• ベストアンサー

深海の生き物

海老のお寿司みたいな外見の深海の生き物の名前をご存じないでしょうか。 体は白くて短いエビのような外見なのですが、背中に赤い甲羅?のようなものが載ってたような。 中学の頃生物の資料集で見て海老寿司みたい!と感じた印象しか 残ってないので外見的特徴についてはちょっと曖昧なのですが…。 なんとか写真を検索しようと思ったのですが引っかかりませんし。 これかな?というのをご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.1

多分,カイコウオオソコエビではないかと。 下記URLに画像もあります。 海老寿司とはうまいたとえですね。

参考URL:
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/gallery/hyohon/index.html
eiru22
質問者

お礼

あーっ!これですこれです! 今見てもユーモラスな外見ですねえ 海老寿司に見えませんか? 多分探した中にあったとはずなのですが この写真以外は色が透明になってるものが多いので見逃してたのかもしれません。 カイコウオオソコエビですね、今度は忘れてしまわないようしっかり覚えておこうと思います。 長年の疑問が解消されてすっきりしました。ありがとうございます!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oldyork
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

生物の資料集でNo1さんの答えたようなエビが載っているもんなのかなぁ……? というわけで、見た目重視でちょっと探してみました 「白くて短いエビっぽい外見」とのことなので、もしかしたらこれなんじゃないかというのをご紹介。 グソクムシ、という種類だそうです こいつの横から、後ろからのショットはなかなかエビ寿司っぽい気がするのと、 割とポピュラー? な深海生物なので中学の資料集なんかでも載ってる可能性があると思うのですが……

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7
eiru22
質問者

お礼

おお、これは大きいダニみたいな外見ですね。 確かに寿司っぽく見えるかもしれません。これも背中が赤くなったりするのでしょうか? 資料集にはカイコウオオソコエビ、が確かに小さくですが載っていたように記憶してます まあ、そう仰られるとちょっと自信がなくなってきましたが… こんなヘンな生物はそうそうお目に掛かれるものではないので興味深かったです。 ご回答ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深海生物について

    深海生物について こんにちは。上記の通り、深海生物について質問させて下さい。 変な質問すみませんが…今まで発見された深海生物のなかで、人間と同じような外見(手足、顔、臓器、生殖器など)を一つでももつ生物っていませんか? この前、携帯のサイトで人間の腕のようなものをもつ深海魚の画像を見たのですが、これもどなたかご存知有りませんか? 深海生物の専門の方、ご存知の方ご回答お願いします!

  • 深海好きな人

    深海生物が大好きです。 あの不思議な感じがたまりません。今21世紀という現在において、あんな珍妙な生物がいるというこの奇跡!! 少し興奮してしまいましたが、オススメの深海生物図鑑やカタログなど、ご存じの方教えてください! できれば絵よりも写真付きの方が嬉しいです。 (深海生物を写真に撮るのは至難な気もしますが) しかし絶版が多そうな...。

  • なんていう生き物??

    うちの近くにいたのですが、なんという生き物なのか全くわかりません。 写真と特徴を教えます。 ・毛が背中の後ろにしかない(皮膚病の可能性あり) ・元気に歩ける ・耳が犬より大きめ ・しっぽが細く長い(毛がないため?) ・爪が犬より長い ・背中が丸まっている ・人は逃げるが車は逃げない ・鳴き声を出さない どなたかわかりますか?

  • 生き物に関する本

    生き物に関する本 ずっと生物(生態学のようなもの?)に興味がありました。 しかし大学の専門も文系だったので、受験程度の知識しかありません。 本など探しているのですが、どれを選んでいいのか分からず困っています。 次のテーマについて面白い本や図鑑をご存じでしたら教えてください。 ・原生生物 ・水棲生物 ・深海魚 大雑把で申し訳ないのですが、なにか面白くてお薦めだというようなものなら何でもよいです。 ですがどちらかというと絵や、個個の生物の性質などが書いてあればうれしいです。 文学系でもよいです。 宜しくお願いいたします。

  • ビオトープでの生き物に付いて 赤虫?

