれの名残だと思っていたのですが、いつまでたっても改善する気配がなく、少し不安になってきたので一度病院で見てもらおうかと思っています。 そこで困っているのがどの科で見てもらえばよいかということです。見た感じ内的な要因だと思うので内科に行こうかと思ったのですが、「内科で足の指まで見てもらえるのかな?」と不安になっています。どの科に行けばよいかアドバイスのある方はお願いします。

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 良い病院を教えてください

    ずっと繰り返す病状に関して、どこに行けば良いのか、 どういう病気かわからず困っています。 発熱(全身の関節が痛んだり、熱っぽくなる)と前後して、 手の指先(特に関節回りに)赤い発疹がでてきて、 指の関節も痛み、皮膚が厚ぼったい感じになってくる。 こわばった感じになり、感覚が少し薄れてくる。 発熱はすぐにおさまり、 発疹も数日から2,3週間すれば引く。 引くとき、発疹が少し水疱があるような感じになっているためか、 水虫のように皮がむけ、指先はより感覚がなくなり、 鈍い感覚になる。 1ヶ月ぐらいすると完全に治り、元通り。 今まで主婦湿疹や水虫やらいわれステロイドやらをもらいましたが、 勿論それでは治らず。 発熱と発疹がリアルタイムで出て、それで診察を受けたことがなく、 どこの病院に行けばきちんと診断してもらえるのか、 もしくはどういう病状かわかる人が居ればと思い書き込みします。 発疹は、指先も指の側面と関節の上(表皮側)にでてきて、 指の腹やら、手のひらにはでてきません。 洗剤なども使わず、洗剤のせいでもなく、汗をかいたりしたためでもありません。 普通に皮膚科に行くだけではダメなため、どなたかお願いします。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 爪の下の水ぶくれ

     左手の指先爪の下あたりがとてもかゆくて、よく見ると水ぶくれのようになっています。4日前に気がつき、そのときは人差し指だけでしたが今は親指以外のすべての指がそうなっています。  指の腹と爪をはさんで押すようにすると、爪の下から透明の液が出てきます。    何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。    関係あるかどうかわかりませんが、    1ヶ月ほど前に手荒れで皮膚科を受診してステロイド剤(メサデルム)を処方されました。週にに1~2回つけています。    今年の1月ごろから、ジェルネイルという人工爪をつけています。ちゃんと週1回リペアをしています。    家族に爪水虫になっているものがいます。    よろしくお願いいたします。      

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう