• ベストアンサー

怪我をしたカエルの治療法

5ヶ月ほど飼っているウシガエルの上に、2日前、誤って物を落としてしまい、 現在おなかから腕にかけて膨れてしまいました。 おなかの皮膚は張りがなくたるんだ状態になっています。 腕は(右のみ)パンパンに腫れ上がっています。 まだ少し体を動かしてはいますが、食欲はないようです。 外傷はありません。 治療法があれば試したいのです。ご存知の方是非情報をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

腕、骨折してるんじゃないかな・・・ 動物病院で単純写真を撮ってもらったら? 適切な保定(外固定)くらいしか無いけれどそれをするべきと思います。 多少のキズや病気の場合は、絶食(あるいは少量で栄養の取れる生餌)/ややあったかく/暗く静かな場所というのがセオリーですが、書かれている状態で効果があるようには思えません。

tanaka-p
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。病院を探してみます。まだ小さいので不安ですが・・・出来るだけ手は尽くしてみようと思います。

tanaka-p
質問者

補足

結局、助かりませんでした(TT)腸閉塞を起こしたらしいのですが詳しくはわかりません。いずれにしても打撲の衝撃が原因だと思うので、本当に後悔&反省しています。せめて経験を活かして残った一匹のカエルを大事に育てて行こうと思います。