    ビオトープでの生物に付いてなのですが エビ用のネットに写真のような赤くて長い赤虫の様なものが数匹いました。 写真に写っている指は小指です 伸ばすと 5~6センチ以上になりそうです ネットでも調べたのですが分からずじまい どなたかご存知の方いませんか?

  • この生き物はコウモリか何かですか?(画像あり)

    今日買い物をしていたらお店の中にこんな生き物がいました。 出入り口の天井付近でずっとバタバタと飛んでいました。 この生き物は何でしょうか? 体は手のひらくらいの大きさで虫にしては太くてもこもこ、 羽は黒の半透明で両手を広げた状態より大きかったです。 とにかくデカくて怖いという印象でした。 羽は蝶々なのに体がコウモリのようなこの変な生き物は何でしょうか? この生き物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新種(?)の生物を見た!!コレなんですか??

    かなり前に見たこともない生物を見ました。 防空壕のようなところに入って行ったんですけど、奥に進んでいったらだんだん狭くなってきていて、ふと上を見たらゲジゲジのようだけどゲジゲジではない怖い生き物がいて、驚いてその場から逃げました。 その生物の特徴は ・体長は8センチくらい ・ベースは円筒形 ・脚がかなり長くてとてつもなく多い ・背中からも脚のようなものがたくさん生えている ・背中から脚のほかに脚に似た触覚のようなものもたくさん生えている ・クモのような目をしているが数は16個くらいあった ・体の色はうすい紫色 記憶は定かではないですが確かこんなかんじです。 これは一体なんという生物なのでしょうか? 写真があればなお嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新種(?)の生物を見た!コレなんですか??

    かなり前に見たこともない生物を見ました。 防空壕のようなところに入って行ったんですけど、奥に進んでいったらだんだん狭くなってきていて、ふと上を見たらゲジゲジのようだけどゲジゲジではない怖い生き物がいて、驚いてその場から逃げました。 その生物の特徴は ・体長は8センチくらい ・ベースは円筒形 ・脚がかなり長くてとてつもなく多い ・背中からも脚のようなものがたくさん生えている ・背中から脚のほかに脚に似た触覚のようなものもたくさん生えている ・クモのような目をしているが数は16個くらいあった ・体の色はうすい紫色 記憶は定かではないですが確かこんなかんじです。 これは一体なんという生物なのでしょうか? 写真があればなお嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生のときに見た生き物についてです

    中学時代、黄緑色で背中に赤紫色の淡いラインが入った幼虫のようなものが廊下を歩いていました。大きさは10cmくらいで、体に大きな凹凸はなく、ボールペンを太らせたような体型です。 歩いているときは、イモムシでは見たことがないくらい小刻みに波打って、しかもあまり進まなくて、本当に怖かったです。 表面はツルツルというよりは、フワフワ、赤ちゃん肌のようなかんじです。思い出すとやっぱり怖いです。 学校の近くには山や小さな川があったので虫やミミズがよく出ましたが、あんなに怖いものは初めて見ました。 知り合いにヒルではないかと言われ調べたのですが、恐ろしくて近くで画像を見れません。 幼虫にしてはとても大きく、怖かったので今でも記憶に残っています。いったい、この生き物はなんという名前なのでしょうか…。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • 生き物の名前を教えて下さい

    生物に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 現在の家に引っ越してから2年半経ち、飼い犬の散歩を毎日、ほぼ同ルートで欠かさずに行っています。しかし、今年6月に入ってあたりから、今までに見たことのない生き物を見かけるようになりました。 その生き物の特徴は、下記の通りです。 (1)体長は1メートルから30センチと様々 (2)色はクリーム色 (3)太さは太麺ほどといったところ (4)蛇のようにくねくねとゆっくり動く  (ゆっくりといってもカタツムリかそれより遅い感じです) (5)頭は三角形のような形(2,3ミリほどだと思います) (6)触ったことはありませんが、体は粘着質だと思います あと、見かけるのは草木が多く茂ったアスファルトのいつも特定の道で見かけます。からっと晴れた日は見かけず、どちらかというと雨の日や、雨上がりで道が湿っている日に見かけます。 是非教えて下さい。