• ベストアンサー

ビオトープでの生き物に付いて 赤虫?

ビオトープでの生物に付いてなのですが エビ用のネットに写真のような赤くて長い赤虫の様なものが数匹いました。 写真に写っている指は小指です 伸ばすと 5~6センチ以上になりそうです ネットでも調べたのですが分からずじまい どなたかご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

再登場です。 受け売りですが^_^;。 糸ミミズ自体は悪さをするものではないが、 糸ミミズが発生する=エサになるものが水中に多い(汚れている) という図式のようです。 が、先に書いたとおり糸ミミズ自体が水を悪化させるわけでなく むしろ水中の浮遊物を食してくれる「善玉」なので、 水ミミズ自体は自然により近い共生物として扱い 水の汚れの根源を改善するべき、というコトらしいです。 たしかに、赤虫と違って成虫になってその辺に飛んで歩くわけでなし。 グッピーやメダカにとっては超ご馳走のようです。 リアル清流とかにいるわけですから、よりビオっぽいですよね。 ウチの池は緑水になってしまって・・・ 日かげを作るっていっても、木を植えるほどの庭でないし^_^;。 何かで覆ってしまったら魚が見えないし。 綺麗な水辺って難しいです~

nyaon07
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。^^ 悪さをしなければ新しい同居人として ビオに暮らしてもらいますね^^ 水が汚れているのが心配ですが 今のところ汚濁もなくとても澄んでいる状態です。 きっと目に見えない生物がいるのでしょうね 始めたばかりのビオでまだまだ失敗や分からない事だらけなのですが がんばります ご回答ありがとうです<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは. ビオトープを自宅に造ってから20年以上の経験を持つ者です. 添付写真の画像からは,イトミミズとは断定しにくいですが, 形状などの様子から,ほぼ間違いないと思います. イトミミズは,水質判定にも利用される水棲生物の一つです. 川の水質判定法では,下記のように分けています. 【a】:きれい 説明は省略 【b】:やや汚れている. 説明は省略 【c】:かなり汚れている. 赤色のユスリカ類,コカゲロウ類以外の水生昆虫は見られなく, シマイシビルとミズムシを中心に, サカマキガイやイトミミズ類が多く生息する環境. 【d】:きわめて汚れている. 川底の泥の中にイトミミズが多く,アカユスリカやサカマキガイなど, 少数の種しか棲息しない環境. この4段階判定では,イトミミズがいる場合cとdの範疇に含まれています. なお,環境庁水質保全局の『水質階級と指標生物の範囲(1985)』では, IIIIIIIVの4段階評価では, 『汚れの最も激しい』IVの評価にイトミミズ類が記載されています. 私のビオトープでは,近くの田の土を浅場造成に投入しているため, そこの田にいたものが現在も少し棲息しています. メダカと他の魚類,それにシジミとマツバガイの二枚貝類が居るため, その二枚貝の餌として浮遊するデトリタスが必要であるため, どうしても若干の水質の悪化は免れない状況があり, 数は少ないがイトミミズも見られます. しかし,井戸水を爆気装置から注入しているため, 見た目に汚濁はまったく感じません. さて,イトミミズの悪さについてですが, 酸素を多量に消費するようですが, 池面が広い場合は心配ありません. つまり一般的なビオトープでも, 特にイトミミズが他の生物に悪影響を及ぼす事はありません. それどころか,室内の水槽で飼育する 熱帯魚の生餌として与えるぐらいの生物ですから, そのご心配は必要ないと考えて問題はありません. この回答が ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

nyaon07
質問者

お礼

こんにちは。 睡蓮の葉の事でもお世話になりました<(_ _)> イトミミズさんが悪さをしないのなら 同居人として暮らしてもらうことにします。 水が汚れているとは 少しショックですが やはりとても澄んでいるので 何か見えない汚れがあるのでしょうね・・・ ビオを始めてから驚きや発見の日々  これからも 観察学習して行きます。 ありがとうございました。<(_ _)>

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 全く専門家ではありませんが、勝手にビオ仲間として^_^;。 赤虫って、よ~く見ると「節」や「足」や「頭」がありますよね。 自分の池には写真のような生き物は湧かないんですが・・・ 昔川原で見た「糸ミミズ(水ミミズ)」に近いかと。 いかがでしょうか。 と答えては見たものの・・・ 素人同士じゃどうしようもないかも、ですね^_^;。 すみません。

nyaon07
質問者

お礼

そうですね・・イトミミズにとても似ていますね;; お店では団子状態なので 個人?を見るのが始めてできがつきませんでした。 一体どこから入り込んだのでしょうw 悪さをしなければ 同居も可なのですが とても重大なヒントです!ありがとうございます。 後はこの子が いい子なのか悪い子なのかですね・・・ 水が汚れているとか そう言うサインなのでしょうか・・・