• ベストアンサー

赤虫発生

熱帯魚を飼っているのですが最近赤虫が発生し蚊が出て困っていますどの様に対処したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

水槽の面子次第です。 小型魚の水槽なら、表層を泳ぐたぐい(一番はプラティやグッピィ)を入れれば食い尽くしてくれます。でもそれだったらはなから発生していないだろうということで・・・ どの組み合わせにでも出来るのが 赤虫を使うような中型魚以上だと掃除人の投入は難しいので、 ろ過装置(特に上部ろ過が危ない)含めての洗浄です。 その上でデッドスペース(ろ過水流のよどみ箇所)を減らす工夫をしてください。よどみがあると魚のコンディションにもマイナスですしボウフラにはプラスですから。全体にまんべんなく緩やかに流れがあるのがベストなのでスポンジフィルターやエアレーション(弱いので十分)を部分的に加えるのも手かもしれません。

shinchan115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指示のようにやってみます