• ベストアンサー

深海の生き物

海老のお寿司みたいな外見の深海の生き物の名前をご存じないでしょうか。 体は白くて短いエビのような外見なのですが、背中に赤い甲羅?のようなものが載ってたような。 中学の頃生物の資料集で見て海老寿司みたい!と感じた印象しか 残ってないので外見的特徴についてはちょっと曖昧なのですが…。 なんとか写真を検索しようと思ったのですが引っかかりませんし。 これかな?というのをご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

多分,カイコウオオソコエビではないかと。 下記URLに画像もあります。 海老寿司とはうまいたとえですね。

参考URL:
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/gallery/hyohon/index.html
eiru22
質問者

お礼

あーっ!これですこれです! 今見てもユーモラスな外見ですねえ 海老寿司に見えませんか? 多分探した中にあったとはずなのですが この写真以外は色が透明になってるものが多いので見逃してたのかもしれません。 カイコウオオソコエビですね、今度は忘れてしまわないようしっかり覚えておこうと思います。 長年の疑問が解消されてすっきりしました。ありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

• oldyork
回答No.2

生物の資料集でNo1さんの答えたようなエビが載っているもんなのかなぁ……? というわけで、見た目重視でちょっと探してみました 「白くて短いエビっぽい外見」とのことなので、もしかしたらこれなんじゃないかというのをご紹介。 グソクムシ、という種類だそうです こいつの横から、後ろからのショットはなかなかエビ寿司っぽい気がするのと、 割とポピュラー? な深海生物なので中学の資料集なんかでも載ってる可能性があると思うのですが……

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7
eiru22
質問者

お礼

おお、これは大きいダニみたいな外見ですね。 確かに寿司っぽく見えるかもしれません。これも背中が赤くなったりするのでしょうか? 資料集にはカイコウオオソコエビ、が確かに小さくですが載っていたように記憶してます まあ、そう仰られるとちょっと自信がなくなってきましたが… こんなヘンな生物はそうそうお目に掛かれるものではないので興味深かったです。 ご回答ありがとうございました!^^