• ベストアンサー

指先にできる水ぶくれがかゆくて仕方がありません

2年程前から指先やら指のつけねの辺りに小さなみずぶくれができ 激しい痒みに襲われる状態が続いています。 冬ぐらいになるとほとんど出なくなるのですが 春頃からポツポツと出てきます あまりにも痒いため近くの病院に行って診察してもらったのですが 私がアレルギー持ちなので石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され ステロイドの塗り薬を処方されたのですが 一向に治る気配がありません その後しばらくしてからもう一度同じ病院に行ったのですが やはり診断結果は同じでした この水ぶくれの原因はなんなんでしょうか? このような事例に詳しい方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

>石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され 石けんや洗剤は より良いもの(アレルギーが起こりにくい成分のもの?)に変えましたか? 変えないといくら薬を塗っても意味ないですよ? 原因を断ってないので・・ 私は市販の洗剤がほとんどダメで、水仕事も控えるように言われて・・ しばらく家事放棄しました(汗) 別の病気で家事をしなかった時期があり、入院している間は自分の洗顔だけでしたので、あっというまに治っちゃいました。 食材も素手で触ると悪化するので、ビニ手を必ず使い… 皿洗いだけじゃないんですよ、シャンプーも食材も全部に注意してください。触らなければ良くなるんです。 水泡の原因・・・アレルギーとしか言えないですね。湿疹・膿疱です。 (見た目が違うだけ)

tetuwo
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違えていました・・・ 補足欄が修正できないのでこちらにも書かせて頂きます 素早い回答ありがとうございました

tetuwo
質問者

補足

強い洗剤などはなるべく使わないようにしているのですが 石鹸などにも配慮するべきなのかもしれないですね しばらく完全に洗剤類等に手を触れないようにして様子を見てみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• PinkSea
回答No.4

間違いなくアレルギーだと思います。 原因として考えられるのが、石鹸、食器用洗剤、シャンプーリンス等日常でよく使うものです。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎で、合わないものを使用した際には翌日には驚くほどの痒さを伴って小さな水疱ができて当分なおりません。 皮膚科ではステロイド剤を頂いているようですが、長期使用すると副作用もありますし、免疫ができてだんだん効かなくなってきて、肌も黒ずんでしまったりします。またステロイド剤を塗った状態で日光に当たるのもよくないと聞いたこともあります。 私はステロイドを出されるのが嫌なので、皮膚科には行かないようにしていますが。。。 石鹸を無添加の肌に優しいものに切り替えることと、しょうがなく洗剤を使用したり、シャンプー等をした後は石鹸で手をしっかり洗い、水で指の間までよくすすがれることをオススメします。 あとは痒くても掻かないことですね。包帯等を使用してでも掻かなければ治りもその分早いかと思います。

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました しばらく石鹸類にできるだけ触れないようにしてみます 石鹸を使わざるをえないような時のために 低刺激な物を用意しておこうと思います

回答No.3

本当に石鹸のかぶれですか? 石鹸などのかぶれなら季節に関係なく出てもおかしくないと思いますが。 冬になるとほとんどでないと言うのが気になります。 もしかして、手のひらによく汗をかきませんか? 手がぬれたように汗をかく人の中には、小さな水ぶくれができたり、それが強烈なカユミを従ったり、直る時には手の皮がむけたりする人がいます。 もし、手に汗をいっぱいかかれるようなら、こまめに手を洗うことです。 石鹸を使用しなくてもかまわないので水で汗を流すようにすると症状が改善される人みたいです。 あと、手に制汗剤を塗っておくとか。 友人がやっていた方法ですが。 いずれにしても、もう一度別の皮膚科に行って状況を詳しく話して、セカンドオピニオンを聞いてみたらどうですか? 同じ意見なら、石鹸のどんな成分にかぶれるのか調べてもらうことも出来るでしょうし。 早く直るといいですね!!

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました とりあえずしばらく水関係のものに触れるのを控えて 症状が改善しないようなら今度は別の皮膚科に行ってみようと思います

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私も似たような症状です。 手に汗をかく季節が一番悪くなります。 それでも10数年前に比べるとかなり良くなりました。 私の場合は、学生時代のアルバイトに原因があるようです。結構強い洗剤を素手で扱っていたので、いわゆる『みえないベール』がなくなってしまったようで…。 昔はコピーした紙の熱に触れただけでも水疱ができたりしていました。 やはり#1の方もおっしゃっていますが、洗剤や石鹸類等を極力触らないようにするしかないんです。私は一時期仕事中はずっと薬を塗って綿の手袋をして過ごしました。先輩や同僚の方が気を遣ってくれて水を触るような仕事は他の方が分担してやってくれていました。 なかなか水仕事を完全に放棄するのは難しいんですけどね。綿の手袋をして、水を触るときはゴム手をして…という方法を取らないとよくなりません。

tetuwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました しばらく水の物には触れないようにして様子を見てみます